• ベストアンサー

皆さんのレパートリー数は?

お世話になります。 料理ベタを自他共に認める私は、結婚後数年経ってもいまだに料理本を愛用しています。 自分の舌に自信がなく、だいたいどれくらいという味付けの割合がどうしても覚えられないので、よっぽど慣れた料理や調味料を加熱しないメニュー(合わせ調味料って加熱してから味が変わるから)くらいしかささっと作れるレパートリーがないのです。 多少材料替えしたりするものを一つとまとめると、主婦として恥ずかしいくらいです。しかも炒め物系が多い・・・( ▽lll)サー 皆さんはどれくらいの数のレパートリーがありますか? そしてレパートリーを増やすのに何かコツはありますか? これを覚えておくとあれこれ重宝する合わせ調味料の黄金率などがありましたら、教えて下さい。

noname#4601
noname#4601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

私は.材料の違いを除くと.30か40しかないです。 調味料も精々10種類(塩・醤油・味噌・酒・故障・味の素・す・みりん・カレー粉.他何あったか忘却)ぐらいしか使いませんし。 >増やすのに何かコツはありますか? なれないうちは.「前日の献立を続けない」 なれれば.**日前の献立を続けない。 ですね。日数が伸ばせれば伸ばせるほど献立数が増えますから。 私の場合農家ですから.材料の違いは大きいです。というのは.あたれば食べきれないほど収穫し.外れれば0ですから.2-3年間食べられない(3ヶ月食べつづける)なんて事は結構あります。 あるものを飽きずに食べつづけることが必要で.調理方法が増えていったことになります。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ひゃー!まとめても30~40なんて毎日違った食事が味わえるんですね!敬礼! お使いになってる調味料は私と変わらないので、感服です。 必要に迫られるのもレパートリーを増やすポイントかもしれませんね。 考えてみると私の献立は○○ならおひたし、××なら炒める、とワンパターンになりがちです。 二人暮らしなのだからと買い物は少量パックを中心に選んでましたが、どーんとまとめて買って来ていろいろ考えながら作るのも楽しそうですし、料理の幅が広がるかもしれませんね。 参考になります!

その他の回答 (3)

回答No.3

winnieさん、こんにちは! お料理本を愛用しているなんて、向上心の表れじゃないですか!!素晴らしい!! 私なんて、目分量もいいとこで、全然料理が上達していません・・ >多少材料替えしたりするものを一つとまとめると、主婦として恥ずかしいくらいです。しかも炒め物系が多い・・・( ▽lll)サー あはは・・これ、一緒です!!私も炒め物系が得意!!・・というか、多いです。 なんたって、簡単ですもんね~。 >皆さんはどれくらいの数のレパートリーがありますか? 自信を持っていえるのは、カレーでしょ、ハンバーグでしょ、 シチューと肉じゃが(これって途中経過はカレーと一緒なんですよね・・笑) それから八宝菜とマーボ豆腐、スパゲッティー・・・くらいかな!!(イバルな!!) あとは、各種適当な炒め物。魚焼いただけ。野菜ごろっと炊いただけ。 ・・・というようなのが得意です(笑) >そしてレパートリーを増やすのに何かコツはありますか? 料理が上達するには、だんなさんに食べに連れて行ってもらえ、というのを どこかで聞いたことがあるんですが・・・ うちは外食しても、家で食べるようなメニューのあるところしか行かないし なかなかアイデアは盗めないです。 >これを覚えておくとあれこれ重宝する合わせ調味料の黄金率などがありましたら 三杯酢なんか、便利だと思います。 みりんか砂糖、お酢、しょうゆを、適当に混ぜます。 何対何とか比率で覚えないで、自分の舌で適当に確かめるのがいいと思います。 私は酢の物とか作ったとき、ささっと合わせて味見して 「うん、これでいいな」という味にしています。 料理全体的にそうなんですが、目分量というか、自分の舌で確認しています。 だから、たまに慌てて作って、全然味がなかったり すっごく甘くなっちゃったりとか、失敗はつきものなんですが・・・(笑) あと、素材を生かす和風の料理って、すごいと思うんです。 魚の切り身を焼いただけ。じゃがいもとか煮ただけ、でもちゃんとした大満足メニューですよね。 それと、お味噌汁があればもう完璧!! お味噌汁のこだわりは、かつおだしをとってるんですが これも慣れれば簡単だし、やっぱり天然だしは美味しいな~って思います。 見よう見まねで色々な料理にチャレンジしてみるのもいいと思います! こないだ、糸こんにゃくを使って、春雨サラダ風にしてみました。 自分では、なかなかの出来だと思ったのですが、だんなは 「酸っぱい」といってあまり食べてくれなかったけど・・・ ポテトサラダなんかも、最初はいもがごろごろしててあんまり美味しく出来なかったけど 最近ではわりとましになってきたと思っています。 やっぱり、料理も経験数だと思います。 お互い、頑張って経験値を伸ばして行きましょう!!!

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございます!fushigichanさんにはよくお世話になっています~(^^ゞ 向上心の表れなんて・・・なんて嬉しいお言葉をっ!! すぐ見れる様にガス台の近くに置いてあるのであちこちが焦げててみっともないし、何よりもこれいつまで見て料理してんの~?と自問の毎日なんですよ~~。 具体的なメニューも挙げてくださってありがとうございます。ふむふむ、私とかなり似ています。私のレパートリーに八宝菜はないんですが、fushigichanさんの方が主婦歴が長そうなので、一品くらい少なくてもいいか・・。(勝手に引くな!>自分) 外食しておいしい物に会うと「これの味付けは・・」と再現しようとするのですが、なかなかうまくいきません。今までに数種類チャレンジしたのですが、夫から合格点をもらったことないんですー。自分でも違うなーと思うし。 難しいですね。やっぱり経験値を地道に積んで目指せ!ちゃちゃっとご馳走主婦!

• torayan21
回答No.2

こんにちは、私は和食が大好きでよく作ります。 黄金率っていうんじゃないんですけど、3つの食材を使うことですごく広がりができましたので書いてみますね。 ●にんじん ●ほししいたけ ●油揚げ の3つです。(みんなせんぎりで) これらをつねに準備しておくとすぐなにかに変身させられます。プラスαで、すごいレパートリーが広がります。これだけをご飯に炊き込んでもおいしいです。 ぜんまいをプラスして煮物。 山菜ミックスをあわせて山菜五目ごはん。 切り干し大根をくわえて煮物。 あると重宝する調味料は私の場合は「すし酢」です。 これがあると酢の物もすぐにできるし、便利です。 合わせ調味料については私もいろいろ見てみたい~みなさんの書き込みみてみたいです。

noname#4601
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 あー!なるほど。常備するだけじゃなくて下ごしらえと言うか、刻んでおいたりしてすぐ使えるようにしておくと違いますよね!φ(..)メモメモ しかも・・・ニンジン・干ししいたけなんて冷蔵庫や棚にあるくせにうっかり使い忘れてて、慌ててカレーや煮物(本を見て!)で大量消費を狙ってしまうのもメニューが身に付かない原因です。 自分の好みの献立によく登場する材料を使いやすい形にするところから始めてみます! すし酢は買った事ないんですが、便利なんですね。今度試してみます。

回答No.1

ご安心ください(笑 私も主婦歴10年を迎えましたが、料理本必要です。 本を見ずに作るのは、肉じゃが、かぼちゃの煮付け、サトイモの煮っ転がしくらいでしょうか・・・・。 仕事で料理をする事になって、かぼちゃの煮付けにバターを落として風味をつけたり、クリームシチュー(市販のルー使用)は、サトイモ・蒸しホタテ・チンゲンサイを具にする事等を覚え、少しレパートリーが増えた気になっています。 自分の食べたいものを中心に、いろんな料理に挑戦しましょうね。料理本に頼りながらも、何度も作っていくうちに何とかなっちゃうもんだと思っています(開き直りかな?) おばあちゃんになった時、きっと子供や孫に「何も見ないで料理できるなんてすごいね」と言われるようになっていますよ、お互いに!

noname#4601
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 おぉ、しょっぱなから心強い方が!(笑) お仕事で料理なさってるんですか、すごいです。私は食べる人が可哀想でとてもじゃないけど、仕事には選べません。(^_^;) 実際食べておいしい!と思うと、記憶に残ってレパートリーに入りますよね。 > おばあちゃんになった時、 なるほど!目標を来年とか近くに設定するから焦りもひとしおになるのかもしれません。ずーーーっと先にすれば大丈夫?!?(^▽^;)