• ベストアンサー

レパートリーの数

主婦の方々に質問です。 皆さんのレパートリーの数はどのくらいでしょうか? 本で見て作れるなどでなく頭で記憶しているものの数をお願いします・・。 ずーっと同じものを食べ続けて生きているような気がしてなりません。 しかも下手・・・。廃人のような気分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_aoo
回答No.3

8年ほど料理をしていますが 毎日のことです いやいやながらつくってしまったり ストレスになってしまうこともありますよね 質問者様の廃人になった気持ちです という言葉に 苦しさが表れています 料理ストレスですね 私はどうやって乗り切っているかというと 基本 肉はあまり使わない(買わない)ことにしています 肉を中心に考えてるをがっつり作らなくてはいけないことになるからです(ストレスになる)1.メインは魚類をまず最初に売り場へ直行します よさげなものがなかったりすると 2.野菜に走る 3.豆腐類でなんとかできないかと考える 4.最悪の場合 コロッケとか揚げ物→肉や卵 色々をわかりずらく書いてすみません 野菜を好きになること 野菜で 今日は何の野菜がたべたいか 安くて新鮮か で 今日はなんの野菜をたべようか =メニューになります 野菜だけの食卓になったときは 今日は良くできた!と思えるのです ●楽にしよう お薦めレシピ ○単純に まいたけやしいたけを2p位 シソ やたまねぎ(←これが甘くておいしい)をてんぷらにこれだけでメインになります 天つゆもいいですが 基本めんどうくさがりなので しょうゆに大根おろし(←必須)これだけでメインになり ○きゅうりを水につけ冷蔵に冷やし みそと一緒に食卓へ ○サラダにこる レタス キャベツ セロリ 玉葱 クレソンなど なるべくいっぱいに野菜をたっぷりと ドレッシング(酢 オリーブオイル 酒 レモン 塩 コショウ お好みでしょうゆをいれると和風に)○色々な野菜を食卓に出すこと 例えば アスパラをゆでただけのものをだし 食卓でマヨネーズで調理するようにする なすを揚げ 味噌+砂糖 これも食卓でまぜる しいたけをバターしょうゆで 煮いためする ほうれんそうや小松菜をゆで 食卓に しょうゆ+かつおぶしを出しておく キャベツを千切りにし ゆでたポテトと合えたものもおいしかったです コショウ+塩+マヨネーズで味付け ○しらたきとたらこを煮る だしだけで 塩分はたらこからでます ○既製品のいなりを使う これはかなり使えます 味がついているので手間いらず 土鍋にキャベツやあまった野菜をいれお豆腐やといなりをいれてつゆで煮たり  お豆腐だけを味噌+砂糖 みりんなどでお豆腐だけにたり 土鍋にはいっているのでシンプルですが ごちそうっぽくなります ○ナムルご飯 あまったご飯の時に良い 戻し椎茸をつくっておき もやし にんじんなどをゆで おいなりさんを加え ごはんにゴマ+ゴマ油+塩で 野菜 おいなりさんなどをいれ 味付けは 砂糖少々 塩ひとつまみ しょうゆおこのみ でボールのまま 食卓へ のりを上からかけてもいいかも○ゴーヤ 一晩 塩で合え おしつぶしておいたものを シーチキンでいためる 加工品の昆布ゴマでもおいしい ○ごちそう風卵 困ったときにつくります できるだけ量がかさばるような野菜を用意する じゃがいも さつまいもなど 玉葱やすなっくえんどうなどを 下ゆでした常態にしておいて 単純にフライパンにオリーヌオイルをしきつめ 野菜をいれ たまご焼きにある 味は気分次第 甘くしたかったら みりん+しょゆ そのまま しょうゆ+酒 ○あまった野菜で 中華風 あまった野菜とシーフード(冷凍)で 痛め 中華スープを少しいれ 砂糖 しょうゆ 酒などで味付けをし 片栗粉であんかけ風にする ○キムチやらっきょう おつけものもだしますので ものたりないときはそちらがフォローします あとは 小魚をかって小さなフライパンで焼いて そのまま食卓へ(ししゃもやいわし)○気がむいたときには 圧力鍋で肉の塊をかってきて ふた肉の角煮やカレーを香辛料を色々まぜて作ります 普段は野菜だけ ★色々を書き連ねてしまいましたら 自分を楽にしてあげましょう 私はもっぱら面倒くさがりの極地なので 食卓調理にしたら 楽チンになりました 気がむいたときだけ きちんと料理をします 野菜の種類が多いだけで 食卓は華やぎますよ~ 圧力鍋はお薦めです 私はルミナスの一番小さなタイプで 蒸し器にもなるので 蒸し器はよく野菜を蒸すのに使います あと小さいフライパンですね そのまま食卓にだせるやつ 

その他の回答 (3)

• a_aoo
回答No.4

レシピで忘れていましたごぼうもよく使います○ごぼうを蒸し器で蒸す フライパン ごま油をしき 砂糖+味噌で炒煮る 最後にゴマをたっぷりかける ごぼうその2 金平ごぼう ○牛蒡を細長くきって 小麦粉をまぶし 油であげる ソース オリーブオイル+醤油+ロ-ズマリー+塩+誇称につける 青い葉っぱに敷き詰める○ほうれん草サラダ よくある ベーコンとにんにくをオリーブオイルであつあつのまま 醤油やお酢などをいれて 生ほうれんそうにかける ○だいこん 圧力鍋でほっくりとゆで あまから味噌で田楽風に ○山芋ときゅうりを短冊ぎりにして 白だし+薄口しょうゆ+のりを上からかける ○山芋のてんぷら 卵の白身でメレンゲをつくり できたメレンゲに小麦粉と塩をいれ メレンゲをつぶさないようにして 山芋をオリーブオイルでほっくり 上げる (←お薦め)

回答No.2

簡単にぱっと思い出せるもので30ぐらいかな? それくらいでも大体の料理は作れると思いますよ。 私は料理は難しければレシピを見てもいいと思ってます。 意識的にレパートリーを増やす方法としては (1)本人の好き嫌いをなくす (2)週に同じ食材を買わない (3)同じ系の味付けにしない(調理法を変える) (4)食べたことの無いものにもチャレンジする。 (5)面倒くさいと思う料理にもチャレンジする。 かと思っています。 (1)(2)(3)は手軽にメニューを増やすため (4)(5)は飽きないためには大事な項目だと思ってます。 パスタも毎日ミートソースだと飽きるけれど、ボンゴレ・トマト・クリーム・チーズ系だと 毎週パスタでも変化があって楽しいし、いろいろ食べたって感じになります。 ただ、ずっと作り続けているとついつい安いもの、簡単なものに流れがちなのでわざと高いもの、 難しいものやキワモノ系にチャレンジしてみる(渡り蟹のトマトクリームやひじきパスタみたいな感じのもの) とまたメニューが広がります。 あと、ご自分の料理に満足されていないようでしたので 私がやっている簡単に料理がおいしくなるコツとしては 出汁になるものは多く入れる(肉・魚・かつお節・昆布) 薬味・香草(パセリ・セロリ・しょうが・シソ)などは必ず入れるです これを守ると結構味が変わります。 以上自戒を込めて回答させていただきました。 がんばっておいしいものを作ってくださいね。では。

chusinkun
質問者

お礼

なるほど、 実際の数より味付けなどで増やせる数を増やすほうが効果的なのかもしれませんね それにしても30とは多いですね 見習いたいと思います

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>本で見て作れるなどでなく頭で記憶しているものの数をお願いします・・。 基本は10種類程度ですが食材と調味料を変更することでバリエーションを増やしています だから単純にレパートリーと言う相当な数をになっちゃう

chusinkun
質問者

お礼

なるほど それは重要ですね ありがとうございます