• 締切済み

料金改定の場合に料金なしで解約できますか?

hi-ho 光 with フレッツから 料金改定 のお知らせがきました。 さて値段があがるなら解約したいのですが、契約して同意した料金より高くなるのでこちらは解約料金発生なしで解約できるのでしょうか? 法律で決まっていると思うのですが教えて下さい。(海外に住んでいたのですが、料金などがかわると無料で解約できます) 日本の場合には法律で決まっていても解約する時に料金をとる会社が多いいのでもしこれが違法でしたら裁判でもしてみるのはどうかなって思っています。

みんなの回答

• kiki_s
回答No.2

加入期間がどれだけかによります。 期間内の解約は違約金を取られます。 10,500円となっているのは、フレッツ側とプロパイダで折半するのです。 フレッツ側の回線異常やプロパイダの何かしらのトラブルがあって、 機器交換でも直らないなどの問題が無い限り違約金の免除は難しいでしょう。 私は違約金の免除をしてもらいました。 フレッツの回線速度が上がらず原因も分からずで、2ヶ月で停止になりました。 提供側が原因を突き止められなかったので、理由を伝えると免除してくれました。 違約金については基本的に違法ではありません。 なぜなら、契約書類に記載があるからです。 契約完了という事は、同意したと見なされますので。 「無料で解約」海外ではそういう決まりがあるのでしょうが、 それを日本に当てはめるわけには行きません。 >違法でしたら裁判でもしてみるのはどうかなって思っています。 こっちの方がお金掛かかりますよ。 裁判という考え方もありますが、 理由を伝えるなどして、まず相談してみるなど、 双方穏便に済ませるように考えられた方が良いと思いますね。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  一般的にプロバイダ契約を解約する際に解約金は発生しないと思います。  ただし、キャンペーンの場合、契約期間の縛りがあり、期間内に解約すると違約金を取られるようです。下記サイトにhi-hpの違約金一覧が載っています。   http://home.hi-ho.ne.jp/home/support/rule/iyakukin.html   キャンペーンの契約期間中の値上げに関しては記述が無いので、直接問い合わせてください。 では。