公務員試験受験についての質問

このQ&Aのポイント
  • 専門卒21歳の私が公務員試験について知りたいこと
  • 高卒の年齢制限と勉強方法について教えてください
  • 公務員試験にはどのような希望があるのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験を受けようと思っている専門卒21歳です

初めまして。 現在フリーターをしていて今年で22歳になります。 お恥ずかしい話ですがこの歳まで学歴に対する関心が薄く、小さい頃から今まで趣味の絵に没頭して生きてきました。 専門学校で絵を仕事には出来ないと痛感し、そのまま卒業してアルバイトをしながら自分に出来る仕事を模索している状態です。 その中で、今更ながらに世間での「専門卒」の評価の低さ、選べる道の狭さを知りました。 そして今どうしてもしたい事は、親孝行です。 少しでも親に安心してもらえる定職に就きたいと思い、 偶然「公務員試験は学歴があまり関係無く受験できる」事を知りました。 前置きが長くなってしまいましたが、質問させて下さい。 今まで公務員はとてもハードルの高い職業だと思い知識が無い状態だったので、わからない事だらけです。 在住地域の募集要項を調べた所、高卒程度の試験は62年度生まれからの募集になっていて、 高卒の年齢制限は21歳までとネットで見かけたのですが、これは今年の応募までしか受け付けられないという事でしょうか。 自分の学力は本当に低いので、もし今年応募できたとしても受かる筈も無いので 一年以上は、アルバイトを続けながら勉強をみっちりとしたいのですが…。 来年、再来年と高卒の募集年齢を越えてしまってからは、それ以上(大・短大卒程度)の募集枠へ応募するしかないのでしょうか? 自分の学力では高卒以上の枠には全く自信が無いのですが、努力次第では希望があるのでしょうか…。 それとも何か、根本的な思い違いをしているのでしょうか? それから、勉強はやはり通信講座や予備校に行かなければ厳しいでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。 もしよろしければ、公務員試験について詳しくご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • pirix
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

こんばんは。 pirixさんのお住まいの地域の募集要項では 年齢制限が昭和62度生まれ~21歳までだったのですか? 21歳という基準は、平成21年4月1日現在でしょうか? 来年の4月1日現在だとすると pirixさんは、今年22歳になられるということですので 来年4月1日の時点で21歳を越えていますので 高卒程度の試験を受験することはできません。 簡単に考えると、年度というのは4月1日~3月31日までですよね。 そうすると、pirixさんは今年22歳になる学年の方ですが 募集要項は今年21歳になる学年の方までを 対象としているということです。 募集要項の受験資格をよく確認してみてください。 http://www2.city.atsugi.kanagawa.jp/data/files/0106_020592_a.pdf また「大・短大卒程度」というものは、あくまでも その問題のレベルであって、大学や短大を卒業していなくても 受験することはできますよ。 ただ、pirixさんは専門学校卒業ということなので 入庁時の学歴が高卒になるか、短大程度と認めてもらえるかは 自治体の判断によります。 そのため、今から通信や夜間大学に編入し (専門学校でも短大卒と認めてくれ、編入できる学校もあります) 確実に2年で大学卒業するように頑張って 再来年、大学卒業見込みで公務員試験を受ける手もありますが・・・ 募集要項も試験内容も、各自治体によって違いますので pirixさんのお住まいの自治体だけでなく 近隣の自治体の募集要項もチェックしてくださいね。 http://www.city.yokohama.jp/me/jinji/houdou/kisha-080410.pdf http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,15.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214080887
pirix
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になり、特に通信大学のお話にハッとしました。 大学に入り直すお金も時間もありませんが、卒業してから勉強し直したいという気持ちが強くあったので、 そこに二年という時間をかけ、試験を受ける という目標が定まって、ばらばらだったやりたい事がひとつにまとまりました。 参考のURLもありがとうございます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

今からでも遅くないので、大学に入りなおしてください。 それが一番良い道です。 最良の回答と自負します。 以上

pirix
質問者

お礼

大学進学は学費の事で数年前に断念しました。 「大学でどうしても勉強したい事」を持たず 大卒という言葉を得に行くには四年間は私には長すぎます。 その間に少しでも出来る事を頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国家公務員の試験を受けようと思っています

    国家公務員の試験を受けようと思っています インターネット申し込みの欄に最終学歴とあるのですが、現在1年制公務員専門学校に通っています 学歴区分は何になるのでしょうか? 1年制のため高卒もしくは専修学校になると思うのですが専修学校というのがよくわからなくて・・・ また「最終学歴」と「受験資格の学歴」が 異なる方と記載があります 私が受けようとしているのが高卒試験なのですが今年の3月まで別の専門学校へ2年間通っていました そのときの学歴をこの欄に書くべきなのでしょうか? 分からない事が多いのでお力添えお願いします

  • 準公務員試験について

    最近仕事を辞め、ハローワークに通っていたのですが そこで準公務員の募集があることを知りました。 試験内容を調べてみると、公務員試験のような内容で 高卒~大卒関係ないようです(年齢制限だけでした) いままで公務員試験を受けたことがなく、まったくの初心者です。 あと2週間ほどしか時間がありません。 (募集も、先月の中ごろからでていたようです) 本来ならば、ネットをする時間もないと思いますが どうしてもどなたかの助言が欲しくて。 どのようにすれば、合格することができるのでしょうか。 自分は短大卒です。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験

    私は今年で20歳になるフリーターです。去年専門学校を辞め働いていたのですが、ここ最近公務員にすごい魅力を感じ今年に公務員試験高卒程度を受けようと考えていますが、今からの勉強でも間に合うでしょうか? それとも、夜間大学などに行き大学を卒業してから大卒程度の試験を受けるべきなのでしょうか? 今とても迷っています。 なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 地方公務員試験の再チャレンジ

    地方公務員試験の再チャレンジをしようかと考えています。 今、県の臨時職員として勤務しています。今までの職歴は、市の臨時やアルバイトになります。 そして、学歴は高卒です。 やはり、公務員試験に再チャレンジするには無謀なのでしょうか。 受けるだけ受けてみるのも、ありでしょうか。

  • 公務員試験

    主人はフリーターなのですが、この間、人に「フリーター枠の公務員試験があるらしいよ」と聞きました。 本当なのでしょうか? 主人に話しをしたところ、「受けてみようかな?どうせ落ちるだろう」と言っていましたが、公務員試験などは学力があっても人物像も大事なのですよね? 教えてください。お願いします。

  • 地方公務員採用試験について

    現在、住んでいる都市の市職員採用試験受けようと思うのですが、一般事務(高卒以上の学歴を有する人)であと約2ヶ月後に一次試験(筆記試験で高卒程度)があります。 その後2次試験(面接)があります。 自分は最終学歴は高卒で、現在 、民間企業に正社員として在職中です。以前から市役所の仕事に興味があり、受けたい市の採用試験は年齢的に最後の採用試験になります。 しかし、公務員試験など受けた事は一切無く、公務員試験に対する知識もあまりありません。 さらに採用情報を知ったのがつい先日で、あと2ヶ月という 期間で試験の勉強を一からやらなければなりません。 こんな状況で試験を受けるのは、やはり厳しいでしょうか? もし、可能性があるのであれば、どの様な勉強をすれば良いでしょうか? 地方公務員初級などの問題集を解いていくのでも良いのでしょうか? 都市は約13万人程度の地方の都市で、まわりに大きな都市や町はありません。 すいません。こんな無知な者ですが、どうかお教え下さい。

  • 公務員採用試験の学歴

    私は来年、地方公務員の採用試験を受けたいのですが、まず試験を受けられる資格がわかりません。年齢は最年少で18歳からじゃないとダメなのでしょうか??学歴が一番わからなくて、高卒からしか無理や一方では学歴は関係なく年齢制限だけなど・・中卒でも受けられるところもあるそうですが本当でしょうか?ネットなどで調べてみたのですがなかなか見つかりません・・(><;) 採用試験の資格で学歴について詳しく各地域の情報がのってあるサイトなど教えてください!!

  • 再来年に公務員試験を受けようとおもっているのですが、私は専門卒です。

    再来年に公務員試験を受けようとおもっているのですが、私は専門卒です。 受験資格を調べても大卒、短大/高専卒、高卒で専門卒がありません。 自分なりに調べてみたのですが、専門卒は短大扱いってことで良いのでしょうか?

  • 地方公務員の試験内容について

    地方公務員、小規模の市役所の一般行政を来年以降受けようと考えている大学生です。 ただ受けようと考えている市役所の募集を見ると、 年齢制限はありますが、学歴は高卒以上であれば問われないというところです。 このような区分の募集の場合、 大卒で受ける場合は地方上級並の知識が問われるのであろうか、それとも受験者全員高卒レベルの試験を受けるのであるのか。 また地方の市役所の場合、やはりコネが大きな割合をしめるのであるのか。 同じ県内だが、特にコネなど持っていないので心配です。しかし、その市は昔から魅力があるのでぜひ採用されたいです。 よろしくお願いします。

  • ゼロから公務員試験

    始めまして。 公務員試験を来年受けようと思っている者です。 何もわからず基礎的な知識もありません。 ゼロから地方公務員短大卒程度のレベルの教養試験を受かるには、どのようなことをしたらよいのでしょうか。 高校での学力はよくありませんでした。 どんな勉強方法をしたらいいのか、やはり専門学校に通った方がよいのか、 公務員試験を受けて合格した方からのアドバイスお待ちしております。 ちなみに、年齢制限で来年の試験が受けられる最後の歳になります。 無謀かもしれませんが、助言をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう