解約日に関する料金発生についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 解約日に関して料金発生日はいつまで通常なのか疑問があります。解約の申し出は1か月前が必要ですが、最終料金発生日はいつか不明です。
  • 例えば、7月31日に解約の申し出をした場合、最終料金発生日は8月30日か31日かわかりません。また、8月1日に解約の申し出をした場合の最終料金発生日も不明です。
  • また、解約日とは最終料金発生日のことを指すのでしょうか、それとも最終料金発生日の翌日から料金の発生がなくなる日を指すのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

解約日に関して解約日は料金発生日はいつまで?

1か月前までに解約の申し出が必要とありますが一般的に料金の発生はいつまでが通常なのでしょうか? 例えば、7月31日に解約の申し出をした場合、最終料金発生日は8月30日でしょうか、31日でしょうか?また、8月1日に解約の申し出をした場合に最終料金発生日は9月1日か8月31日かどうか? 同様に2月15日に解約の申し出をした場合2月14日までか15まででしょうか? それと解約日というのは最終料金発生日を通常言うのでしょうか?それとも最終料金発生日の翌日つま料金の発生がなくなる日を言うのでしょうか。 ※日割りで料金が発生する契約での話です。解約の申し出の起算日をいつにするかにも関わるのかもしれませんがビジネス、一般社会での通常の考え方をお聞きできればと思います。賃貸借契約やビジネス一般の契約では違うとかあるようでしたらそこも指摘して頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KonanEdo
回答No.2

契約書にどう記載されているかによります。 一般的に日割り計算の場合は解約日は契約している日とみなされます。 社会的には、営業日の朝、窓口が開くという考え方で窓口が開いた時間以降に手続きが進むと考えます。 「1ケ月前」を取り除いて考えるとわかりやすいでしょう。 今日、ドコモショップへ行って解約したとします。 解約の手続きが終了するまで、使用可能だったので今日も日割り計算対象になります。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

なんの解約なのかも書かずに、誰が回答やアドバイスができようか。