• ベストアンサー

グラフの作成

棒グラフを作成していますが、大小の差が大きい数字をひとつのグラフにする場合、大きいほうの値のグラフが飛び出してしまい、見栄えが悪くなってしまいます。その際、大きいほうの値のグラフを途中を省略する形で長さの差をあまり出さないようにしますが、それはどのようにしたらいいでしょうか。 <例> 日本   120 アメリカ 1200 中国   40 をひとつのグラフにまとめる場合、綺麗に見せるにはどうしたらいいでしょうか。1200と40を同じグラフ上に載せるため、表示が難しいと思われます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

対数のメモリを使うグラフのほうが本来なのでしょうが、希望している グラフは添付画像みたいなものですよね。 私が知っている方法は2つ。 1.図のリンク貼り付けを使い、図のトリミングを使う方法 2.元データを修正したデータで参照する方法 1.については以下のサイトの説明を参考にしてください。 http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/060327_omitted_graph.html この場合は図として配置しますので、データの修正が合ったときに少し 面倒です。 2.については添付画像で使った方法です。 元データと同じものを別に用意します。突出しているデータの値を特定 の数値で割ったものにします(例:5分の1など)。 質問のあるデータだと、アメリカの数値を元データを参照して計算式で " =A2/5 "などにしておきます。別に用意したデータをもとにグラフを 作成。このグラフの軸の[最大値]を[ 250 ]などにしておきます。 軸の数値が[ 20 ]刻みで[ 240 ]まで用意しておきます。 軸の数値が[ 140 ]よりも上の部分を隠すようにグラフをアクティブに して、テキストボックスを挿入。テキストボックスの塗りつぶしをして 数値を隠し、最大の値となる[ 240 ]の部分を5倍の[ 1200 ]にします。 [アメリカ]の棒グラフの途中に、波線としてオートシェイプの[大波]を 背景の色と同じにして途中に配置します。これで省略部分が完成。 データラベルが必要なら、アメリカの部分だけテキストボックスを配置 して元データのアメリカの数値を参照するようにします。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052010931041.aspx これらを活用することで、元データで多少の数値が変更されたとしても、 対応しやすくて修正しやすいかと思います。

hirovonne
質問者

お礼

まさに、このグラフを作成したと考えておりました。大変助かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Sinogi
回答No.2

お邪魔します。当方Excel2002での対数値表示の方法です(Log=対数) 目的のグラフで軸を右クリック →軸の書式設定 →メモリタブ →「対数メモリを表示する」にチェック

hirovonne
質問者

お礼

大変助かりました。有難うございます。今後、これを利用させていただきます。

• nbyabya
回答No.1

途中を省略するのとは違う方法ですが、 縦軸をログスケールにするのはいかがでしょうか? 僕らの世界ではしばしば使うテクニックです。

hirovonne
質問者

補足

知識不足で申し訳ございません、ログスケールとはどのようにすればよろしいですか?