• 締切済み

どうにか自分を成長させたいです。(長文です)

友達以上、恋人未満の友達がいます。 もしかしたら、お互い特別に思ってはいるのですが、恋人未満という表現は正しくないのかもしれませんが・・ そんな彼に対して、最近なぜかいやな部分を見せてしまいます。 たとえば皆でいるときは私も楽しそうにテンション高くしてますが、みんなと別れて二人きりになったとき、本当は一緒にいたいはずなのに、色んな話をしたいのに、なぜかすごく面倒くさい態度をとってしまいます。 私たちは皆でいるときはお互い話さなくなってしまいました。 でも一部の人は私たちの関係に気づいています。 私は、いつも一緒にいるので、きっとほかの女の子とも話したいだろうな、とも思い・・ でもほかの子といて楽そうな彼を見ると、私といるのがなんとなく義務的になってしまって、本当はほかの子のほうがいいのではないかと思ってしまう自分もいて、そんな感情を抱いてしまった日はそれはもう、自己嫌悪です。 そういう嫉妬のような事だけが原因ではないのですが、私の態度にとうとう彼が呆れて帰ってしまった事がありました。 自分でもどうしたらいいかわからなくなり、無理して普通に振舞ってみたり、やっぱり気分の沈んでいるところを見せてしまったり、そうとうな醜態でした。 でもきっと、ただ泣きたかったような気がします。 楽しく過ごせるときもあるのですが、頭ではわかっているのに感情を自制できないときがあり、本当に困っています。自分が自分じゃないようで・・ このままではどんどん関係が悪くなってしまうのは理解しているので、自分を変えなければとは思っているのですが・・ まだ気持ちの整理がついてなくて、長文駄文なうえ、支離滅裂になってしまって申し訳ありません。 こんな面倒くさい複雑な性格ではなく、心に余裕を持っていつも素敵な笑顔でいられるような女性になりたいです。 ちなみに私は二十代中盤です。 恋愛相談のような内容にもなってしまいましたが、もっと本質的に、自分自身を変えたいです。 こんな私ですが、助言をいただけると大変ありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#71502

みんなの回答

• acuna
回答No.3

たぶんね、俺が思うに、これはもう終わったも同然の状態なのだと思いますね。 自分の中だけであれこれ考えて、結局いい答え出てないのが、それを物語っている。相手とのやり取りに現実感を感じない。 これは、もう終わった。 彼は、もう次に行った。 この事実を受け入れる事で、あなたは、初めて成長できるのだと思う。

• blazin
回答No.2

シンプルに彼と楽しく時間を過ごす、距離感を楽しむことが出来ないならそれが答えだよね。 付き合っている関係でもないし、束縛する間柄でもないんだしね。 相手も貴方のその態度から何かは感じ始めているだろうし。 そのタイミングで彼にストレートに気持ちを伝える人が現れたら、彼はそっちに流れる可能性も十分あるんだろうし。 後悔しない付き合い方を☆

• perc86
回答No.1

まだ付き合っていないのに、 そのような態度を取る事は 「構ってちゃん」 ではないでしょうか。 意識していてもはっきりいわないといつか本当に離れていってしまいますよ。  彼のこと失いたくないなら、人間として気持ちのいい態度を取れるようにしましょう。  「面倒くさい」と思う人は私も付き合いづらいです。  お互い特別に意識しているなら素直に気持ちを言うべきです。 未だに「他の女の子の方がいいのかな」で悩んでいないで 好きならはっきり「付き合おう」と言うべきです。  あなたの文章を読み、素直になれないところに悩んでいらっしゃるのだと思いました。  「めんどうくさい自分が嫌」という根本的な原因で悩んでいるならば、 「面倒くさくない自分」とはどんなものか、ある程度理想を考えてみてください。  自分から言いたくないとか、プライドだってあるかもしれませんが、 少しくらい積極的に詰め寄っても可愛いと思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰るとおりです。 かまってチャン・・そうなんです。 自覚もしている上に自分でそれが許せなくて。 面倒くさくない自分、考えてみます!! 私も面倒くさい人とは付き合いづらいです。。

質問者

補足

実はすでに、このままの感じで付き合おうよって言いました。 彼は恋愛においてつき合ったらいつか別れてしまう、という考えを持っているため、今までもほとんど女性と付き合ったことはないようです。 今回の彼の答えは、付き合わないでいまのままがいい、という事でした。 プラトニックな関係は保ってますが、それ以外は付き合っているようなものだとお互い感じているような状態で、私は少しややこしいです。