• 締切済み

103万円問題

税務署はどうやって個人の収入を知ることができるのでしょうか?自分は大学生でアルバイトをしているのですが、ちゃんとした所でアルバイトしているわけではないので引っかからないような気もしているのですが。 [すいません。批判は無しでお願いします。]

みんなの回答

• umimomo
回答No.3

給料を支払う事業所は、支払った年の翌年1月31日までに税務署と市区町村役場にいくら給料を支払ったかの報告をします。  税務署には、役員や、別のところで働いていて、2ヶ所目であるところからもらっている給料を除いて、500万円以上の給料をもらっている人しか報告はいきません。  一方、市区町村役場へは、1月1日現在で給料をもらっている人すべての報告を行います。  よって、市区町村役場へは、親が勤めている事業所からの報告と、子や妻が勤めている事業所からの報告が届くことになりますのでそこで扶養家族に該当するかどうかの判定を行い、誤りがあれば、税務署に報告をするのではと思います。  税理士事務所で補助をしておりますので、あくまでも推測ですが………

• neumann
回答No.2

私の友人は扶養のことなど何も知らずに大学時代にバイトを掛け持ちして稼ぎまくったら、数ヶ月後にばれて親が脱税扱いされてましたよ。 扶養から外さないといけないのに扶養のままにしていたので親が追加徴税され、友人自身も過去に遡って健康保険料を納めることになりました。 ⇒扶養から外れると自分自身で健康保険料を納めなければなりません。 調べようと思えばバイト先の事業所の帳簿を調べればわかると思いますよ。 誰にどれだけ給与を支給したかは記録が残りますから。 もし事業所側があなたに払ったバイト代を「給与」ではなく「雑費」等で記録していれば税務署は調べられないでしょうが、それは事業所側に問題がある行為であるため事業所が摘発されるでしょうね。 バレるかバレないかで言えばその時次第かもしれませんが、バレなければ良いというわけではありませんし、バレた時のペナルティーは結構大きいです。あなた自身だけでなく親にも迷惑がかかりますので。

• mukaiyama
回答No.1

>[すいません。批判は無しでお願いします… 批判するわけではありません。 制度上の仕組みをお話しするだけです。 >引っかからないような気もしているのですが… スーパーで、キャラメル 1箱をポケットに入れたまま外へ出ても、レジ係にも警備員にも引っかからないことはあり得るでしょうね。 日本の税制度は「自主申告・自主納税」を建前としています。 自分で所得を正しく計算し、ついでに納税額も自分で計算し、払いの行くのも自分の役目です。 国家が国民を信頼しているからこそ成り立っている制度です。 万引きも脱税も、見つからないこともままあるのは事実ですが、見つかったときのペナルティは大きなものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm 特に学生さんということなら、あなた自身ばかりでなく、親御さんが脱税で摘発されて、社会的信用を一気に喪失することにもなりかねません。 >ちゃんとした所でアルバイトしているわけではないので… 給与として源泉徴収される職場ではないということでしょうか。 いずれにしても、ご自分で確定申告をすることが肝要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm