• 締切済み

Excelでのグラフの作成方法について

Excelでうまくグラフが作れず困っています。作ろうとしているのは単なる棒グラフなのですが、2者間のdataの値に差がありすぎてグラフのバーが表示されないのです。たとえば、Aが1、Bが0.001の値だとすると、これをグラフにするとBにはバーが表示されません。これを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。Bにもわずかながらバーを表示させて2者間で値に差があるのを図示したいのですが。 おそらくすごく基本的なことなのだと思うのですが、分かる方お願いします。

みんなの回答

回答No.4

>2者間のdataの値に差がありすぎてグラフのバーが表示されないのです。 棒が2本なら、片方を第2軸にすればよいだけですね 場合によっては、数値軸の書式で対応できるケースもあります 系列が多数ある場合には、ダミーデータで対応する事になります その場合は、すべてのデータを表記してください

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

エクセルのグラフでは>基本的なことなのだととはいえません。 正式なメニューから実現するものでなく、要領を噛ました便法です。 今までも質問がありました。 日経PCの過去の記事にも乗ってました。 Googleで「グラフ 波線」「グラフ 中間線}で照会してみてください。過去の質問(回答)例が出るでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa591187.htmlほか多数。

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.2

普通には無理なので、色々工夫します。 Chiquilinさんのサイトを見てください。 Chiquilin Site■06.03.27_Excel:波線で途中のデータを省略したグラフ http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/060327_omitted_graph.html

noname#99913
noname#99913
回答No.1

2つの値に差がありすぎですね。1と0.001と表現するとそれほどとは感じないかもしれませんが、1000と1と表現するとどれだけの差かよくわかるでしょう。Aの値が1000目盛分の長さでも、Bの値は1目盛分ということです。長さで表すと、Aが10cmのとき、Bは0.1mm、Aが1mのとき、ようやくBは1mmです。これではどう考えても棒グラフで表せるはずがありません。別の方法を考えましょう。

関連するQ&A

  • Excelでのグラフの作り方

    Excelでのグラフ作成で困っています。例えばAの値が1、Bの値が0.001だとするとこの2つを1つの棒グラフにすると、Bの値が小さすぎてバーが表示されず、Aのみバーが表示されたグラフになってしまいます。なんとかBにもバーが表示されるようにするにはどうすればよいのでしょうか。Excelでは無理で、他のソフトを使わなければいけないのでしょうか。申し訳ありませんが、分かる方教えてください。

  • エクセルのグラフに関す質問です。

    エクセルのグラフに関す質問です。 データはA=300,B=200、C=150とします。縦軸を数値、横軸をA,B,Cとして、それぞれの値を棒グラフにします。(ここまでは分ります) 問題はその先で、各データの平均値である216をA,B,Cのそれぞれの棒上に点で示し、それを線で結んで表示したいのです。 各データが平均値に対してどれほど多いか、少ないかを視覚的に表示したいためです。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • エクセルでグラフ作成

    すみません。どなたかご存知でしたら教えてください。 エクセル2003でとあるグラフをつくりたいのですがうまくできなくてなやんでいます。表現しづらいのですが、以下のデータで    A   B   C 1  No.1  5   10 2  No.2  10  15 3  No.3  0   5           ■        ■     |____________________■____      No.1 No.2 No.3 こ、こんな感じなグラフです。(ス、スミマセン) 要するに、2つの値(B,C列)をレンジとして 棒グラフにしたいのです。 どなたかご存知でしょうか?

  • エクセルのグラフ作成で・・・

    エクセルで棒グラフを作成をしたいと思っているのですが、 値が「20000」 「50」 「10」 「80」 などと、かけ離れている場合、「20000」に目盛が合ってしまい、その他の比較が全然出来ないようなグラフになってしまいます。 そんな値のデータでもきれいに作れるようなグラフはないでしょうか? ご存知の方、教えて頂けると助かります。是非宜しくお願いします。

  • エクセル2000での棒グラフについて

    お世話になります。 エクセル2000を使って、棒グラフを作成したいのですが、 内容としては、 大項目で棒グラフを作成し、各大項目の棒グラフの中に小項目の値を入れたいのですが うまくできません。 例ですが、   大項目  割合    A     30    B     20    C     50 まず、上記の値で棒グラフを作成し   小項目 (Aに属する項目)         割合    a     20    b      30    c     50    Aの棒グラフに小項目を表示させたいのですが ご存知の方、ご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 

  • エクセルのグラフ作成について

    エクセルのグラフ作成について 以下のようなデータをグラフにしたいと思っています。 excel2003使用    A                   B        C    D 1  期間                  キャリア    金額  合計  2  2005/01/01~2005/01/31   docomo    1000   3500                        ezweb     1500                       vodafone    1000 3 2005/02/01~2005/02/28   docomo     1500   4500                        ezweb     1500                       vodafone    1000 省略 2010/04/01~2010/04/30    docomo     1000   4000                        ezweb     1500                       vodafone    1500 約5年分のデータです。 グラフは期間と合計を使用します。 (もしくは、3キャリアの積み上げ棒グラフと合計の折れ線グラフの複合グラフ) (3キャリアの普通の棒グラフと合計の折れ線との複合グラフ) 普通に棒グラフ作成方法は理解しているのですが、 期間が長いため棒グラフがほそ~く線のようになってしまいます。 また、日付が長いためうまく表示できません。 (↑長いため斜めに表示される。これを05/01~など短くキレイに表示させたい) どうぞお願い致します。

  • excel グラフ作成

    調べても分からなかった為、教えてください。   1月  2月  3月  4月 A 100  130  110  100 B  5   5   8   6 C  3   4   7   5 上記の表から、グラフを作成する際に、Aの行は棒グラフで、 B行+C行の値を折れ線グラフで(B+Cの値は表には出力しません)作成することはできますでしょうか? ※表にない値を(B+C)、グラフで表示できるのでしょうか?

  • エクセルのグラフ作成 積み上げで合計の数値を

    エクセルのグラフで100%のほうでなくて数値のみの積み上げ棒グラフを作成しているのですが、例えばデータAとデータBを積上げてグラフを作成してAとBごとの数値はグラフ上に表示できるのですが、 合計の数値を表示することができません。 データとしてはAの数値とBの数値はでていますが、データの合計の数値データはだしておりませ。やはりデータの中に合計がなければ表示できないのでしょうか?

  • エクセルのグラフ作成で教えて下さい。

    棒グラフを作成したいのですが、AとBの数字の合計とCの値との比較です。 AとBは、棒グラフで重ねて1本にして、その隣にCが来るといいんですが、できるでしょうか? AとBの合計数字とCのグラフはできるのですが。

  • Excelのグラフを動的に作成したい。

    Excelのバージョン:2002 Excelのグラフ機能を使ってグラフを作成しており、「名前の定義」を利用して ドロップダウンリストの中身でグラフが変化するところまでは出来たのですが 本来の目的が上手く行きません。 以下に、自身で作成した変化するグラフの手法を書きます。 0:項目軸と値にそれぞれA~Eまでの5種類のパターンがあるデータを用意。 1:項目軸A~Eまでのデータ範囲にそれぞれ「項目軸A」、「項目軸B」…… と名前の定義をする。 2:値A~Eまでのデータ範囲にそれぞれ「値A」、「値B」…… と名前の定義をする。 3:A1セルにA~Eまでのドロップダウンリストを作成する。 4:「名前の定義」から「sheet1!項目軸(シート固有)」という名前で参照範囲に「=INDIRECT("項目軸"&sheet1!$A$1)」と入力する。 5:「名前の定義」から「sheet1!値(シート固有)」という名前で参照範囲に「=INDIRECT("値"&sheet1!$A$1)」と入力する。 6:グラフツールを使って棒グラフを作成。 グラフの「元のデータ」にて、「系列」タブを開いて系列を追加。  値に「sheet1!値」、項目軸ラベルに「sheet1!項目軸」を入力してグラフを作成。 7:ドロップダウンを変化させると、ドロップダウンの表示に対応したグラフが表示される。 本来の目的は、 3のA1セルに自身のシート名を取得する式を記入して、このシートを複数作成し、 シート名をA、B、……と変更する事によって、自動的にグラフが変化していく物を作りたいのですが シートを複製した途端、グラフの「項目軸」と「値」に{100,200,……}と言った形で実際の値がコピーされてしまいます。 なんとか上手く作成する方法はありますでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう