彼との関係に悩む私の想い

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼との関係に悩む私の心情とは?彼の優しさや日常の支えに対する思いなど、私の気持ちを語っています。
  • 好きと情と愛情の違いについて考えたり、彼と付き合うことに対する悩みを抱えている私の心境をつづっています。
  • 彼との関係に疲れてしまった私。彼の忙しさや私の劣等感、彼がいなくても私の存在が無意味に感じられることへの葛藤など、悩みを抱える私の複雑な思いが伝わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

皆さんは付き合っていて好きなのかな? それともただ情だけなのかな?って悩むことはありますか? 情だけで付き合っていて良いものなんでしょうか? 付き合いが長くなると情だけになるものなんでしょうか? 私は3年になる彼がいるのですが、もう3年になるのに 凄く気を使ってしまいます。 彼に、○○(私)って自分が忙しくてなかなか会えないのに 何も言わず待ってくれるね。時間作るからね。 でも助かるよ。もっと○○の事話してよ。○○だから付き合っていられる。 等言われるくらい束縛も干渉もせず、自分の話もしていません。 素直で物分かりの良い、一途な女になれているはずです。 でも最近私は彼には心が開けないなって思うんです。 彼はとても忙しく私の話なんて出来ません。 彼の話を聞いているうちに彼が寝る。の繰り返しです。 彼は疲れている時こそ私とメールしたら支えられる。 と言ってくれ毎日メールをくれます。 会えない分連絡はとらないとね。○○も何通でも送って来て良いんだよ。 しんどくても気合いで絶対返すからね。とまで言ってくれます。 嬉しいのですが少しプレッシャーです。 また、彼は仕事ができるので同い年なのにまだ学生の私とは 違いすぎて劣等感があります。勿論私だって毎日頑張ってはいます。 それでも彼に、大学生だもんね。みたいに言われて私の毎日って…と思います。 会った時、彼に抱き締められると嬉しくて泣けます。 それでも最近どこか寂しくて、自分の気持ちが我が儘で 上手く操れなくなってきました。 彼を無くすのは嫌だと思う反面、彼がいなかったら大学生の男性と 付き合って単位の話なんてしながらよく似た悩みを打ち明け合えるのかなとか 彼は私が居なくなっても何も変わらない毎日を送るんだろうなと考えたら 私の存在って無意味だなと最近考えるようになりました。 付き合うってこんな悩みを抱えるものでしょうか? 彼は十分に優しいです。彼に文句はありません。 私自身もう好きなのか、情というものなのか分かりません。 ただ彼の毎日のちょっとした支えであれれば良いと思います。 私は彼との関係に疲れてしまったのでしょうか? 相談はよくされるのですが友達にも悩みを話せない性格で 自己解決と自己満足で何とかやってきましたがもう分かりません。 皆さんは好きかどうかなんて普段あまり意識せずに付き合っていますか? 好きと情と愛情とどう違ってどんな気持ちですか? どなた様かご意見下さると嬉しいです。 思い付くままに書いてしまったので分かりにくいですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。貴女の文面に、彼に対しての気遣いすぎがモロに出てるなぁ。今、彼と付き合ってて楽しい?恋愛を楽しんでる?そこだと思うよ。情で付き合ってる、でもすごい楽しい、彼といるときは自分をおもいっきり開放できる、ってならいいと思うんだけど、貴女の文面からすると、真逆な感じがする。 あと、彼氏の『大学生だもんね。』って彼女に対して言う台詞じゃない、上から見られてる節あるかも。彼氏彼女はあくまでも対等な立場、尊重し合う関係じゃなくちゃ。彼氏には友達には言えないわがままが言える、甘えることもできる、友達にはできないことが許されるのが、彼氏彼女の恋愛、関係だと私は思うよ。貴女がちょっとかわいそうだな、自分の話もろくにできないなんて。 抱き締められるだけで、言葉は要らないってならそういう恋愛もありだと思うけど、物足りなさ、虚しさを感じてるんだよな? ちょっと勇気を出してみて、貴女から積極的に自分の話もしてみよう。それで、『うんうん、そうだな。』とか共感でもしてくれたらそりゃ、嬉しいことじゃないか。でも逆に聞く耳を持ってくれないようなら、今後考えた方がいいかも。 甘えてごらんよ、不器用でもいいから。そういうところ男は嫌いじゃないよ、胸がキュンとなるから。 うまくいきますように(^^)v

tanaborin
質問者

お礼

彼と居ると彼が私から離れる時まではここにいて 忙しくて寂しがりやな心が傷付かないように守ってあげたい。 何も大したことはできないけど近くにいたい。 また彼に抱き締めてさえもらえればいい。 と思います。 そう思いながら、近付かない距離感と自分の少しの不満が 少しずつ主張し始めてきていて今の悩みになっている気がします。 彼は言葉がとても不器用です。 グサッと来る事でも全く悪気なしに言います。 以前話してみて。と言われて大学のこと勉強の内容を 話したことがありましたが、…眠い。で終了でした(..) そして優しい言葉は遠回しです。 そんな彼がここ1ヶ月くらい少し変わりました。 何でも言いなよ。癒される。待ってくれてありがとう。 自分に私の事話す練習しようね。長くなってもいいから。 等普通でしょ…もしくは上から過ぎるんじゃ…って思われるかもしれませんが言うようになりました。 この言葉、態度の期待に応えたい。彼が思う甘えかたで甘えたい。 と思うと甘えかたの方法1つ知らない私には難題です。 でも彼ならきっと何だそれ。っていう方法でも許してくれると思うので 勇気を出してやってみます。ハードルは低いはずです。 気遣い癖は治せないと思いますが私も 頭のなかで悩んでばかりいないで近付く努力をしてから悩みます。 好きとかは分からないけど近くにいたい気持ちを大切にします。 回答者様は素敵な方ですね。 文面から優しさと心の広さを感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> 皆さんは付き合っていて好きなのかな? > それともただ情だけなのかな?って悩むことはありますか? 好きとか情とかじゃなくて自分自身の決断です。 「自分はどうしたいんだろう?」 と考えて、望むことをします。 相手と一緒にいるのは「好きだから」の場合ももちろん ありますが、「まああいつも悪い奴じゃないしな」 「特に他の相手を探してるわけじゃないしな」 「まあいいか」という場合も多いです。 その場合も自分がやりたいことはやりますよ。 むしろ自分が自分のやりたいことを応援しないなら、 自分が自分のことを好きで付き合ってるのか、 愛はあるのか考えたほうがいいです。 仕方なく彼と付き合ってるというよりは、 仕方なく自分自身と付き合ってるのでは。 そりゃ無気力になりますよ。 人と付き合うと自分のこともよくわかります。 むしろ自分の心の問題に向き合わなければ 相手ともうまくいきません。 あなたは自分自身と一緒にいて楽しいでしょうか。 彼のせいで楽しくない、のではない気がしてなりません。

tanaborin
質問者

お礼

彼のせいで楽しくないのではありません。 彼のことは誰よりも尊敬しています。 ご指摘通り私の問題です。 私は相手に合わせて自分を作る癖があります。 友達一人一人、彼、家族、その他の人… 混ざったり混乱したりはしません。 私は自分自身に呆れて疲れているのかも。痛い所をつかれたな。 と読んでいて思いました。 彼がもうこれ以上踏み込まれたくない所まで来てしまったから 無意識のうちに逃げているのかもしれません。 だから色んな理由をつけて離れようとしていたのかもしれません。 でも離れたくない。好きかどうかは分からないけど側にいたい気持ちは あります。この気持ちに正直にいていいんですよね? 相手どうこうではなく先ずは自分の事ですね。 ありがとうございました。 とても勉強になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

元々の貴方自身の性格も大きいよね? 友達にも悩みを話せない貴方。 自分の事を伝える事で、 相手に気を遣わせたり悩ませる位なら。 私の「方」が気を遣って解決してしまおうと。 貴方にとってはその方が自然なんだよね? 別に良い悪いじゃない。 貴方はそういう人だから。 そういう部分も含めて。 貴方は今まで貴方なりに生きているから。 ただね、 貴方の言葉にもある様に悩む為に付き合っているのか?と。 貴方はその当たり前の足元に気が付き始めたんだよ。 3年経ってようやく。 好きと情けとはどう違うとのか?とかね。 そういう問題を持ち出す「以前」に。 お互いに心地の良いコミュニケーションが成り立っているのか? 心地が良いなら貴方は今悩んでいない。 「好き」に対する向き合い方や感じ方、抱え方は お互いに「違う」。 別に違っても良いんだよ。 でも、「二人」でいる時間が本当に心地が良いなと。 お互いに足りない部分を補えているなと。 二人でいると。 お互いに等身大の自分として向き合えているなと。 そういう心地の良い感覚を貴方と彼は共有出来ているのか? その部分に対しての貴方の言葉、 まだ気遣いが抜けていませんと。 元々気を遣い「やすい」貴方だけど。 一番近い彼氏にさえ、 貴方は気を遣い「続けて」いる。 段々彼を満たす為に自分を動かしている。 でも彼を満たして、貴方が満たされるのは一部だけなんだよ。 彼に対して文句は無いと。 でも文句ない彼との繋がりに満たされてない貴方。 活き活きしていない貴方。 自分を認めてくれる、大切にしてくれるのは嬉しい。 でも「二人」、としての成長が無い。 「二人」としての広がりが無い。 彼は彼で。 貴方に無理を強いるような事はしていない。 今までも不安定な貴方を見てきているから。 早く僕のペースに~という彼では「無い」からこそ。 貴方は今でも付き合い続ける事が出来ている。 そういう意味では特別なのかもしれない。 彼はいつでも貴方と自分との間に 距離を空けてくれている。 貴方が今でも「解れていない」事は何となく感じている。 常に一歩下がった距離感から、 貴方は彼に対して気を遣って向き合っている。 そういう貴方を誰よりも「長所」だと捉える自分が居る一方で、 でも貴方の対応は少しワンパターンだとも感じている。 貴方は自分で「一途さ」と位置づけているけど。 気持ちがあまり「伝わらない」一途さなんだよね? 貴方という人があまり見えない。 行動として示す理解や我慢や受容は伝わるけど。 貴方の考えている事や意志はあまり見えない。 とりあえず行動から「推察」する貴方に対してありがとうと。 感謝していると。 ただ、貴方「そのもの」としてはあまり伝わってこない。 彼は貴方の事を。 あまり自分からは出せない人なんだろうと。 それをこちらから出せ出せと言っても苦しい筈だと。 僕は僕なりに受け止めるつもりがあるから。 貴方「から」向き合いたい時は。 素直に自分を伝えていいんだからねと。 あくまで貴方を否定せずに、 貴方を受け止めようとしている彼が居る。 でも貴方はそういう彼に、 だんだんプレッシャーを感じ始めている。 彼との付き合いを「楽しもう」としている貴方が居ないから。 それこそ気遣いが前面に出てしまっている。 貴方は付き合っているけどバランスが気になる人。 負担にはなりたくない。 彼は忙しいんだと。 疲れているんだと。 そう思ったら自分「から」話をする事なんて出来ないと。 それが彼を疲れさせる事、悩ませる事になったら嫌だから。 結局貴方の気遣いは廻り廻って何も「出来ない」という 状態を創っているんだよね? 気遣いがあっても良い。 でも気遣いが廻っていない。 普段の気遣いも大切に。 丁寧に彼に向き合いながら。 貴方も彼に発信ていく。彼に伝えていく。 その中で「二人」の関係を築き上げていく。 そして二人は廻っていく。 社会人と大学生であっても。 パートナーシップは対等なんだよね? 貴方は彼に対して敬意もある。 でもそれが何となく距離感や上下の感覚を創っている。 だからこそ、 中々「二人」としての等身大が楽しめないんじゃない? 今までも自分を出していない。 今更・・・という気持ちもある。 そうなると結局貴方は気遣いを「選んで」しまうんだよね? その場はそれなりに対応出来ても。 貴方自身の充実感や充足感には至っていない。 それってやっぱり考える必要があるんじゃない? 直ぐに別れる云々ではなくて。 何の為に付き合っているのか? 貴方と彼が「二人」としての分かち合える特別さって。 貴方と彼にしか創れないものでしょ? その唯一無二の部分が愛しいから。 二人は今でも付き合い続けている「はず」なんだよね? でも、貴方はまだ「二人」、 と言い切れるほどの向き合い方をしていない。 半分はまだ「一人」なんだよね? 彼を支えたいとか。 それも貴方の気遣いの範疇なんだよ。 自然にそう思える、自分を砕いて向き合える貴方がいる。 それも貴方の一面。 でも、そういう貴方を支えるのは、 貴方「自身」がどれだけ今を活き活きと過ごせているのか? 貴方らしく向き合えているのか? 相手と分かち合える「今」を手ごたえとして感じているのか? その部分をしっかり受け止めている足元があるからなんだよね? 気遣いだけを増やしたら。続けたら。 当然足元は不安定になってしまう。 そして、こういう状態は。 今の彼に限らず、 これから貴方が分かち合う人間関係にも「起こり得る」事でしょ? 貴方に必要なバランスへの目線。 今気がつけた事には意味があるんじゃない? 貴方が良いなと思えるお付き合いをしていかないと。 相手と付き合いながら。 自分とも付き合っていく。 自分をもっと大切にね☆

tanaborin
質問者

お礼

彼と居るときの安心感、充足感は誰と居るより大きいです。 ただ抱き締めてもらうために私の全てで尽くしてしまえそうです。 それで十分なはずだったのに最近気持ちが我が儘になってしまって 余計な事を考えるようになりました。 彼に近づくのが怖い、近寄られるのも怖い。のが本心かもしれません。 彼といるとき私は普段より更に背伸びして自分が作った 彼の前での自分でいなければいけません。 この彼の前での自分を自分で壊すことは出来ません。 それは彼がこの私に向かって、ありがとう。と言っているからです。 でもきっと彼も気付いてきて、もっと我が儘でいていいんだよ。って 言ってくれているんですね。 私は今まで自分の気持ちを出して行動したことがないので そう言われてもどうしていいものか分からないのです。 もし私なりに甘えて引かれたらどうしよう。 今までの距離感が変わったらどうしよう。 彼の期待を裏切ったらどうしよう。 そんな考えばかりです。 でも彼を失いたくない。 また彼に会いたい。 と思います。 私より彼が幸せなら良いと思います。 彼のちょっとした幸せの1つが私なら嬉しいです。 何も頭の中がまとまっていませんが 回答者様からの言葉はとても優しくて元気がでます。 これからたくさん考えます。 自分と向き合いたいとおもいます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忙しい彼との連絡(遠距離恋愛)

    遠距離恋愛をして5ヶ月経ちます。忙しくてなかなか会えません。連絡もめったにとりません。 彼の事は大好きだし、将来結婚も考えています。大学を卒業して仕事が落ち着いたらプロポーズしたいと思ってると言われ、寂しいですが彼の支えになれるように毎日耐えています。しかし、たまに送るメールの返事もなかったり、メールの返事もそっけない感じでなんだか自信がなくなり始めました。本当に待ってていいのかな?と不安になることも少なくありません。  彼は勉強と自分の好きなことに打ち込んでいて、それに集中したいから・・・待っててくれ。とのこと。それも了承して付き合ってはいるのですが、こんな状況だと本当に彼は私に気があるのか不安になり、最近ではストレスで体調も優れない状況です。彼の気持ちを確かめたいというのもありますが、彼にも負担になるし、なかなか聞けません。彼を信じて行きたいです。自分の気持ちが安定して彼の支えになれる方法を知りたいです。    

  • 彼女について助けてください

    最近出来た彼女が 束縛激しすぎて耐えられません 遠距離恋愛なんでなかなか会えないので 毎日メールしてきます そこまでは良いのですが 30分返信が遅れただけでものすごい怒ります 何やってたのか随時報告しないとなりません もちろん女の話は厳禁です なのに向こうは余裕で返信遅いし、何も言わず寝ちゃうし 元彼の話を毎日します 二度ほどこの事は緩めて欲しいと話し 向こうも承諾したのに 未だに束縛が続きます それに毎日別れ話を切り出してくるので 自分は別れたいというのですが 別れるなら自殺すると脅してきます しないのは分かっていても抵抗があり 別れるとは言い辛いです これじゃ何にも出来ません! 向こうの生活基準に何か合わせてられません! どうやったら これを治せるでしょう…また どうやって 潔く別れられるかでも構いません 皆さんのお力をお貸しください!

  • 別れるべきか、どう対処するべきかわかりません・・・

    今付き合っている彼とこれからどうしていけばいいのかわからなくなってしまいました・・・皆様の意見聞かせていただきたいです。 私には、現在付きあって1年半になる、半同棲をしているひとつ年上の彼氏がいます。 私は大学生、彼は社会人です(でも、内装業で稼ぎも出来高で低いです。免許を取り直したりフリーター生活も長かったりで、貯金ゼロ毎月どうにかやりくしています。) そんな彼ですが優しいところもあり、私の支えになってきてくれたのは事実です。私のことが好きで「別れないで」といってきます。毎日私のところにきてます。でも毎日私は早朝おきて朝ごはんをつくり、寝起きが悪い彼をなんとか起こして彼はそのまま会社にいきます。怒りっぽくすぐにもうぃぃといって、すねます。怒ると無言で怖いです。束縛して、友達と遊ぶだけでも機嫌がよくありません。 このような生活が毎日続き疲れてしまいました…感謝の言葉もなく、ごはん代ももらっていません。私は母親なのか??と思ってしまいます。また、「お金がない」といつもいい。どこか外に出掛けても私のほうが多くお金を払うしまつです。私が甘やかしているからいけないと思うのですが・・・ 仕事も疲れるのはよくわかります、しかし毎日すぐ「疲れた疲れた」といわれ、冷静にはいはいといっている自分がいて。時々なんでこんなに頑張ってるの??と考えてしまいます・・・ これは情でつきあっているのではないのか・・・? いやな部分ばかり見えてくるようになっています。 すごく乱雑になってしまい申し訳ないのですが、別れるというほうがいいのでしょうか・・・このまま距をおいてみるのか、続けていくのか・・・とてもわかりにく質問なんですけど本当に困っています。皆様のアドバイスをお願いします。長文読んでいただき本当にありがとうございました><

  • 恋人の存在って???

     彼とつき合って8ヶ月。忙しい彼とは約2ヶ月ほどデートをしていません。忙しさが落ち着くと、前のようにいっしょにいられると願うのですが、最近は彼の存在について色々と考えてしまいます。  悩みを聞いて欲しい、支えになって欲しいという気持ちが大きい私は、仕事で余裕のない彼に対して、そんなお話もできないでいます。私はこのまま、彼とつき合っていて良いのでしょうか。  皆さんにとって、恋人とはどんな存在ですか?特に男の方、彼女ってどんな存在ですか?

  • 皆さんメール見るんですか?

    最近、携帯のメールを見て浮気発覚!とかいう話がたいへん多い事に驚いています。 私はというと、結婚していますが、「一度も」(きっぱり!)主人のメールは 見た事がありません。 自分がされて嫌な事は相手にもしないことにしています。 もしかしたら主人は見たいと思っているのかもしれませんが 一緒にテレビなんか見てて、たまたま、発覚!なんて話が出たときに私がそれとなく 「こういうのって最悪よね」と釘をさしているので(笑) 多分見ていないと思います。 まぁもしか見られたからといって、勿論やましいことはありませんが… 私はたとえ夫婦であれ恋人であれ、 立ち入ってはいけない領域があると思うんですね。メールを見ることもそれにしかり。 まぁもし彼女だとか女のメルトモがいたとしても、 それで主人が楽しい気持ちになり、私と一緒の時には私と楽しくしてくれるならいいと思っています。 なんてことを友達に話すと、愛情が…とか言われるんですけど まぁ実際恋人同士の時のような愛情はとっくにありませんが、情はあります(^-^;) とまぁ私の場合は極端かもしれませんけど、 それにしても、自分と一緒でないときの相手の行動も全て知る… 束縛とも言える行動ってのは、愛情とはちょっと違う気がしてなりません。 なお私は独身の頃から極端な束縛は嫌いで、自分は絶対しないし、 そういう方とはお付き合いしませんでした。 色んな方のご意見うかがいたいです。宜しくお願いします。

  • 最近情弱ってよく言われます。

    横浜の人とSkypeとかでよく話すのですが、最近よく情弱なんだねって言われます。 自分は調べごとは好きで、自分から積極的に調べたりしています。ツイッターとかでも情報をツイートしてるアカウントをリストに入れて毎日入れています。 それでも情弱って言われます。 僕自身、ほかの人の話を聞いていると「え、何でそんな事知ってるの?」っていうことが多かったり、話題を振るとそれ古いよとか言われるので、自分でも言われるのは当然なんだと思っています。 どうしたら情弱から抜け出せるかって聞いても、どうしようもないともいますので、どこで情報を入手しているか聞きたいです。 皆さんはどこで情報を入手していますか?

  • 彼女についてです

    私は19歳の男子の大学二年です 現在、26歳の保育士さんとお付き合いさせていただいております まだ付き合い始めて一月ほどですが、彼女の話を聞くと様々な悩みを持っているようで恋愛に恐怖心を持っているみたいです というのも、過去に付き合った彼氏との間に色々あったようです 聞いた話は、「最初は優しかったんだけど段々と束縛され、DVにもあいそうになった」というのです これは恐怖心を抱いて当たり前ですよね…とても可哀想だと思います 私なりに励ましたりしてあげているのですが、なかなか心を開いてもらえずまだ彼女との間に少し距離を感じます 私は一途なので、好きになったらその相手をとことん守ってあげたいし、支えになってあげたいです あまりこちらからガツガツいっても彼女が重く感じてしまうかもしれないので適度にですが また、学生と社会人という関係上どうしてもお互い時間を合わせるのが難しいのですが、私は会える時間があったら出来るだけ会いたいと思っていました しかし、彼女は無理なく会いたいというので、お互い支障がなく疲れないときに適度に会うことにしました 週に1~2回程度でしょうか 私は束縛はしたくないしするタイプでもないので、私と会う時間も作ってほしいけど友達とも会ってその関係を大切にしてあげたいです 実際に彼女は今週金曜日に16時頃からは私と会い、19時頃からは友達と会うという予定にしていました 私的にはそれで全然構わないです しかし、彼女は自分に自信がないようで結構自虐的なことを言っています また、彼氏に好きとか言われ続けるとその気持ちに答えられるか不安になるというのです なので、私はあまり重く感じさせないように気持ちを伝えていこうと思っています だらだら書いてしまいましたが、彼女はまだ完全に心を開いてくれず、彼女の恐怖心や不安を取り除いてあげることも出来ていません まだ付き合い始めて一月ほどなのでこれからゆっくりやっていこうと思いますが、どのようにしたらこの彼女の恐怖心や不安を取り除き信頼してもらえるでしょうか? 自分なりに励ましたりしているのですが、あまりしすぎると重く感じさせてしまうので、どうしたらいいのか分かりません 何かアドバイスがあれば教えてください

  • ”情”について

    ”情”って一体どのようなものですかね? 好きとか愛とは違うんですよね? ”情”はあまりいいものではないのでしょうか? よく情があるから離れられない、とか言いますよね。 でも、それってあまりいい響きじゃない気がするのですが、情を持たれてもいいことではないのでしょうか? 最近まわりで”情”に関する話をよく聞き、自分でも考えるようになったので聞いてみたいと思いました。 みなさまの意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 気持ちを伝えずにあきらめるには

    現在、関東と関西で離れて暮らしている 10数年友達の男の人がいます。 ここ数カ月、毎日電話(ないときはメール)があります。 電話の内容は日常生活のあれこれですが 時々女の人の話が出てくるとやきもちを妬いているいる自分がいるので 彼のことを好きになっているのかもしれません。 さすがに毎日話をしていると情もどんどん入っていき かといってこの先彼とどうこうなる事も考えられないので 自分の気持ちをどう扱っていいのかわからなくなってきました。 告白して区切りをつけたり 電話やメールを拒否してみるのも考えましたが なんだか今の私にはできそうにありません。 彼に自分の気持ちを伝えずして 私の中だけで気持ちの整理をつける方法をどなたか教えてくれませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女を信じられなくなりそう その3

    皆様,前回の2つの質問に心のこもったご回答,本当にありがとうございました。 最初の質問「彼女を信じられなくなりそう」の中で 私の彼女が同じセクションの男に告白され, 「彼氏がいる」ことも言わず はっきり断っていないと申し上げました。 その理由が明確になりましたので お知らせします。 その男には悩みがあり その悩みを彼女にことあるごとに話していたようです。 そして彼女はその話を聞いているうちに だんだん同情してきたのです。 彼女のメールの一部を紹介します。 「(男の)話を聞いてると言葉がでない。 そんなうちに、私は自分の気持ちを 彼に向けてあげれば、何てことを考えてた。 ごめんなさい。私は彼に同情してるの? 同情してるのでしょう。 同情して自分の人生を彼に捧げたらと 思った自分もいる。 (彼がそんなに私を必要とするのなら) だから彼にはっきり伝えられないんだと 思う。」 以上です。 なお彼女はこのメールの続きに 私と一緒になりたいとか 私についていきたいんだとか 私と幸せになりたいんだとか書いています。 正直.わけがわかりません。 私は次のように言おうかと思っています。 「君が彼の支えになってあげたいと思い 彼には私が必要なんだと思うなら そうしてあげたらいいと思う。 僕は祝福するよ。」 ある意味,別離宣言ですが 彼女が幸せになる道ならばとの判断からです。 皆様の,厳しく.率直なご意見.お待ちします。 特に女性の方々.よろしくお願いいたします。