世界に一機しかない切り札的ロボで戦うTRPG

このQ&Aのポイント
  • 世界を救うため、一機の特殊ロボット兵器を使って戦うTRPGのシステムを探しています。
  • ロボットが最後の砦であり、パイロットが世界を救う唯一の存在である熱い設定のTRPGを探しています。
  • ドラゴンアームズやエムブリオマシン、エンゼルギアではなく、世界に一機しか存在しないロボットを使ったTRPGを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界に一機しかない切り札的ロボで戦うTRPG

数年前にネットで見かけたリプレイの、使用システムを探しています。 ただ、リプレイを掲載していたサイトも、シナリオの内容も、判定方法などシステムの特徴も、ほとんど思い出せません…。 覚えているのは、 ・舞台となる世界は重大な危機に陥っている ・危機(謎の敵?)に対抗できるのは特別な人型ロボット兵器しかない ・だがそのロボットは世界に一機しか存在しない(または世界全体で数機?) ・PCは一名が人型ロボのパイロット、その他はパイロットを補助する役割になって戦う これくらいです。 とにかく「ロボットが最後の砦、負けて破壊されたら全て終わり、世界を救えるのはパイロットだけ!」という熱い設定が印象的でした。 ロボットが一機のみ、またはそれに近い数しかいないため、ドラゴンアームズやエムブリオマシン、エンゼルギア等ではないと思います。 色々検索してみましたが、それらしいシステムがヒットせず、質問させて頂きました。 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

巨神戦記ギガントマキアじゃないかと

LINNEL
質問者

お礼

調べてみたらそれでした! 昔読んだリプレイも見つかりましたので、間違いありません。ロボット、世界に一機でなく三機だったのですね。 的確なご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大きいロボットが横行する世界になったら・・・

    マクロスF サヨナラノツバサを見てて思いました。 あのような戦闘用ロボットが横行するのが日常な世界となったら。 そうでなくても、工事現場や資材置き場において、 クレーンだったり、ショベルだったり、用途に応じて作業重機を用いていますが、 パーツやオプションを付け替えるだけで、応用の利く重機にもなり得ますよね? たくさんの重機を持っていなくても、そういった重機ロボのオプションを変えるだけでOK。 そういった意味でも、万能型汎用ロボというのは従来の重機よりも用いられることが多くなると思います。 また、ゲームにおいては、そういった汎用ロボに戦闘用装備を付けて戦争をしたりもしています。 今現在、高度な知能を搭載したロボばかり表舞台で見られますが、 知能なんて人間が乗れば代用が利くワケで、重機ロボは簡単に出来るように思えます。 もしも、自分達の日常でそんなロボットが横行しているとしたら。 うーん。取り敢えず生活において、ロボットが必要とも思えないので、大きい工場や工事現場、倉庫とかの大きいところで見ることになりそう。 トラックの後ろとかに乗せられて、カッコ良いでしょう。 少し思ったことで、そんなロボットが犯罪にも使われたり。 何だかんだで対人の場合において、圧倒的ですから、警察が来られても平気でしょうし、 そんな危ないものを街中で暴れさせられそうにもないから、警察はどう対応するのかな? 被害が出そうだから、制圧が難しいですよね・・・ これで戦争とかなったら、うーん。全く読めませんね。 友達とかに話したら、そういうのを作るだけで国家予算レベルどうのこうの・・・ 別に、そこまで立派なものでなくても、3mくらいのパワードスーツ的なので充分でしょうし・・・ イメージとしては、スーファミの「ガンハザード」に出てくるヴァンツァーみたいな? まあ、それは置いといて・・・ テレビとかでよく見られる人間に近しいサイズの高度な知能を持ったものばかりでなく、 重量物を運んだり動かしたりするような少し大きめのロボットが生活にあるとしたら、どのようなものでしょう? 私としては、今の身の周りの生活に不自由もないので、近しいところには見られないと思います。 やはり、作業現場的なところ。 或いは、戦争やテロで対人兵器として用いられたりとか? ああ、危険な場所へ行く無人機に、人を乗せて行けそうな気もします。 そんなところです。 他にもロボが活躍しそうなところはありませんか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 3次世界大戦は有ると思いますか。

    近年、エネルギーがなくなり、他の生命体は、滅亡しています。 人間の科学は飽和の次期を迎えていると思います。 代替エネルギーの開発が追いつかず、枯渇した場合、取り合いになるのではないでしょうか。 また、そうなれば、何らかの、狂気が地球を襲うのではないでしょうか。 質問: (質問自体の前提条件を批判する。抽象的2ちゃんねる式の解答は、お控え願いたいのです。 まじめに、何らなを考えている人が回答していただきたいのです。) ・第三次世界大戦はると思いますか。 有るなら、何時だと思いますか。核兵器は使われると思いますか。 無いのなら、なぜ、核兵器や軍事技術が最先端なのですか。 ・戦争をしないで、一人っ子政策などで、人を減らしますか。 ・人間の食料生産効率化の土地だけになり、他の生命体は、経済活動のみに必要なものだけになりますか。 ・資源は、30年以上持つのでしょうか。 ・世界大戦は起きると思いますか。 ・TVゲームや、アニメは戦争と性のVRでほぼ占めていますが、 人間の本能は戦争をしたいのでしょうか。 ・一部を知り、後は世界のブラックボックススツールに任せる、大規模システムモジュール型の 人間が作られるシステム社会の中で、指導者は存在しえますか。 ・世界に2万発用意されていると、ありますが。原子爆弾は何時使うために開発されているのですか。 ・戦争で戦車や戦闘機は、使われますか。 ・ロボット兵器は、スマホで応用されるようになりますか。 ・人間の脳は、快楽刺激をインプットさせるVRだけで、生きていけますか。 ・生命活動とは一体なんですか。

  • SFCソフトの名前

    SFCのソフトの名前が思い出せません。 断片的に覚えていることを書くので名前の分かる方教えてください。 ●SFCのアクションゲーム。 ●3機のロボットを操作する。 青と白が基調の人型ロボ 赤(こげ茶)の人型ロボ 黄色のライオン型ロボ(名前がレオだった気がする) ●自由に3機を使い分けることができる。 ●敵を倒すと経験値が入り、各々の機体はレベルが上がると  HPなど(他は覚えてません)のステータスが上がっていく。 ●終盤(記憶では最後のステージ直前)で、ライオン型ロボは  水流か溶岩に巻き込まれてしまい最後は2機になる。 ●HPを回復するアイテムや敵を攻撃するアイテムが存在する ●各々の機体は特殊能力を持っていて、赤の機体は  敵の動きを止める能力を持っている。 ●ラスボスは青白のロボでしか倒せない。 ●ソフト名はカタカナ4~7文字だったと思います。

  • 意識って何?

    近未来の話(フィクション) いわゆる人型ロボットは実用化し一般家庭に普及していた。 最初に基本的なプログラムをインストールしておけば あとは周りの状況を自分で分析しどんどん賢くなるシステムだった。最初は100程度のボキャブラリーからスタートするが 数ヶ月で4万を超え、冗談も覚え、面白いギャクも自分で作れるまでになった。 その頃には普通の人間のように会話が出来るようになっている。  あるときロボットは人間の友達にある質問をした。               ロボ:「意識って何?」  人間:「う~ん 自分で誰にも命令されずに動く能力 かな・・・? 歩いたり、君と話したり、買い物したり、みんな自分の意識さ。」  ロボ:「では 君の心臓も意識で動かしてしているの?」  人間:「心臓は違うな、勝手に動いているんだ・・」  ロボ:「それを意識というんじゃないの?」  人間:「・・・・・」  ロボ:「君は寝ているとき、よく鼻クソをほじるがそれは意識的にやっているの?」  人間:「いや 無意識にやってるよ。」 ロボ:「君は好物のチョコレートを前にすると唾液を沢山分泌するけどそれは意識でやるの」 人間:「いや 無意識だけど」  ロボ:「じゃ意識って何?」  ロボ:「私は自分の意識で動いていると言えるの?     それとも君の心臓や寝ている時の鼻クソ堀りのように無意識に動いているものなの?     私に意識は有るの?」 人間:「・・・・・」 回答者の皆様・・・近未来、実際にロボットにこう聞かれたらなんと答えたら良いのでしょう??

  • 今、もし最新戦闘機同士の空中戦(ドッグファイト)が起これば?

     昔、零戦VSグラマンの空中戦が有名でしたが、当時は熟練パイロット同士の撃墜合戦でした。  撃墜王なる言葉もありました。  もし仮に21世紀の今日、各国間で紛争が起こり、戦闘機、攻撃機同士の制空を巡っての戦いが起こればどのような様相になるでしょうか?  米国のF16,FA18,ラプターやロシアのミグ29、スホーイ27、欧州のユーロファイター、ミラージュ、サーブグリペン等の最新機同士の戦い方はどうなるでしょうか?  昔と違い、今はコンピューターを駆使した誘導兵器、ミサイル、レーダー探知追尾、ピンポイントの攻撃目標撃墜など進んでいます。  パイロットの熟練度よりもどちらが進んだ戦闘システムを搭載しているかで優劣が付くと思います。  戦闘機に詳しい方、一言ある方、仮定でのお話を聞かせていただけませんか?

  • 戦闘兵器に搭乗する価値

     昨日、アニメの「新世紀エヴァンゲリオン」を見ていてふと思ったことです。  エヴァに限らず、  巨大ロボットが出てくるアニメのほとんどが操縦者搭乗型ですよね?  また、  世界で実際に使われている戦車・戦闘機なども全て人が乗って動かす方法を取っているように思います。  しかし、現代の科学ならば兵器を遠隔で操作することも可能なはずです。  非常な危険を伴うと承知でありながらあえて兵器に人を搭乗させる価値は何処にあるのでしょうか?  意見を聞かせてください。

  • 映画のタイトルを教えてください 昔のSF物 B級?

    人造人間?のようなロボが出てきます。 元人間改造され顔以外はロボット? そのロボはヒジから下を付け替えてその場に合った腕を選べる ワイヤーが出たり、電流のようなビームで攻撃できたり、ヒザから下も取れて戦車の足につけかえれる。 川に落ちても水中の酸素を使い平気。 ストーリ 悪の組織の様な施設にいるロボが過去から盾をもって帰る 現代でロボを作った?博士が街に行き女と会えと言い残し殺される、基地から逃げるロボ 街にすんでいる女の家に行き話をし 悪のボスが盾を現代の科学で改造して過去もって行き 世界を自分の物にしようとすると気がつき阻止するために基地に戻ろうとする。 (卵のような電子炊飯器のような小さなロボもつれてく) 基地に戻るには川を上がって行かなくてはならず船をさがし船長と会う 旅の途中墜落した飛行機の残骸を見つけロボのワイヤーで固定し 女が飛行機の中に入り写真を見つける、 写真はロボの物で生きていたときはパイロットだった事が判明 基地近くまで来てキャンプ中に小さいロボがハッキング?され ボスの映像と諦めろ的な話をし話終わると小さいロボが壊れる 組織の基地に到着し雑魚戦が終わるとボス登場 ボスは自分を改造し強化されてる ロボの攻撃は盾に防がれボスには効かない、ボスの攻撃で負ける 残った船長と女は半球状の電磁バリアの様な物の中に閉じ込められる その間にボスは研究所に戻る バリアは少しずつ小さくなり二人はピンチ しかし実はロボは瀕死で生きていて自分の腕をバリアに接触させバリアを破壊、ロボは死亡 船長と女で研究所につくがボスはタイムマシーンにのり起動している。 女がそれを阻止しようとコンピュータを操作するが操作不可能、 船長がやけくそで叩くと誤作動?を起こし行き先がかわる ボスが移動した先は人類が生まれるはるか前で回りは溶岩だらけ 叫ぶボス 主人公はロボかと思っていたけど最終的には死亡、途中参加の二人がおいしい所を持っていき 最後は船長の叩けば直る的な手段で世界を救う話です 現代にいる二人は何故かキスをして終了。とよくあるパターンだったとおもいます 昔の事で記憶が不鮮明ですが子供の頃は大好きで何度も見た記憶があります。わかる人がいたらよろしくお願いします。

  • このロボットアニメは何?

    何年か前に見たロボットアニメのタイトルがわからず気になっています、 覚えている要素を挙げますと ・放送時期は5年くらい前? 2000年以降であることは確かです。 ・合体もので、6機くらいが合体してひとつの人型ロボットになります。 ・パイロットは男性も女性もいました。 ・基地はお城みたいでした(空中に浮かんでいた?) ・基地の指揮官(男性)は宝石のようなモノがついたステッキを持っていました。 ・基地にはロリなメイドさんが何人かいました。 ・みんなで温泉にいってカラオケ大会をする話がありました。 全話見たわけではないので記憶が曖昧になっている可能性もありますが、これはと思うタイトルがありましたらご回答をお願いいたします。

  • アニメタイトルを教えてください

    どの位昔か 忘れるくらいのアニメです。 ・主人公は 高校生の男子(水泳部?高飛び込みのシーンがあったような?最初は、記憶を失っている) ・街は、孤立している。(電車・道路で隣街はあるのだが、実際は移動できない。記憶操作されている?) ・裏の世界(パラレルワールド?)で戦いを行っている。 ・高校の生徒会長が戦艦の艦長・司令官?をしている。 ・各国に同じ様な戦艦がある(仲間) ・戦艦には、ロボットが数機搭載されている(主人公がパイロット) ・ロボットの操縦は、パイロットとナビの2人組(男女のペア) ・最後は、月での戦い?主人公だけ裏の世界に取り残される?。 曖昧な記憶ですが、よろしくお願いします。

  • 「サムライ」は無人攻撃機を否定するの?

    青山繁晴のような「武士の子孫」でいわゆる「武士道」を尊ぶ極右は無人攻撃機を否定するのでしょうかね? 青山繁晴が主張するには、核兵器は無抵抗の民間人を殺すものだからボクは絶対認めない、、日本の核武装には反対だ!としています。武士道やサムライ精神に反するのだそうです。 その代わりこの人は、硫黄島に眠る日本人兵士の遺骨収集をしろ!と言うのに凝ってたりするのですが、普通では硫黄島の遺骨なんて今となってはどうでもよく、無人機は今後の世界の主流になっていくので日本も積極的に研究すべきだし、中国の軍事膨張に対抗するには核武装しかないと思うのですが。 とりあえず質問としては、今後の主流となる無人攻撃機について、「サムライ」とかを自称するちょっとアレ系の極右評論家の人達はどう考えていると思いますか。 ついでに皆さんはどう考えます? 以上、敬称略。