• ベストアンサー

朝ごはんのメニュー

新米主婦です。毎朝の朝ご飯のメニューのレパートリーが少なくて困っています。主人がご飯派なので毎朝ご飯にあうおかずをと思っているのですが、簡単に出来ることもあってスクランブルエッグかめだま焼+お弁当の残りやウィンナーなどの繰り返しになっています。主人は口に出しませんが多分飽きていると思います。私も飽きてきました。何か新しいおかずを作れたらと思います。主婦のみなさんは毎朝の朝ご飯のメニューはどうされていますか?それと簡単につくれるおかずを教えていただけたら嬉しいです。

noname#36132
noname#36132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21776
noname#21776
回答No.6

逆に毎日、一緒にしてしまうっていうのはどうですか?? あまり、凝らなくても良いと思います。 ご飯、卵料理+焼き魚+みそ汁+おみおつけ。 具を変えればいいだけだと思います(^-^) たまに焼き魚を煮魚とか。 卵もいろんな調理法があるし、生でも良いし… みそ汁をお吸い物、中華スープ… 例えば、海苔でも韓国海苔でも雰囲気が違いますし! 納豆もいろんな方法で出せると思います☆ 甘いですかぁ???? …すみませんっっっ でも、何を食べたいのか旦那さんに直接聞いてみると良いと思います♪  

noname#36132
質問者

お礼

そうですよね。食材を変えることばかり考えていましたが、調理法を変えるだけで気分も変わりますよね。自分でもいろいろな調理法を考えてみようと思います!

その他の回答 (6)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

ビジネスホテルなどのバイキングにある簡単メニュー 卵(目玉焼き、スクランブルエッグ、卵焼、オムレツ、温泉卵・・・・) 納豆、豆腐、味付けのり 焼き魚、しらすおろし、とろろ、明太子 ウィンナーソーセージ、ベーコン、 根菜類の煮物(まとめ造りしておけば朝は簡単) サラダ、おしたし(ほうれん草、もやし、キャベツ・・・・) 漬け物、梅干し、佃煮 味噌汁、スープ この辺を適当に組み合わせてローテーションすれば、飽きることはないと思います。

noname#36132
質問者

お礼

ビジネスホテルのメニュ-なら簡単でも堂々と出せそうなのでさっそく 納豆や豆腐を買ってこようと思います!

  • kyoe
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.5

お味噌汁に凝ってみてはいかがですか? 顆粒のだしではなく、前の晩用意した、本当のだし汁でお味噌汁を作ると、 具を少し変えるだけで不思議と飽きないんです。 よくできた、昔ながらのインスタント食品だなぁと思います。 お好みがあると思うのですが、うちは煮干だしです。 前の晩に水に浸しておけば火にかけるだけですぐとれますので、 顆粒のだしとそんなには手間はかわりません。 おかかだしが好きな方は大変そうですけどね。。どうされているのでしょうか? 調味料や油など、味覚の情報量の多いものを多様すると、朝食はすぐにうんざりしてしまいます。 化学調味料の味も、毎日食べるには向いていないと思うんです。 最近の和食離れは、顆粒のだしのせいだと思ったり・・・・してます・・ お塩だけ、醤油だけなどのシンプルなものは考えなくても食べられてしまうので、 寝ぼけた脳にも毎日ナチュラルにいただけるメニューになると思います。 あとは・・ 最近温泉玉器(お湯をそそくだけ)で作った温泉卵にはまってます。 味付けはお醤油だけです。 小さな子供がいるのでそれまでしていた生卵かけご飯をあげるのが怖くて そうしてみました。 おいしいです!ゆで卵なんかよりずーっとおいしいです。 稀にパン食にしてみますが、硬め作ってパンにはさむのもお勧めです。 油を使わないので朝でもすんなり食べられます。 後は白子おろしと納豆を各自一口ずつの分量で毎日朝食にしています。 お味噌汁の具が違うくらいでほとんど毎日変わりませんが、 毎朝食べたいと思います。 他の回答をされている皆さんも、シンプルでおいしそうなメニューですよね。。 やっぱり朝はシンプルに行くのが一番なのではないでしょうか?

noname#36132
質問者

お礼

温泉卵器なんていうものがあるんですね!初めて知りました。 お湯を注ぐだけなんて簡単でいいですね。 探してみようかな~!

noname#251407
noname#251407
回答No.4

当家の朝食 ・ご飯 梅干 漬物 味付け海苔 ・味噌汁   No.1の方と同じく具沢山 具を除いたら汁は1/3    豆腐か油揚げ、大根・人参、ワカメ、芋類(サツマイモかじゃがいも)茸類は必ず    その他冷蔵庫にある物はなんでも 入れないのはトマトにセロリ、キュウリぐらいかな ・卵 卵焼き、スクランブル   当家特製の目玉焼き(半眼ですが)    玉葱・ピーマンのスライス・ニンニクを炒め真中に卵を割り落し半熟で出来上がり    食べる時に卵と野菜を掻き混ぜて     フライパンの中で掻き混ぜて野菜入りスクランブルも可(結構イケル) 以上が定番 その他にはメザシ・一夜干しの魚

noname#36132
質問者

お礼

卵ににんにくを入れるのは朝から元気が出そうなので試してみます。大体のものは味噌汁の具にできるんですね。冷蔵庫の掃除にもなりそうなので今日は具になりそうなものがあるかどうか冷蔵庫の中を調べてみます!

回答No.3

うちの母がよくやっているのは・・・(野菜系が多いですが) ・ピーマンを千切りにし油とにんにくで炒めてしょうゆで  軽く味付け後、ちりめんじゃこを振りかける ピーマン炒め ・大根を千切りというかマッチ棒位に切ってから塩で軽く揉んで  水気を切ったあとにマヨネーズであえる(お好みでツナ缶か  ホタテ缶を入れてあえる) 大根サラダ ・オリーブオイルとにんにくと唐辛子を弱火のフライパンで炒めた後  短冊切りにしたニンジンを加えてニンジンのペペロンチーノ ・牛乳・コンソメと残り物のご飯を温めてとろけるチーズを入れると  簡単チーズリゾットになります。塩と胡椒で味付けです。 ・じゃがいもを細切りにしてオリーブオイルで炒めて、火が通ったら  ベーコン(お好みで玉ねぎ)を入れて炒め、塩コショウで味付け  じゃがベーコン炒め うちの母は野菜を切るのが面倒なのでキッチンスライサーを買って 暇そうな人にやらしてます。これだと、輪切りも早いので きゅうりの酢の物とかもできるのではないでしょうか。

noname#36132
質問者

お礼

いろいろメニューを考えて作っていらっしゃるのですね。驚きました。 どれもおいしそうなレシピなので試してみたいと思います。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

卵系はラクなのでやっちゃいますよね^^; でも、夫にもコドモにも飽きられているのは感じます。 今の時期だと、スープとかは評判良いですよ。 野菜を小さめに刻んで、ウインナーとかベーコンとかと炒めて、水を足して固形スープを入れて。最後に塩コショウです。 野菜を小さく刻んでおけば、そんなに時間もかかりません。夜に刻んでおくのも可ですし、煮るまでやっちゃっておいてもOK。 冷ゴハンをお湯で洗ってから入れればリゾットにもなります。このときに卵を入れても美味しいです。 クリームコーンの缶詰があれば、コーンスープはラクです。洋風のときはコンソメでのばし、牛乳を足します。ゴハンのときは中華風(中華スープでのばし、溶き卵を入れる)のほうが合います。 でも、一番評判良いのは前日シチューかカレーだったときに残りを出すことなんですよね…。夫もコドモも、食べっぷりが違います。

noname#36132
質問者

お礼

スープは体が暖まりそうでいいですね。あと冷凍ご飯がたまっているのでリゾットも試してみます!ありがとうございました。

回答No.1

朝は忙しいので品数を多く出すのも大変ですし、出されてもあまり食事に時間かけてることもできないでしょう(うちがそうなのですが、違うかな?) ですので和食なら「具たくさんの味噌汁」がこれからの時期お勧めですよ。 なんでもいいんです、それこそ野菜の残ってる部分全部入れたって、笑 豚肉などの切れ端を入れれば立派なトン汁ですから。 豚の代わりにお揚げさんでもてんかすでもいいんです。 それで野菜も取れますしね。 あとは玉子かけごはんとお漬物でいいのでは? ふりかけや味付け海苔や佃煮とかも用意して並べておくといいですよ メインに具沢山味噌汁、あとはお漬物・佃煮・のりなどで勝手に食べてくれ・・ これが家の朝飯です(25年目の主婦です)

noname#36132
質問者

お礼

なるほど!! 具たくさんの味噌汁はいいですね。あと佃煮とかだったら売ってるやつを買ってこればいいですもんね。 さっそく明日の朝やってみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝ごはんのメニューを教えて下さい。

    結婚して1年弱の主婦です。 結婚する前は実家暮らしでしたが、朝は母が起きず自分でありあわせの朝ごはんを食べてきました(納豆&ご飯。卵かけご飯。目玉焼きやスクランブルエッグ。+前日の残りの味噌汁) 結婚してから、毎朝のメニューは以下の繰り返しです。 (1)残りの味噌汁・目玉焼き・納豆 (2)残りの味噌汁・スクランブルエッグ・納豆 (3)残りの味噌汁・温めただけのウィンナー・納豆 (4)前日の夕食のまんま(カレーやシチューの場合) 主人は「ご飯と納豆があればいい」と言ってくれているのですが(私も朝飯は腹に入れば良いと思ってしまってます)、この先何十年も上記のような感じでは申し訳ないな、と思っています…。 しかし自分の中に朝ごはんの歴史(変な表現ですが)が無いために、何を作ったらいいのかピンをきません。 料理自体が苦手(というか嫌い)な為、なるべく手がかからない簡単な朝ごはんに最適なメニューがありましたら教えて下さい。 ちなみに夜ご飯に作った料理はほぼ主人が完食してしまうほうなので、余りモノの活用は難しそうです。 なんだか我がままなお願いですが、どうぞ知恵を分けて下さいませ。よろしくお願いします。

  • 朝ごはん

    みなさんは朝ごはんに何を作っていますか? 我が家は主人が6時20分出勤で5時15分起床でお弁当と朝ごはんを作っています。 基本朝ごはんはごはん、味噌汁、目玉焼きやウィンナーとかだけです。お弁当のおかずを出せばいいのかもしれませんが、昼と一緒になるのもなと…。 しかし時間がない事と経済的にきつく、朝から沢山は作りたくありません(-.-;) 節約簡単料理とかありますか? 主人は力仕事なのでしっかり食べなきゃいけません。

  • 朝ごはん毎日何を食べてますか?

    うちの朝ごはんは、ご飯、味噌汁、卵焼き(目玉焼き)、 のり、鮭、ヨーグルト、ヤクルトと毎朝同じです。朝ごはんの レパートリーが少ないんです。と言うのも旦那が好き嫌いが激しすぎて 朝ごはんに合うような納豆や梅干、たらこ、などが嫌いなんです。 魚も鮭しか食べられません。皆さんの朝ごはん何食べてるか 教えてください。あと朝ごはんて毎日同じでも平気ですか? それとも毎日違うおかずがいいものでしょうか。また私の 書いた朝ごはんに足したほうが良いおかずなどあればアドバイス 教えてください。

  • 朝ご飯何作ってますか?

    彼は朝、ご飯派です。 いつも目玉焼きとウィンナーです。 お弁当の残りも卵焼きしか残らず それは私が食べてます。 みなさん朝ご飯何を出してますか? 参考にさせて下さい。

  • 共働きの朝ごはんメニュー

    同棲して半年になります。 このたびめでたく正社員で仕事が決まり、共働き状態になります。 その際の朝ごはんメニューでちょっと悩んでいたので、皆様のを参考にできたらなーと…(´▽`;) 朝は6時半頃起きて朝食とお弁当を作っています。 今後は自分の分も作ることになります。 彼氏は朝しっかり食べたい派の人なので、ご飯と味噌汁は絶対です。 私も朝ごはんはあればしっかり食べられるので一緒に食べています。 彼氏は朝ごはんはごはんと味噌汁と目玉焼きで全然ヘイキと言うんですが、 お弁当には玉子焼きが欲しい!と言う人なので、さすがに卵すぎるだろうと。。 玉子焼きを入れない時は目玉焼きでもいいんでしょうけど、野菜がない…。 仕事が決まるまでは家でいろいろ作れたので頑張れたんですが、 これからはどこか手抜きをしないとやっていけないなぁと思って。。 卵料理以外で、朝ぱぱっと作れてご飯のおかずになるメニューって何がありますかねー。 自家製なめたけはいつも常備してあるので、最悪それでももちますが… あと、彼氏は残業で遅すぎたりするとご飯食べなかったりするので(もたれるから) なるべく朝(お弁当)でとにかく野菜を入れたいんです。 具沢山味噌汁にしちゃえ!と思ったんですが、どんなものが美味しいでしょう? いろいろ入れては見るのですが、そんなものも美味しいのか!という発見があるかなと思って…(´∀`;) あとは、冷凍しておいて朝焼けばいいだけの魚とかですか…魚は疎くて。 何が冷凍できて焼けばいいだけで出来るのかがわかりません。。 グリルがないのでフライパンで焼けるものと思うと思いつかなくて。。 何かつらつら長くなりましたが、ご教授くださいませ。。

  • 朝ごはんのおかず 簡単和食で

    旦那が朝ごはんを食べるのですが、 ごはんでないといけません。(私や子供がパンでも別に作ってます) 基本的に、味噌汁、漬物はありますが、おかずがいります。 何か簡単なものありますか。 多く作るのは、焼き魚、目玉焼きなんですが、マンネリで。 旦那が良く自身で作るのは、 スクランブルエッグとウィンナー(ベーコン)等です。 毎晩冷奴は食べるので、出きればそれ以外と納豆は嫌いです。 時折、ひじき煮とか、切り干し大根の煮物をまとめて作るのですが、 毎日出すのも・・・って感じです。 皆さん、どうしてますか。

  • 食事のメニュー

    母が風邪を引いて寝ているので私がよるご飯を作るんですが、なにかいいメニューはありますか? ちなみに12歳で、作れるのは 目玉焼き 野菜炒め ソーセージ(焼くだけ スクランブルエッグ その他炒め物 ぐらいです。よろしくお願いします!!

  • 朝ご飯食べすぎ

    私の朝ご飯は、米が好きなので、どんぶり飯に絶対納豆! あとは、あれば梅干し、しゃけ、目玉焼き、ウィンナーなど、それぞれ組み合わせて食べます。 おかずは一人前だと思います。 ただ、ご飯は、どんぶりです。 体重は平均より低いです。 あと、麺があればご飯も食べます。 夫からしたら、女性のわりに食べすぎ、と の事です。甘い物は、嫌いだし、お菓子も食べません。 夫に、朝から食べすぎ!と言われたので、皆さんに聞きたいと思いました。 皆さんは朝ご飯はどのくらい食べますか? ちなみに私は、 1日3食のみ、おやつなし。

  • 米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。

    米が主食の軽めの朝ごはんのメニューを教えてください。 今までは朝にはパンにウインナー、トマトなどのちょっとした野菜を食べていたのですが、元々食パンはあまり好きではないので米中心の朝ごはんを食べたいのですが、10分ほどで食べられるメニューを教えてください。 なるべく毎朝簡単に作れるものでお願いします。

  • 朝ごはんは何をたべさせていますか?

    こんばんわ。 4歳と1歳8か月の姉妹がいます。 最近下のこもだいぶん上の子と同じようなものが食べられるようになり、楽にはなったのですが、毎朝ワンパターン化になりつつあるんです。メニューが。 ご飯のときもあれば、パンのときもあります。 でもおかずが、いつも同じ・・・。 ウインナー、きゅうり、玉子焼き。なんです。 なにかカンタンでおいしいもの知りませんか? 教えてくださーい<m(__)m>

専門家に質問してみよう