• 締切済み

好きな子に恋話をされる

2つ下の後輩とは家が近いので大学を卒業してからも付き合いがあります。 最近は早朝・昼休み・帰宅後とメールが来ます。 ここ一ヶ月は週末に顔を合わせたりもします。 話す(聞かされる)内容は仕事上の愚痴が多いですが…。 それに対してちゃんと話を聞いて、励ますようしているからか、 「いつも話を嫌がらずに親身に聞いてくれて嬉しい」 「いつも大きな支えになってくれて安心する」 と会って帰った後にメールでくれる事もあり嬉しく思うこともありました。 今日、彼氏が欲しいとの内容がメールで来ました。 「特定の支えてくれる人が欲しい」とか 「友達は付き合ってる人が多い。憧れる」とか 「出会いもない」、「まずは結婚よりもとにかく相方が欲しい」とか。 後輩の事を大切に思ってるので、話を聞かされて切なくなりました。 こんな話をされるなんて自分は明らかに対象外なんだろうなぁ、と。 (誰でも良いから欲しい、みたいな言い方はして欲しくないなぁ、とも思いました) 多分この子にとって自分は親身に話を聞いてくれる先輩だけなんですよね? その話を聞かされて好きな事を伝えたい気持ちになりましたが、 そんな事言える関係でもないし、 少なくともメールで気持ちを伝える気はないので口にはしませんでした。 自分はこれからどう振舞えば良いんでしょうか…。

みんなの回答

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.7

再び#2です。 問題は彼女の気持ちじゃなくて、あなたの気持ちなんですよ。 彼女がどう考えていても、あなたが彼女にしたいと思っているのなら伝えたらいいじゃないですか。 向こうに気がないから言わずに済まそうと思える程度なら、あなたは「いいな」程度に思っているだけで、それほど真剣じゃないんですよ。 相手の気持ちを憶測する前に自分の気持ちを決めることが先でしょう。

Miyabi_
質問者

お礼

そうです。 彼女にしたいと思えてる段階じゃありません。 自分の中でこの子がどういう位置付けになっていくかを 揺らいでる段階でこのような話をされて、 質問文にあるように、これからどう振舞えば良いものか困惑したのです。 告白するべきかしないべきかを問いているわけではありません。

noname#6578
noname#6578
回答No.6

たぶん、ぼくならもっと初期段階の、後輩の「彼ほしー、憧れる」あたりで食い付きます。「じゃーぼくはどう??」とか。で後輩のリアクション(「ビミョー」とか「ありえなーい」とか)をチェックしてどうするか考えると思います。あなたもぜひ後輩に恋話して、様子さぐったらどうかと。「彼女がいたらなあ…」とかいって、手ごたえをチェックとかできそうだと思うんですよ。 でも「俺はただの先輩だ」とか自己決定して諦めるのも選択なのかもです。人間関係こわしたくないとか事情もあるだろうし…。なんか、答えらしい答えをしたいけど、ぼくはあなたの後輩のこと知らないから答えられない。これがネットの限界ですかね。よくわからないですが、がんばってください。参考まで!

Miyabi_
質問者

お礼

自分の事で一杯一杯な子なんですよねぇ…。 とにかく他人にわーわー言うタイプで。 私の話はスルーされる事が多いです…。

  • myerz
  • ベストアンサー率16% (25/151)
回答No.5

2パターンの可能性があると思います。 本当に兄のような存在で、あなたに寂しい気持ちを 素直に話しているか、 それとも。。。 「あなたが好きなの気が付いて」信号を発しているか。 メールだと感情が解り難いですからね・・・ 真剣に告白していまの関係が壊れるのが怖いのなら その話題になった時に 「仕方ないな~、俺が彼氏になってやるか!」 って冗談ぽく言ってみては? 反応である程度解ったりしますよ。 ズルイって言えばズルイけどね、、、 メールでこの文章書くのはオススメしません! 『うん^^』 って返事が来た時、本気か冗談か解り難いし。。。 それに対して 『本気なの冗談なの?』 なんて返信した日には最悪ですよ・・・ どの道、あなたの思いが募れば、何かしらの行動に 出ることになると思いますけど。 頑張って下さい。

Miyabi_
質問者

お礼

感情判り難いです、本当に…。 会ってる時かせめて電話してる時にして欲しいです。 女の子友達の延長で私に話を振ってる気がします。 他の男友達に結婚したいような話はしてましたが、 結婚したいと彼氏欲しいとでは、 やはりある程度は話を振る相手の人選はされますよね。 でも、割と仲が良い男友達になら言いそうな人です。

  • eeiikkoo
  • ベストアンサー率0% (0/30)
回答No.4

彼女のメールは、フェイントをかけたアプローチではないでしょうか?  あなたまでフェイントをかけるとマトマルものも纏まらなくなりそうです。  恋が芽生える予感がします。頑張って下さい!

Miyabi_
質問者

お礼

朝のメールで「全然寝れなかった」と返したら、 「教材研究でですか?それとも私のメールが原因?」 と返してくれたので「メールかな…」と返したら 「夜はできるだけ10時以降に送らないようにしてるんですけど」 と返ってきました。 時間帯じゃなくて内容で寝れなかったと気付いてくれない辺り、 意味深な内容じゃなかったんだと思います。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.3

でも、相談にのってもらっていたことがきっかけで、おつきあいが始まったという話はよくききますが・・ 少なくとも、相手の方にとっては、とても安心して相談のできる人なのですから、他の人よりも断然ポイント高いと思いますけど。 正直にご自分の気持ちを伝えれば、結構高い確率でいい返事が返ってきそうな気がしますが。頑張ってくださいね。

Miyabi_
質問者

お礼

> 少なくとも、相手の方にとっては、とても安心して相談のできる人なのですから、 > 他の人よりも断然ポイント高いと思いますけど。 > 正直にご自分の気持ちを伝えれば、結構高い確率でいい返事が返ってきそうな気がしますが。 これに関してはそう思えます。 ただ今回こんな話が持ち出されたのには 特に意味があったようではなさそうです。 ただ自分のその時の気持ちを言ってただけのようです。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.2

言ってみればいいじゃないですか明日にでも。 「俺じゃダメか?」って。 失うものなんてないですよ。 好意は伝えて損はないです。

Miyabi_
質問者

お礼

そうですね。 好意は伝えても悪い事はないと思います。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

私が言われたとしたら 「誘われてるのかなぁー」と…。 楽天的ですかね?(^^;

Miyabi_
質問者

お礼

自分も好きな気持ちを言って欲しいんかな?と思いましたよ。 色々言われた後、最後に 「気持ちは判ったけどコメントがしずらい」と送ったら、 「女の子同士でする話ですかね。なかなか上手いことにはいきませんな」 と返ってきました。 何が中々上手い事いかないんだー!? 私が口を割らない事か?と思いましたが、 あんまり関係無さそうですね。。。

関連するQ&A

  • ただ単に話を聞いてくれる場所ってありますか?

    例えば仕事で嫌な事があっても友達や家族に話すと愚痴ばかりになっていつも聞いてもらうのは気が引けるし、同じ会社の人に言うと話しが広まって自分で自分の首を絞める結果になりかねないし・・・と色々考えて自分の気持ちを押さえつけてしまう事が多々あります。 でも自分の考えをまとめるためにも、人に話したり誰かに相談したいと思う事があって、そのような時に気軽に話せる人や場所ってあるものなのでしょうか。

  • これは、恋でしょうか・・・?

    いつもお世話になっています。。 恋愛は何度かしたコトがあるのですが、今回の様な気持ちになるのは初めてなので、投稿させて頂きました。 職場の男性で気になる人がいるのですが、その人に対する気持ちが恋なのかどうなのか、よく分かりません。。 今までの恋愛は・・  ・その人をしょっちゅう目で追ってしまう。  ・その人のことばかり考えて切なくなる。  ・その人の姿を見ると、胸がドキドキしたりムギューっと締め付けられる。  ・話すとき、緊張する。  ・もしも付き合えた時のイメージが、あまり具体的に思い浮かばない。  ・その人の支えになりたいと思う。 という気持ちになるのですが、今回は、  ・その人をしょっちゅう目で追ってしまう。  ・その人のことばかり考えてしまうが、苦しくならない。どころか、なんかあたたかい気持ちになる。  ・姿を見ても、特にドキドキするコトはない。(仕事っぷりや、たまに顔が格好いいなーと思うコトはありますが、ドキドキ感はほぼ皆無・・)  ・話をする時もフツー。(話しかける瞬間だけ緊張します。今忙しいかな?とか、話しかけて大丈夫かな?とかそんな感じで・・)  ・この人と付き合ったら、ちょっと退屈かもしれないけど(失礼・・)、きっと幸せになれそうだな、などと思ってしまう。  ・自分がツライ時によく、側にいてくれたらとか、支えていて欲しいなと思ってしまいます。 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 人から込み入った話をされやすいです

    例えば、最近も2ヶ月まえ職場で知り合った2名のうち、一人から頻繁に愚痴や込み入った内容のメールがきます。 普段職場で明るくクールな男性から、夜中の3時に仕事の愚痴メールがきたり・・・。愚痴は彼女に言え!と言いたいです。 私も気持ちに余裕なく人のことどころではない時もあります。 なんで私なんでしょうか? いい人すぎなんでしょうか?

  • 話を聞いてくれない

    夫が話を聞いてくれません。 私が少しでも愚痴やネガティブなことを 話し始めると 「もうその話しなくていい」 と言われます。 私はいつも話しの途中で 終わらせられるの消化不良で ストレスがたまります。 愚痴の内容は子供の話や ご近所付き合いのことです。 私は友達がいなく愚痴を言えるのは 夫しかいないのです。 夫の仕事の愚痴は聞いているのに 私の愚痴は聞いてくれません。 毎日イライラします。

  • 男性に質問です。メールについて

    彼氏からよく「疲れた」「仕事が忙しい」「早く帰りたい」などの仕事に関しての愚痴みたいなメールがきます。どう返信してあげたらいいのか正直困っています。男性はどういうつもりでこのような愚痴メールをしてくるんでしょうか?彼女だから送るの?励ましてほしいの?それともただただ話を聞いてほしいの? 彼の気持ちがわかりません。支えになってあげたい気持ちはあるんですけど、どうしたらいいんでしょうか?

  • 愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

    私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

  • 自分の話ばかりするのはどうして?

    連日の質問で失礼します。 私には気になる男性がいて週に2度ほどメールしています。返信はあります。が、私→彼→私で終わってしまいます。 それで今頃気が付いたんですが、メールの内容も彼は自分の話ばかりで私について何も質問がありません。ゼロという訳ではないです。けれどほとんど彼の話ばかりです。 好意が有るなら相手のことを、色々と相手のこと聞きたいですよね? 以前、電話で話したときも、彼の話で始まり終わりました。 これは気を許している証拠?それともただの聞き役として選ばれただけ?考えてたら、脈有るなし以前の問題で悲しくなってしまいました。 ただし、ひとつ思い当たるのは彼が接客業でいつも人の話を聞き、人に合わせている状態だという事です。だから、仕事外ではこんな風に素?が悪気なく出てるのかなと思ったりしています。 男性の皆さんにお聞きしたいです。自分の話ばかりするのは単純に聞いてくれる相手という軽い気持ちしかないのでしょうか?

  • これは恋してる?

    自分:28歳男 相手:27歳女 自分と彼女は、大学のサークルの先輩後輩で、大学卒業してからも8人くらいでよく遊びに行ったり、していました。 ただ、グループ内でも彼女だけはちょっと異質で、同じグループではあったけど、何か他の人と雰囲気が違うと言うか。。。グループ内でも自分をさらけることが少なく。。。そのため、参加率は他の子と比べると少なかったです。 だから、二人で喋ったことなんてほとんどなかったし、二人で出掛けるなんてもっての外でした。だって、会話が続かないから。。。 そんな彼女と急激に近付いたのは、今年の1月くらいに、たまたまその子を含めて友達三人で出掛ける話が出たときです。 集合場所を決めるために、その子に電話をした時、たまたま仕事の話が出て、彼女の仕事の愚痴で数時間も喋り続けてしまいました。 その後も、自分が電話かける→彼女の愚痴が始まる→数時間電話と言うことが何度かありました。 今までほとんど二人で喋ったことなかったから、それほどまでに仕事が大変っていうのも知らなかったので、びっくりして。。。それから友達(既婚女)に相談して、彼女を元気づけるために、ちょくちょく3~4人で出かける機会を作りました。 この時点では、まだ「かわいそうな後輩を慰めよう」という感じでした。その後も、俺からメールで心配する→長時間電話が続きました。 でも、つい最近、彼女がナーバスなつぶやきをfacebookに乗せていたので、大丈夫?今晩飯でも食いに行くか!と誘い、初めて二人で出掛けることになり。。。結局、夜10時近くまでファミレスで喋って、近くの夜桜を見て帰りました。「なかなか上手くいかないんですよね。。。だから桜の花びら見てもナーバスな気持ちしか出てこない」って言いながら。 そして、帰り際に「あの公園の花がキレイなんですよ。今度連れてってくださいよ!」と言われ、今度二人で1日デート?をすることになりました。 まあ、最近ご飯は行きましたけど、二人でデートスポットと言われるところに行くことは、もちろん初めてだし、そんなん誘われことが自分としてもあんまりないので、急に変な気持ちになっています。 もちろんその後も、長電話したり、みんなで遊びに行った帰りに二人でお茶して帰ったり、メールで「先輩と喋るときみたいに、職場でも何でも喋れるといいのになぁ」って言われたり。。。二人で喋ることに対して、何の抵抗もなく、と言うか楽しい雰囲気が出せるようになり。。。何か確実に違う雰囲気になっています。 今週その二人きりで出掛けるデート?があるんですけど。。。これは、恋してる?されてるんでしょうか? ちなみに、向こうも自分もメールをよくするタイプではないです。メールが向こうから来ることは少ないですし、自分も向こうが落ち込んでる様子がなければ送りません。お互い仕事が夜遅いこともあります。 彼女は、彼氏はおらず、男性も苦手。付き合った人も、1年未満が1人だけ。 ネガティブで、休みは家でゴロゴロ過ごすインドア派。友達と遊ぶことも少ないみたいです。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 話ずらいのかなあ・・

    現在付き合って3ヶ月くらいになる同い年の彼女がいるのですが会っているときあまりというかほとんど自分から話しかけてくることがありません。メールではものすごい冗談いったり、顔文字つかったりでノリノリの感じなのですが会うと全くとは言いませんがなんか違うのです。最初は恥ずかしがりの子なんでしかたないからしばらくはこっちからなんか話かけてればじきに慣れて自分のこと、一日にあったささいなこと、愚痴などなど話してくれると思っていました。しかし未だに全然自分から話題をふることがありません。おそらく自分が話してその話題が終わり自分が何もいわずにしばらくいたら沈黙の時間が続くと思います。それでもいいのですがもう少し彼女の話を聞いてあげたい、そして聞きたい、自分ばかり話かけて話題を考えてってしていると少し疲れる、と最近思っています。 最近はどっかに夕食を食べにいって一通り自分が話題を出して話したあと話す内容がなくなると「なんか今日楽しいことあった?」とか「愚痴とかあったら聞くよ?」とか聞くのですが「う~ん・・・ないかな・・」みたいな感じなのです。メールではいろいろ生活観あふれる内容が書かれているのですがそういう話をまったくしないですし。正直会っているときは自分が話しかけずらい雰囲気をつくっているか、もともと話しかけずらいのかなあとすごい不安になります。でも自分的にはどこにいっても明るいとか言われるくらいのキャラですし話すの好きですしそういう雰囲気はだしていないつもりですし・・。あとメールではすごいいろいろなことを心配してくれるのですが実際はあまり自分のこと好きなのではなくメル友みたいな感じなのかなあ・・って思ってしまいます。みなさまならこのようなことがあったらどう思いますか?長文ですみません。何かアドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。

  • 可能性のない恋?(>_<)

    何度か質問させて頂いております。 いつも回答ありがとうございます高2の♀です。 私は以前好きな人(同じクラスの男子)にアドを聞いて メールをはじめました。だけど思いが抑えきれず、 2日目にメールで告白してしまいました。 ちなみに直接話したことはありませんでした。 返事はNO。「まだ恋愛という感情がわからない、すぐ精神不安定になる 自分で精一杯だ、こんな気持ちであなたに向き合うのは失礼です。 やっぱりまだ恋愛関係はいらないな。相手を縛ることに興味はないし。」 など長~い返事のメールをくれました。 その後も友達として付き合ってもらうことになり、 最近「昼休みに話そう」と約束して昼休みに教室で30分ほど会話 したんですが、彼がたくさん話題をふってくれたりして とても話しやすかったです。 メールもするのですが時々彼の考えていることがわかりません。 哲学的というか・・・頭がいいので難しいこともいうし、 ちょっとワルぶったこともいうし。 もっと知りたい・・・と思うんです。 彼には「もう恋愛感情はもたない」って言ったんですがやっぱ好き。 嫌われてはないけど恋愛感情はもたれていないと思う。 こんな恋愛はじめてで。付き合ったこともなくて。 もうすぐ受験だし。どうしようもなくって。 実りそうにもない恋、やめたほうが私は幸せなんでしょうか? でもいつかは彼も振り向いてくれますかね? ちなみに明日プリントを借りる約束をしています。 バレンタインもあげるつもりです。アドバイスお願いします