解決済み

あなたの好きな朝ごはん!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.752185
  • 閲覧数369
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 92% (224/241)

料理下手な主婦です。子供も大きくなってくると沢山食べるようになります。
レパートリーが乏しく思えるので、ぜひ皆さんの朝ごはんを教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (13/105)

米、味噌汁、ハムエッグ、漬物。あ~最高~日本食。
米は腹もちが良く、いっぱい食べるお子様には最適、でも問題は朝に米は食べづらい、そこで味噌汁登場、ぶっかけご飯はおいしいです。ハムエッグの変わりに焼き魚、納豆、定番メニューですいません。でも朝は大事。朝食ってそんなに見ないと思いますよ、朝は手軽に栄養補給なので(カロリーメイトはさびしいけど)メニューは1週間ローテーションでいいんじゃないですか?
お礼コメント
hanahann

お礼率 92% (224/241)

ご飯の朝食、いいですよね。でも、うちの炊飯器は主人が独身の時から使っている物で、タイマーがついていないんです~!朝寝坊の私は早く起きてスイッチを入れることが不可能で、ついついパン食に走ってしまいます。壊れたら買おう、買おうと思いつつ15年が経ってしまいました!一週間ローテですね。頑張ります!
投稿日時 - 2004-01-16 00:57:54
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 24% (34/140)

基本的に前日の夕食の残りなので、参考にならないかもしれませんが、一番好きな残り物は、前日にノルウエーサーモンの半身を自分でお刺身にして、ついでに皮も骨も入ったネギ入り潮汁を作って、次の日、残ったお刺身をおしょうゆに漬けたものを、アツアツのご飯の上にぶっ掛けて、ネギがくたくたになった潮汁と一緒に、ワシワシとかきこむというのが好きです。これに白菜のおしんこでもあったら、最高ですね。
補足コメント
hanahann

お礼率 92% (224/241)

みなさん、色々なお話楽しく拝見いたしました。ポイントは先着順とさせていただきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-18 12:10:26
お礼コメント
hanahann

お礼率 92% (224/241)

なんだか食べている情景が浮かんで来るような表現にわくわくしました。潮汁が付くと何倍も美味しくなっちゃいますね。参考にならないだなんて、皆さんのお話、とても楽しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-16 22:36:46
  • 回答No.13

ベストアンサー率 25% (7/27)

こんにちは。手抜きも嫌だけど、なかなか朝から手が込んだのも大変ですよね♪
我が家は、和食で細かいおかずが多いですね。
子供が野菜嫌いなので、味噌汁は具沢山で、目玉焼き、納豆、ふりかけ、鮭、冷奴、海苔、漬物、ヒジキ煮、切干大根‥

朝が弱い私は前の晩に下ごしらえが多いです。
よく作るのはお麩の卵とじ。
玉葱、筍、鳥ささみなんかを麺つゆでさっと煮ます。朝になったらもどしたお麩を入れて火にかけ、煮立ったら卵でとじます。
お礼コメント
hanahann

お礼率 92% (224/241)

うちの子は野菜を嫌いで食べられないわけでもないのに食べなさい!と言わないとだめです。汁物にすると平らげてくれるので、食欲のない朝にぴったりですよね。卵とじ、作ってみたいです。美味しそう。
投稿日時 - 2004-01-16 15:46:01
  • 回答No.12

ベストアンサー率 21% (832/3844)

・冷凍洋風野菜とソーセージをコンソメで煮たポトフもどき
・冷凍和風野菜とつみれを出汁&めんつゆで煮たインスタント煮物
・豆腐を潰し、パン粉などと混ぜて焼いた豆腐ハンバーグ
・魚切り身の焼き物

このへんがちょくちょく作るやつですかね。
いずれも前日夜に仕込んでおき、朝はレンジすればすぐ食べられます。
豆腐ハンバーグなどは冷凍も効きますし。
お礼コメント
hanahann

お礼率 92% (224/241)

朝に具沢山の汁物を食べると体中に栄養がかけめぐる気がします。朝作ろうと思うからだめなんですよね。夜は子供と一緒に九時過ぎに寝てしまい連ドラ見逃すこともしばしばです。家族のために頑張らないといけませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-16 15:38:59
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (13/61)

先に回答されて方と同じようですが、ベーコンエッグを厚めの食パンの上にのせて食べます。朝寝坊した時に、パン・ベーコンエッグ別々だったものをまとめてしまえっ!と思って乗せてみるととってもおいしかったので(マクド○ルドのエッグマックマフィン風になります)、しばらくはまってしまいました。今はコーンフレーク(私はケ○ッグのフルーツグラノーラですが・・・)にカスピ海ヨーグルトをかけて食べていますが、これは食べ盛りの方には物足りないのでフルーツやサラダをプラスされるといいかと思います。朝って大事ですもんね!私も他の方々の朝食参考にさせていただきたいと思いました。
お礼コメント
hanahann

お礼率 92% (224/241)

コーンフレークにヨーグルトって牛乳はなしですよね?グラノーラは好きなんですが、やったことはないです。今度主人のカピス海ヨーグルトをもらってやってみます。ちなみに主人はヨーグルトにや○やの香酢をたらして食べてます。私はだめでした。
投稿日時 - 2004-01-16 15:35:54
  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (829/5762)

こんにちは。

味覚はそれぞれだと思うので
あまりおいしくなかったらごめんなさい。

自分がおいしいとおもってはまっていた
メロンパンは、Fという頭文字のコンビニの
130円(たしか)の透明なパッケージに入った
デニッシュメロンパン(神戸屋?)です。
クリームがはいった細長いタイプもあります。

メロンパンってもさもさして以前はあまり
たべなかったのですが、ここのはすきでした。
お礼コメント
hanahann

お礼率 92% (224/241)

わざわざありがとうございます。私もメロンパンは飲み込みにくいイメージがあります。新宿高○のはしっとりしていて食べやすかったです。確かに味覚はそれぞれですけど、色んな感じ方を知ることが出来て私は楽しいです。試してみまーす。
投稿日時 - 2004-01-16 15:28:14
  • 回答No.9

ベストアンサー率 9% (7/71)

おはようございます。
私はフレンチトーストが大好きでした。
あとは一緒にポタージュも飲んでました。
小さい頃はこの朝食だととても嬉しかったです。
お礼コメント
hanahann

お礼率 92% (224/241)

うちの子も朝のスープは大好きです。フレンチトーストは最近飽きてきたのか残ったりします。やはりレパートリーに問題ありです。そういえば子供にどんな朝ごはんが好きか聞いたことがありません。早速聞いてみます。
投稿日時 - 2004-01-16 15:49:15
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (52/229)

食パンに ケチャップとマヨネーズをかけて
上にハムと とろけるチーズをのせて
オーブントースターでチン!

あとかつとか 残ったら サンドウイッチ用の
パンにはさんで きゃべつや 味噌やケチャップや
ソースを  かけて プレスサンドの機械で
はさんで たべるっていうのも 我が家では好評です。

プレスサンドの機械がなくてもふちを
フォークでつぶして
 中身が出ないようにして フライパンで焼くといいですよ。

あとは 美味しいホテル食パンのトーストと
ココアが好きです。

ジャガイモを ゆでておいたのを
ベーコンといためて とろけるチーズを乗せて
やくのも おすすめです。

朝は忙しいので簡単に!
お礼コメント
hanahann

お礼率 92% (224/241)

挟む味噌って普通の信州味噌ですか?カツは私が大好きな料理です。家ではメンチかコロッケ、ハムカツサンド止まりです。豪華ですよね。でも、プレスの機械あるのにただのサンドです。フォークでつぶすんですね。参考になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-01-16 15:55:01
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (100/761)

#6です。
書き忘れですが、コストが安いです。
安上がりで量が稼げます。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (100/761)

俺好みなのは・・。

みそ汁・・・もずく+わかめ(たまにフノリも追加)
      ダシは、ほんだしの昆布+鰹。

ご 飯・・・ひとめぼれの新米、少し柔らかめ。

漬け物・・・すんごい酸っぱくなったたくあん
      (自家製)


後は、塩鮭とか、ウィンナーとかを少々。
お礼コメント
hanahann

お礼率 92% (224/241)

味噌汁にもずくを入れるなんて思いもしませんでした。もずくは良く食べてはいるんですが。酸っぱくなったたくあん、いいですね。おっとよだれが...。
投稿日時 - 2004-01-16 15:22:27
  • 回答No.5

こんばんは☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°

私の好きな朝ご飯は、和食なんですが、なにせ学生・・・朝から味噌汁に焼き魚なんて作ってられません(笑)

和食が食べれたら最高なんですが、食べれないので・・
そこで、パンにすれば時間短縮!
★ハム又はベーコンエッグをトーストの上にのせる。
 (ハムの上にのせて焼いて、軽く塩コショウ、お好みでマヨネーズ)お皿が1つでいいので楽チン!半熟がオススメ☆

★牛肉サンド(ウインナーでも美味しい)
 パンはトースト
 牛肉を炒める(焼肉のタレで)
 レタスたっぷりと牛肉・マヨネーズをパンにはさむ!トースト1枚では具が 出ちゃうので、トースト2枚ではさんで切るのがベストかと・・・

★バナナ蒸しケーキ(ホットケーキが飽きたときに・・)
 ホットケーキミックスに砂糖とバナナ
 朝から甘~いのは嫌なので砂糖は少なめ(私の場合)。ホットケーキを作る要領で砂糖とバナナを入れ るだけ。大きめのマグカップでレンジで三分くらいチン!お腹いっぱいになるし美味しいです(^-^)


あぁ明日の朝はバナナ蒸しケーキにしよーっと!
お礼コメント
hanahann

お礼率 92% (224/241)

パンにベーコンエッグを乗せるんですね。私、生卵乗せたらいつまでも半熟にならずにパンを焦がしました。朝から牛肉とは羨ましい...。でもすごく美味しそうですね。バナナ蒸しケーキもわざわざ型紙に流し込んでいました。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-16 15:32:26
13件中 1~10件目を表示