• ベストアンサー

皆さんのレパートリー数は?

お世話になります。 料理ベタを自他共に認める私は、結婚後数年経ってもいまだに料理本を愛用しています。 自分の舌に自信がなく、だいたいどれくらいという味付けの割合がどうしても覚えられないので、よっぽど慣れた料理や調味料を加熱しないメニュー(合わせ調味料って加熱してから味が変わるから)くらいしかささっと作れるレパートリーがないのです。 多少材料替えしたりするものを一つとまとめると、主婦として恥ずかしいくらいです。しかも炒め物系が多い・・・( ▽lll)サー 皆さんはどれくらいの数のレパートリーがありますか? そしてレパートリーを増やすのに何かコツはありますか? これを覚えておくとあれこれ重宝する合わせ調味料の黄金率などがありましたら、教えて下さい。

noname#4601
noname#4601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

私は.材料の違いを除くと.30か40しかないです。 調味料も精々10種類(塩・醤油・味噌・酒・故障・味の素・す・みりん・カレー粉.他何あったか忘却)ぐらいしか使いませんし。 >増やすのに何かコツはありますか? なれないうちは.「前日の献立を続けない」 なれれば.**日前の献立を続けない。 ですね。日数が伸ばせれば伸ばせるほど献立数が増えますから。 私の場合農家ですから.材料の違いは大きいです。というのは.あたれば食べきれないほど収穫し.外れれば0ですから.2-3年間食べられない(3ヶ月食べつづける)なんて事は結構あります。 あるものを飽きずに食べつづけることが必要で.調理方法が増えていったことになります。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ひゃー!まとめても30~40なんて毎日違った食事が味わえるんですね!敬礼! お使いになってる調味料は私と変わらないので、感服です。 必要に迫られるのもレパートリーを増やすポイントかもしれませんね。 考えてみると私の献立は○○ならおひたし、××なら炒める、とワンパターンになりがちです。 二人暮らしなのだからと買い物は少量パックを中心に選んでましたが、どーんとまとめて買って来ていろいろ考えながら作るのも楽しそうですし、料理の幅が広がるかもしれませんね。 参考になります!

その他の回答 (3)

回答No.3

winnieさん、こんにちは! お料理本を愛用しているなんて、向上心の表れじゃないですか!!素晴らしい!! 私なんて、目分量もいいとこで、全然料理が上達していません・・ >多少材料替えしたりするものを一つとまとめると、主婦として恥ずかしいくらいです。しかも炒め物系が多い・・・( ▽lll)サー あはは・・これ、一緒です!!私も炒め物系が得意!!・・というか、多いです。 なんたって、簡単ですもんね~。 >皆さんはどれくらいの数のレパートリーがありますか? 自信を持っていえるのは、カレーでしょ、ハンバーグでしょ、 シチューと肉じゃが(これって途中経過はカレーと一緒なんですよね・・笑) それから八宝菜とマーボ豆腐、スパゲッティー・・・くらいかな!!(イバルな!!) あとは、各種適当な炒め物。魚焼いただけ。野菜ごろっと炊いただけ。 ・・・というようなのが得意です(笑) >そしてレパートリーを増やすのに何かコツはありますか? 料理が上達するには、だんなさんに食べに連れて行ってもらえ、というのを どこかで聞いたことがあるんですが・・・ うちは外食しても、家で食べるようなメニューのあるところしか行かないし なかなかアイデアは盗めないです。 >これを覚えておくとあれこれ重宝する合わせ調味料の黄金率などがありましたら 三杯酢なんか、便利だと思います。 みりんか砂糖、お酢、しょうゆを、適当に混ぜます。 何対何とか比率で覚えないで、自分の舌で適当に確かめるのがいいと思います。 私は酢の物とか作ったとき、ささっと合わせて味見して 「うん、これでいいな」という味にしています。 料理全体的にそうなんですが、目分量というか、自分の舌で確認しています。 だから、たまに慌てて作って、全然味がなかったり すっごく甘くなっちゃったりとか、失敗はつきものなんですが・・・(笑) あと、素材を生かす和風の料理って、すごいと思うんです。 魚の切り身を焼いただけ。じゃがいもとか煮ただけ、でもちゃんとした大満足メニューですよね。 それと、お味噌汁があればもう完璧!! お味噌汁のこだわりは、かつおだしをとってるんですが これも慣れれば簡単だし、やっぱり天然だしは美味しいな~って思います。 見よう見まねで色々な料理にチャレンジしてみるのもいいと思います! こないだ、糸こんにゃくを使って、春雨サラダ風にしてみました。 自分では、なかなかの出来だと思ったのですが、だんなは 「酸っぱい」といってあまり食べてくれなかったけど・・・ ポテトサラダなんかも、最初はいもがごろごろしててあんまり美味しく出来なかったけど 最近ではわりとましになってきたと思っています。 やっぱり、料理も経験数だと思います。 お互い、頑張って経験値を伸ばして行きましょう!!!

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございます!fushigichanさんにはよくお世話になっています~(^^ゞ 向上心の表れなんて・・・なんて嬉しいお言葉をっ!! すぐ見れる様にガス台の近くに置いてあるのであちこちが焦げててみっともないし、何よりもこれいつまで見て料理してんの~?と自問の毎日なんですよ~~。 具体的なメニューも挙げてくださってありがとうございます。ふむふむ、私とかなり似ています。私のレパートリーに八宝菜はないんですが、fushigichanさんの方が主婦歴が長そうなので、一品くらい少なくてもいいか・・。(勝手に引くな!>自分) 外食しておいしい物に会うと「これの味付けは・・」と再現しようとするのですが、なかなかうまくいきません。今までに数種類チャレンジしたのですが、夫から合格点をもらったことないんですー。自分でも違うなーと思うし。 難しいですね。やっぱり経験値を地道に積んで目指せ!ちゃちゃっとご馳走主婦!

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

こんにちは、私は和食が大好きでよく作ります。 黄金率っていうんじゃないんですけど、3つの食材を使うことですごく広がりができましたので書いてみますね。 ●にんじん ●ほししいたけ ●油揚げ の3つです。(みんなせんぎりで) これらをつねに準備しておくとすぐなにかに変身させられます。プラスαで、すごいレパートリーが広がります。これだけをご飯に炊き込んでもおいしいです。 ぜんまいをプラスして煮物。 山菜ミックスをあわせて山菜五目ごはん。 切り干し大根をくわえて煮物。 あると重宝する調味料は私の場合は「すし酢」です。 これがあると酢の物もすぐにできるし、便利です。 合わせ調味料については私もいろいろ見てみたい~みなさんの書き込みみてみたいです。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 あー!なるほど。常備するだけじゃなくて下ごしらえと言うか、刻んでおいたりしてすぐ使えるようにしておくと違いますよね!φ(..)メモメモ しかも・・・ニンジン・干ししいたけなんて冷蔵庫や棚にあるくせにうっかり使い忘れてて、慌ててカレーや煮物(本を見て!)で大量消費を狙ってしまうのもメニューが身に付かない原因です。 自分の好みの献立によく登場する材料を使いやすい形にするところから始めてみます! すし酢は買った事ないんですが、便利なんですね。今度試してみます。

回答No.1

ご安心ください(笑 私も主婦歴10年を迎えましたが、料理本必要です。 本を見ずに作るのは、肉じゃが、かぼちゃの煮付け、サトイモの煮っ転がしくらいでしょうか・・・・。 仕事で料理をする事になって、かぼちゃの煮付けにバターを落として風味をつけたり、クリームシチュー(市販のルー使用)は、サトイモ・蒸しホタテ・チンゲンサイを具にする事等を覚え、少しレパートリーが増えた気になっています。 自分の食べたいものを中心に、いろんな料理に挑戦しましょうね。料理本に頼りながらも、何度も作っていくうちに何とかなっちゃうもんだと思っています(開き直りかな?) おばあちゃんになった時、きっと子供や孫に「何も見ないで料理できるなんてすごいね」と言われるようになっていますよ、お互いに!

noname#4601
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 おぉ、しょっぱなから心強い方が!(笑) お仕事で料理なさってるんですか、すごいです。私は食べる人が可哀想でとてもじゃないけど、仕事には選べません。(^_^;) 実際食べておいしい!と思うと、記憶に残ってレパートリーに入りますよね。 > おばあちゃんになった時、 なるほど!目標を来年とか近くに設定するから焦りもひとしおになるのかもしれません。ずーーーっと先にすれば大丈夫?!?(^▽^;)

関連するQ&A

  • 野菜炒めの味付けのレパートリー少なくて困ってます

     すいません、困っているので回答お願いします。  20代男性でほとんど料理出来ないんですが 母の手伝いで炒め物とカルパッチョほどしています。 ですが料理の経験が少ないので味付けのレパートリーが 少なくて困っています。  肉をいためていったんさらに移して キャベツ、もやし、ニンジンなどをいためて 肉追加、味付けは塩コショウ、焼肉のたれ 味の素から出ている中華味ぐらいしか 知りません。他にお勧めの味付けはないでしょうか? (この手順であってますか?) あとマグロのさしみをヅケにするかカルパッチョに するかしか方法を知らないのですが他においしい 食べ方ないでしょうか?以前カルパッチョの作り方を 質問させてもらった時にゴマ油を使って中華風に するのはずっとやってます。  よろしくお願いします。<(_ _)> 

  • 料理の味付けについて

    お世話になります。 今春から料理を始め、包丁の使い方や火の使い方は大丈夫なのですが、味付けだけしっくりこなくて困っています。 特に炒め物です。 定番・基本的な味付けだとどのような調味料をどのぐらい使用するものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 世界各国の料理の味付けの特徴

    世界の料理の味付けを比較したいと思っています。用いる食材は一つに絞り、調味料と加熱法のみで比較検討したいと考えています。 例)食材はジャガイモだけ使う。 味付けは醤油とみりんと砂糖など。加熱法は煮る。 =日本 というような具合です。国別ではなく大陸別・地域別など、大まかな分け方でもかまいません。世界の味付けと加熱法について分かりやすいサイトなどがありましたら、教えて下さい。

  • 濃い味付け vs 薄い味付け

    濃い味付けが好きな旦那についてご相談です。 夫は、濃い味付けが好きなので、普通の味付けの料理にも醤油・塩コショウ・砂糖をどんどん加えます。 薄味の料理を作っても結局調味料を足されるので、仕方なく濃いめの味付けの料理を作っています(それでも調味料をさらに足されます^^;) 夫は定期的に運動をしており、今は肥満や高血圧ではありませんが、30代になり、料理から来る健康面への影響が心配です。 健康的な食生活をしてもらう方法はありますでしょうか? 今のところ、無理やり薄味に慣れてもらうことくらいしか思いつかないのですが、「病気じゃないんだからー」と渋られています。 義母に相談しても、「頑固だから言っても聞かないと思うよー」とのこと。 ポン酢やレモンを使ったあっさりめの料理は嫌いではないようなので、レパートリーに加えていますが、それだけではまだ対策が十分とは思えません。 私が薄味好きなので、そういう味の好みの違いもあるかと思いますが…^^; ご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • ニガウリを使ったレシピ(できれば素人向け)

    去年近所からいただいたニガウリを炒め物にしたらとても美味しかったんです。  家族会議の結果(そんな大げさなものではないですが) 無謀にも初めてニガウリを畑に植えてみました。 現在スクスクと育っています。 このまま順調に行けば、今年の夏はニガウリを満喫できそうですが、、毎回同じ炒め物だと飽きがきそうなんで 今のウチにレパートリーを増やしておこうかと算段中。 こんな料理に入れると美味しい、、とか こんな料理を作って失敗したとか いろいろ教えてください。 できれば、それほど凝った調味料とか調理器具はないので万人向けのものを教えていただければ幸いです どうぞよろしくお願いします。m(__)m (独り言) 『獲らぬ狸のなんとやら・・』 か、もしかして?  #563953

  • レバー

    今私は学生で一人暮らしをしています。実家では焼肉のたれで味付けして焼いたものや、ニラと卵でとじたものなどがけっこう頻繁に食卓に上っていました。この夏休みに帰省するまでにレバー料理のレパートリーを増やして、家族に提供しようと思います。何か、簡単でおいしいレバー料理がありましたら教えてください。基本的な料理は何でも作れます。調味料もある程度何でも揃っています。 アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 料理が上手になるコツ

    みなさま、こんにちは。 私は料理が下手なので、料理が上手になるコツを教えていただきたく、このサイトに質問いたしました。 今、私が挑戦しているのは、レシピを見て作って見たりし、レパートリーを増やす努力をしています。 今まで色々作りました。試行錯誤の連続ですね。 特に難しいのはお煮付けの味付けです。 料理が上達する方法は、あれこれ作ってみることに尽きるんでしょうか? またお煮付けの味の取り方を教えていただければと思います。

  • シーズニングソースの代用

    タイ料理で 大豆から作られる液体調味料に 「シーズニングソース」または「ソープーカオ」と呼ばれるものがありますよね。日本の醤油よりまろやかで、コクがあり、香りが高く、とろみもなく、また 昆布や鰹などからダシをとっていないので、炒め物などに大変重宝しています。しかし、引っ越しして入手が難しくなりました。 そこで、シーズニングソースの代用になるものを教えてください。

  • 油を使わないドレッシング

    一人暮らしのフリーターです。 あまり料理は得意ではないのですが自炊してます。 食事で、野菜を多めにとりたいのですが サラダや、温野菜にすると 市販ドレッシングのカロリーが気になります。 味も同じになってしまうので 手作りで、簡単にできるドレッシングの代わりに なる味付けがあれば教えて欲しいです。 (合わせ調味料) よろしくお願いします。

  • 調味料の使い方が分かりません

    料理はとても苦手で、 結婚して6年経った今でもいちいちレシピ本を見て、その通りでないと作れません。 本を見ないでも手早く作れるように、調味料も目分量でぱっぱと入れられるようになりたいです。 そこで料理好きな方にお聞きしたいのですが、 調味料はだいたい、醤油、みりん、酒、砂糖、塩、こしょう、酢、・・・などが主だと思いますが、 どういうときに何を入れたらいいのかよく分かっていません・・・。 かぼちゃの煮物でもレシピ本によってはみりんを入れたり入れなかったり。 お酒なんかはなぜ入れるのか分からないけど、本に書いてあるから使っています。 炒め物も、塩コショウのみだったり、酒、醤油も入れると書いてあったりで、 混乱してなかなか味付けの仕方を覚えられません。 どういうときに(どんな料理に)どの調味料を使うべきなのか・・・ とくに、お酒とみりんはどんなときに使うものですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう