• 締切済み

人でないモノに言われると受け入れやすい?、ということについて教えてください

カドが立ちそうなことを言わねばならないときや、人にお願いをしたい(言うことを聞いて欲しい)ときに、それを人が言うよりも、ロボットや人形のような人でない実在物、または、画面上のキャラクター等々に言わせる方が、相手が受け入れてくれやすい、というようなことがあるような気がしています(”可愛い”などの特徴が必要なのかも知れませんが)。  このような現象に関する研究・考察・検討が、どなたかによってこれまでになされているでしょうか?(それは「xxx効果」と言う、など)  ご存知の方ご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#132831
noname#132831
回答No.1

逆なら、心当たりがあります。「ブーメラン効果」です。    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku5.htm

yochipu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介頂いたサイトには勉強になることがたくさん書かれているようです。大変助かります。