• 締切済み

【就職活動について】食品メーカーを志望しています

こんばんわ。 大学3年生です。周りがすっかり就活モードとなり、私も就職活動や希望企業についていろいろ悩んでいます。 昔から食品業界に興味があったのですが、調べるとなかなかハードル高そうな。。。 やっぱり人気あるんですかね?? 社会人の先輩方に、食品メーカー志望の学生にアドバイスをいただけたらと思っています。 食品業界にいった先輩に聞いたら「商品が好き」とかじゃダメと言われて。。。 商品が好きで入りたい会社があるんですけど。。。 何から手を付ければいいのか・・・ よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

好きなのは重要だと思いますよ。 大事です。 ただ、それを切り口にどう会社に貢献できるか? 私の笑顔で、ってのもありですが、ビジネスである以上、要するに利益ですよね。 カネです。ものすごくやらしく言うとですが、素晴らしいCMもタダじゃないです。 何億円もかかってるし、テキトーに作ってないんですよ。一生懸命だし、それでも効果薄ければ ボロクソに言われることもあるんだ。 例えば素晴らしい商品を1000円で作って1005円で売るより、 しょうもない商品を10円で作って100円で売れたほうが利益ですよね。 メールを1週間後に返すのは失礼ですが、1日100通のメールがくれば返すのは2,3日後になるかも。 でもその時に30分以内に(100通のメールを)返せる人はやっぱり優秀ですよね。 だあったらそれが出来るか? 出来るためにどういう努力を学生のうちにしてるか(できます、って全員言うからね。でも根拠を言って納得させられる人は少ないと思うよ)? そういう積み重ねですね。 極端な話ですが、こういう感覚を持ってる人、利益を出せる人が企業の欲しがる人です。 職種によるけど、 商品や消費者の目線を持って、あとは謙虚にアピールすべきですね。 高度じゃなくていいから、3Pとか3Cとか基本的な知識は必要。 じゃないと自己満足のどうしようもない手になる。 だから本とかも読みつつ、対策をして、あとは数をこなして(落ちて)精度を上げること。 シュウカツに近道はありません。

noname#164139
noname#164139
回答No.1

商品が好き、では「ではこれからも変わらず買っていってくださいね」で終わりです。 その商品を質問者さんだったらどうしますか? そういう発想の切り替えが必要だと思いますよ