• ベストアンサー

従業員4人の会社で上司が不倫

とても悩んでいます。私の職場は某社の支店です。職場には私を含め社員が二人、上司が二人(支店長と主任)という構成です。上司二人がずーーーっと昔から不倫をしているようなのですが、以前監視役のようになっていた先輩が転勤してからというもの、彼らは安心したのか露骨に「今日は出張だけど携帯の電源は入れておくから」などと、さも仕事上の用件であるかのようにふるまい堂々とする事が多くなりました。 支店長レベルでしかしてはいけない話も、帰社後、主任に「こんな話があった」など、平社員の私たちが黙っているのをいいことにどんな話でもペラペラしゃべってしまっています。 挙句の果てに、お客様から「あなたのとこの支店長さん、あの女性と付き合ってるんじゃないの?」とこっそりいわれる始末です。私も、こんな職場で働くのはもう嫌で、どうにかして今の状況を変えたいのです。 例えば、別れさせるとか、大騒ぎを起こす、とか彼らにちょっと反省をして欲しいのですが、どうしたらよいでしょう? ちなみに一度、地位を揺るがすような大事になりそうでしたが、彼らは「僕たちは潔癖だ」の一点張りで押し通した過去があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6123
noname#6123
回答No.3

不倫のことはずばり言わなくても、してはいけない話をしていたりすることを本社の人事の方に言われてはどうでしょうか。こういう状況で非常に働きづらいのですが何とかならないでしょうか?と報告なりしてはどうでしょうか。直らないようならもう転職するしかないかも。

charapoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はインターネットで書き込みしたり、色々な投書?の仕方があると他の職場の先輩に聞きました。 なるべく内部の人間と分からないように書いてみては?などと言われました。 やっぱり、本社に直接訴えるのが効果大?かなー。ほっとけばいいのですが、お客さんに気が付かれたりしているので今はそうも行かなくなっている感じです。イメージもあるし・・・。ちょっと本社に訴える方法を考えてみたいとおもいます。

その他の回答 (5)

• hitomaru
回答No.6

不倫は許せませんねぇ。目にみえる害が無かったとしても、心にはとっても悪い「害」です。しかもそれが、本来尊敬すべきである上司だなんて・・・。  私が以前勤めていた某会社のとある営業所(アルバイトもいれ、30人~40人)では、私の知る限り8組の不倫カップルが成立していましたよ!なんちゅう会社だと思いません?その内、何組かは上にばれてましたが、処分されたカップル(他の営業所に移動になった)は、妻が会社に抗議したのや、匿名で本社にクレームをいれられていた人達だけです。  私も、こういう人達に腹を立てていましたが、結局自分では何をするでもなく(何も出来ず)、ただ時がたつのを待っていたら、処罰を受ける人達もいたという訳です。悔しいことに、処罰を受けず略奪婚をした人らもいてましたけどねぇ。  charapokoさんは、不倫が許せないのですか?それとも、わからないようであれば、OK?ようはプライベートと仕事をごちゃ混ぜにするなって解釈でいいのかしら? なら、本社クレームはどうですか?私がいた会社ではとーっても影響があったようです。最近の世論もうるさいですから・・・(笑)もしそれで駄目なら、家庭に電話!! でも、そこまでするのも・・・ねぇ?  是非、こんなくだらない人達のことでめげずに、お仕事、がんばって下さい。

charapoko
質問者

お礼

ありがとうございます。hitomaruさんも相当な職場にいらしたのですね。私のは軽症って感じですよね。 私はかなり鈍感かつ無頓着な方で、あまり他の人間関係って気にしたことなかったのですが、まー、今回はあからさまだったのと、外での行動の大胆さも問題ですし、女性のほうは仕事上の話でも支店長や私に感情的になることが多くみられました。結構迷惑してるのです。公私混同をせずにいてくれれば絶対に私はお客様に言われるまで気が付かなかったと思います(笑)。 皆さんに頂いたご意見を参考に、考えてみるとします。本当にありがとうございました。 お仕事、頑張ります。

• kaban_san
回答No.5

客を装ってタレコミでもしたらどうでしょうか。 書簡で丁寧に、店の雰囲気が異常である、年配者同士(問題の上司)は、夫婦なら別支店に配転させるのが常識であるのにどういう会社なのだと、カマをかけてみてはいかがですか? 客の声なら無視はできないと思いますけど、そういう会社でもないとか?

charapoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 第三者を装うのもいい考えですね。会社もほったらかしにはできないと思います。内部のものが言うより2倍くらい効果がありそうですね。

• emuri
回答No.4

なんともキツい職場ですねぇ。 私も以前バイトしていた時、部長と課長(女性)が 不倫しているような感じでした。 バイトにも悟られるって重症だなぁと思っていました。 理論的に考えると、不倫しているとしても 業務上支障が無いのであれば問題視する必要は 無いと思います。他人の恋愛にとやかく言う必要は無い と考えています。 貴方の書き込みを読み返すと (1)業務上守秘義務のある話を支店長が主任に話している。 (2)お客様に二人の関係を悟られている。 の2点しか見当たりません。 (1)については、あなた方平社員にも守秘義務の発生する 会話が耳に入ってくるのでしょうか? そうなれば問題です。 (2)については、お客様に彼らの関係を悟られていますが これは業務に何らかの支障がでていますか? 単にお客様から色眼鏡で見られる以外にはっきりとした 業務上の支障がなければ、この件について 周囲がとやかく言うことはないと思います。 (冷たいようですが、現実とはそんなものです。) どうして貴方は彼らにそこまで嫌悪感を 抱いているのか、この書き込みからは判りません。 身近な社内での不倫が気に障るのかしら。 その原因がわからないと、なんともコメントは 難しいものがあるように思います。 業務上何も支障が無い状態で、貴方が現状を変えるべく 騒ぎを起こしたとしても、貴方にとって利益になる 事は得られないように思います。 でも、とにかく現状が嫌なので打破したいのですよね? それならば、2つの可能性があります。 (1)貴方が他の支店に移る。 (2)支店長が守秘義務が必要な話を主任及び平社員に 話していた場合、その内容が平社員の耳に入る 事自体、支店長にとって危ういことです。 従って、他の支店の知り合いで平社員ではない方 に、「○○って本当ですか?」みたいに話してみては いかがでしょう?勿論内容は、支店長が話していた 守秘義務が必要な話の内容ですよ。 (1)の場合は貴方が転勤するリスクがありますよね。 同支店の他部署があれば他部署に移動願いを出したら 実際引越しも無くていいかも。 (2)の場合、支店長自身に問題があると 周囲が少しは判断します。 話の内容が重要であればあるほどです。 支店長から平社員に重要な話が漏れていると 他の支店長などが知れば、貴方の支店長の信頼度 が少しづつ落ちるでしょう。 そうなれば、貴方の支店長に対する周囲の目が 変わってくるでしょう。 回答になっているでしょうか。 なっていなかったら、ごめんなさいネ。

charapoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明もたいぶいたらなくて申し訳ありません。 確かに、私たちがほっとけば済む話なのかも知れませんね。 私の転勤も人事権は支店長が持っているのです。前に転勤希望を申し出ましたが、彼が転勤を考慮してくれなければしばらくこの職場です。あ~。 やはり、他の関係者にほのめかすくらいのことをしてもばちはあたらないかも?と思いました。せめて普段の態度を改めてもらえればちょっとはいいのですが。 皆さんのご意見が平均してそういった感じなのでちょっと考えて見ます。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#4066
noname#4066
回答No.2

charapokoさんは、4~5日前、公務員をしてるけど転職したいようなご質問されてなかったですか?  もう退官して会社員になったのでしょうか?  まだ、勤務して数日しか経っていないでしょうから、もう少し様子を見た方がいいですよ。  周囲の噂など結構いい加減ですし、先入観で判断されないようにしてください。

charapoko
質問者

お礼

あ~ ご心配ありがとうございます。 先日質問して、みなさんにアドバイスいただいてから色々考えています。自分の環境を変える方法の一つとしてアドバイスを乞おうかと思っています。もう、本当に無い頭使って悩んでます。転職などは避けてどうにかして職場環境を良くしたいです。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

興信所に頼み、浮気している証拠をつかみ、本社(人事など)に報告しましょう(匿名でもかまいません) 社内不倫であれば、通常懲戒解雇です。 温情があれば、それぞれ別部署に転属されるでしょう。

charapoko
質問者

お礼

揺るぎない証拠があれば一番効果ありますよね。 どうもありがとうございます。