彼との関係に悩む私の想い

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼との関係に悩む私の心情とは?彼の優しさや日常の支えに対する思いなど、私の気持ちを語っています。
  • 好きと情と愛情の違いについて考えたり、彼と付き合うことに対する悩みを抱えている私の心境をつづっています。
  • 彼との関係に疲れてしまった私。彼の忙しさや私の劣等感、彼がいなくても私の存在が無意味に感じられることへの葛藤など、悩みを抱える私の複雑な思いが伝わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

皆さんは付き合っていて好きなのかな? それともただ情だけなのかな?って悩むことはありますか? 情だけで付き合っていて良いものなんでしょうか? 付き合いが長くなると情だけになるものなんでしょうか? 私は3年になる彼がいるのですが、もう3年になるのに 凄く気を使ってしまいます。 彼に、○○(私)って自分が忙しくてなかなか会えないのに 何も言わず待ってくれるね。時間作るからね。 でも助かるよ。もっと○○の事話してよ。○○だから付き合っていられる。 等言われるくらい束縛も干渉もせず、自分の話もしていません。 素直で物分かりの良い、一途な女になれているはずです。 でも最近私は彼には心が開けないなって思うんです。 彼はとても忙しく私の話なんて出来ません。 彼の話を聞いているうちに彼が寝る。の繰り返しです。 彼は疲れている時こそ私とメールしたら支えられる。 と言ってくれ毎日メールをくれます。 会えない分連絡はとらないとね。○○も何通でも送って来て良いんだよ。 しんどくても気合いで絶対返すからね。とまで言ってくれます。 嬉しいのですが少しプレッシャーです。 また、彼は仕事ができるので同い年なのにまだ学生の私とは 違いすぎて劣等感があります。勿論私だって毎日頑張ってはいます。 それでも彼に、大学生だもんね。みたいに言われて私の毎日って…と思います。 会った時、彼に抱き締められると嬉しくて泣けます。 それでも最近どこか寂しくて、自分の気持ちが我が儘で 上手く操れなくなってきました。 彼を無くすのは嫌だと思う反面、彼がいなかったら大学生の男性と 付き合って単位の話なんてしながらよく似た悩みを打ち明け合えるのかなとか 彼は私が居なくなっても何も変わらない毎日を送るんだろうなと考えたら 私の存在って無意味だなと最近考えるようになりました。 付き合うってこんな悩みを抱えるものでしょうか? 彼は十分に優しいです。彼に文句はありません。 私自身もう好きなのか、情というものなのか分かりません。 ただ彼の毎日のちょっとした支えであれれば良いと思います。 私は彼との関係に疲れてしまったのでしょうか? 相談はよくされるのですが友達にも悩みを話せない性格で 自己解決と自己満足で何とかやってきましたがもう分かりません。 皆さんは好きかどうかなんて普段あまり意識せずに付き合っていますか? 好きと情と愛情とどう違ってどんな気持ちですか? どなた様かご意見下さると嬉しいです。 思い付くままに書いてしまったので分かりにくいですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。貴女の文面に、彼に対しての気遣いすぎがモロに出てるなぁ。今、彼と付き合ってて楽しい?恋愛を楽しんでる?そこだと思うよ。情で付き合ってる、でもすごい楽しい、彼といるときは自分をおもいっきり開放できる、ってならいいと思うんだけど、貴女の文面からすると、真逆な感じがする。 あと、彼氏の『大学生だもんね。』って彼女に対して言う台詞じゃない、上から見られてる節あるかも。彼氏彼女はあくまでも対等な立場、尊重し合う関係じゃなくちゃ。彼氏には友達には言えないわがままが言える、甘えることもできる、友達にはできないことが許されるのが、彼氏彼女の恋愛、関係だと私は思うよ。貴女がちょっとかわいそうだな、自分の話もろくにできないなんて。 抱き締められるだけで、言葉は要らないってならそういう恋愛もありだと思うけど、物足りなさ、虚しさを感じてるんだよな? ちょっと勇気を出してみて、貴女から積極的に自分の話もしてみよう。それで、『うんうん、そうだな。』とか共感でもしてくれたらそりゃ、嬉しいことじゃないか。でも逆に聞く耳を持ってくれないようなら、今後考えた方がいいかも。 甘えてごらんよ、不器用でもいいから。そういうところ男は嫌いじゃないよ、胸がキュンとなるから。 うまくいきますように(^^)v

tanaborin
質問者

お礼

彼と居ると彼が私から離れる時まではここにいて 忙しくて寂しがりやな心が傷付かないように守ってあげたい。 何も大したことはできないけど近くにいたい。 また彼に抱き締めてさえもらえればいい。 と思います。 そう思いながら、近付かない距離感と自分の少しの不満が 少しずつ主張し始めてきていて今の悩みになっている気がします。 彼は言葉がとても不器用です。 グサッと来る事でも全く悪気なしに言います。 以前話してみて。と言われて大学のこと勉強の内容を 話したことがありましたが、…眠い。で終了でした(..) そして優しい言葉は遠回しです。 そんな彼がここ1ヶ月くらい少し変わりました。 何でも言いなよ。癒される。待ってくれてありがとう。 自分に私の事話す練習しようね。長くなってもいいから。 等普通でしょ…もしくは上から過ぎるんじゃ…って思われるかもしれませんが言うようになりました。 この言葉、態度の期待に応えたい。彼が思う甘えかたで甘えたい。 と思うと甘えかたの方法1つ知らない私には難題です。 でも彼ならきっと何だそれ。っていう方法でも許してくれると思うので 勇気を出してやってみます。ハードルは低いはずです。 気遣い癖は治せないと思いますが私も 頭のなかで悩んでばかりいないで近付く努力をしてから悩みます。 好きとかは分からないけど近くにいたい気持ちを大切にします。 回答者様は素敵な方ですね。 文面から優しさと心の広さを感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

> 皆さんは付き合っていて好きなのかな? > それともただ情だけなのかな?って悩むことはありますか? 好きとか情とかじゃなくて自分自身の決断です。 「自分はどうしたいんだろう?」 と考えて、望むことをします。 相手と一緒にいるのは「好きだから」の場合ももちろん ありますが、「まああいつも悪い奴じゃないしな」 「特に他の相手を探してるわけじゃないしな」 「まあいいか」という場合も多いです。 その場合も自分がやりたいことはやりますよ。 むしろ自分が自分のやりたいことを応援しないなら、 自分が自分のことを好きで付き合ってるのか、 愛はあるのか考えたほうがいいです。 仕方なく彼と付き合ってるというよりは、 仕方なく自分自身と付き合ってるのでは。 そりゃ無気力になりますよ。 人と付き合うと自分のこともよくわかります。 むしろ自分の心の問題に向き合わなければ 相手ともうまくいきません。 あなたは自分自身と一緒にいて楽しいでしょうか。 彼のせいで楽しくない、のではない気がしてなりません。

tanaborin
質問者

お礼

彼のせいで楽しくないのではありません。 彼のことは誰よりも尊敬しています。 ご指摘通り私の問題です。 私は相手に合わせて自分を作る癖があります。 友達一人一人、彼、家族、その他の人… 混ざったり混乱したりはしません。 私は自分自身に呆れて疲れているのかも。痛い所をつかれたな。 と読んでいて思いました。 彼がもうこれ以上踏み込まれたくない所まで来てしまったから 無意識のうちに逃げているのかもしれません。 だから色んな理由をつけて離れようとしていたのかもしれません。 でも離れたくない。好きかどうかは分からないけど側にいたい気持ちは あります。この気持ちに正直にいていいんですよね? 相手どうこうではなく先ずは自分の事ですね。 ありがとうございました。 とても勉強になりました。

• blazin
回答No.1

元々の貴方自身の性格も大きいよね? 友達にも悩みを話せない貴方。 自分の事を伝える事で、 相手に気を遣わせたり悩ませる位なら。 私の「方」が気を遣って解決してしまおうと。 貴方にとってはその方が自然なんだよね? 別に良い悪いじゃない。 貴方はそういう人だから。 そういう部分も含めて。 貴方は今まで貴方なりに生きているから。 ただね、 貴方の言葉にもある様に悩む為に付き合っているのか?と。 貴方はその当たり前の足元に気が付き始めたんだよ。 3年経ってようやく。 好きと情けとはどう違うとのか?とかね。 そういう問題を持ち出す「以前」に。 お互いに心地の良いコミュニケーションが成り立っているのか? 心地が良いなら貴方は今悩んでいない。 「好き」に対する向き合い方や感じ方、抱え方は お互いに「違う」。 別に違っても良いんだよ。 でも、「二人」でいる時間が本当に心地が良いなと。 お互いに足りない部分を補えているなと。 二人でいると。 お互いに等身大の自分として向き合えているなと。 そういう心地の良い感覚を貴方と彼は共有出来ているのか? その部分に対しての貴方の言葉、 まだ気遣いが抜けていませんと。 元々気を遣い「やすい」貴方だけど。 一番近い彼氏にさえ、 貴方は気を遣い「続けて」いる。 段々彼を満たす為に自分を動かしている。 でも彼を満たして、貴方が満たされるのは一部だけなんだよ。 彼に対して文句は無いと。 でも文句ない彼との繋がりに満たされてない貴方。 活き活きしていない貴方。 自分を認めてくれる、大切にしてくれるのは嬉しい。 でも「二人」、としての成長が無い。 「二人」としての広がりが無い。 彼は彼で。 貴方に無理を強いるような事はしていない。 今までも不安定な貴方を見てきているから。 早く僕のペースに~という彼では「無い」からこそ。 貴方は今でも付き合い続ける事が出来ている。 そういう意味では特別なのかもしれない。 彼はいつでも貴方と自分との間に 距離を空けてくれている。 貴方が今でも「解れていない」事は何となく感じている。 常に一歩下がった距離感から、 貴方は彼に対して気を遣って向き合っている。 そういう貴方を誰よりも「長所」だと捉える自分が居る一方で、 でも貴方の対応は少しワンパターンだとも感じている。 貴方は自分で「一途さ」と位置づけているけど。 気持ちがあまり「伝わらない」一途さなんだよね? 貴方という人があまり見えない。 行動として示す理解や我慢や受容は伝わるけど。 貴方の考えている事や意志はあまり見えない。 とりあえず行動から「推察」する貴方に対してありがとうと。 感謝していると。 ただ、貴方「そのもの」としてはあまり伝わってこない。 彼は貴方の事を。 あまり自分からは出せない人なんだろうと。 それをこちらから出せ出せと言っても苦しい筈だと。 僕は僕なりに受け止めるつもりがあるから。 貴方「から」向き合いたい時は。 素直に自分を伝えていいんだからねと。 あくまで貴方を否定せずに、 貴方を受け止めようとしている彼が居る。 でも貴方はそういう彼に、 だんだんプレッシャーを感じ始めている。 彼との付き合いを「楽しもう」としている貴方が居ないから。 それこそ気遣いが前面に出てしまっている。 貴方は付き合っているけどバランスが気になる人。 負担にはなりたくない。 彼は忙しいんだと。 疲れているんだと。 そう思ったら自分「から」話をする事なんて出来ないと。 それが彼を疲れさせる事、悩ませる事になったら嫌だから。 結局貴方の気遣いは廻り廻って何も「出来ない」という 状態を創っているんだよね? 気遣いがあっても良い。 でも気遣いが廻っていない。 普段の気遣いも大切に。 丁寧に彼に向き合いながら。 貴方も彼に発信ていく。彼に伝えていく。 その中で「二人」の関係を築き上げていく。 そして二人は廻っていく。 社会人と大学生であっても。 パートナーシップは対等なんだよね? 貴方は彼に対して敬意もある。 でもそれが何となく距離感や上下の感覚を創っている。 だからこそ、 中々「二人」としての等身大が楽しめないんじゃない? 今までも自分を出していない。 今更・・・という気持ちもある。 そうなると結局貴方は気遣いを「選んで」しまうんだよね? その場はそれなりに対応出来ても。 貴方自身の充実感や充足感には至っていない。 それってやっぱり考える必要があるんじゃない? 直ぐに別れる云々ではなくて。 何の為に付き合っているのか? 貴方と彼が「二人」としての分かち合える特別さって。 貴方と彼にしか創れないものでしょ? その唯一無二の部分が愛しいから。 二人は今でも付き合い続けている「はず」なんだよね? でも、貴方はまだ「二人」、 と言い切れるほどの向き合い方をしていない。 半分はまだ「一人」なんだよね? 彼を支えたいとか。 それも貴方の気遣いの範疇なんだよ。 自然にそう思える、自分を砕いて向き合える貴方がいる。 それも貴方の一面。 でも、そういう貴方を支えるのは、 貴方「自身」がどれだけ今を活き活きと過ごせているのか? 貴方らしく向き合えているのか? 相手と分かち合える「今」を手ごたえとして感じているのか? その部分をしっかり受け止めている足元があるからなんだよね? 気遣いだけを増やしたら。続けたら。 当然足元は不安定になってしまう。 そして、こういう状態は。 今の彼に限らず、 これから貴方が分かち合う人間関係にも「起こり得る」事でしょ? 貴方に必要なバランスへの目線。 今気がつけた事には意味があるんじゃない? 貴方が良いなと思えるお付き合いをしていかないと。 相手と付き合いながら。 自分とも付き合っていく。 自分をもっと大切にね☆

tanaborin
質問者

お礼

彼と居るときの安心感、充足感は誰と居るより大きいです。 ただ抱き締めてもらうために私の全てで尽くしてしまえそうです。 それで十分なはずだったのに最近気持ちが我が儘になってしまって 余計な事を考えるようになりました。 彼に近づくのが怖い、近寄られるのも怖い。のが本心かもしれません。 彼といるとき私は普段より更に背伸びして自分が作った 彼の前での自分でいなければいけません。 この彼の前での自分を自分で壊すことは出来ません。 それは彼がこの私に向かって、ありがとう。と言っているからです。 でもきっと彼も気付いてきて、もっと我が儘でいていいんだよ。って 言ってくれているんですね。 私は今まで自分の気持ちを出して行動したことがないので そう言われてもどうしていいものか分からないのです。 もし私なりに甘えて引かれたらどうしよう。 今までの距離感が変わったらどうしよう。 彼の期待を裏切ったらどうしよう。 そんな考えばかりです。 でも彼を失いたくない。 また彼に会いたい。 と思います。 私より彼が幸せなら良いと思います。 彼のちょっとした幸せの1つが私なら嬉しいです。 何も頭の中がまとまっていませんが 回答者様からの言葉はとても優しくて元気がでます。 これからたくさん考えます。 自分と向き合いたいとおもいます。 本当にありがとうございました。