• 締切済み

話を聞いてくれない

夫が話を聞いてくれません。 私が少しでも愚痴やネガティブなことを 話し始めると 「もうその話しなくていい」 と言われます。 私はいつも話しの途中で 終わらせられるの消化不良で ストレスがたまります。 愚痴の内容は子供の話や ご近所付き合いのことです。 私は友達がいなく愚痴を言えるのは 夫しかいないのです。 夫の仕事の愚痴は聞いているのに 私の愚痴は聞いてくれません。 毎日イライラします。

みんなの回答

回答No.3

夫の立場からすると嫁の愚痴ほどうんざりするものはない。会社のストレスを多少引きずって帰ってきたのにまた、愚痴かよ・と言いたくなります。我家の妻も質問者さんのようにイライラしていたことでしょう。九州から関東に嫁に来て友達もいなく、今思えば可愛そうな事をしたと思います。が今でも、妻が話し出すと時々うんざりする事があります。そんな時は「簡単明瞭にお話戴けませんか」といいます。お互い興味のない話は短めに・・が結論です。

rirakkum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫と話し合いで決められればいいのですが それすらくだらないこととして 片付けられてしまうのでどうしたらいいものか… きっと自分のストレスになる話は なにもかも嫌なんでしょうね。 それで私のストレスがまたたまります。

• babaorange
回答No.2

男の人はそういうの面倒くさがりますからね。自分はだらしなーく愚痴を こぼすんだけど、彼女や妻がぐぢぐぢ言い出すともう聞きません(笑) ただ質問者様にも少し問題があるかな。 >私は友達がいなく愚痴を言えるのは >夫しかいないのです。 友達がいない、というのはちょっと心配ですね。 学生時代からそうなのですか。 だとすればご主人にとっては「妻の話し相手は自分のみ」になってしまい、全面的に それを受け止めなくてはならなくなります。それは確かにしんどいです。 しかも話の内容はとても世界が狭い。やはりしょっちゅうだと気が滅入りますよね。 なので夫以外の話し相手、というのはやっぱり必要だと思います。お子さんがいるなら ママ友とかどうですか。公園で仲良くなるチャンスはたくさんあると思います。 友達を作るのが嫌いだとか、面倒だとか、そういうことならある程度「孤独」に対しての 我慢って必要です。作りたいけどなかなか作れない、ということではなく自分から拒否する タイプであるなら、その環境を生み出していることに自分で責任を取らなきゃいけません。 その煽りを食っちゃうご主人は被害者になっちゃいまいすしね。 やはり夫以外で気軽におしゃべりできる人も見つけましょうよ。公園や、幼稚園、小学校と 進めば色んな人と交流が出来ます。煩わしいことも多いですが、そうやってみんな世渡りを 学んでいきます。一生つきあえる友達も出来るんですよ。私も割と一人が好きなタイプで ママ友もずっと作りませんでしたが、まったく平気でした。ダンナに10話したいことがあれば その中から2つぐらい選んで話してました。それでもその方が気楽だったので平気でしたよ。 そして幼稚園でPTAをやり始めた頃から友達がぽんぽんと出来て、子どもたちは今はもうみんな 成人しましたが、今でもそのママさんたちとは交流が続いてます。ママ友から本当のお友達に なったんですよね。 今からでも全然大丈夫です。男の人って本当に愚痴聞くの嫌がりますから。外で働いてやっと ホッとできると思ったら、暗い顔した嫁が愚痴り出す、ってちょっとつらいですよね。 やっぱり気持ちよく仕事してたくさん給料持って帰ってきてもらうには「家庭での癒やし」が 不可欠です。「早く家に帰りたいな」と思えるような家庭を作ることが、質問者様の仕事だと 思いますし、ご主人の愚痴を聞くのも仕事の一つかな。家じゃ愚痴れないから、外で別の女の人に 愚痴ろう、なんてことになったら更にややこしいでしょう。 なかなか外に出られないならネットやブログで発散するのも良いんじゃ無いですか。 母親同士、同じ悩みを持つ人がたくさんいると思います。 それでもやっぱりリアルに外で人と会って、声を出しておしゃべりするのが女性はいいんです。 ストレス発散できるんですね。 友達がいない理由が分かりませんので、的確なアドバイスは出来ませんが、ご主人に…というより 男の人にこれ以上なにか求めるのは正直気の毒かなと思います。やはり家庭はほっと出来る場所で あるべきです。それよりももっと外に出て、色々面倒なこともあるけれど人と接して色んな刺激を 受けて、世界を広げてみましょう。そうすればご主人ももっと質問者様の話に興味を持って くれると思いますよ。そこまで行けば、少々愚痴っても関心を持って聞いてくれるかも知れません。

rirakkum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の頃は友達いました。 ほんとに用事がないと 友達と連絡を取らないせいか疎遠になりました。 子供はいるのでママ友もできましたが 気が合わずこちらも疎遠に… 一緒にいても楽しめませんでした。 きっと相手のママ友も 同じことを思ってたから連絡がこないのでしょう。 出会いは会っても長続きしません。 きっと私はつまらない人間なんだと思います。 ママ友が出来ない人がいることを知ってください。 あと私は10ある愚痴の全部を話してるわけではありません。

• 150715
回答No.1

>夫の仕事の愚痴は聞いているのに >私の愚痴は聞いてくれません。 同じ事を旦那さんにもしてみる。 旦那「今日仕事でさぁ…」 あなた「あ、その話はもう結構ですからー」 とキッチンへ避難。

rirakkum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫にそのような態度をとるとしばらくの間 険悪な空気が流れます。 勝手なんですよね~。