• ベストアンサー

excel グラフ作成

調べても分からなかった為、教えてください。   1月  2月  3月  4月 A 100  130  110  100 B  5   5   8   6 C  3   4   7   5 上記の表から、グラフを作成する際に、Aの行は棒グラフで、 B行+C行の値を折れ線グラフで(B+Cの値は表には出力しません)作成することはできますでしょうか? ※表にない値を(B+C)、グラフで表示できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

エクセルのグラフ機能の中には、セルにない仮想データ(セルデータの加算など演算など)でグラフを書かせる機能(操作)はありません。あくまでエクセルは実務的なデータ整理とういう観点からに限られ、そこから拡張していません。 >B+Cの値は表には出力しません は質問者の勝手な事情と思います。別ブックに持ってきてそこで演算するとか、非表示とかやり方は無いですか。別のところで作ったグラフをオブジェクトとして貼り付けるとか。 あるいは、このデータは会社などが触るなとしているということでは。 ーーー 例データB3:B4 B 5 5 8 6 C 3 4 7 5 まずB系列だけのグラフを描く。 下記test01 を実行する。 C行を足したグラフに自動的になる。(グラフの計数変更連動性を 利用) ーー 下記のような試行をやったが、質問者のニーズには合わないだろうと思うが。 そのためには 標準モジュールに Public d(10) Sub test01() For j = 2 To 5 d(j) = Cells(3, j) Sheets("Sheet1").Cells(3, j).FormulaR1C1 = Cells(3, j) + Cells(4, j) Next j End Sub を貼り付けて実行。 ーーー その後グラフが下記を実行するとBの行は元のデータに戻る。 Sub test02() For j = 2 To 5 Sheets("Sheet1").Cells(3, j) = d(j) Next j End Sub

yuki696
質問者

お礼

返信が遅れまして、大変申し訳ございません。 ありがとうございましたm(__)m 分かりやすいです。参考になりました!!

その他の回答 (3)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.4

ちょっと工夫するとうまく作れます。 1.項目名とB,Cを選んで(つまりAの行を飛ばして選ぶ)積み上げ折れ線グラフを作ります。 2.グラフメニューから「データの追加...」を選んでAの行を選択します。 3.グラフの種類から棒グラフを選んで、系列の書式設定で第2Y軸を選びます。 折れ線グラフは2本できますが、下側の折れ線グラフの色を無しにして、凡例を表示しないようにすれば、ご希望のグラフになると思います。 大ざっぱな説明ですが、わかりにくければ補足してください。

yuki696
質問者

お礼

返信が遅れまして、大変申し訳ございません。 ありがとうございましたm(__)m

noname#176215
noname#176215
回答No.2

SERIES関数内に 合計した値を配列で直接入力すればできるでしょうけど グラフとデータが全く連動しなくなります。 素直に合計をどこかに表示させた方がいいと思います。

yuki696
質問者

お礼

返信が遅れまして、大変申し訳ございません。 ありがとうございましたm(__)m

  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.1

複合グラフ(棒グラフと折れ線グラフ等)の作成は可能です。 表にない値での折れ線グラフは出来ないと思いますよ。 C行の下に合計値を出して、行高を0にするか文字色を背景色と同じにするとか・・ 擬似的に見えなくすることは出来ますよ。 複合グラフは、まずは普通に棒グラフを作成して、折れ線に変更したいほうの系列(棒)を選択し、グラフの種類で変更します。

yuki696
質問者

お礼

返信が遅れまして、大変申し訳ございません。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • エクセルグラフ作成について

    エクセルで下記の表のグラフを作成したいのですが、積上げ棒グラフと折れ線グラフを同グラフに表示させたいのです。           1月 2月     目標   実績  達成率 目標   実績  達成率 A氏  2,000 5,000 250%   2,000 5,000 250% B氏  3,000 500 17%   5,000 3,000 60% C氏 5,000 3,000 60%   3,000 500 17% X軸は、1月~12月の目標、実績を積上げ棒にして、達成率を折れ線にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフ作成について

    こんにちわ。 図のようなグラフ作成を行いたいと思っております。 1、B列で「1」となっている行をC列を参照 2、参照したC列の値と対応するA列で折れ線グラフを作成。 3、グラフ1、グラフ2の作成。 ※B列で「1」になるタイミングがずれるときもあります。 このような内容をVBAを使用せずに出来ますでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • EXCELの折れ線グラフで0の値を無視できますか

    EXCEL2003を使用しています。 表より折れ線グラフを作成していますが、0の値を無視したいのですが。 たとえば A 10 B 0 C 15 D 20 の表から折れ線グラフを作成して、Bの0の値は無視してAとCの間は一本の線で繋ぎたいのです。 表の値を変えずに0の値だけ無視するということは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフ作成で教えて下さい。

    棒グラフを作成したいのですが、AとBの数字の合計とCの値との比較です。 AとBは、棒グラフで重ねて1本にして、その隣にCが来るといいんですが、できるでしょうか? AとBの合計数字とCのグラフはできるのですが。

  • エクセルでのグラフについて

    2軸上の折れ線と棒グラフについての質問です。 凡例項目A・B・CとしてA、Bが棒グラフで Cが折れ線のグラフのAとCをいれかえて Aを折れ線にもってくるには どういしたらよいのでしょうか?急ぎのものなのですが 手もとの本に出ていなくて悩んでいます。 お願いします。。。

  • エクセルでのグラフ作成について

    上司の指示で作成中のグラフについて、とても困っています。 使用OS:Win98  使用ソフト:Excel2000 (1)以下のような表があるとします。     4 月  5 月  6 月  7 月  8 月 実 績  20   15   30   25   18 目標値 100       120        90 見ての通り、目標値は隔月にしか入っていません。 (値が「0」というのではなく、実際の表では空欄には斜線が引かれています) (2)この表を、以下の条件でグラフ化します。   ※実績は棒グラフ、目標値はマーカー付きの折れ線グラフ   ※目標値は軸を第2数値軸とする (3)このようにしてグラフを作成すると、目標値は隔月にしか値がないため、折れ線グラフではなく、4・6・8月にマーカーのみが表示される形になります。 (4)そこで質問なのですが、この「マーカー」同士を「線」で結ぶことは出来ないでしょうか?(普通の折れ線グラフのように) 現在は応急処置として、マーカー同士を図形機能の「直線」を使って結んでいるのですが、このようなグラフが大量にあるため、処理が追いつきません。 なにか良い方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルでのグラフ作成

    エクセルでグラフを作成したいのですが、一つの表で、月毎の積み上げ縦棒グラフ(a,b,c,dの計画と実績)と折れ線グラフ累計(計画,実績)を表示するにはどうしたらいいのか教えて下さい。 データは、         4月    5月     計画 実績 計画 実績 a    2  1  3  5 b    8  6  4  2 c    3  3  4  3 d    6  4  5  6 累計  19 14 16 16          

  • エクセル2000でグラフ作成

    棒グラフ1本の中にAとBの数値を入れて(これは簡単にできた)それに折れ線グラフを組み合わせたいのですが、ウィザードでは棒グラフ1本と折れ線グラフの組み合わせしかできないようになっています。 どうやったらできるでしょうか?またこういうグラフはできないのでしょうか?

  • エクセル2000での棒グラフについて

    お世話になります。 エクセル2000を使って、棒グラフを作成したいのですが、 内容としては、 大項目で棒グラフを作成し、各大項目の棒グラフの中に小項目の値を入れたいのですが うまくできません。 例ですが、   大項目  割合    A     30    B     20    C     50 まず、上記の値で棒グラフを作成し   小項目 (Aに属する項目)         割合    a     20    b      30    c     50    Aの棒グラフに小項目を表示させたいのですが ご存知の方、ご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 

  • エクセルでグラフを作成するときに ・・・

    いつも大変お世話になっております。 ただいま、エクセルにあるグラフ機能にて、折れ線グラフを作っています。 会社の出勤時刻を表にして、グラフにするという作業をしています。 「表」にて        A列   B列  C列   D列   E列       1行目日付 10/1  10/2  10/3  10/4  10/5       2行目曜日  土    日   月   火   水       3行目出社  7:45  7:50  7:53  7:32  休み       4列目退社  17:35 17:50 17:58  16:20  休み このような感じで作成して 単純な折れ線グラフにしています。 グラフは問題なく作成できるのですが、ここで質問したいのは、 出来上がったグラフの「項目軸」の月日と曜日の箇所に、日曜日は赤色で 土曜日は青色で その他は黒色で、と色を変えて表示させたいのですが、 このようなことは可能でしょうか? もし何か良い方方があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう