• ベストアンサー

大学受験料肩代わりって、そんなに問題なことですか?

「●●高校が大学の受験料を肩代わり」というのは最近の報道で明るみになりましたね。 私も当初は「いけねえなぁ」と思いましたが、よくよく考えると「どこが問題なんだ?」と思いました。 というのは、高校が合格者数を改ざんしているわけでも、ましてや架空の合格実績を書いているわけでもありません。 むしろ成績優秀者には学校側が援助してバシバシ実績をあげてもいいんじゃないですか?学校側も実績が売れる面には賛成ですよね? 個人的に大学受験料を肩代わりしているのを報道されブーイングを受けているのは、ちょうど成績優秀者が奨学金で授業料をチャラにしていることが批判されていることと同じ気がするのですが、気のせいですか? またもし仮にこの考えが正当だとしたら、この肩代わりを批判しているマスコミに問題あり、でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

いわゆる「受験料を肩代わり」というのは、 本人が受ける気も入学する気もないのに、 学校側の実績として合格実績が欲しいから、 「オマエ、受験料出してやるからこの大学も受けろよ」と、 なかば強制的に受験させることです。 で、何十校も合格させて「●●大学 ○○名合格!」ってやるわけです。 10大学に10人ずつの合格実績があっても、合計100人が合格したわけではなくて、 トップクラスの10人それぞれが10校に合格しただけ、というケースもありえるわけですね。 本人が「10校の大学を受けたいけど受験料がない」と学校に泣きついてきて、 奨学金的にお金を貸してあげるならいいかもしれませんが、 学校主導で、希望していない大学に受験させられて 実績を水増しさせるところに問題があるのでしょう。

ok7974
質問者

お礼

>学校主導で、希望していない大学に受験させられて >実績を水増しさせるところに問題があるのでしょう 盲点でした。そこが問題とも考えられますね… ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gatt_mk
回答No.5

実際に受験しているのはセンター試験だけで、その結果だけで合否を出しているところに出願しているのではないでしょうか? そのため一人で数十校の学校の合格が出ているのではないでしょうか? 1回の試験でたくさん合格が出せるので本人も負担がなく、学校の合格者数を水増しできるので安易に利用しているのではないでしょうか? 実際に本人が学校推薦を条件に行く気のない大学を数校受験したケースもあるようですが、当初問題になった学校はセンター試験だけで合否が出るところに出願し、その受験料を学校が負担したものだったと記憶しています。

ok7974
質問者

お礼

センター結果を利用していたんですか!? てっきり学校側が受験料を全額持ったのだと勘違いしていました。 センターなら水増しが容易ですしね… お答えくださった方々ありがとうございました。

回答No.4

おそらくなんですがそれ程度では たぶん何も問題ないむしろ賞賛されると 思うのですがそれが慣例化してどこもそれが あたりまえになってくると今度金のある高校と そうでない高校で差がでてくるのではと思います つまり金のある高校は実績を増やせてそうでない高校は そうでなくなるという感じになるのではないでしょうか 一応受験は公平な競争を目的としているところも あるので将来的にはよろしくないということだと思います

ok7974
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.3

論点がずれていませんか? この問題は受験料の肩代わりが問題なのではなくて、「合格者数の詐称」が問題なんです。 質問者さんは改ざんしていないとおっしゃってますが、学校の案内に ・100校に合格した天才が一人います(事実) ・100名の合格者が出ました(実際には1人なので詐称) では受取る側の印象は大幅に違います。 受ける印象がよければ来年の入学志願者が増えるので、学校側はウハウハなわけですよ。 それを狙って学校側は受験料を負担して天才に何校も受けさせているわけです。

ok7974
質問者

お礼

>「合格者数の詐称」が問題なんです そうなんですか?てっきり詐称はしてないものだと思っていました… ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

申し訳ないですが、詳しいことはわかりません。 ですが、その肩代わりは「制度として無かった」もの なんじゃないでしょうか? 肩代わりする基準などもなく、先生の好き嫌いで 行われていたら? 一部の生徒しか知らない不公平なものだったら? …やっぱりおかしいですよね。

ok7974
質問者

お礼

>先生の好き嫌いで行われていたら? >一部の生徒しか知らない不公平なものだったら? 確かに不平等が残るのかも… ありがとうございました。