友達との距離感は?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の男性が新しいサークルで友達となったが、友達が常に一緒にいたがることに疲れている。友達との距離感や接し方に悩んでいる。
  • 友達との距離感が合わず、話をしたい他の友達がいても友達は常に一緒にいたがる。メールも一日一回は絶対に友達から来るなど、頼られることにも疲れを感じている。
  • 友達との距離感に対して悩んでいる大学2年の男性。サークルではみんなと仲が良いが、友達は常に一緒にいたがり、自分の時間が取れずに息苦しさを感じている。どのように接していけば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との距離感

大学2年の男です。 今年に入って新しいサークルに一つ入ったので 学科とサークルが同じ友達が一人だけ出来ました。 昼休みとかそいつも同じグループにいるんですが 席とか絶対に俺の隣もしくは前に座ってきます。 せっかく学科の皆がいるので俺はそっちの友達と喋ったりしたいのですが (そいつとはサークルの時間にずっと一緒になれるので) そいつは話とかもずっと俺に振ってくるしで正直息苦しいです。 別にグループの中でそいつが浮いてるとかなくて、普通にみんなとも仲良いんですけど・・・ 確かにそいつは本当にいい関係の友達なんですが こんなに一緒にならなきゃいけないんでしょうか? メールも一日一回は絶対来るし、何かの確認とか100パー俺に来ます。 頼ってくれるのは嬉しいけど、ちょっと疲れました・・・。 どうやって接していくべきでしょうか?

noname#72055
noname#72055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

その友達と“100%”の力で接するから疲れるのです。よい意味で“適当に”接しましょう。言葉は悪いですが、“話半分”程度の気持ちで。 社会に出ればこのタイプの人は結構います。その都度「ウザいから、あっちへ行け!」的な態度を取っていると、そのうち“ウザくない人たち”まで周辺に寄り付かなってしまいます。そうなってからでは遅いです。また、取引先の相手がこういうタイプだった場合、“ウザい!”なんか言ってられません。 この友達で、そのタイプの人たちと接する為の“勉強”をさせてもらいましょう。大学が、時に「社会に出る為の“勉強の場”」と例えられる、一つの事象です。

noname#72055
質問者

お礼

少し気を抜いて相手するようになって、 若干楽になってきたかなという感じになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達付き合い

    私は今年大学2年になりました。しかし、仲の良い友達がほとんどいません。気がつくといつも一人です。お昼など、同じ学科の子に声をかけて一緒に食べたりはしてますが、話を振ってもあまり続かないし、その子達だけで話していて、私はとても居づらいです。学科は違いますが同じサークルの子達と一緒にいるときも、壁があるように感じます。誰かと一緒にいても自分は一人だと感じるし、みんなに嫌われているように感じます。中学の頃からこんな感じで、学校生活を心から楽しめません。仲の良い友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?また、友達付き合いでどんなことに気をつけるべきですか?どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 距離感について

    距離感について質問です。 よほど嫌いじゃないかぎり、私は席の近くの人と話をしたりします。 けど、一緒に行動したり(昼休み一緒に食べたりや登下校したり) や席が離れてるのにわざわざ近くに来て話かけてきたら、微妙に嫌だなって思います。 これって変ですか? 他の皆さんはこうゆう経験はありますか? 距離感がわかりません

  • クラスの友達関係になじめない

    新しく中3になりました。 親しかった友達と全員別れてしまい、絶望的でした。 しかし新しい友達ができて、その子と一緒にいるようになりました。 他にも席が隣で仲良くなった子がいて、よく話しかけてくれました。 けれど何ヶ月かたって一緒にいた子と仲が冷めてしまい、その子が他の子と一緒にいると私を無視するようになり、最近では顔を合わす事もあまりありません。 それに席が隣だった子も、席替えで席が離れてしまい、今では少し嫌われている感じです。 他にも友達はいますが、その友達のグループの他の子達にあまり良く思われていない感じなので他のグループに入りづらいです。 今は一人で行動することが多く、とても辛いです。 友達グループに入りたいんですが、どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスをください、お願いします。

  • 友達との距離の置き方

    中学2年生女子です。 仲良い友達と距離を置きたいです。 その子はすごく自己中でグループのリーダーみたいな存在です。1年の時が同じクラスで、あまり仲良かったわけじゃなかったけど、また同じクラスになってますます仲良くなりました。 別の仲良い子とずっと一緒にいとこうとも考えてるんですが、嫌な子とその子はいつも登下校が一緒で絶対嫌な子とも仲良くなってしまいます。 私1人で距離を置いたらたぶんいじめられます。 いい感じで距離を置く方法はありませんか?

  • 友達ができない…

    大学に入ってもう二カ月以上経ちますがなかなか友達ができません… 同じ高校の友達といつも一緒だったのですが友達はサークルやなんかで友達を作って一緒に遊びに行ったり家に泊まったりしているようなのですが私だけ友達ができません… 入学当初席が隣になった子や授業が一緒の子にはよく話かけていたのですが疎遠になったり授業を一緒に受ける程度の中でそれ以上にならなくて… あと私は少し太っていてそれもコンプレックスになって私なんかに話しかけられても…とかいろいろ考えちゃって(口下手だし)なるべく友達の前では暗い顔しないようにしているのですが皆が大学楽しい!と言っているのを聞くと辛くなりまた自己嫌悪に陥ってしまいます… 高校に入ったときもうまくグループに入れなくてかなり辛い思いをして若干トラウマのようになってしまいました。友達ってどうやったらなれるんでしたっけ…きつい言葉でもいいです、アドバイスお願いします!

  • 友達との関係、距離感って・・・

    大学なって7か月、 私は、すぐになじむというのが少し苦手で; ようやく学科の子たちとなじめてきたかな?♪と思っていたのですが… 本当に友達なのかよくわからなくなりました。 「なじめてきたかな?♪」と思ったわけは、 ・挨拶をかわすようになった ・私自身、普通に話せるようになってきた ・向こうからも話しかけてくれるようになった ・一緒に帰ったりする などがあったからです。 二人特に仲が良い友達はいるのですが、その子たちとは 学科は同じでもとっている科目が少し違っていて…; そして、友達(同じ学科の授業がよく同じになって私と進路が同じような子たち)との距離感を感じた理由は、、、 今日は、授業がほとんどなくて2限目にあって17時くらいにもう1限あるといった授業内容でいた。 その2つともが、授業がよく同じで進路も同じような子たちと私だけでした。 その子たちは主に行動を共にするような仲で「お昼学校じゃなくてどっか食べ行こうー」みたいになっていて、私だけが誘われず、学校で課題などをしていました。 授業中や廊下で会ったときなどは明るく話しかけてくれる良い子たちばかりですが… このまま後期なども彼女たちと同じような科目を取ってもいいのでしょうか…; 自分の将来のためですので、取るつもりですが…やっぱり、ずっと距離が開いたままなのでしょうか? 私ってやっぱり邪魔者みたいに思われて、嫌われているのでしょうか?? 最近少し「学校楽しい♪」って喜んでいた分、不安で仕方がありません。 私はどうすればいいのでしょうか? なるべくなら仲良くなりたい!したい!と思っていますが、それは無理なのでしょうか…(><;) よろしくお願いします!!

  • 友達との距離感がわからない

    友達との距離感がわからない 高校生男です。一月、友人の行動に腹が立ってしまい、無視してしまいました。その後、相手からも無視同然の態度を取られたり、今まで一緒に帰宅していたのも置いてかれ、相手は別の友人と帰宅するようになりました。 しかし三月の部活の合宿などにより、最近は少し仲が戻ったきがします。最近では、夏に泊まりがけで旅行しようという話もしました。ですが、まだ一緒に帰ったりはしてないです。 これって仲はいいのでしょうか?それともまだ距離を置かれているのでしょうか?距離感がよく分からないです。教えてください。

  • 男友達と距離を置きたい

    私には友達以上、恋人未満とも言えるほどの仲のいい男友達Aがいます。最初に言っておきますが、私は彼と付き合うつもりはないし、Aの方も私と付き合うつもりはないと明言しています。ちなみに、今両方とも恋人はいません。 しかし、最近私の方から距離を置くようになりました。理由はいくつかあるのですが、 (1)Aは極度の寂しがり屋で、しょっちゅう私にメールを送ってきます。以前は業務連絡のメールもありましたが、最近は暇つぶしで送ったとしか思えないような大して用事のないメールが主になってきて、だんだん対応するのにうんざりしてきました。 (2)Aは私に対しては思慮の足りない行動をすることがありました。例えば、私が密かにしているブログの内容をコピペしてサークルのブログに勝手に貼り付けたり(Aはブログの存在を知っています)、私の体型をネタにしてみんなに話したり、仲がいい故許されると思っているのかもしれませんが、私はすごく怒っています。 (3)Aは、私が「○○(他の友達)と××に行ってきた」という話をすると、「…俺誘われてないけど」とか、「俺も行きたかった」など、どこかしら私に関わろうとしてきます。彼が友達が少なくて、一番仲のいい女友達が私ということもあって、私に全てを傾けている気がして重いです。 (4)(3)にも関わってくるのですが、ある男友達が、私との仲についてAに聞いたところ、Aは「私と付き合う気はないけど他の男にとられるのはいや」と話していたそうです。私はそれを聞いて気持ち悪くなりました。距離を置く直接のきっかけです。 そんなわけで最近は距離を置いていたのですが、Aがサークルで仲がよい先輩(私とも仲がよい)に、「最近私が冷たい」と相談したらしく、「仲良くしてあげなよ」と諭されてしまいました。私は以前ほど濃い関係に戻りたいとは思いません。しかしその先輩との関係にヒビを入れたくありませんし、これからサークルで顔を合わせることがあるので、縁を切ることもできません。 このような男友達とこれからうまくつきあっていく方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 隣に座る人の心理

    最近、学校で男女を交えたグループで行動しているのですが とある男の子が、必ず私の隣の席に座ります。 そのグループの中には、彼とすごく仲の良い男友達や 彼と長く付き合ってきた男友達がいます。 前までは、私の隣ではなく、仲の良い友達の隣に座ってました。 でも、あるときから突然、私の横に座るようになりました。 少ない人数になって、男の子が2人で、女の子が私1人の時でも、私の横に座るんです。 私が同じ立場だったら、絶対同性の隣に座るし、 その子と仲が良かったらなおさらそうすると思うのですが 相手は男の子だし…良くわかりません。 女の子の中では私と1番仲が良いのですが 彼は私に恋愛感情はないと言っています。 私が彼女に見られるのを凄く嫌がっているわりには、そういうことをするし… どういうことなのかわからないんです;;

  • 10年来の男友達を好きになりました

    恋愛相談をお願いいたします。 私は今年30才になる女で、相手は一つ歳上の大学のサークルの先輩になります。 昔からまぁまぁ仲は良かったのですが、最近グループでですが一緒に遊ぶことが多くなりとても仲良くなりました。 本当に温かく信頼のできる人で、この人と結婚する人は幸せだろうなぁとは昔から思っていました。 いつも彼女がいたので意識したことはなかったのですが、最近別れたと聞き、アタックしないと絶対に後悔すると思ってしまいました。 でも彼は私が彼を男として見ていると思ってないと思います。 彼も私のことを友達としては好きでいてくれていると思いますが 女としては見ていないと思います。 ずっと友達として見ていた女友達がいきなり告白などしたら迷惑でしょうか。 住む場所が離れており、仕事帰りなどはなかなか会えないので来月みんなで会うときに告白しようかと思っています。 早いかもしれませんが、彼女ができてしまう前に気持ちを伝えたくて、意識してもらうために告白しようかと思います。 とりとめなくなってしまいましたが、なにかコメントを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。