• 締切済み

ねんきん定期便

決まった年齢になると細かく記載されたものが送られてきますが、 水商売、風俗などで働いていた事は記載されますか? 普通のアルバイトと同じ気持ちでいましたが、風俗は個人事業主と聞きまして、どの様に記載されるのか気になります。 働いていたのは学生の時(大学)だったので、働いていたときは父親の扶養に入っていていました。 週に1回で月3万位の収入でした。 知識も無く親にも言っていなかったので自分で税務署?などにも行ったこともありません。 今は結婚もして県外にいます。

noname#195635

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

#2のy-y-yです。 > 未納だとどんな事に困りますか? 国民基礎年金を納付しない場合の不利益。 (給与所得者以外の学生・自営業・無職等の人たちには大きな不利益になります) 給与所得者(会社員・パート等)は、厚生年金(2号被保険者)の掛け金納付が、ほぼ強制的に天引きとなります。 厚生年金(2号被保険者)は、国民基礎年金+厚生年金・共済年金の2階建てとなり、会社が半額負担をします。(厚生年金の会社としての届けをしないのは、違法です) 厚生年金(2号被保険者)になると、無職の配偶者も国民基礎年金(3号被保険者)と認められて、国民基礎年金は納付の義務はありません。 給与所得者で無い人(自営業など)や、無職の人なら、国民基礎年金(1号被保険者)となるので、自分で納付義務があります。 国民基礎年金(1号被保険者)の納付書は、世帯主あてに納付書が届きます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 国民基礎年金をかけていないと・・・・・・学生・自営業・無職等の人たちは、その税金や、年金や、障害者になった時の見返りに影響があります。 (1) 国民基礎年金を貰う場合、2009年から1/2の税金が入っています。(それ以前の税金分は1/3) 国民基礎年金の期間を貰う為の規定の年数以下の場合、その未納の期間の税金分の1/2の年金しか貰えませんし、また、貰う為の規定の期間以上で有っても、未納の期間の年金額は1/2しか計算されません。 (規定の納付年数が有っても、2009年以前の未納期間については、税金分の1/3が適用されるか、2009年からの税金分の1/2が適用されるか分かりません。) (2) 今年の平成26年4月から、消費税も税率が上がることが決まりましたが、政府は、この、消費税でアップ分は国民基礎年金にもと考えているようです。 税率がアップした消費税を支払っているのに、国民基礎年金の納付の期間が規定の年数以下では、この消費税率の上昇分までも貰えません。 (3) 国民基礎年金を納付していると、年末調整・確定申告の控除の対象なので、所得税が減額します。しかし、国民年金を納付しないと控除されないので、年末調整・確定申告をしても所得税が増えます。 (4) 国民年金の納付で年末調整・確定申告をすると,そのデータが市県民税等の地方税(都道府県市町村民税)にも影響が出ます。 国民年金を控除すると、所得税が減額するので、市県民税でも減額されます。しかし、国民年金の控除をしないと所得税は減額されないので、市県民税も減額されません。 (5) さらに、地方税(都道府県市町村民税)は、国民健康保険税(国保)の算出の基礎にもなります。 地方税が減額されれば,国民健康保険税(国保)でも減額対象になります。しかし、市県民税が減額されないなら、国民健康保険税(国保)も減額されません。 (6) 成人後に、障碍者になった時は、障碍者年金の税金分までを貰う権利も無くなりす。 国民基礎年金は、障碍保険も兼ねています。 ● このように、国民基礎年金の納付をしないと、所得税の減額にもならないし、消費税等の各種税金を支払った分の年金としてもらえる分まだ貰えなくなるかもしれないし、市県民税の地方税や国民健康保険(国保)の算出金額も多くなるなどの影響が出ます。 預貯金の利子を考えるよりも、これら確定申告の年金控除による所得税・地方税・国民健康保険等のほうが、安くなることも考えていますか? 金融機関が、ペイオフ/倒産したら元も子もなくなりますが、安全性では、年金は日本国が存在する限りつぶれません(年金支給が減額になるかもしれませんが・・・・)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

今の制度では、公務員と同じで 記載されることは、絶対にありません。 公務員の場合は 空いている期間があります と記されます。 水商売や風俗は 国民 第1号被保険者 平成○○.○.○ 平成○○..○○ みたいに記されます。 国民年金に加入していた事実だけ、が記されます。 逆に勤務先を記されるのは、どういう場合? そうですね、そのお話をさせてください。 厚生年金に加入していれば、日本自動車 とか 株式会社 日本 というふうに、勤務先名称が記されます。 なので、その期間はただの国民年金に加入していた事実 だけが記され、学生だか?無職だか?愛人だか?の 特定は、誰にも(役所でも)できません。 そんなことよりも・・・ 週に1回で月3万円、これのが問題です。 そんなものなのでしょうか? じゃ、別に1万円払えば私は得をするのか?

質問者

補足

ありがとうございます^ - ^!! 最後の「そんなことよりも・・・ 週に1回で月3万円、これのが問題です。 そんなものなのでしょうか? じゃ、別に1万円払えば私は得をするのか?」とは…? 風俗でも、ピンサロでまだまだお客さんもつかなくて、フリーで入ると30分3000円位なんです(泣 勤務時間も一日2~3時間とかだったもので…

• y-y-y
回答No.2

個人事業主ならば、自分で「国民基礎年金」の掛金を納付しないと、「未納」の扱いです。 未納ならば、「ねんきん定期便」の表示は、その未納期間のところは、たしか空欄だと思いました。(私は,未納が無いので想像の回答です) > 働いていたのは学生の時(大学)だったので、働いていたときは父親の扶養に入っていていました。 扶養とは、父親の税金の確定申告の扶養ですか?、父親の健康保険の扶養ですか?、父親の会社の会社の家族手当ですか? それぞれの扶養は、まったく別々の扶養であり、また、連動もしません。 ここのタテゴリーのとおりの、国民基礎年金の回答だけにしますが、国民基礎年金は個人に対して年金の掛金は定額です。 1ヶ月 15,200円(平成26年度) 年間の掛金 15,200円 × 12ヶ月 = 183,300円 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5788 > ・・・・・自分で税務署?などにも行ったこともありません。 税務署は、税金(年末調整・確定申告)です。 国民基礎年金は、税務署では有りません。 国民基礎年金の手続きは、住所のある市区町村役場です。 年金(国民基礎年金・厚生年金)の管理は、「日本年金機構」です。

質問者

補足

ありがとうございます! 初歩的かもしれませんが詳しい方に聞きたいので、お願いします。 未納だとどんな事に困りますか?

• tzd78886
回答No.1

どういう雇用関係だったのか知りませんが、個人事業者なら国民年金だけで仕事先は関係ありません。普通は20歳以上の昼間部学生は国民年金だけに入っているはずです。そうであれば仕事をやっていたところとは年金の上では全く関係ないので記録が残ることはありません。