• ベストアンサー

食品メーカーについて

就職活動中の学生です。 現在2つの企業でどちらにするか迷っています。 「小倉屋柳本」と「フジッコ」で、大まかにいえばどちらも似たような事業をされています。 世間からの評価とか商品についてとかいろいろ意見をお持ちの方、 教えていただけると幸いです。企業決定の参考にさせていただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに同じような事業ですね 就活中という事であればもう読んでいるかもしれませんが 参考になりそうな記事を。 https://sme.fujitsu.com/cgi-bin/formoutput.cgi?FMT=/movement/industry/index03 http://www.sankei-kansai.com/tyumoku/tyumoku-fujicco.html 上場企業と非上場企業、会社規模の違いはありますが どちらの企業も財務基盤は強くまあ堅実な会社かなと思います。 個人的なイメージは 小倉屋柳本は昆布、豆製品中心としてそれに派生する商品を 広げていき(あまり他商品には手を伸ばさない)勝負しよう としている会社。 フジッコはカレー等レトルト製品、納豆、漬物、デザート、ワイン ヨーグルト、惣菜等なんとか次の柱を育てようと新たな分野に進もうと 頑張っている会社でしょうか。 あと思うこと 一般に食品会社の中で肉系の会社や製パン業界などは仕事がきつい といわれていると思いますがこの業界もどちらかといえばきつい部類 に入るかと思います。 (機械化されていない部分もそれなりにある、繁忙期があるなど) やめたほうがよいとかそういう意味ではありません、 心構えは必要かと思います。 なにいっているのかわからなくなってきした 参考になっていないかもしれませんがこれだけにしておきます。

fufufu23
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 hanzakitte様のご意見は十分参考になります! 将来自分がどうありたいのかを考えて、企業の目指す方向や 考え方等を考慮していき、進む道を決めていきたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

営業職での話でしょうか 技術職での話でしょうか

fufufu23
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 小倉屋柳本は総合職採用なので技術も営業も経験します。 フジッコは技術系での採用です。