• 締切済み

グラフ   p値の*の数

心理系の論文作成中です。 グラフを書くときについての質問です。 差があるときグラフに「*」を書き込みますよね。 p値がp<.001の場合は「*」を何個書けばよいのでしょうか? 以前に教えてもらった数と、たまたま本で見かけた数とでは違っていました。 それで、どちらが正しいのか分からなくなり質問しました。 下手な文章ですみませんが教えてください。

みんなの回答

• backs
回答No.2

一般的には(統計学の慣習としては) p < 0.05 * p < 0.01 ** p < 0.001 *** でしょう。

• nosunosu
回答No.1

危険率(有意水準)の示し方に決まりがありましたっけ? グラフの欄外にその旨の説明を入れるのでは? 試しにどれでもいいから心理学系の論文を数本並べてどうなっているか確認したらいかがですか?