大きいロボットが横行する世界

このQ&Aのポイント
  • 大きいロボットが横行する世界になった場合、日常の風景も大きく変わるだろう。工事現場や倉庫、工場などで重機ロボットが活躍し、人間の手を借りずに作業を行うことができる。また、戦争やテロでもロボットが使用され、対人兵器として活躍する可能性もある。しかし、犯罪や悪用のリスクもあり、警察の対応が課題となるだろう。
  • 多様な用途に対応できる万能型汎用ロボットの需要も高まるだろう。重機のパーツやオプションを変えることで、さまざまな作業に対応できる重機ロボットが登場することが予想される。これによって、コストやスペースの制約を受けずに多目的な作業が可能になるだけでなく、効率的な作業も期待される。
  • 一方で、大型ロボットの横行による社会問題も考えられる。犯罪やテロの手段として悪用される可能性があり、警察や国家の対策が求められるだろう。また、ロボットによる自動化が進むことで、一部の職業が危機に瀕する可能性もある。これに対して、教育や労働環境の改善など、人間の生活を守るための対策が必要となるだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きいロボットが横行する世界になったら・・・

マクロスF サヨナラノツバサを見てて思いました。 あのような戦闘用ロボットが横行するのが日常な世界となったら。 そうでなくても、工事現場や資材置き場において、 クレーンだったり、ショベルだったり、用途に応じて作業重機を用いていますが、 パーツやオプションを付け替えるだけで、応用の利く重機にもなり得ますよね? たくさんの重機を持っていなくても、そういった重機ロボのオプションを変えるだけでOK。 そういった意味でも、万能型汎用ロボというのは従来の重機よりも用いられることが多くなると思います。 また、ゲームにおいては、そういった汎用ロボに戦闘用装備を付けて戦争をしたりもしています。 今現在、高度な知能を搭載したロボばかり表舞台で見られますが、 知能なんて人間が乗れば代用が利くワケで、重機ロボは簡単に出来るように思えます。 もしも、自分達の日常でそんなロボットが横行しているとしたら。 うーん。取り敢えず生活において、ロボットが必要とも思えないので、大きい工場や工事現場、倉庫とかの大きいところで見ることになりそう。 トラックの後ろとかに乗せられて、カッコ良いでしょう。 少し思ったことで、そんなロボットが犯罪にも使われたり。 何だかんだで対人の場合において、圧倒的ですから、警察が来られても平気でしょうし、 そんな危ないものを街中で暴れさせられそうにもないから、警察はどう対応するのかな? 被害が出そうだから、制圧が難しいですよね・・・ これで戦争とかなったら、うーん。全く読めませんね。 友達とかに話したら、そういうのを作るだけで国家予算レベルどうのこうの・・・ 別に、そこまで立派なものでなくても、3mくらいのパワードスーツ的なので充分でしょうし・・・ イメージとしては、スーファミの「ガンハザード」に出てくるヴァンツァーみたいな? まあ、それは置いといて・・・ テレビとかでよく見られる人間に近しいサイズの高度な知能を持ったものばかりでなく、 重量物を運んだり動かしたりするような少し大きめのロボットが生活にあるとしたら、どのようなものでしょう? 私としては、今の身の周りの生活に不自由もないので、近しいところには見られないと思います。 やはり、作業現場的なところ。 或いは、戦争やテロで対人兵器として用いられたりとか? ああ、危険な場所へ行く無人機に、人を乗せて行けそうな気もします。 そんなところです。 他にもロボが活躍しそうなところはありませんか? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.5

まあ大きいと言っても精々3mが限界でしょう。 それ以上は意味を持ちません。 大体が電線に引っかかってしまいますね。 ただ、別に重機なら足で歩く必要はないでしょう。 むしろその為のクローラー(キャタピラ)でしょう。 二本の腕を持つ重機ならすでに実用化されてますよ。 人型をさせる意味がないのです。 舗装された路面ならますます足の必要はないでしょう。 そうなると足が必要なのは山の斜面とか極限られた範囲となります。 実際山林作業用とかで足のあるタイプの作業車も存在するようです。 もちろん二足歩行ではないですけど…。 効率が悪いのですよ、歩行装置は… 荒地では設置面積の狭さが災いします。 ましてや巨大な二足歩行ロボットではあの足の面積では重量を支えられないと思います。 実用性があるのはパワードスーツでしょう。 実際に介護などに実用化されつつあります。 これは工事や農作業、物輸などにも有効となるでしょう。 変った用途ではリハビリにも効果があるそうです。 人の行う重作業を軽減できるのですから、用途は広いと思います。 大きなロボットが必要となるとすればむしろこのパワードスーツを高荷重に耐える為に大型化させた物だと思います。 実際に移動はクローラーで行うパワードアームのような大形の車両も開発されてます。

halcyon626
質問者

お礼

あ、何と言いますか・・・ 質問で語ったガンハザードなんですが、まんまそんな感じのロボットなんです。 足での移動にしても、片足の左右にキャタピラやローラーを両足に付ければ、移動や走行も出来るでしょうし、 足を使わないで走るだけみたいな時に、足が変形や収納出来れば・・・アームの付いた移動機械にもなるのかな・・・ 多分、アームはどうのこうの汎用が利くと思うのですが、問題は足でしょうね。 必要時以外はキャタピラやタイヤになってるタイプが良いのかもしれません。 ああ、でも立つとなると姿勢制御が面倒臭そうですね。。。

その他の回答 (4)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

アニメの世界以外では なりません 自分の世界に引きこもって妄想を楽しんでください

noname#198951
noname#198951
回答No.3

OVAの機動警察パトレイバーをレンタルして見てはいかがでしょうか? 作業用ロボット「レイバー」が一般化されつつある時代を舞台にしたアニメですから、あなたが思ってる通りの世界ですよ。

halcyon626
質問者

お礼

参考にしてみます。 質問で語ったガンハザード。 私が思うに、これが一番現実味があると思いました。 小さい頃にプレイしたゲームなのですが、全く未来性がなく、比較的現在の世界にあっておかしくないようなロボットばかりが出ます。

  • honhon11
  • ベストアンサー率13% (14/103)
回答No.2

>別に、そこまで立派なものでなくても、3mくらいのパワードスーツ的なので充分でしょうし・・・ お金があまりかからず、高性能でもないのなら仕様用途はあまりないかと思います。 戦争での実用も現実的ではないかと思います。操作性を考えますと機動力がどうしても遅くなると思いますので、ロケランにふるぼっこにされるかとー・・ 犯罪での使用はありそうですがね、ショベルカーでATM犯罪が(今は知りませんが)ありましたし。 あとは3Mと小型でも戦車型のキャタピラにしないと酔いとかも激しいでしょうから、作業場でみるのも近未来ではないかもですねー 街中で使用された場合での警察の対応ですが、問題が起こる前の対応として巨大ロボットの所持は国だけにすればいいかと思います。 簡単に言いますと、ほかの戦闘用乗り物と同じ扱いです。戦車が街中で暴れだしたら困りますよね? それでも犯罪組織がその乗り物を得とくしたならもはや、実力行使しかないかと思います。この場合は警察ではなく軍又は自衛隊の出番ですね。 つまりは使用用途が極端に制限されると予想しますので、作業現場ますますないと予想します。 軍用で使うのでしたら遠隔操作できると安全ですよねー。偵察機ていどにできれば便利かとおもいます

halcyon626
質問者

お礼

戦争での活躍と考えた時。 やはりと言うか何と言うか、今の武器は火力があるものも多いですから、 仰るようなロケランとかで爆撃もあり得て、あまり効率が見込めない感じですよね。 それなりに戦火を期待するのであれば、そんなのにもビクともしない20、30mクラスのもの・・・となると、経費がバカになりませんし。 ガンダムユニコーンで見たのですが、戦闘兵を輸送するタイプのロボもいました。 突入が難しいところに、集団でロボが特攻・奇襲とかけ、中に入ったら戦闘兵を排出。 中だったら、奴さんも大火力のものを使えないだろうから・・・としても、ムダの多い話ですし。 もっと有効そうなので、空から空爆するタイプ。 対空ミサイルで落とされそうですし、スピードが出ないなら、戦闘機の方がまだマシですよね。 戦争においての使用がなかなか難しいです。 今や、ミサイル一発撃ち込めば終わる世の中ですから、そんなロボがいる必要もないでしょうし、まだ人間サイズの戦闘ロボの方が活躍が見込めそうな気ばかりします。 そういう意味でも、軍での実戦配備も厳しい・・・ だとしたら、適度に民間での使用しか見込めそうもないです。。。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

一度洋画のアイロボット見てはいかがですか。 レンタルに行けば普通においてあると思います。 何か感じることがあるかもしれません。

関連するQ&A

  • ロボットエースそのオツムのほどは?

     いま、TV版『新造人間キャシャーン』にぞっこんはまっている者で す。ところで、話も終盤のほうで対キャシャーン用戦闘ロボット、ロボ ットエースというのが出てきますが、このロボットの知能つまり頭の良 さはどのくらいのものなのでしょう。東博士曰く「お前のかわりに団長 だってつとまるぞ」 ということは、ブライキング・ボス同様、作戦の おおもとになるアイデアを考え出したり、軍団兵ロボや腹心のアンドロ イドに命令を与える、号令をかける、はたまた叱咤激励してロボット共 を鼓舞し、士気を高めてやることができることを意味するとおもうので すが、どうなのでしょう。

  • 命の重さ

    未だ戦闘が続くイラク、凄惨な事件がおきる最近の日本。どれも命の重さは同じなのでしょうか? ヒトラーとマザーテレサの命の重さ。 戦争では軍人であれば交戦による殺人、制圧のための殺人は正当化され、日常生活では殺人は罪になる。ということは戦争中の人の命は軽いと理解すべきなのでしょうか?そもそも戦争とは誰がどのような基準で決めるのでしょうか?

  • ある人の盗撮現場画像をもっているのですが

    ある人の盗撮現場画像をもっているのですが、これをyoutubeにUPしたら私は犯罪者になってしまいますか? また、この人を捕まえてもらうには警察に動画を持っていけば捕まえてもらえるのでしょうか? 処分したいのですが、、、この人が罪を償わずに普通に日常生活を送っているのが信じられなく、何とかして罪を償ってほしいと思っています。 一番良い方法を教えて下さい。

  • 日常生活を描くアニメ

     日本語を勉強中の中国人です。次のような条件にふさわしいアニメを探しています。 ・機械、ロボット類は不要 ・戦争、格闘なと血流れ類は不要 ・妖精、妖怪類は不要  日常生活を描くという感じのものが良いです。「PIANO」、「となりの山田くん」、「ちびまる子ちゃん」などが好きです。派手ではなく、地味な感じです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • この映画のタイトルを教えてください

     私の記憶に残る洋画で、タイトルが分かりません。その洋画の、私の記憶に残る情報は次の通りです。 ・ベトナム戦争の帰還兵が主人公。 ・主人公は、自分が戦った戦闘場面がフラッシュバックのように蘇り通常の日常生活に支障をきたしている。 ・頭に袋を被せられ、椅子に座らされて体を椅子に縛り付けられた人が、たぶん主人公のトラウマ(心の傷)の象徴として映画の途中にたびたび挿入される。また、その袋を被せられた頭が、コマ送りでぐるぐる回る。その映画のビデオのパッケージも、その椅子に座らされた人だった。 ・(ラスト)実は、主人公はベトナムから帰還しおらず、ベトナム戦争の戦闘において大怪我を負っており、野戦病院に搬入されるところであった。だから、今までの映像は、主人公の頭の中の出来事であった。 ・約20年前の映画(おそらく)  できたらもう一度見たいと思っていますので、分かる方は教えてください。

  • 人口はもうこんなに要らない時代ではないですか?

    人口1億ぐらいは必要などを論ずる人も多いですが、 イギリスで人工卵子の成功、これにより数年後には男性の精子だけがあれば DNAは引き継げる事が可能になる。 若い世代の恋愛離れなども自然の摂理なのかなぁとも思えますね。 また人工知能が2045年には人の知能を抜くとか。 これにより頭の良い人が作ったスーパーコンピューターの作業で今の中堅よりちょい上レベルがしている作業が可能になるとか。 今後はエリート層と下流層だけが必要で間の中堅層の職がどんどんなくなっていくんだとか。 さらにオックスフォード大学の論文では2030年までに、今の人がしている仕事の 40%がロボットでできるようになる。 これにより、レジや医療事務、ウエイトレス、薬剤師などはロボット化していくとか。 さらに気候変動、地球温暖化、日本の人口は少子高齢化でいずれいなくなる前に 気候変動や環境破壊等、そちらで先に滅びると予測します。 あとは今の欧米の弱体化、中国やロシア、ブラジルといったような国が力をつけてきた時代なので、 この先の世界は情勢が不安定になり戦争まで行くかはわからないですが、状態は悪くなると思います。 なんだかんだいっても、アメリカが世界の警察、ヨーロッパが世界を主導していく時代がよかったわけで、 中国やロシアみたいな国が世界を主導していく時代になれば、今よりかなり悪い世界になると思います。

  • 兄と母から暴力を受けています

    兄と母から日常的に肉体的、精神的暴力を受けています。 警察に通法したこともありますが、警察は事件のその時に現場に居合わせないと動けないらしいです。 今日、生活の問題で兄と母と私で殴り合いのようになり、母から顔を叩かれ兄から首を絞められました。兄と母から髪を引っ張られました。 兄に部屋を荒らされました。 最初に私に対して暴力をふるった兄が出て行くことになりました。 色々考えていますが、兄は去年「冬には一人暮らしする予定」と言っていましたが未だに家にいるので本当に出て行くのかわかりません。 本当に出て行ってもらう方法がありますか?

  • 横浜市旭区今宿にある中島興業(893)

    GWから近隣の騒音問題に悩まされています。GW突入後、何も挨拶も無しに突然近隣で桁ましい重機の音が鳴り響き、自宅が揺れてとても平穏な生活が出来ない状況になりました。 私は夜勤が主体で朝に帰宅して夕方からまた仕事が始まります。ちょうど帰宅した頃に工事が始まり上記の状態に。工事が止んだ頃に仕事に出掛けなければならず、全く睡眠が取れない時も多々ありました。 家は賃貸で残念な事に私の部屋が一番作業現場に近く他の住人は昼職のためなかなか同じ苦しみの人を見付けるのが難しい状況です。 それからは連日体調を崩してしまい、高熱まで出しても寝れず。仕方なく玄関先(玄関先が一番作業現場から遠い)にブランケットを敷いて体を休める事も。と言っても玄関先だって揺れも来ますから完全に体を休める事は出来ません。仕事にも大きく支障が出ております。 寝れないんですから当然です。 重機の音やドリルの音がいつまでも耳に残って離れません。 今まで警察やら市役所やらに散々相談しましたが改善されず。私も1度直接電話すると慰謝料の支払いに応じると言われましたがそれっきり指定の期日になっても音沙汰無しで、いくら電話しても全く出る気配ありません。完全に逃げています。 敢えて業者を書きますが、中島興業と言う会社で、電話した時は我慢しろとか散々まくし立てられて恐怖を感じた程です。完全に893口調で。 約束も一切守らず近隣住人を脅す、そのやり方は許せない気持ちで一杯です。 何度かビジネスホテルのデイユースに避難した事等もありましたが、金銭的に続きません。破綻します。 もう中島興業を殺してもいいんじゃないかとまで考えるようになりました。このままだと私が殺されます。死にます。 市役所には騒音測定等はして頂いております。 ちなみに工事は戸建住宅の解体工事のようです。 何かよい手立てはありますでしょうか。 寝れなく仕方なく人生で初めて睡眠薬も飲みました。それでもあの騒音や振動にはかないません。 アドバイスお願いします。

  • 日本的な何か・・・譲歩してブチ切れ

    「日本は太平洋戦争開戦に追い込まれた」 「真珠湾攻撃が非宣戦布告になるように仕組まれた」 という日本擁護の意見をよく聞きます。 しかし、そうせざる得ない状況を敵のまわりに作り出すことは兵法の常道であり また、日常生活でも相手に強制するよりも自然とするように環境をつくるというのは普通のことだと思います。 戦争指導者が国民の落ち込みを回復するために、敢えて相手を卑怯呼ばわりするのは理解できるのですが、ほとんどの一般人がそれを真に受けているように思えます。 言葉を換えれば「戦争・外交では騙されるほうが悪い」という考えが希薄なように感じます。 やはり、国内的に同じ民族同士で騙しあうのは憚られた結果、無意識に国際間に関しても そのパターンを繰り返してしまうのでしょうか? そうだとすると、私たちは他民族を自分の延長線でしか捉えておらず、妄想しているだけということになりませんか。 話は変わりますが、まさに米国に対する過剰な期待や依存はストーカー的であり、米国が日本を捨てても過剰な期待は過剰ゆえに国際社会はそれを容認しそうな気がします。 例えば、F35戦闘機は明らかに開発が遅れ、また品質的にも疑問符がつくものでしょう。 日米友好のために買うとか狂ってますよ。 おそらく買ったのに米国が離れていくと、日本はブチ切れるでしょう。 国際社会的には、「欠陥品だと明らかだったのに買うほうがおかしい」でおわり。 この日本的な何かは何でしょう?

  • 社内で横行していることについて

    よろしくお願いします、 弊社は小さい商社で、社内にAとBという2つの部署があります。 数ヶ月前に、健康上の問題で部署長が退職しました。 その後、後任も来ないし、来る予定も無いそうです。 そのため、私の業務上の上司は居なくなり、 相談相手は執行役員や社長クラスしかおりません。 最近ですが、その影響からか、 業務上、デタラメなことが多くなったと感じています。 例えば、私はB部署に属しているのですが、 A部署にはリーダー「Aさん」がいます。 このAさんが起因となりトラブルになる問題が多いです。 ある業務で、B部署の業務に影響するため、 事前に私などに相談すべきところを、相談も無く Aさんは勝手に判断して取引先に発注し、 こちらに報告も無いことが多いです。 それとは別にB部署が実施していた担当業務を、 Aさんは勝手に巻き取り、独断で実行してしまうこともありました。 後日、その旨の結果だけ伝えられます。 また仮に事前に相談があって、私が否を唱えたとしても、 Aさんはそれを無視し実行してしまうこともあります。 いずれにせよ不愉快で、失礼な話だと思うのです。 一連の経緯から組織としてのガバナンスの無い状態になっている気がします。 ※背景として、AさんはB部署を見下している、軽視しているフシはありますが 弊社に常駐してB部署で働くパートや派遣さんからも、 これらの精神的な負担や不安を相談されるようになりました。 今後どのような対応をすべきか、考えており、 以下の2つを考えています。 1).個別にAさんと面接しクレームを伝える 2).AとBという2つの部署の合同の部門間会議で問題提起する ※同会議では役員も同席します 1)の場合ですが、私はAさんとフラットな職位のため、あまり効果が無いように思います。 社員間の単なるトラブルになる気がします。 2)の場合、提起は唐突な印象がありますが、Aさん個人への攻撃ではなく、 現状の組織間の弊害、として「ルールを定めたい」と提言しようかと思ってます。 2)を実践しようかと考えていますが、 他に検討すべき点があるか、ご意見など頂けると助かります。

専門家に質問してみよう