• 締切済み

話を聞いてくれない

夫が話を聞いてくれません。 私が少しでも愚痴やネガティブなことを 話し始めると 「もうその話しなくていい」 と言われます。 私はいつも話しの途中で 終わらせられるの消化不良で ストレスがたまります。 愚痴の内容は子供の話や ご近所付き合いのことです。 私は友達がいなく愚痴を言えるのは 夫しかいないのです。 夫の仕事の愚痴は聞いているのに 私の愚痴は聞いてくれません。 毎日イライラします。

みんなの回答

回答No.3

夫の立場からすると嫁の愚痴ほどうんざりするものはない。会社のストレスを多少引きずって帰ってきたのにまた、愚痴かよ・と言いたくなります。我家の妻も質問者さんのようにイライラしていたことでしょう。九州から関東に嫁に来て友達もいなく、今思えば可愛そうな事をしたと思います。が今でも、妻が話し出すと時々うんざりする事があります。そんな時は「簡単明瞭にお話戴けませんか」といいます。お互い興味のない話は短めに・・が結論です。

rirakkum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫と話し合いで決められればいいのですが それすらくだらないこととして 片付けられてしまうのでどうしたらいいものか… きっと自分のストレスになる話は なにもかも嫌なんでしょうね。 それで私のストレスがまたたまります。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

男の人はそういうの面倒くさがりますからね。自分はだらしなーく愚痴を こぼすんだけど、彼女や妻がぐぢぐぢ言い出すともう聞きません(笑) ただ質問者様にも少し問題があるかな。 >私は友達がいなく愚痴を言えるのは >夫しかいないのです。 友達がいない、というのはちょっと心配ですね。 学生時代からそうなのですか。 だとすればご主人にとっては「妻の話し相手は自分のみ」になってしまい、全面的に それを受け止めなくてはならなくなります。それは確かにしんどいです。 しかも話の内容はとても世界が狭い。やはりしょっちゅうだと気が滅入りますよね。 なので夫以外の話し相手、というのはやっぱり必要だと思います。お子さんがいるなら ママ友とかどうですか。公園で仲良くなるチャンスはたくさんあると思います。 友達を作るのが嫌いだとか、面倒だとか、そういうことならある程度「孤独」に対しての 我慢って必要です。作りたいけどなかなか作れない、ということではなく自分から拒否する タイプであるなら、その環境を生み出していることに自分で責任を取らなきゃいけません。 その煽りを食っちゃうご主人は被害者になっちゃいまいすしね。 やはり夫以外で気軽におしゃべりできる人も見つけましょうよ。公園や、幼稚園、小学校と 進めば色んな人と交流が出来ます。煩わしいことも多いですが、そうやってみんな世渡りを 学んでいきます。一生つきあえる友達も出来るんですよ。私も割と一人が好きなタイプで ママ友もずっと作りませんでしたが、まったく平気でした。ダンナに10話したいことがあれば その中から2つぐらい選んで話してました。それでもその方が気楽だったので平気でしたよ。 そして幼稚園でPTAをやり始めた頃から友達がぽんぽんと出来て、子どもたちは今はもうみんな 成人しましたが、今でもそのママさんたちとは交流が続いてます。ママ友から本当のお友達に なったんですよね。 今からでも全然大丈夫です。男の人って本当に愚痴聞くの嫌がりますから。外で働いてやっと ホッとできると思ったら、暗い顔した嫁が愚痴り出す、ってちょっとつらいですよね。 やっぱり気持ちよく仕事してたくさん給料持って帰ってきてもらうには「家庭での癒やし」が 不可欠です。「早く家に帰りたいな」と思えるような家庭を作ることが、質問者様の仕事だと 思いますし、ご主人の愚痴を聞くのも仕事の一つかな。家じゃ愚痴れないから、外で別の女の人に 愚痴ろう、なんてことになったら更にややこしいでしょう。 なかなか外に出られないならネットやブログで発散するのも良いんじゃ無いですか。 母親同士、同じ悩みを持つ人がたくさんいると思います。 それでもやっぱりリアルに外で人と会って、声を出しておしゃべりするのが女性はいいんです。 ストレス発散できるんですね。 友達がいない理由が分かりませんので、的確なアドバイスは出来ませんが、ご主人に…というより 男の人にこれ以上なにか求めるのは正直気の毒かなと思います。やはり家庭はほっと出来る場所で あるべきです。それよりももっと外に出て、色々面倒なこともあるけれど人と接して色んな刺激を 受けて、世界を広げてみましょう。そうすればご主人ももっと質問者様の話に興味を持って くれると思いますよ。そこまで行けば、少々愚痴っても関心を持って聞いてくれるかも知れません。

rirakkum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の頃は友達いました。 ほんとに用事がないと 友達と連絡を取らないせいか疎遠になりました。 子供はいるのでママ友もできましたが 気が合わずこちらも疎遠に… 一緒にいても楽しめませんでした。 きっと相手のママ友も 同じことを思ってたから連絡がこないのでしょう。 出会いは会っても長続きしません。 きっと私はつまらない人間なんだと思います。 ママ友が出来ない人がいることを知ってください。 あと私は10ある愚痴の全部を話してるわけではありません。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>夫の仕事の愚痴は聞いているのに >私の愚痴は聞いてくれません。 同じ事を旦那さんにもしてみる。 旦那「今日仕事でさぁ…」 あなた「あ、その話はもう結構ですからー」 とキッチンへ避難。

rirakkum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫にそのような態度をとるとしばらくの間 険悪な空気が流れます。 勝手なんですよね~。

関連するQ&A

  • ストレス発散はどうしていますか?

    毎日、対人関係でストレスが溜まったときはどのように発散させていますか? 嫌な友達がいたら付き合わないようにするということもできますが、不意をついた嫌なことについていつも心の中に溜めこんで悶々としています。 でも、よく「人の悪口やネガティブなことを言う人は嫌い」というのを聞くので、誰かに言うこともできませんし、私のまわりには悪口やネガティブ発言をする人はいません。主人もそういう話が嫌いです。 ストレスはどんどん溜まっていって、イライラして眠れなくなるし、全ての事にたいして無気力になります。 カウンセリングでも受けたいなと思いますが、たかが愚痴でカウンセリングを受けられるものかわかりません。 みなさんのストレス発散方法はなんですか?

  • 夫婦の会話について

    こんばんは。 今年結婚したのですが、夫と一緒に生活していくにあたり、”会話”について、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 ”会話”といっても、会話が足りないわけではなくて、悩んでいるのは、会話の内容のことです。 私は、愚痴をたくさん聞いてもらいたいんです。愚痴を聞いてもらうことによって、消化していくタイプなんです。 でも・・・ 夫に愚痴を話したら「いつまで悩んでるの?」とか「その話は、こないだ結論が出てなかったっけ?」とか「愚痴は日曜ではなくて土曜なら聞いてあげるよ」とか、まるで愚痴を聞くのがイヤそうな態度をとってくるんです。 その他にも、私が愚痴を話し始めると、「~という悩みはあるかもしれないけど、結婚したのだから、これから幸せになれるよ!」の一言で完結して話を短時間で終えようとしてみたり・・・ 夫は、愚痴を聞くのがヘタなのかもしれません。いつも、愚痴を言ってもウザそうに「でも、これからは幸せになれるよ!」と一言答えて終了。私としては、もっと話を聞いてもらいたいんです!だけど夫は、そんなに聞きたくないのかなって思ってしまいました。 だから私は、愚痴を言うのをやめる方向にしていったのですが、そうすると、愚痴がどんどん貯まってしまい、すごいストレスを感じています。 こないだの休日はそれが一気に爆発してしまい「あなたは、私の愚痴を聞きたくなさそうにしているから、私は愚痴が言いたくても言えなくて、精神的に、まいってきたよ!」とか「あなたは私に「最近はどう?悩んでない?」とか、あなたのほうから心配して聞いてくるようなことが今までで一度でもあった?なかったよね?あなたは私の悩みとか、気にならないの?私の悩みなんてどうでもいいの?」と、不満を一気にぶつけました。 そしたら夫は「俺は、自分から「最近はどう?悩んでない?」とか、愚痴や悩みについて聞き出すようなことをしたくはなかったんだ。なぜなら、俺は自分の悩みを人から話題に出されるのがイヤだから。自分から話題に出すのはいいけど、相手から話題に出されたらイヤだろうと思ってさ!たとえばカウンセラーに、自分が悩んでないときに「最近はどう?悩んでない?」とか聞かれたらイヤだけど、自分が悩んでて聞いてもらいたいときには、自分からカウンセラーに話せばいい。だから、俺はerika77が話したいときに、話せばいいと思って、自分からは話さないようにしていただけだよ」と言っていました。 ですが・・・こう言われたところで、やっぱり、愚痴を言うたびにウザそうに聞いていた態度が気になってしまいます。 女友達なら、愚痴も楽しく聞いてくれるのに・・・(といっても、昔の親友とは、喧嘩したきっかけで絶縁状態ですし、あとは表面的な付き合いの友達しかいないので、女友達で愚痴を長々と聞いてくれる関係の人は、今はいません) 私はいくら上記のように言われたからって、ウザそうな態度をしていた夫を見ていたら、やっぱり、気をつかってしまって、なかなか愚痴が言えなくなってしまったのですが、この場合、言っても大丈夫なのでしょうか? でも、どうせ夫に愚痴を言っても「でも、これからは幸せになれるよ!」の一言で終了されると思うと、愚痴を言っても消化しないだろうな・・・と思ってみたり。 どうすればいいのでしょうか? 浮気でもして、ストレス発散しようかと思うぐらい、悩んでます。

  • こんな事ってありますか?友達と話たりするたびに直接、自分の話題では、な

    こんな事ってありますか?友達と話たりするたびに直接、自分の話題では、ないのですが、自分に当てはめて落ち込んだり、友達のとてもネガティブな話を聞いて、具合が悪くなってイライラしてその友達に会いたくなくなったり、私は、女ですが、うじうじしてる人を見ると具合が悪くなります。後、何でもない話に何時間も延々と話されるとイライラします。私って冷たい女ですよね? 嫌いではないですが、正直、何も改善しようとしないのに、延々と愚痴をこぼし、相手の事死ねとか言ったりするのを聞いて付き合いたくないです。

  • 育児と夫の言葉につかれます

    三歳の子供がいます。 イヤイヤ期のせいか、毎日手を焼いています。 これだけでもストレスなのですが、夫の言葉につかれています。 毎日夫は帰ってくると「今日は子供はどうだった?」と聞いてきます。 でも、子供がわがままを言って道路でひっくり返ってジタバタして大変だったとか 友達のおもちゃをとってしまい、返すよう促したけど返せず、怒ったら 大泣きして私の服を引っ張って服が破けたとか、わりとネガティブな話題しかありません。 そういう話をすると、な「んでそんな暗い話ばかりするんだ!疲れて帰ってきてるのに そんな話ばかりうんざりだ!もっと育児を楽しめないのか。よその母親見ろ」といいます。 私も聞かれたから話したのだし、一応辛い出来事を聞いてほしい気持ちもあったので話したのですが こんな言われ方をしたら益々辛くなってしまいます。 確かに楽しい話ができればいいのですが、うちの子は毎日かなり強烈で、近所でも 私の手を焼きぶりが評判になるほどの強者です。 毎日かなり苦しい思いをして子育てをしているのに、 夫にまでそんなことを言われてとてもつらいです。 休日も、朝からわがまま放題の子供を注意していると 「休日なのに家の中が殺伐としている」と言われます。 だまって家事に専念しているときは「イライラして無口になっている」と 言われます。 「別に怒ってないしイライラしてない」といっても 「その口調がイライラしている」と決めつけられてすごくストレスを感じます。 うっかり茶碗を割ろうものなら「イライラしているから茶碗にストレスをぶつけたんだ」と いわれます。 こんな調子で何をしていても、イライラしているととらえられます。 テレビで旅行番組を見て、「こんなとこに行けていいなー」というと 「お前がどれだけ恵まれていると思っているんだ! 大震災で家を失った人に比べたら、お前は本当に幸せなんだぞ。 すぐに人をうらやましがりやがって。 俺たちは社会の一員なんだ。 これからは、お前は育児で社会に恩恵を返していかないといけないんだ。 それなのにお前はすぐに自分の幸せのことばかり考えやがって。」 と、言われます。 そのほか、テレビで芸能人の豪邸などをみて、「すてきだなー」とか いうと同じようなことを言われます。 なかなか気軽に発言もできません。 育児だけでも結構ストレスなのに、本当に夫がストレスで 耐えられません。 相手にしなければいいんでしょうか。 口を利かないようにしたら少しは楽でしょうか。

  • 損なあたし。

    はじめましてっ。初投稿の高校生(女)ですっ! いきなり暗い内容で、しかも長くなっちゃいそうなんですが… あたしは、共学校に通っていて、とっても忙しい部活に入っています。ほとんど毎日活動があるし、部員は少ないので仲良くやっていかなきゃいけないんですが… 最近限界ですっっ あたしはよく部活の女友達から愚痴を聞かされます。本当にイライラするような話とか、ただののろけ話とか、そんなのばかりです。それはいいんですが、あたしが聞き役をやめてしゃべったり、愚痴をたまーに言ったりすると、すぐ「性格悪い」とか言われたり、やな顔されたりするんです。まあそう言われる原因は他にもあるんでしょうけど、彼女たちは毎日していることなのに、あたしがやるとどうしって文句を言われなきゃいけないんでしょうか? だから、愚痴をいえないのでホントにストレスがたまってます。あたしは気が弱いと言うか、人を優先にして考えちゃう方なんですっ。メール1通送るのにも、「今送っちゃまずいかな」とか「こんな内容薄いメールでいやって思わないかな」とか考えちゃいます。だから、人の迷惑にならないように愚痴を言わないようにしてたんですが…さすがにそろそろやばいです。 ちなみにあたしは暗いキャラではなく、いつもはほんとにバカみたいに明るいです(笑)友達はいっぱいいると思います(^^;クラスでもいつも10人ぐらいでかたまってるんですが、クラブとなるとそんな感じなんです。でも親友はいません。 この損な自分をどうにかする方法ないでしょうか?ストレス解消法もよければ教えてくださいっ。あと、話を聞いてあげるときの態度で好ましいものもご存知でしたら教えてください。まじで困ってますっっ

  • こんな彼氏。どう思いますか?

    私は20代後半です。半年前からお付き合いをしている3歳年下の20代男性がいます。 内容のないLINEが時間を問わずダラダラと続くのですが、自分がこの世で一番疲れているかのようなネガティブな内容や愚痴がほとんどです。 私からは、励ましの言葉や共感の言葉をかけていましたが疲れました。 彼は、顔を合わせないLINEでの会話ができるのに、電話や会ってではそこまで会話が盛り上がらず私が疲れます。LINEが毎日続く人の心理ってなんなんでしょう?依存気質ですか? それと、彼はイライラしやすく、おそらく友達も居ないようで、ストレス発散はギャンブルしかないと思います。お酒を飲むと驚くほど饒舌になり人目を気にせずイチャイチャしてきます。自信家なところもかなりありますが、ネガティブです。本当に難しい人で、闇があるように思います。一緒にいても気を遣って疲れるだけの相手なんて付き合う意味ないですよね?

  • 夫のストレス解消法は、私に話すことと言われますが・・・。

    夫は職場で愚痴を言い合う相手がいません。 毎日遅く帰宅し、日々あった鬱々とした気持ちを私に話します。 「黙って聞いてくれるだけでいい」と言われます。 私にしか、言えないと言います。 でも、聞いていると同じことを1時間以上話している時もあります。 何とかしたくて、「そういう時は○○したら?」とか意見を言いたくなるのです。 実際に意見しても「でもなあ・・・」と煮え切らないので、 段々こちらが怒れてきたりします。 そうなると、夫の愚痴は途中で聞けなくなってしまうので、 悪いな、と思っています。 できるだけ聞いてあげたいのですが、 正直言うと、黙ってずっと話を聞くことが私も辛いのです。 そういう辛い状況を少しでもやわらげてあげたいのに、 今日も愚痴を話されるのかな、思うと怖くて、 話をそらしたりして話さないように仕向けることもあります。 私以外に愚痴を言えない夫に対して、 他に何かストレスを発散できるようなことがあるのでしょうか? やっぱり、ここは黙って聞いてあげることが一番いいのでしょうか?

  • 自慢話、自分の話ばかりの友達に疲れました。

    私の友達は頭が良く、読書家なので博識です。 また、明るく前向きで、彼女の口から愚痴を聞いたことはありません。 人好きで、すごくいい人なのですが、最近話をしていると疲れます。 会話をしていると自慢話や自分の話ばかりなんです。 自分自身のことはもちろん、「私の友達はね…」と私が会ったこともないその子の友達の自慢話を延々します。 一旦彼女の話が終わり、私が自分の話を振ると、「わかる~。私はね…」と、なぜか彼女の話に変わります。 一度話したことのある内容の話も何度もします。 友達の多い人なので、私に話したのを忘れてしまったんだろうと、いつも初めて聞くような態度を取ってしまいます。(しかしこの前、自分は人の表情を見ると本当に興味を持って聞いているか分かるんだよね」と言われてしまいました…) 普段は相槌を打って話を聞いてますが、毎日毎日されると、最近、正直疲れてきました。 そんな友達にどんな接し方をすればいいでしょうか。 彼女の嫌なところばかり目に付いてしまう自分も嫌です。 ご意見よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 仕事の愚痴、どのように聞いてますか?

    こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。 夫の仕事の愚痴についてご意見聞かせてください。 共働きの夫婦です。 夫は去年の3月頃に異動で勤務地が変わったのですが、 そこでの上司とお互いに合わないようで毎日のように愚痴を言います。 先日体調不良で寝込み、食事に起きたところまた愚痴だったので つい「うん…うん…」と明らかに気のない返事をしてしまいました。 どうやらそれから夫は機嫌が悪いのか、家で自分から話すことがほぼありません。 誰かに話してストレス解消するタイプのようですし、 私も仕事でつらい時は話を聞いてもらって助かったので できる限り聞いてあげたいと思っているのですが、 毎日毎日 「○○さんはクズだから今日もこんな事してきた」 「こう嫌味言われたからこう言ったら不機嫌になってた」 「俺を利用しようとして~~って言ってきたけど馬鹿じゃないのって感じ」 …などマイナスな内容が続くと(話を逸らしても戻ってくる) こちらも疲れてしまうというのが本音です。 どのようにしたらうまく愚痴を聞いてあげられるでしょうか。 また、されたことが酷いと感じたときは私も同意したり、 必要以上に穿った考え方をしていると思ったら 「そこまでは考え過ぎじゃない?」などと言ってみたりしていますが 私の聞き方もうまくないのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 夫の愚痴を聞くストレスをどう解消したらいいか

    夫の仕事の愚痴を聞いて約2年以上になります。 きっかけは、夫の転職で、上司からのパワハラを受け続け 2年くらい経過して愚痴がひどくなり、精神的にもひどくなり (毎日帰ってから頭をかかえたり、軽いパニック症候群になったり) なんとか仕事をやめさせて今の仕事についたのですが、 給料が安く、会社の仕事のやり方に納得できず また愚痴り始め、ため息の毎日です。 夫はどちらかというとネガティブではあるけど 良識のある大人であり、社交性もある人です。 ただ、根が真面目なせいかストレスを受け流すことが下手で 私に愚痴を言うことが唯一のストレスの発散方法のようです。 愚痴はストレス発散方法で聞いてあげればいいというのはよくわかります。 けど、毎日ため息をつかれるのが嫌になり、 つい助言をしたり、聞き流しすぎたりしてしまいます。 そうすると、だんなは悲しそうにしてモヤモヤした顔のままです。 悪いな、と思ってはいるのですが愚痴を聞くのが私にとって ストレスになってしまいました。 夫の愚痴を聞いた後、暗い気持ちになってため息がでます。 「夫の愚痴がストレスだ」なんて恥ずかしくて親や友人には話せません。 どうやったら愚痴を聞くストレスを解消できるのでしょうか。 助言をいただけたら幸いです。