• 締切済み

犯人の盗撮動画

最近のニュースを観ていると、犯罪者を盗撮した動画が見られます。(特に、詐欺、横領など) この盗撮は犯罪者が捕まる前に、隠し撮りした物の様ですが、こういうのは許されるのでしょうか?まだ犯人と決まってない、若しくは犯人ではないかもしれない人を盗撮しているかも知れないのですが? ひょっとしたら、俺も何処かで盗撮されてるかもと勘ぐりますが?勿論犯罪は犯してませんが? マスコミは警察からの情報で、捕まったら顔を写せないので、先に盗撮してるのだと思いますが? やり方が納得いきませんがどう思いますか?

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.4

誤解していないと思いますよ。 事件が有ったらマスコミは近所の方や、関係者を取材します。 撮影は嫌だと言われても、事件が有った現場近くを、たまたま通っていた人がデータに残っていても不思議ではありません。 また、人によっては誰も訊いていないのに「私はやっていない」と主張したいと言い出すが撮影はNGという方も居ます。 このような時に、うっかりペン型カメラを停止させるのを忘れることもありえます。 後で使えるかもしれない一本の動画を得るためにマスコミは使えない動画を何千本、何万本撮っているでしょう。 それが堂々と放送されている以上、前述のような後付の理由でも何とかなっている。 つまり合法ということですね。 ご質問者さんが納得いこうがいくまいが、現実ではニュースで流れていることが何よりの証拠です。 非合法な行為をわざわざ放送して警察に捕まるほどの覚悟を持ったジャーナリストは居ないでしょう。

k_________
質問者

補足

俺の質問の仕方が悪いのか?全然通じてません。 >近所の方や、関係者を取材します。 では無く犯人ですよ。 近所の方や、関係者なら承諾などを取るのが当たり前です。 今後良くニュースを観てください。車の中からとか、明らかに隠れて逮捕前の犯人(容疑者)を撮影してるのが解ります。 もう聞いても無駄なのでココで締め切ります。

回答No.3

防犯カメラのことですか? カメラは堂々と設置されているため、「隠し」撮りではありません。 もちろんプライバシーの侵害を訴えている人もいますが、 人に見られたくない行為、場所を録画するのではなく、 「人に見られている行為」を録画するわけですし、 さらに警察や裁判所の許可を得てからのみの公開ですからから、プライバシーの侵害にはならないと思います。

k_________
質問者

補足

回答をくださった皆さんは、何か誤解してます。防犯カメラではなく、警察に捕まった「だれそれが…」の時に、普通なら、手錠をして俯いて連行される映像なのですが、その場合は、俯いてるので顔がはっきり解らないじゃないですか?ですから前もってその犯罪者の会社、又は自宅の前で張り込んで、顔をハッキリ見れるように盗撮してることを言ったのですが?でもその盗撮してる時点では、まだ犯罪者とは決まってないのに、盗撮はどうかなって思いお聞きしたのですが?

回答No.2

URL貼り忘れてました。 すみません。

参考URL:
http://www.gradeuplife.com/navi/archives/56.html
回答No.1

犯人じゃなかったら使わないのでしょうね。 法律は専門家ではないのでよく分かりませんが、ご質問者さんは盗撮に関してはマスコミ以外を心配しないのでしょうか? 私はマスコミが、たかが一サラリーマンである私を盗撮するような無駄なことにコストをかけないと思っています。 ただ、街中に仕掛けられた監視カメラ、乗用車に積まれたドライブレコーダー、高速道路のNシステム等、常に動画は撮られているでしょう。 更に下記URLのものと、ほぼ同じ商品が今や週刊少年ジャンプの裏表紙を開けた、目次横頁の通販で堂々と売っていますよ。 これを会議に使っている人を私は見たことありませんが。 (会議ならハンディカム持ち込んで三脚使ったほうが便利なはずです。) 今の時代、普段から常に「誰かに撮られている」くらいの気持ちでいた方が精神衛生上よろしいのではないでしょうか。

k_________
質問者

補足

回答をくださった皆さんは、何か誤解してます。防犯カメラではなく、警察に捕まった「だれそれが…」の時に、普通なら、手錠をして俯いて連行される映像なのですが、その場合は、俯いてるので顔がはっきり解らないじゃないですか?ですから前もってその犯罪者の会社、又は自宅の前で張り込んで、顔をハッキリ見れるように盗撮してることを言ったのですが?でもその盗撮してる時点では、まだ犯罪者とは決まってないのに、盗撮はどうかなって思いお聞きしたのですが?