• ベストアンサー

ある人の盗撮現場画像をもっているのですが

ある人の盗撮現場画像をもっているのですが、これをyoutubeにUPしたら私は犯罪者になってしまいますか? また、この人を捕まえてもらうには警察に動画を持っていけば捕まえてもらえるのでしょうか? 処分したいのですが、、、この人が罪を償わずに普通に日常生活を送っているのが信じられなく、何とかして罪を償ってほしいと思っています。 一番良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

youtubeにUPするとどうなるか? 簡単に想像できます。 なので、責任を問われることになります。 逮捕=捕まえる・・・という意味でしたら 逮捕はされませんが、話を聞かれることになります。 一番良いのは、その被害者と一緒に警察に相談に行く。 二番目に良いには、自分一人で警察に画像を持って 相談に行く。 軽犯罪法違反で罰金です。 罰金となれば、立派な前科です。 前歴とは、違います。 撮影した場所も関係あって、場所により他の法律違反になります。 救急車の中は公の場ではないので、条例違反じゃない よって無罪・・・みたいなことがたくさんあって 盗撮は、厳しくなりました。

suicideATK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 youtubeにUPは止めようと思います(汗) floriographyさんの回答凄くわかりやすかったです あんな風にスカートの真下から下着を撮影して... 何の罪にも問われないなんて酷いと思っていました 罰金でも前科にはなるんですね 何とかして罰することが出来ればと思っていたので十分です 知っている人間なので余計に償って欲しいと思って自首も進めたんですけど... ちなみに、場所はどれも電車内とエスカレーターで 車内だと足と足の間と顔→降りた駅でエスカレーターまで追いかけて スカートの真下から撮影しているものです どうするべきかが一番欲しかった回答だったので floriographyさん をベストアンサーにします ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

そうです 顔が写っていようと何だろうと「盗撮」そのものに規制する法律はありません あくまで条例違反なだけ なので厳密に言うと盗撮は犯罪では無い (条例はもちろん逮捕権は発生するが地方自治体による独自のものなので法律程の力は無い 仮に裁判となっても弁護士の力量次第で簡単に無罪になる事がある)

suicideATK
質問者

お礼

条例違反について調べてみました http://tokyo-rulebook.org/kojin/meiwaku/ 何度も回答ありがとうございます 犯罪者になるかどうかわかりませんが、読む限り罰は受けそうなので 告発してみようと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

アップすればあなたは犯罪者 しかし盗撮自体は法律ではなく条例違反なだけなので 張本人は犯罪者にならない と言う矛盾です

suicideATK
質問者

補足

盗撮した本人の顔が写っていて、盗撮の内容が女子高生のスカートの中を写したものでも条例違反なだけで犯罪にならないのでしょうか?

noname#222486
noname#222486
回答No.1

持っているということは、あなたもその人を盗撮したということでしょうか?

suicideATK
質問者

補足

いいえ、この人(本人)が盗撮した動画を預かりました もう二度とやりませんと言っていたのですが、保管しており私が預かる事になりました

関連するQ&A

  • 盗撮犯

    って盗撮した画像をネットや写真に流し売る等や、また自分だけでひそかに愉しむのも犯罪として成立し、罪は盗撮犯として変わらず扱われるのか? もし自分だけで愉しむ盗撮犯ならば 盗撮された相手が盗撮された事を知らない人がほとんどだと思うのですが...つまり相手は被害届けも出さないはずだが現行犯に仕立てると言えば語弊が有りますが警察官が被害者の事を考えろ~!は捕らえる為の警察官のこじつけか? もし貴方が間違いで痴漢等、勘違いから逮捕されてしまえばどうしますか?

  • 盗撮画像や盗撮動画の投稿

    盗撮画像や盗撮動画をインタ-ネットに投稿すると 日本の法律上どんな罪になるのでしょうか? 猥褻物陳列罪ですか? 猥褻物にはあたらない場合は何の罪ですか?

  • スカート内の盗撮 された人の実害

    盗撮は犯罪だ、ということは前提の上でお尋ねします。 スカート内のを盗撮した、と毎日のように逮捕されています。 ネットにも少し検索すれば画像があふれていますが、顔など盗撮された人が特定されない、本当にスカート内のパンツやストッキングが移っている画像について、 ・ネットなどで撒かれないで盗撮した人のみが保有している場合 ・盗撮された人も盗撮されたことに気づいていない場合 でも犯罪になると思いますか? 写真をとられて「痛い」とか感じることはなく、防犯カメラのほうがよっぽど犯罪じゃないのかなあ、とか。 スカートの中をとることが、全国に名前をさらされないといけないほどの罪か? ひょっとしてインターネットの写真は、そういう誰かと特定されないように写真を撮らせている女性がいるのでは、とか疑問に感じます。

  • 盗撮について

    もし盗撮され、それが流出してしまったとしたら、もう消すことは不可能になりますよね?? その時被害者側が提訴すると、どれくらいの罪に問えるのでしょうか?? この先盗撮した画像や動画が出回らなくなることはあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 犯人の盗撮動画

    最近のニュースを観ていると、犯罪者を盗撮した動画が見られます。(特に、詐欺、横領など) この盗撮は犯罪者が捕まる前に、隠し撮りした物の様ですが、こういうのは許されるのでしょうか?まだ犯人と決まってない、若しくは犯人ではないかもしれない人を盗撮しているかも知れないのですが? ひょっとしたら、俺も何処かで盗撮されてるかもと勘ぐりますが?勿論犯罪は犯してませんが? マスコミは警察からの情報で、捕まったら顔を写せないので、先に盗撮してるのだと思いますが? やり方が納得いきませんがどう思いますか?

  • 盗撮画像が流出

    私の姪なんですが、着替えしている画像が とあるニュースグループで流れてしまいました。 発端は盗撮者が逮捕されて、盗撮者の居住地と氏名をキーワードにヒットしたそうです。 警察にも相談したんですが、相談に当たった警察官は問題の画像を見て、ニヤニヤするだけで、 「サーバーが海外にあるので、どうしようもない。」 とのことでした。 それで、警察監査室に訴えたんですが、裏目に出てしまいました。パソコンを提出してほしいと言われ、姪がパソコンを提出したら、盗撮のことはそっちのけで、逆に 「あなた、○○で不正ダウンロードしていませんか? もし、そうなら、れっきとした犯罪ですよ。」と突っ込まれてしまいました。 こういうのって、泣き寝入りしかないんでしょうか?

  • 盗撮画像や盗撮動画を投稿した場合の刑罰は?

    盗撮画像や盗撮動画をインタ-ネットに投稿した場合、 法律上どんな罪に該当することになるのでしょうか? (性器の露出したものではない場合で)

  • 盗撮?

    先日電車に乗っていて、座っていると 外人が一つ空けて座ってきました おもむろにipadを出して弄っていました 私はそれを覗き見していると カメラを起動させて向かいの浴衣の 女の子を撮っていました その時は何も音がないし、空いていたので 自分にしか知られていなかったでしょう TVで先日、携帯でのスカートの中の盗撮現場を 警察が捕まえるというのを放送していたので 質問したいのですが 相手の了承が無ければ普通の恰好でも盗撮ではないのか? 外国(simフリーなどの)端末はシャッター音がないのか、 また警察はそんなのを知っているのか 盗撮は興味ないのですが犯罪なのかOKなのか 曖昧なのでなにもできず質問させてもらいました

  • 盗撮について

    昨日TVで見ていてふと思ったのですが、 海辺で水着の女性などを写真やビデオカメラで撮っただけで罪になるのは何故なんでしょうか?(何かその番組では盗撮とか言っていましたが) 私が思う「盗撮」とは女子トイレの中とかお風呂場や更衣室とかを撮る、これはもちろん盗撮で犯罪だと思います、海辺などでもあきらかに女性器の部分とかを狙っているようなのはそりゃ犯罪(?)だとは思うのですが単に「綺麗な水着の女性がいたから撮りたいな」と思って写真に撮っただけでも罪になってしまうのでしょうか?(写したい相手の撮影OKの許可がいるって事なんでしょうか?) またその盗撮された写真などを雑誌の投稿物に出した人、載せて出版した出版会社などは罪にならないのですか?

  • 隠し撮り(盗撮)の基準は?

    昨今、盗撮による犯罪が多いと聞きます。 携帯のカメラなどで女性のスカート内を撮る人もいるようで、便利さの裏でそれを悪用する人も増えているようです。 さて、今回の質問は盗撮の基準です。 携帯カメラでスカート内を撮れば犯罪であるのは当然ですが、報道機関がそうした犯罪行為を放送するために警官と同行して隠しカメラで「犯人らしき」人を追いかける番組がよくあります。ほかにも「万引きGメン」に同行して店内を隠しカメラを持って「万引き犯」を隠し撮りするものもあります。 「目をつけた怪しい人」が実際に犯罪行為に及んだ場合はその隠し撮りは「犯罪をとらえた貴重な映像」になるでしょう。 しかし、追いかけた挙句に犯行が行われなかった場合、まったく無実の人が隠し撮りによって日常生活を盗撮されたわけであります。テレビ放送はしないので公にはならないでしょうが、その番組の制作者の数名には見られてしまうわけです。少なくとも撮影者1名には絶対に見られてしまいます。 これは盗撮(犯罪)に当たらないのでしょうか?確かにスカートの中を撮ったわけではありませんが、一般人の日常生活を盗撮したことにならないのでしょうか? それとも「犯罪を犯すと思って盗撮していたのですが、犯罪者じゃなかったのですね。すみません。テープをお返しします」と言って、その人に盗撮の事実を明かして謝罪等を行っているのでしょうか? こうしたことに詳しい方いらっしゃいますか?