ストレス発散方法は?

このQ&Aのポイント
  • ストレスが溜まったときの発散方法について、質問者が悩んでいます。友達との関係性や周りの人たちへの気遣いが原因で、心の中に溜め込んでしまっています。カウンセリングを受けたいと思っていますが、愚痴での受け入れができるのか心配しています。
  • ストレスが溜まるとイライラし眠れなくなるし、やる気もなくなってしまうと質問者は述べています。友人や主人との関係性に気遣いをし、誰にも相談できないため、心の中で悩んでいます。カウンセリングによる愚痴の解消を考えていますが、受け入れてもらえるのか不安です。
  • 質問者はストレスが溜まったときの発散方法を探しています。友人関係に悩み、心の中に溜め込んでしまうことが多いですが、愚痴をカウンセリングで解消したいと考えています。ただし、カウンセリングが愚痴の受け入れに適しているか不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス発散はどうしていますか?

毎日、対人関係でストレスが溜まったときはどのように発散させていますか? 嫌な友達がいたら付き合わないようにするということもできますが、不意をついた嫌なことについていつも心の中に溜めこんで悶々としています。 でも、よく「人の悪口やネガティブなことを言う人は嫌い」というのを聞くので、誰かに言うこともできませんし、私のまわりには悪口やネガティブ発言をする人はいません。主人もそういう話が嫌いです。 ストレスはどんどん溜まっていって、イライラして眠れなくなるし、全ての事にたいして無気力になります。 カウンセリングでも受けたいなと思いますが、たかが愚痴でカウンセリングを受けられるものかわかりません。 みなさんのストレス発散方法はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaku0
回答No.5

こんにちは。女性です。 私は1人でふらりと出かけます。(日帰りなうえ長くても4時間程度ですが) 行ってみたいところに向かいつつ、気になるところ(お店等)に入ってみる。 誰かと一緒にいるわけじゃないので、人を気にしなくていいですしね。 森林浴ってだけでも和みます。(良かったですよ) 私は、猫カフェやマンガ喫茶、遊覧船や人力車等、ちょっとしたとこで自分勝手にぼ~って何も考えずに遊んできます。 ストレス解消っというより気分転換な感じですが(笑) さすがに女性1人でやるのが恥ずかしいのもあるのでそういうのはやりませんが…(人力車は恥ずかしかったですが、たまたま1人で乗っている人がいたので試しに乗ってみました) 以外に、スポーツはかなりストレス解消になります。 プールで泳いだり体操をしたり、とにかく自分が楽しめる方法で汗をかけば、スッキリします。 楽しめなければ続かないですから。 後「趣味に没頭」 基本的には「したいことを思い切りする」って感じです。 友達は「カラオケ」って言ってました。 やっぱり全力で歌うといいみたいです。 どーしてもスッキリしない場合「紙に愚痴をがーって書く。その後ビリビリに破って破棄」もいいと聞いたことがあります。 それとは別に… ストレス解消用のお店があるみたいなので行ってみたいです。 お皿を割ったりできるみたいですよ。 後バッティングセンターや打ちっぱなしにも行ってみたいです。 悲しいことに行ったことないですし1人で行く勇気がないんですけど(´;ω;`) 後マッサージや岩盤浴もスッキリするし、ストレス解消になると聞いたことがあるので行ってみたいです。 ただお金がかかりそうなので躊躇してしまいます。 私も最近余裕がなくストレス溜まってるので、色んな解消法を試してみようと思います♪ スッキリしましょうね~(^-^)

その他の回答 (4)

回答No.4

初めまして♪ アタシは信用出来る友達に 愚痴ったり歌ったりしています。 楽しいことをして忘れようとします★ どうしても無理なときは トコトン落ち込みます・・・(笑 そしていっぱいいろいろ 考えてまたスタートします!!! まだ中2ですがアタシはこんな感じです。

• jsapp
回答No.3

>カウンセリングでも受けたいなと思いますが、 私、この間カウンセラーに愚痴を聞いてもらいました。 一時間、マシンガンのごとく愚痴りました。 さぞかし先生もしんどかったのではないかと思います・・。 それなりにお金はかかりましたが、 それだけの価値はありました。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/counselor/prof_list?view=photo
muitas
質問者

お礼

愚痴をいうだけでもOkなんですね。知らなかった…。 体に異変があるくらい悩んでないと、カウンセラーへ行ってはいけないものだと思っていました(;一_一) どうしても愚痴を言いたいときは、カウンセラーを利用します。ありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.2

友達が家買ってます、自分名義でちなみに年齢30代。 自分の立場で第2のマイホーム状態です、 休みに遊びいってストレス発散に格ゲーを

muitas
質問者

お礼

いいですね!仲の良いお友達がいるんですね。

• 1443626
回答No.1

筋肉をつけるためでしたが、同時にストレス発散にもなったものを列挙します。 ・ビリー・ブート・キャンプ DISC2が特におすすめです。1人でやっても誰かとやってもめっちゃ自分たちの動作に笑えます。キック、ボクサーのような動きもあり、腹筋、腕立てなどを含む全身有酸素運動です。スタイルも良くなります。 ・カラオケ スペイン語が好きなので、シャキーラのスペイン語版を歌います。自分の場合、他に洋楽が多いです。 ・ピアノで好きな曲を弾く (小さい頃から約10年間習っていました。) ・眠る アロマランプ又は好きな歌を流して…。 ・忘れて楽しいことを考える

muitas
質問者

お礼

いいですね!! 運動するのはストレス発散になりそう。ピアノは弾けない&ピアノがないけれど、アロマや好きな曲を聴くのはリラックスできそうです。 素敵なストレス発散方法を教えてくださってありがとうございます!