Excelのグラフを動的に作成する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelのバージョン2002を利用して、動的なグラフを作成する方法をご紹介します。
  • 具体的な手順として、項目軸と値のデータを定義し、ドロップダウンリストを作成してグラフを変化させる方法を解説します。
  • ただし、シートを複製するとグラフの値もコピーされてしまうため、別の方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのグラフを動的に作成したい。

Excelのバージョン:2002 Excelのグラフ機能を使ってグラフを作成しており、「名前の定義」を利用して ドロップダウンリストの中身でグラフが変化するところまでは出来たのですが 本来の目的が上手く行きません。 以下に、自身で作成した変化するグラフの手法を書きます。 0:項目軸と値にそれぞれA~Eまでの5種類のパターンがあるデータを用意。 1:項目軸A~Eまでのデータ範囲にそれぞれ「項目軸A」、「項目軸B」…… と名前の定義をする。 2:値A~Eまでのデータ範囲にそれぞれ「値A」、「値B」…… と名前の定義をする。 3:A1セルにA~Eまでのドロップダウンリストを作成する。 4:「名前の定義」から「sheet1!項目軸(シート固有)」という名前で参照範囲に「=INDIRECT("項目軸"&sheet1!$A$1)」と入力する。 5:「名前の定義」から「sheet1!値(シート固有)」という名前で参照範囲に「=INDIRECT("値"&sheet1!$A$1)」と入力する。 6:グラフツールを使って棒グラフを作成。 グラフの「元のデータ」にて、「系列」タブを開いて系列を追加。  値に「sheet1!値」、項目軸ラベルに「sheet1!項目軸」を入力してグラフを作成。 7:ドロップダウンを変化させると、ドロップダウンの表示に対応したグラフが表示される。 本来の目的は、 3のA1セルに自身のシート名を取得する式を記入して、このシートを複数作成し、 シート名をA、B、……と変更する事によって、自動的にグラフが変化していく物を作りたいのですが シートを複製した途端、グラフの「項目軸」と「値」に{100,200,……}と言った形で実際の値がコピーされてしまいます。 なんとか上手く作成する方法はありますでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.2

[excel2007]可変範囲のグラフを含むシートのコピーについて http://okwave.jp/qa/q5891588.html?order=asc こちらでマクロ対応案を書いた事があります。 2002でも対応可能かと思うので試せる場合は試してみてください。 別案で、手動での対応方法ですが ・元々のBook名が「base.xls」だと仮定します。 1)base.xlsを別名保存する。---「copy.xls」だと仮定します。 2)copy.xlsのSheet1以外のシートを削除、Sheet1だけにする。 3)copy.xlsを上書き保存する。 4)base.xlsを開く。 5)copy.xlsのSheet1をbase.xlsに【移動】する。(copy.xlsは自動で閉じられる) 6)copy.xlsを開く。 7)copy.xlsのSheet1をbase.xlsに【移動】する。 以降、(6)と(7)を繰り返す。 ..な感じでどうでしょう。 (3)の後にcopy.xlsのファイル自体を複数コピー、または複数別名保存して、 まとめて開いて次々にSheet1をbase.xlsに移動させていく、 終わったらcopy.xlsの複製をまとめて削除、..というのでも良いですけど。

wtm909
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 回答、ありがとうございます。 諸般の事情でマクロが使えないのでコピーで対応し上手くいきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

シートを複製した後にやってみて下さい。

wtm909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、元となるシートを作って流用する事が目的ですので なんとか複製前にグラフを作っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。