• 締切済み

文系学生なのですが一般企業での研究できる職を探しています。

就職活動をしています。 文系学生なのですが一般企業での研究職のようなお仕事を探しています。 何かしら研究のようなお仕事につける会社はあるのでしょうか? あれば是非紹介して欲しいです。参考意見でも構いません。

みんなの回答

noname#66092
noname#66092
回答No.5

ただ「分析などを行いたい」と言うのであれば、品質保証・品質管理の部署での採用があるかもしれません。 マニュアルがあり、正解の範囲も決まっているので、やろうと思えば高校を出たばかりの新人でも出来ますので。 (バカにしているのではありません、念のため。) その仕事をする中で、技術や専門知識を高めて行き、只の測定作業員から「研究員っぽい人」になることは可能だと思います。 個人的な意見ですが、「研究者」とは、考えることの出来る人のことだと思っています。 研究部にいても、言われるままにサンプルを動かすだけの「作業員」になっている人もいます。 そして、品質保証課にも、分析結果から情報を読み取って適切な処置と、新しい発想のできる「研究者」もいます。 と言うわけで、品質保証を探されてはいかがですか? 人手が欲しい場合は、本人の熱意しだいで文系もあるかもよ。

• mojitto
回答No.4

#2です。 補足を拝見しました。 あなたに必要なことはまず、「民間で環境に携わる研究職とは何ぞや」を調べることです。 環境分析とありましたが、確かに水質、空気の汚染度合いを測ったり、騒音を測る仕事はあります。 しかし、その仕事のほとんどは官公庁だったりします。 (その測定請負は民間がしているかもしれませんが…) ただ、測定するだけの仕事はハンズであるようなキットなどでできてしまうため、そもそも「研究職」とは呼びません。 (プールのpH測定なら小学生でもできる仕事です) 民間で何かを研究・開発するような仕事であるのなら、例えば凝集剤や防音素材、(バイオマスなどの)エネルギー開発、排気フィルターなどが挙げられるでしょう。 ここまでくると、かなり高度な科学知識が必要となります。 (本で読んだ知識だけではおそらく太刀打ちできません) もちろんそういう人向けの資格もありますし、資格があれば有利ですが、受験の条件に「学部卒もしくは院卒、それと同等の実務経験」などが必要となってきます。(危険物甲種の試験ですら、それに近い受験資格が必要です。) そして、昔ほどの人気はないとはいえ、環境関連は理系職の花形です。 志望者も多くいます。 そのなかで#2に挙げた理由などにより、あなたが選ばれるというのは非常に難しいと思います。 とにかく、現在就職活動をしているのに、仕事のビジョンがあいまいです。よくよく調べてみましょう。

noname#61731
noname#61731
回答No.3

数年前に就職活動を終えたものです。 ご自分で今、就職活動をされているなら分かると思いますが、やはり基礎知識がなくて、専門分野で研究をしてお金を稼ぐというのは難しいと思います。 就職活動でも職種別採用で、理系や、研究職希望の人は文系とは筆記試験の内容が違ったりしますよね? ただ、私が就職活動をしていたときに受験した一部上場の環境系の機会のメーカーでは、一般職で入った女性が地道にキャリアを積み、自分で勉強して、東大、京大卒の人と一緒にその会社の研究に携わっているという話を説明会で聞いたことがありました。 このような例はやはり珍しいと思いますが、一応参考ということで書かせていただきましたが、文系出身で会社に入ってすぐに研究に携われるというのは、まずないと思います。 私もそんなにたくさんの企業を受けたわけではないので、全く希望がないとは言い切れないのですが、とりあえず質問者様のしたい研究をしている企業を中心に受験されてみてはどうでしょう? そこで説明会のときに、文系で入っても研究に携われる機会があるかを聞いてみれば言いと思います。 なんだか、あまり参考になる回答ができなくて申し訳ないのですが、ご自分で納得のいく就職活動にしてくださいね!

• mojitto
回答No.2

白衣を着て、試験管を振るような研究職はほぼ無理でしょう。 知識も経験もない人に高価な薬品を使われるのは単なる損ですし、それ以上にリスク管理上やらせないでしょう。 理系ですら、硫酸に水を入れようとする阿呆もいますから… 具体的に研究職とはどのようなことを指すのですか? 大学や証券会社などにも経済の研究機関などはあります。

qpalzm_002
質問者

補足

ええと、後からでも資格を取って何らかの研究職につきたいとも思っておりました。 一番興味があったのは環境です。例えば環境測定分析者や水質や大気、騒音、そういったものに興味があります。。 何かよい方法はないでしょうか?大学院とか、もう一回大学(理系)進学とかは無理です。。 大学や証券会社などにも経済の研究機関などには興味がありません。

• ojisan-man
回答No.1

シンクタンク。でも求められるレベルは高いですよ。