• ベストアンサー

人から込み入った話をされやすいです

例えば、最近も2ヶ月まえ職場で知り合った2名のうち、一人から頻繁に愚痴や込み入った内容のメールがきます。 普段職場で明るくクールな男性から、夜中の3時に仕事の愚痴メールがきたり・・・。愚痴は彼女に言え!と言いたいです。 私も気持ちに余裕なく人のことどころではない時もあります。 なんで私なんでしょうか? いい人すぎなんでしょうか?

noname#30117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halca0806
回答No.4

私は逆に相談されにくいタイプなので、ちょっと羨ましいです。でも夜中にメールというのは迷惑なので、しばらくはバイブにするとかして対処した方がいいですよね。私もある人から時間関係なくメールや電話がきてて迷惑してた(そういう人は悩みを聞いてほしくなったら相手の都合を考えない)ので、「私はそうではない!」とわかってもらうために、すぐ返事はせずに次の日にしてたら、来なくなりました。 余裕がないときは「今日は気分が悪くて話を聞いてあげられない」とか言って先延ばしにしたらいいかもしれません。そういう人はすぐに聞いて欲しいので。 それだけ信頼されてるということだし、話しやすいというのは仕事や恋愛でも得することが多いので、いいと思います。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。 とても参考になりました!

その他の回答 (3)

• anchan1
回答No.3

既婚女性30代半ばです。 私も貴女と同じパターンです。 普段職場でクールな男性からも来ますね。 涼しい顔してキレモノ風だけどアップアップ 男は辛いよだなぁと思います。 イイ人すぎと言うよりこんな人では?  ↓ 「相手の話をきちんと聞く」「以前相談された話を覚えている」 「相槌を打つ」「感情論にならない」 「ポイントを確認する」 男性諸君から言われるのですが 「たまにズバリ直球 矢の如しで言ってくれて   確かにキツイが本当のことであり  下手に慰められるより逆に信頼おけるからつい愚痴ってしまう」 と言われましたが、、、確かにそうかも。 凄い!とか大丈夫!!とか 妙に励ましたり誉め言葉を連呼しない点で 妙に信頼?されて 居酒屋の女将状態?で さすがにこちらがアップアップになったこともありました。 しかし近況は自身のことで精一杯なので 度を越える愚痴?になると 悪いけどと・・・はっきりいいますが。 男からしたら言いやすいんですよ、たぶん 笑

• yurie0000
回答No.2

返事の内容ではなく 相槌上手な人が このテのターゲットになりやすいと思います。

• ikijfd
回答No.1

自分もよく自分とは関係ない話を相談されたり、見ず知らずの人から道を聞かれたりします。 自分はどちらかというと世間知らずで、舌足らずなので相談役としては不向きだと思うんですが…… 雰囲気でしょうね。