• ベストアンサー
  • 困ってます

willcomの解約料金について

去年の8月にウィルコムを買ったのですが、あまり使わないので解約しようと思っています。 プランは新ウィルコム定額プランSの1年契約です。 この場合、解約料金はいくら払えばいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • WILLCOM
  • 回答数3
  • 閲覧数654
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4990/12073)

>1年たつまで ちょっと計算やり直してみました。というか、機種がわからないのでこれもおおざっぱなものですが。 #細かい数字が必要なら型番を補足してください 去年夏ってことで当時の主力機種HONEY BEE 3を購入したと仮定します。これの当時の端末代金は30,480円。 ※参考: http://k-tai.impress.co.jp/docs/price/willcom/20100820_388244.html で、2月までで解約したとすると下記したとおり端末代の分割払い分が3/4残っていますので、残額は22,860円。これは月々1,270円(今後18ヶ月)でも一括22,860円でもどちらで払ってもかまいません。 これに契約解除料の4,200+5,775=9,975円(この9,975円は3月末かな、ウィルコムからの最後の請求に合算されます。)が乗っかって… 合計で32,875円。 4~5万というのは(端末によるとはいえ)ちょっと言い過ぎでした。 契約1年、つまりあと6ヶ月持つ計算をすると 年間契約解除料は発生しなくなります。 ウィルコム定額プランS解除料は5,775円、これは変わりません。 端末代金が割賦払い分と残債で22,860円なのは変わらないのでここでもこれで計算します。 月額基本料は1,450円ですが、W-VALUE割引が1,080円あるので基本料分だけしか使わないとすれば月額は370円になります。これが6回で2,220円。 合計で…30,855円。年間契約解除料がかからなくなる分安くなる計算になりますか。 ややこしい話ではありますけど、確かにあと半年持ってる方が良いみたいで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

計算までしてくださって本当にありがとうございます! 3万円ですか・・それくらいならどうにかなりそうです(^o^)丿

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kj21
  • ベストアンサー率23% (3/13)

たとえば今月(2月)、解約をするとします。 新ウィルコム定額プランSは1年契約ですが、最初の3年間はプラン変更や解約をすると解除料が発生します。(新ウィルコム定額プランGSへのプラン変更を除く) 詳しくはウィルコムのホームページをご覧下さい(該当するURLを貼っておきます。) http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/new_fixed_rate_s/index.html 具体的な解除料をお伝えします。 まず、契約して1年未満ですので、解除料に4,200円かかります。 それとは別に5,775円の解除料もかかります。 つまり、9,755円の解除料が発生します。 1年経過後の更新月に解約をすると、5,775円の解除料のみです。 1年経過後の更新月以外に解約をすると、7,855円の解除料がかかります。 3年経過後の更新月に解約をすると、解除料は発生しません。 3年経過後の更新月に解約をすると、解除料は2,100円です。 3年経過後は1年ごとの更新となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的にありがとうございます! 1年たつまで解約するのやめようかな・・と思います^_^;

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4990/12073)

1)年間契約解除料 契約から1年未満なので4200円 2)新ウィルコム定額プランS解除料 5775円 3)端末の割賦残債 端末による。2月分で6ヶ月支払い完了となるはずなので残り18ヶ月分、つまり総額の3/4。これは一括でも分割でも支払える の合計額ですね。トータルで4~5万からのオーダーかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 4~5万ですか・・・(゜o゜) とても解約料にそこまでかける気にならないので 考え直そうと思います・・^_^;