• ベストアンサー

ある人の盗撮現場画像をもっているのですが

ある人の盗撮現場画像をもっているのですが、これをyoutubeにUPしたら私は犯罪者になってしまいますか? また、この人を捕まえてもらうには警察に動画を持っていけば捕まえてもらえるのでしょうか? 処分したいのですが、、、この人が罪を償わずに普通に日常生活を送っているのが信じられなく、何とかして罪を償ってほしいと思っています。 一番良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

youtubeにUPするとどうなるか? 簡単に想像できます。 なので、責任を問われることになります。 逮捕=捕まえる・・・という意味でしたら 逮捕はされませんが、話を聞かれることになります。 一番良いのは、その被害者と一緒に警察に相談に行く。 二番目に良いには、自分一人で警察に画像を持って 相談に行く。 軽犯罪法違反で罰金です。 罰金となれば、立派な前科です。 前歴とは、違います。 撮影した場所も関係あって、場所により他の法律違反になります。 救急車の中は公の場ではないので、条例違反じゃない よって無罪・・・みたいなことがたくさんあって 盗撮は、厳しくなりました。

suicideATK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 youtubeにUPは止めようと思います(汗) floriographyさんの回答凄くわかりやすかったです あんな風にスカートの真下から下着を撮影して... 何の罪にも問われないなんて酷いと思っていました 罰金でも前科にはなるんですね 何とかして罰することが出来ればと思っていたので十分です 知っている人間なので余計に償って欲しいと思って自首も進めたんですけど... ちなみに、場所はどれも電車内とエスカレーターで 車内だと足と足の間と顔→降りた駅でエスカレーターまで追いかけて スカートの真下から撮影しているものです どうするべきかが一番欲しかった回答だったので floriographyさん をベストアンサーにします ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

そうです 顔が写っていようと何だろうと「盗撮」そのものに規制する法律はありません あくまで条例違反なだけ なので厳密に言うと盗撮は犯罪では無い (条例はもちろん逮捕権は発生するが地方自治体による独自のものなので法律程の力は無い 仮に裁判となっても弁護士の力量次第で簡単に無罪になる事がある)

suicideATK
質問者

お礼

条例違反について調べてみました http://tokyo-rulebook.org/kojin/meiwaku/ 何度も回答ありがとうございます 犯罪者になるかどうかわかりませんが、読む限り罰は受けそうなので 告発してみようと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

アップすればあなたは犯罪者 しかし盗撮自体は法律ではなく条例違反なだけなので 張本人は犯罪者にならない と言う矛盾です

suicideATK
質問者

補足

盗撮した本人の顔が写っていて、盗撮の内容が女子高生のスカートの中を写したものでも条例違反なだけで犯罪にならないのでしょうか?

noname#222486
noname#222486
回答No.1

持っているということは、あなたもその人を盗撮したということでしょうか?

suicideATK
質問者

補足

いいえ、この人(本人)が盗撮した動画を預かりました もう二度とやりませんと言っていたのですが、保管しており私が預かる事になりました