• ベストアンサー

解約金は払うしかないでしょうか。

Hi-Hoの光Bフレッツ(100Mタイプ)を先週から使い始めたのですが、 実際に使ってみたら10Mしか速度が出てないです。 速度が思ったより出ないので解約したいですが、その場合解約金を払わないといけないといわれました。 100Mだと広告したのに10Mしか速度が出てないので解約したいのに、 解約金を払うしかないのでしょうか。 どうしたらよいでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.3

 ま、光ファイバーは10M出ればいいとこじゃないですか。うちもそんなに出ませんから。100MBを強調する事業者の姿勢には、おおいに問題がありますね。  約款は契約の一部ではあります。しかし契約の基礎は当事者の意思の合致にある、すなわち当事者が話し合って一つの案にたどり付くのが本来であるところ、約款は一方当事者が作成し、他方当事者は契約を拒否することはできても、その内容を変更することは全くできません。それゆえ、約款は作成した当事者に一方的に有利な条項が押し付けられることが少なくなく、そのような条項については文字通りの効力を認めてはいけないことがある(約款の規定だからといって当然に有効としてはならない)、というのが法学的視点になります(「約款論」)。  消費者契約法はそのような約款論の議論を踏まえ、消費者に不利な条項が押し付けられる典型的な場合を、いくつか列挙して無効としています。消費者契約法9条1号により、違約金の定めは、一般的に事業者に生じると思われる平均的な損害を超える場合、その超えた部分は無効です。  平たく言えば、実際に生じる(と思われる)損害を超える違約金の定めは無効ということになります。

twbin
質問者

お礼

tokyo_walkerさん、回答ありがとうございます。 法律関しては門外漢なので、 tokyo_walkerのような法律に関する回答がほしかったです。

その他の回答 (3)

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.4

>光Bフレッツ 追加質問です。 1.これだとNTTですよね、どの契約タイプでしょうか? 2.NTTとHi-Hoに連絡して調査と改善を依頼しましたか? してればその回答は? 3.近隣の速度はどの程度出ていますか? 大体その実績以上は期待できません。 4.回線の問題ではなくて100Mでも実績値は50M位が限度と思います。 100Mでると行って販売してる事はないはずです、勘違いして思いこんでませんか? (なぜかの詳細な説明は大変なので調査結果から自分の場合を判断して下さい)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

Hi-Hoの約款を読んでいないから何ともいえないですが、普通、速度については最大値であり、保証しない旨の記載があると思います。 広告にもその旨小さく記載があるはずです。 よく約款を読んでください。 約款は法的に「契約書」と同じ効力を持ちます。 おそらくは、解約金の支払いはしなければならないとは思います。 まあ、♯1さまがおっしゃるように、どこも大差ないとは思いますが。 で、どうしても100Mほしいのですか?

twbin
質問者

お礼

toruchanさん、回答、ありがとうございます。 確かに約款には「最大値であり、保証しない」と書いてあります。その約款はわかっています。 でも、大差があり得るとしても10Mは。。。。 最初100Mまで速度が出るとは思なくて少なくても30Mまでの速度がでると思ったのです。(引越しする前のマンションでは30Mくらいの速度は出たので) やっぱり、解約金を払うしかないみたいですね。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

たぶん どこのプロバイダでも同じようなものです。 100Mbpsといっても、そのまま100Mbpsっていう意味ではないし。 PCが古かったり、ケーブルやLANの装置によっても速度がでないときもあるし。 貴殿のPC環境が何も書いてないので、判断できません。

twbin
質問者

お礼

benebusuさん、回答ありがとうございます。 速度のテスト時、PCの状況は CPU:P4 RAM:512M LANケーブルの長さ:1M 電話回線差込からVDSL装置までの回線:30センチ 稼動アプリケーション:基本アプリー以外には起動していない状況。 でした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう