• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分の気持ちがよくわかりません(長文です)

22歳女で4月から社会人です。今大学の研究室は、気楽に冗談を言えたり、真剣に相談もできる大切な仲間です。その中の一人が、もしかしたら私のことを好きなようです。まだはっきり告白されたわけではないのですが、思い当たる行動や言葉がたくさんあります。 しかし、その彼は女の子が大好きです。私はこの年になってもまだ彼氏がいたことがなく、いつも完全片想いで告白→玉砕ですが、彼は「最初は好きな人が何人かいて、そこからアタックして告白して、うまくいったらそこからオンリーワンになる」と言います。 元カノと付き合ってる時は浮気はなかったようですが、 フリーの時は友達以上恋人未満の子に「好きだ」といいキスしておきながら、「付き合ってない」といい・・(「好きだ」と言うこと≠付き合うではなく、「付き合って」と言わないと付き合ってないそうで・・)今は「すごく大好きな人が一人いる」といっています。研究室の中で、他の女の子のメンバーには相談していないようです。 こんな彼(一言でいうと、結構ルーズですごくおしゃべりです)ですが、私自身好きなのかどうかわかりません。 気になる存在ではあります。しかしそれが友達として好きなのか、恋として好きなのかがわかりません。 研究室の人同様一緒にいたいと思うし、一緒にどこかへ出かけたいとも思います。しかし、上の友達以上恋人未満の子は同じ研究室で、ひどい態度と話については私自身ひいてしまう面もあります。そのため、研究室の女の子では要注意人物になっています。(理性が弱そうなので)そのため、研究室の女の子たちには相談できません。 質問としては、 1、私の気持ちは、友達として好きなのか、恋なのかよくわからないのですが、みなさんからみてどう思いますか? 2、好きな女の子に、自分の今の好きな人の話や相談をしますか? 不足している部分があったら補足いたします。ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tan816

こんにちわ。 1.皆と一緒にいたい程度の考えが先行しているのなら、 友達として好きなんだと思います。 彼の言動にひいてしまう面があるということですが、 こういったことがあるとあまり付き合っても・・・。 付き合うときはラブラブで、いろいろ自分が 「あれ?」って思う相手の性格が見えてきて冷めてし  まう。そういったことがほとんどですからね。 もちろん付き合ってからどんどん相手のこと好きにな  ってきたなんてこともありますが、今現在彼の女性に  対する態度が明るみに出てる以上、よほどのことがな  い限りありえないと考えられます。 2.それは十分ありますよ。 有名なシチュエーションは、「オレ好きな人いるん   だ。その子はこういうこでこうでああで・・・。」 「誰だと思う? それは今俺の1番近くにいる人だ   よ。」なんてもの。 ただこれは性格により¥って絶対できない人ますから  ね。 僕個人的には、彼はrataka04さんのこと好きな可能性  はあると思いますよ。

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 >皆と一緒にいたい程度の考えが先行しているのなら、 友達として好きなんだと思います。 彼の言動にひいてしまう面があるということですが、 こういったことがあるとあまり付き合っても・・・。 今まで好きになった人は、いつも身近にいる人で その人の好きな所と嫌いな所も含めて恋の「好き」という判断(?)をしてきました。 この彼も、この考えが変わるようであれば私も恋になると思います。 >有名なシチュエーションは、「オレ好きな人いるん   だ。その子はこういうこでこうでああで・・・。」 このようなセリフを言われたことがあり、「私?」と思ったこともあります。(たまに「好きだ~(笑)」みたいにメールやメッセンジャー言われることがありますが、(笑)と文字にたよっているのがどうしても冗談にも思えてしまうんです・・) >ただこれは性格により¥って絶対できない人ますから  ね。 私なら絶対できないです(>_<) 彼はすごいな~と思います。 気付いてるようで気付いてないフリも相手に最低な態度ですよね・・?でも、大事な友達であることには変わらないので、もしかしたら?と思いはじめても、今までと同じ態度ではいますが・・・

質問者からの補足

すみません。お礼と補足の書く欄を間違えてしまいました。 お礼の部分のつけたしになってしまいますが、 研究室には15人いて女の子4人です。 その全員と男も女も関係なく、一緒にいたいし、もし二人でどこか遊びにいくとなっても行くと思います。 もちろん彼もそれに含まれています。 なのでやはり友達ですよね? もう少し様子をみてみようと思います。