ストレス発散方法は?

このQ&Aのポイント
  • ストレスが溜まったときの発散方法について、質問者が悩んでいます。友達との関係性や周りの人たちへの気遣いが原因で、心の中に溜め込んでしまっています。カウンセリングを受けたいと思っていますが、愚痴での受け入れができるのか心配しています。
  • ストレスが溜まるとイライラし眠れなくなるし、やる気もなくなってしまうと質問者は述べています。友人や主人との関係性に気遣いをし、誰にも相談できないため、心の中で悩んでいます。カウンセリングによる愚痴の解消を考えていますが、受け入れてもらえるのか不安です。
  • 質問者はストレスが溜まったときの発散方法を探しています。友人関係に悩み、心の中に溜め込んでしまうことが多いですが、愚痴をカウンセリングで解消したいと考えています。ただし、カウンセリングが愚痴の受け入れに適しているか不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス発散はどうしていますか?

毎日、対人関係でストレスが溜まったときはどのように発散させていますか? 嫌な友達がいたら付き合わないようにするということもできますが、不意をついた嫌なことについていつも心の中に溜めこんで悶々としています。 でも、よく「人の悪口やネガティブなことを言う人は嫌い」というのを聞くので、誰かに言うこともできませんし、私のまわりには悪口やネガティブ発言をする人はいません。主人もそういう話が嫌いです。 ストレスはどんどん溜まっていって、イライラして眠れなくなるし、全ての事にたいして無気力になります。 カウンセリングでも受けたいなと思いますが、たかが愚痴でカウンセリングを受けられるものかわかりません。 みなさんのストレス発散方法はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.5

こんにちは。女性です。 私は1人でふらりと出かけます。(日帰りなうえ長くても4時間程度ですが) 行ってみたいところに向かいつつ、気になるところ(お店等)に入ってみる。 誰かと一緒にいるわけじゃないので、人を気にしなくていいですしね。 森林浴ってだけでも和みます。(良かったですよ) 私は、猫カフェやマンガ喫茶、遊覧船や人力車等、ちょっとしたとこで自分勝手にぼ~って何も考えずに遊んできます。 ストレス解消っというより気分転換な感じですが(笑) さすがに女性1人でやるのが恥ずかしいのもあるのでそういうのはやりませんが…(人力車は恥ずかしかったですが、たまたま1人で乗っている人がいたので試しに乗ってみました) 以外に、スポーツはかなりストレス解消になります。 プールで泳いだり体操をしたり、とにかく自分が楽しめる方法で汗をかけば、スッキリします。 楽しめなければ続かないですから。 後「趣味に没頭」 基本的には「したいことを思い切りする」って感じです。 友達は「カラオケ」って言ってました。 やっぱり全力で歌うといいみたいです。 どーしてもスッキリしない場合「紙に愚痴をがーって書く。その後ビリビリに破って破棄」もいいと聞いたことがあります。 それとは別に… ストレス解消用のお店があるみたいなので行ってみたいです。 お皿を割ったりできるみたいですよ。 後バッティングセンターや打ちっぱなしにも行ってみたいです。 悲しいことに行ったことないですし1人で行く勇気がないんですけど(´;ω;`) 後マッサージや岩盤浴もスッキリするし、ストレス解消になると聞いたことがあるので行ってみたいです。 ただお金がかかりそうなので躊躇してしまいます。 私も最近余裕がなくストレス溜まってるので、色んな解消法を試してみようと思います♪ スッキリしましょうね~(^-^)

その他の回答 (4)

回答No.4

初めまして♪ アタシは信用出来る友達に 愚痴ったり歌ったりしています。 楽しいことをして忘れようとします★ どうしても無理なときは トコトン落ち込みます・・・(笑 そしていっぱいいろいろ 考えてまたスタートします!!! まだ中2ですがアタシはこんな感じです。

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.3

>カウンセリングでも受けたいなと思いますが、 私、この間カウンセラーに愚痴を聞いてもらいました。 一時間、マシンガンのごとく愚痴りました。 さぞかし先生もしんどかったのではないかと思います・・。 それなりにお金はかかりましたが、 それだけの価値はありました。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/counselor/prof_list?view=photo
muitas
質問者

お礼

愚痴をいうだけでもOkなんですね。知らなかった…。 体に異変があるくらい悩んでないと、カウンセラーへ行ってはいけないものだと思っていました(;一_一) どうしても愚痴を言いたいときは、カウンセラーを利用します。ありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.2

友達が家買ってます、自分名義でちなみに年齢30代。 自分の立場で第2のマイホーム状態です、 休みに遊びいってストレス発散に格ゲーを

muitas
質問者

お礼

いいですね!仲の良いお友達がいるんですね。

  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

筋肉をつけるためでしたが、同時にストレス発散にもなったものを列挙します。 ・ビリー・ブート・キャンプ DISC2が特におすすめです。1人でやっても誰かとやってもめっちゃ自分たちの動作に笑えます。キック、ボクサーのような動きもあり、腹筋、腕立てなどを含む全身有酸素運動です。スタイルも良くなります。 ・カラオケ スペイン語が好きなので、シャキーラのスペイン語版を歌います。自分の場合、他に洋楽が多いです。 ・ピアノで好きな曲を弾く (小さい頃から約10年間習っていました。) ・眠る アロマランプ又は好きな歌を流して…。 ・忘れて楽しいことを考える

muitas
質問者

お礼

いいですね!! 運動するのはストレス発散になりそう。ピアノは弾けない&ピアノがないけれど、アロマや好きな曲を聴くのはリラックスできそうです。 素敵なストレス発散方法を教えてくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • 人を傷つけてストレスを発散してしまう

    僕はよく自分を責めて鬱になったりイライラしたりはするのですが、人になにか言われて傷ついたりしません。 それで自分ができないことができる人などを見ると嫉妬してその人に向かって悪口などを言ってしまいます、言い返されても僕はなんとも思わないので、それでストレスを発散してしまいます。 思い返すと悪いことをしたなあと思いますがイライラしているときはこんなこと眼中にないので、どうしようもありません。 どうにかしてやめたいのですが何か方法はありませんか?

  • ストレス発散どうやっていますか?

    ストレス発散どうやっていますか? 23歳の専業主婦です。去年大学を卒業して少ししてから結婚しました。子供はいません。 「外で嫌な思いはさせたくない」「心配」という事で専業主婦として生活させてもらっています。 主人はいつも優しくて、私の事を大切にしてくれて 家事もやらなくてもいい、いつでも好きな物を買って良いとまで言われます。(実際は家事は毎日していますし、物もあまり買いません) 、凄く恵まれているのは自覚しています。 働きもせずのんびり自由に暮らせているだけで幸せなんだとは思いますが、 イライラしてしまうことが増えてしまいました。 何かにつけてイライラして、たまに物にあたってしまいます。 ストレス発散がうまくできません。 友達は就職してから忙しい日々を送っており同じ立場の人もいないので、だいたい家で一人でいます。 ゲームなどしてみても面白いと思えず飽きてしまいます。 溜まったストレスを主人にぶつけたり(主人が何も悪くない場合の八つ当たりではないと思いますが、ささいな話でも過剰に責めたりしてしまいます) お互い様だからもうやめよう?と優しく言ってくれているのに怒りが収まりません。 みなさんはストレス発散、どうやっていますか?教えて頂けたらうれしいです。

  • 愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

    愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。

  • ストレス発散の仕方

    僕は人とあまり喋らなく、人間関係が下手で、よく悪口を言われます。いい返せないときよく、ストレスって溜まっていきますよね、ひとそれぞれストレス発散の仕方教えてください。

  • 現在抱えているストレスを発散するには

    こんにちは。私は大学三年の女です。 ここ最近ストレス状態が続いています。 部活動や対人関係など色々なことがありまして(内容については長くなるので割愛します)、日常的にイライラが止まらず、心臓がバクバクと息苦しくなったり胃やお腹が時々痛くなったりします。これのせいか安定していた生理は再び不順になりました。 ネット上のストレス度チェックで調べると、私はストレスに弱いらしく、現在は中度のストレスを感じているとのことです。 ですがそのストレスをなくす方法がネットの回答では抽象的であり、私個人に当てはめるとどうすればいいのか分かりませんでした。 私にはこれだというストレス発散方法を持っておらず、またストレスになっている原因を改善する方法も少なくとも今すぐには検討も付きません。部活では自分の低い実力と周りへの劣等感、対人関係では恋人に対するいくつかのほんの小さな鬱憤などがストレスの元ではないかと考えています。 私はどちらかといえば消極的な人間であり、かなりネガティブです。誰かに相談しようとは思っても、相手に迷惑がかかると思うとどうしても話せず一人で考え込んでしまいます。 私はどうすれば現在のストレスをなくせるのでしょうか。 ただ漠然とストレスを感じていることしか出来ず、まるで自分の身体が悪い気で汚染されていくようです。 長文・乱文失礼しました。皆様の回答を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • ストレス発散

    家にいてもできるストレス発散方法ってありますか? できればお金はあまりかからない方法で。 しばらく無職で家にいることが多く、たまに外に出てスポーツはしてますが、基本家にいることが多いので、心もネガティブになりがちだし、身体も重たいというかすっきりしない感覚があります。 できる限り外に出ればよいのですが、今は外に出るのが億劫なところもあるし(すれ違う人の視線もストレス)、雨の日は余計に出たくなくなってしまいます。

  • 仕事のストレスが発散できません。。。

    会社員してます、22歳です。 仕事の事でストレスがかなり溜まってます。。。相談に乗って下さい。 今まではプライベートの時間までイライラするのは勿体無い!と気持ちを切り替える事ができたのに、最近はそれができず24時間イライラしっぱなしです。 短気になり小さな事でもイライラしてしまいます。 自分なりに発散しようとしても、仕事が終わるとぐったりしてもう何もする気が起きません。 休みの日も同じです。 好きな事、好きな物、とにかく興味を持つ事を思い浮かべても動く気力が沸かず、無理やり外へ出掛けても途中で何もかも嫌になり、気がつくと家に戻ってたりします。 あとこれはここ1ヶ月程前から出始めた症状ですが ・気持ちが高ぶって眠くても寝れない(でも朝は起きれるし昼も眠くない) ・髪の毛がやたらと抜ける・・・女なのに悲 ・肌荒れがひどい ストレスと関係あるか分かりませんが、いつもと違う症状まで出てきて、自分的にもちょっとヤバいなと思ってます; 他人にも優しくできず、こんな自分が嫌で嫌でどうにかしようとしてもやる気が沸かず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。 ここまでストレスが溜まったのも初めてでどうしたらいいのか分かりません。。。いっそ、早く胃に穴でも開いて倒れてくれれば・・・って思ってしまいます。 どうしたらストレスを上手く発散できるのでしょうか アドバイス等何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • ストレス発散の趣味

    大学生、女です。 私はかなりのネガティブ思考で 失敗をいつまでも引きずったり他人の目を気にしすぎて 常にストレスが溜まりきった状態です。 その証拠に、いつまでもやめられない癖として 手の爪や足の爪を噛む癖が直らず いくら直したくても、つい噛んでしまいほとんど 爪が伸びてこなくなってしまいました。 ちなみに、親指の爪の長さが1cm未満です。 ストレスの発散方法がわからず とりあえず趣味でも持ってみればと言われましたが ストレス発散につながる趣味って何があるのでしょうか 人それぞれだとは思いますが 私は生まれつき喘息含むアレルギー体質で 走ったり急激に激しい運動をすると喘息が起きて 陸上運動があまりできません。 その上極度の運動音痴で運動にはまったく良い思い出が無く あるとすれば劣等感だけです。 ちなみに、山登りやテニスなども喘息が出ました。 唯一好きなスポーツはスキーですが 母親が大のスキー嫌いであり行く機会が全くありません。 大学にはスキーサークルは無く 今からインカレサークルに入ったとしても 人間関係の出来上がった中で 浮き上がるのは目に見えています ちなみに最後にスキーにいったのは5年前です。 現在学生でアルバイトを捜していますが もう10件以上落ち続け受かる気配がないので アルバイトもできそうにありません。 音楽系としてはピアノは小さい頃やってましたが 手の大きさが極端に小さすぎて 満足にオクターブも弾けなかったので よけいにイライラして辞めました。 楽器はだいたい手の大きいヨーロッパ人用に作られているので 手が小さくてもできる楽器はほとんどないでしょうし 楽譜を読むのが嫌いでピアノもそれでイライラしてました。 ちなみに日本の楽器には興味がありません。 美術系は昔アキバ系のイラストを 描いていた事がありましたが 年齢の割にものすごくへたくそで それを妹に見られてオタクだと馬鹿にされ さらに学校でもそれが原因でいじめにあったので もうこりごりです。 細かい作業もあるのでそういうものはイライラします。 手芸や工作系は高校の成績で2をとるくらい 手先が不器用で全く才能はありません。 むしろ細かい作業をするとイライラしますし ボンドなどで手が汚れるのもあまり好きじゃないです。 文学系は、小説を買っても三日ほどで倉庫へ行ってしまうほど 興味を持てず、漫画は妹と学校のトラウマでもううんざりしています。 自分で物語を書こうとしても全然進まないです。 むしろ思った通りの事がかけなくてイライラします。 英会話系は、人と交流しなければいけないので 難しいかもしれません。 いじめの経験が対人恐怖症に拍車をかけているので... ...そうなるともう趣味でストレス発散できそうなものなど 無いように思えるのですがどうなのでしょうか。 何かこんな駄目な人間でもできそうなものは ありますでしょうか? もしよければ回答お願いいたします。

  • ストレス発散方法

    私は日頃、意地悪な事を言う人がいたりしてイライラすると関係ない人にもすぐ態度に出てしまいます。 みなさんは、とても嫌な事があって落ち込んでいたり、腹がたってしょうがない時、 どんなストレス発散をしていますか? ちなみに私は日記に書いたり、やけ食いなどでは発散できず、大声を出したりアクティブに発散する方がスッキリします。   どうかこのストレス社会で生き伸びてきた方達に教えていただきたいです。

  • 自分が悪いストレス、どうやって発散していますか?

    仕事することがすごくストレスです 人間関係や仕事内容は良いのですが、自分がとても悪いのでストレスを感じます とにかく周りと比べて明らかに使えない人間なので、私が働くと言うことは社会にとって悪になります ですがお金のために働かなければなりません 今は一人でできる仕事を探している最中です 多人や仕事がストレスなら愚痴やスポーツなどで発散・忘れたら良いのですが… 自分が悪いので何をしても忘れられず、常に仕事の事が頭から離れません どうしたら発散できるのでしょうか? また、みなさんはこのような場合どうやって発散していますか? できたらお金をかけたくありません