4個下の男性との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 現在付き合っている4個下の男性との関係について相談です。
  • 職場で知り合い、一時期同じ場所で働いていましたが、現在は別部署です。
  • 食事の誘いを受け、告白されましたが、結婚前提かどうかを聞くと戸惑われました。相手の気持ちや今後の関係についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

4個下の男性について

現在4個下(29)の男性とお付き合いをしています。 職場が同じで、一時期同じ場所で働き、今は別部署にいます。 同じ場所にいたときは世間話などしておりました。 別部署に行ってから食事の誘いがあり、「前からゆっくり話したかった」等言われ、何回かの食事のあとに告白されました。 年齢的にもし告白されたら結婚前提でお願いしようと思っていたのですが なかなか言えず時間がなかったのもあって「よろしくおねがいします」と伝えお別れしました。 そして後日会ったときに、なにかの他愛もない話から相手が「もし結婚したらふたりで部屋を借りることになるのかな?」みたいなことを言われました。 今なら言えそう!と思い、「私たちのこの付き合いは結婚前提ということでいいんだよね?」と聞いてしまいました。 すると戸惑った様子で「そうかもしれない?けど、まだ具体的なことは何も…まだ何回かしか会えてないしもっとお互いを知ってから…」みたいなことを言われました。 「そりゃあそうだよね」と言い、その後はもし結婚したら〇〇だねーなど仮定の話してを笑い合っていました。 その日は笑顔で別れました。 その後数日経つのですが、まだ28歳の男性、しかも付き合いたてなのに結婚前提は重かったかな。と後悔しています。 相手(多分)も私も恋愛経験がないです。 真面目な人なので、重くとらえすぎて振られるのではないかと毎日不安です。 私の計画を相手に押し付けてしまったと言う後悔と、でも子どももほしいし、私の年齢も考えてほしいという気持ちもあります。 職場で見てきているので付き合いたてとはいえ知り合って長いですし、コロナで会える日は限られているのでいっそ結婚してしまえば毎日一緒にいられるのになぁと思ってしまいます。 言ってよかったんでしょうか? 連絡はとりあっていますが なんとなく彼に引かれたような気がします。 男性からの目線や、これからどうしていけばうまくいくかなど、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.12

こんにちは >なんとなく彼に引かれたような気がします。 どの部分でそう感じられたのか判らないですが きっと急だったので面食らって頭が回転していなかったのだと思います。 心では十分あなたのことを好きだけど 年齢からすればけじめを考えなくてはいけないこと 察していなかったのではないですか? 最近は、お試し同性が欧米のように当たり前になって 同棲しても結婚しないケースも凄く増えました。 あなたのことは大好きだけど、付き合っていくうちに 相性が合うのかどうかという面も考えたければ 勢いだけで突っ走らないタイプとも言えるので 慎重なのかもしれません。 聞いたことは悪い事ではないし、至極当たり前のことで 彼氏がそれをどう受け止めるのかは彼氏次第です。 後は、あなたがそれでも付き合っていきたいのか? それとも年齢を考慮して、お付き合いを白紙に戻すのか? ご自身で決めればいいと思います。 従順すぎてべったりなのもだめだと思いますし 彼氏が持っている今までのあなたのイメージであれば 続くのではないでしょうか?

その他の回答 (11)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.11

それが重いと言って、断る男性はこっちから願い下げ、と思う自信を持ってください。結婚前提ではないのにごまかして、何年も経ってから捨てられたら、悔しいだけじゃないですか。せめて真剣だという約束があなたには必要だと感じているんだから、それでいいと思います。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.10

正直、彼には重いなぁと思われたかもしれません。でも別にそれでいいと思いますよ。投稿者さんの年齢的に考えてあまり時間がない。結婚前提で真剣にお付き合いできる方と早くくっつくのが一番です。そのためにその意思表示をしておくのはとても大事な事だと思います。 それで、これからのアドバイスですが、もう投稿者さんは、結婚前提のお付き合いという意思表示をしたのでこれからはあまりそのことについてはふれないほうがいいかもしれません。何度も何度も結婚を急かされると男性側はプレッシャーで嫌になるかもしれません。もうあとは全力でデートを楽しんで彼にもっと好きになってもらいましょう。お互いの好きの気持ちが高まれば、結婚の話も自然に出てくるはずです。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

嘘つかない、悪口しない、陰口しない、無駄話しない。幸せで、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、話す。うまく。きづく、妄想しない。欲ばらない、与える。慈しむ。哀れむ、ほめる、放っておく。ふさわしく、柔軟に。決めつけない。ありのまま知る。と思いました。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.8

>すると戸惑った様子で「そうかもしれない?けど、まだ具体的なことは何も…まだ何回かしか会えてないしもっとお互いを知ってから…」みたいなことを言われました。 貴方の事が本当に好きなら、結婚前提でも構わないと思うはずですよ。 >しかも付き合いたてなのに結婚前提は重かったかな。と後悔しています。 多少ストレート過ぎましたが、貴方の思いをストレートに伝えられて良かったと思います。後で告げる手間が省けました。 >結婚してしまえば毎日一緒にいられるのになぁと思ってしまいます。言ってよかったんでしょうか? 別に構いません。相手が本気なら、結構するのは普通でしょう。 相手が本気でない、もしくは結婚相手ではなく、単に彼女として付き合っているという軽い気持なのか、貴方に真剣なのか、見定める事ができます。 相手が複数の女性とお付き合いした上で、適正な年齢に鳴ったら、結婚を考えようという持ち主なのか、貴方の事が本気で好きになったら、真剣に結婚も考える人なのか、この際ストレートに聞いて良かったです。少しでも今後彼の様子がおかしいと思ったなら、注意してください。彼が逃げる可能性もあります。 大丈夫だとは思いますけどね。以上。

回答No.7

>言ってよかったんでしょうか? もちろん! だって、それがあなたなのだから。 あなたらしく、お付き合いすれば良いと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

>もっとお互いを知ってから この言葉が彼の本音だと思います。 結婚したら賃貸になるか?は貴方の資産や同居などの意見を聞きたかったのだと思います。 極端な話ですが、貴方がマンションを持っていたり親との同居が必要なら「部屋を借りる」をまず否定しないと。 せっかく彼が「もしも」の話をふってくれているのですから、結婚願望があるのなら年齢の話や子供の話など、貴方が年上彼女として希望をまず伝えましょう。 それを重いと感じたり、結婚を焦る気が無いなら彼が答えを出すでしょう。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.5

難しく考え過ぎです。 仮定の話を繰り返して、徐々に刷り込んで行けばよろし。 時間をうまく使いましょ。 強いて言えば一点。 御自身の年齢からくる焦りが顔を出さない様にしましょ。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

引いた引かないというより、恋愛経験がなかったら「驚き」か「戸惑い」の方が勝ると思います。 しかし貴方も恋愛経験ないとなると、もう勝手な理想の想像をするしかない状態なのでそこが気になります。 結婚が全てではないし子供を産むのが全てではないです。 先走りすぎないで現実にちゃんと目をむけて一つ一つクリアしていくべき。 一つ一つクリアして行った先に「結婚」や「出産」があるのであって特に恋愛経験なしで理想だけ掲げて突っ走るのだけはやめとくべき。 何事も段階を1段ずつ超えていないとコケます。 年齢が気になるのはわかるけど一応40-42歳位までは出産自体は可能だしまだ時間は残されてると言えば残されてる。 今までなぜ恋愛経験してこなかった(仕事が好きでそれ1本等)理由があるはずなのでそこは大事だと思います。 恋愛なんて綱引きやシーソーゲームと一緒で常にお互いがお互いの為に言い合ったり行動したり·····。 その中で失敗や後悔や成功や色々あるのは当たり前。 そこを理解して相手を思いやれる2人かどうかが大切なんです。 だから不安に思うならちゃんとその点を相手に伝えて2人の中でその不安を解消できるような仲であることが大事。 引かれたとしても話し合ってリカバリーできない関係じゃさっさと壊れて方が良かった運命にあるのでそれはそれである意味時間は大切なので良いことかもしれません。 まずは相手と不安なり思う事を共有しましょう

回答No.3

それははじめからきちんと言っておいたほういいですよ・・ 学生ではないのですから、 29歳で4歳年上の女性を付き合うということが どういうことか、わからないとは思いませんけど・・ でも男性と女性では結婚に対する感覚が違うでしょうし・・ うかうかしてるとあっという間に30代が過ぎてしまいます・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

結論から言えば言ってみて良かった。ただ、自分に自信が無い不器用な彼に「前提」という言葉は少し重かった。もしあなたが同じシチュエーションで、今後○○(愛する彼)と付き合っていく中で、結婚したいなという気持ちが生まれてきても、その気持ちにも素直に向き合って良いのかな?そう伝えていたら、恐らく彼は快諾していた。ニュアンスとしては近いけれど、結果としてあなたが選んだ言葉はただの確約。これから確からしさを増やしていこうという中で、先に確からしさをください!というのは無理がある。その時の彼の対応は実に素直。これからお互いに交際関係として肉付けを丁寧に行っていけば、その積み重ねの分、自然と見えてくる世界が結婚だと彼は思っている。今を丁寧に見ていけば、自然と目線が上がって未来だって見据えていける。そう考えている彼に対して、あなたのその確認作業は少し違った肌感覚を与えてしまった。私たちは結婚という確かなゴールを見据えていて、結婚からの逆算で今があるんだよね?(そう思って良いんだよね?)それに対して彼は実質 No だと言った。逆算じゃない。先に未来を見据えた今じゃない。今の丁寧な積み重ねの先に見えてくるのが未来だ。彼はブレずにそう伝えてきた。そのエピソードは、ある意味あなたが彼から信頼されているという証でもある。だからこそ彼は嘘をつかず正直に向き合った。逆算じゃないよ、と。不器用な自分達に逆算は似合わないよ、と。個人的に結婚を見据えたお付き合いだと「思って」付き合うのは全然構わない。もしそう思うなら、より一層彼との関係を大切にしようとするはずだから。しっかりと言うべき事は言って、伝える事は逃げずに伝えて、向き合う姿勢を大事にするはずだから。何より自分がパートナーとしてしっかり関係を担えるようにと向上心を持ち続けられるはずだから。その方向に意識してくれるなら全然構わない。ただ、パートナーである自分に確約や言質を取ろうとするのはちょっと違う。お互いに不確か同士だからこそ大切に付き合える。充実した今があってこその未来だと思うからこそ、目の前の一歩一歩にも前向きになれる。結婚というステージに対する意識は共通だけれどアプローチが違う。今こそあなたはその違いをしっかりと受け止めて、改めてパートナーとしてしっかり関係を担っていく意識を大切にしていく事。あなたが想像しているほど悪い事は起きていない。むしろ今の時点での二人の違いが明確に分かった出来事であり、彼があなたに対してとても正直に向き合っている事が分かった出来事でもある。こうして書き込んでみたからこそ、少し乱れた自分自身を冷静に整えて、これからの交際関係に健やかに臨んでいけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 男性の方に相談です。

    恋愛相談です。男性の方へ…この間、以前から好きで二人で食事に行ったり遊びに行ったりしていた職場の男性 (29)に気持ちを告白しました。 自分が好かれてるなんて想像すらしてなかったので考える時間が欲しい、年齢的に次は結婚前提の付き合いがしたいからと言われ、一週間ほど待ち、呼び出されたのですが結果はダメでした。 年齢を気にされ、(わたしは24です)私にはまだまだこれからいろんな出逢いがあり、自由に恋愛をしてほしいし自分と付き合ったら束縛してしまうから嫌いになるかもしれないよ。必要以上に私の外見を誉められ、魅力的だ、 もっと自信持て、一緒にいても私と自分じゃ釣り合わないと感じることがある、結婚考えてなかったら確実に付き合った、けど今は結婚考えているからあなたにとっては重いと思う、とのことでした。 まだ他にも言われましたが長くなるので省略します。 自分のこと好きでいてほしいというのは見え見えでした。 この振り方ってわたしのこと考えてるようで自分のことばかりですよね? それでも職場では気まずくならないように頑張って普通に話したりしてます。 私の仕事やったこともないのに率先して手伝ってくれたり、私のいないところでもっと自分を頼って欲しいのに、と言ってます。 振ったのに優しくなんてしないでほしいのにずるいです。 けど、まだ全く諦められないので私も真剣なのだということをわかってほしいです。 それからも相手に、仕事中差し入れをしたりなどついやってしまいます。。 振られて一ヶ月以上経ち、わたしも友達が新たな恋をしろと紹介や合コンを開いてくれますが、行っても 『なんでここにいるのがあの人じゃないんたろう…』ってことばかり考えてしまい、結局自分の気持ちの再確認に行っているようなものになります。 新たな恋をしたくてもどうしても踏み出せず、出来ません。 振られたけど諦められず、でも相手からしたら同じ人から何回も告白されるのも同じ職場ということもあり、適当に相手をすることもできないので気まずいし迷惑だろうな、と思ってしまいます。 これから彼や自分の気持ちとどう接していくのがいいでしょうか? 長文失礼いたしました。アドバイスお願いしいますm(__)m

  • 男性の方、教えてください!

    私は30歳の女性です 数年間私を好きでいてくれた、職場の男性(30)に、「私のことどう思ってる?」 と聞いたら、 「つきあいたいを超えて、○○さんと俺は結婚したいです。 だらだら付き合うだけの関係を続ける気は全くない。結婚前提でおつきあいしてもらえ ますか?」 と告白されたためOKしました。 その彼とは同じ職場で、席が近く仕事でも関わっているため 簡単な気持ちではつきあえないと伝えていました。 ちなみに職場では仕事以外の話は一切しないようにしています。 しかしつきあってからは微妙に連絡が減った気がします。 まだつきあって1週間しかたってないんですが。 同じ職場で席がすぐ近い女性に結婚前提でおつきあいを申し込むのは かなり本気と思って良いのでしょうか? それとも、ただつきあってみたい、というだけでもそのようなことっていえますか? 男性の方、男心と本音をを教えてください!

  • 告白されたい

    結婚に焦りを感じる年齢です。 好きな男性がころころとかわります。二十代ではこんなこと、全くなかったです。あの人自分に気があるのかな?→好きになる→少しイチャイチャ→相手が部署異動→音沙汰なし。 こんなことが、三回ほど続き、こころが痛いです。 相手はほぼ同年代ばかりです。 5才くらい年上を狙うべきですか? 最後の恋にしたいので、自分からの告白は考えていません。 どうしてイチャイチャした相手が部署異動になるのかも謎です。 好きになる→すぐ告白される→結婚前提 これはひきますか? 大人もゆっくりと恋愛をするのでしょうか。自分磨きは本日から取り組みます。 男性目線でのご意見お願いします。

  • 男性を紹介されて

    25歳女です 知り合いから男性を紹介されました。 知り合いも直接知っている人ではないみたいで、知り合いの知り合い位の距離のようです。 お相手は33歳で、3人で食事をしながら会ったのですが、「将来転勤とか大丈夫?」「うちは兄がもう遠くに家を買っちゃってるから(将来は・・・)」とか家族観など色々重い話題も織り交ざったお話でした。 結婚が視野に入ってるんだろうなぁと感じたのですが、私はお付き合いしてその先に結婚があってほしくて、『結婚を前提にした付き合い』は相手を問わず考えていません。 結婚したくないわけではないし、意識はしているけど、焦ってはいません。 また、とても「良い人」だったのですが、立派過ぎて正しすぎて一緒にいて疲れそう、とか思ってしまいました。 間に入ってくれた知り合いからは「好印象だったみたいで、又連絡取りたいって」と連絡が来ましたが、なんだか重たく感じてしまって。 お食事行くのが嫌とは思いませんが、相手と同じように結婚まで視野に入れることは出来ないし、誘われても中途半端に応じないほうがいいのかな、とか。一回くらい行かないと間に入ってくれた人にも悪いかな、とか。色々考えてしまっています。 でも、行ってしまえば変に気を使って、愛想よくしちゃうと思うんです。 「結婚を前提にした付き合いはいや」はおかしいですか? どう対応すれば相手に失礼になりませんか?

  • 同じ部署での恋愛。どのように始まりましたか?また、6歳年下の男性からの

    同じ部署での恋愛。どのように始まりましたか?また、6歳年下の男性からの告白。女性はどう思いますか? 職場で隣の席の女性が気になります。 最近仕事の相談を受けることがあり、話す機会が多くなりました。 それまでは気にしていなかったのに、今はお付き合いできたらと思いはじめています。 しかし、私の職場は飲み会も歓送迎会のみで、ほとんどありません。 また、相手の女性は私よりも6歳年上の30代前半。 どのように交流を深めていけば良いのでしょうか。 唐突に土日に会う約束をするというのも相手からすれば、困りものでしょう。 かと言って、業務が多忙で毎日が残業の私。残業後に食事に誘うのもまた迷惑でしょうし。 また、隣の席なので断られた際の気まずさも気になります。 同じ職場で恋愛されている方、アドバイスをお願いします。 また、30代の女性の方から見て20代の6歳年下って恋愛対象?というのもあります。 私は気にしませんが、女性は年齢差を気にするのでしょうか?

  • 職場の気になる男性

    職場に気になる男性がいて、その人は今日で辞めます。姿を見てると別れが辛くなりそうで、一旦出勤したのですがすぐに体調が悪いので帰らせて欲しいといって帰ってきてしまいました。 でも最後のお別れ位言いたかったなという後悔もあります。 凄く気分が落ち込みます…誰か私を助けて下さい(泣) 因みに私は一応結婚前提でお付き合いしてる人がいるので彼には告白できません

  • 真面目な男性との今後。結婚相手。

    私は31歳の女性です。 好きなタイプは、中世的?な言い方ですが、グイグイリードしてくれるような男性です。 これまで好きになった男性はこのようなタイプでした。 しかし、最近知り合った男性は、私より2つ年下で、8年間彼女がいないそうです。 私の好みのタイプとは違い、年上の私を立ててくれ、とても真面目な感じです。 私も結婚を考えなければいけない年齢になり、色々考えていると、彼のような 男性こそが結婚相手としてふさわしいのかなと思いはじめました。 今までの彼は一緒にいるとドキドキして楽しかったのですが、長く付き合いが続いたことが ありません。 知り合った彼は、あまりドキドキはないのですが、また会いたいな、、、とは思いますし ドキドキがないので穏やかに付き合っていけそうな気がします。 しかし、まだ彼のことを大好き!という気持ちまで達していないです。 将来的に好きになるかもしれないし、このまま終わっていくかもしれません。 なので、こちらから強引に誘ったり、あまり期待をさせる行動はしにくいです。 彼は、7割自身がないと告白しないし、それに達しないと、あきらめるそうです。 もう少し時間をかけて彼を知っていきたいのですが、どのように付き合っていけば良いのか むづかしいです。 これまで食事に2回行きました。次回は遠足に行こうと言っていたのですが メールが途絶えてます。。積極的な男性であれば、すぐに日取りを決めると思うのに。。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 30代の男性にお聞きしたいです

    こんばんは。20代半ばの女性です。 先日気になっている男性(30代半)を食事に誘ったところ、仕事でその日は難しいとのことだったのですが 別の日に東京タワーに行かないかと言って連れて行ってくれました。 今まで何度か食事やライブなど二人で行ったことがあるのですが、 お互いの恋愛の話などはしなかったため、特にこれといった進展もありません。 (私があまり相手の過去の恋愛を聞くのが好きではないので、あえて聞かないのもありますが) 今回は今までとは少し違った「デート」という感じの日を過ごすことができたので私は嬉しく思っているのですが、 男性は仲のいい友達でもそういったデートスポットのような場所に誘ったりするものですか? 二人でいる時は、空気があまりにも自然なため なんだかこのまま何も発展せずに、友達で終わってしまうのではないかと思ったりしています。 これまでは割と年齢が近い相手としかお付き合いをしたことがなく、 また自分から告白をしたことがないため、どのように発展させていったらいいものかわからなくなってきてしまいました。 (彼は自分の年齢の事を気にしているのかなというような発言をしたりしますが、私が食べきれなかったご飯を食べてくれたりもします。) アドバイスをいただけたらと思います。

  • 職場の男性を食事に誘いました

    職場の男性を先週食事に誘いました。私は36歳で相手は38歳です。今年の4月に同じ部署になり、その頃から意識してましたが、同じ部署ということで何もアプローチできないままでした。彼とは就業後に職場でお互いの就職活動や家族の話等していました。そしてちょうど共有の知り合いが喫茶店を始めたので、その喫茶店と彼が前に行ってみたいと言っていたレストランに誘うと年末は忙しいけど来月ならということでOKをもらいました。それからの彼の態度はいつも通りなんですが、男性は女性から食事を誘われた場合自分に気があるのではと少しも思わないのでしょうか?また、年末県外の友達の結婚式に行くらしく、ご祝儀貧乏で早く回収したいとか親にも早く結婚しろと言われると言ってきました。私こそ結婚に危機感を持っている年齢なのになぜそんな話をしてくるのでしょうか?彼は何も考えていない鈍感なのか私を完全に対象外としているのでしょうか?