私が人と付き合うことに向いていない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は人と付き合うことに向いていないのでしょうか
  • 私は仕事を一生懸命頑張る男の人が好きですが、彼氏は仕事に真面目さがなく愚痴ばかりで辛くなっています
  • 彼氏と別れると不安ですが、自分に余裕がなく頼りがいのある大人の男性と出会いたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

私は人と付き合うことに向いていないのでしょうか

長い上に文章が混乱してわかりづらいかもしれませんが 宜しくお願いします。 私は仕事を一生懸命頑張る男の人が好きです。 どんなに顔が悪かろうが(すみません)、太っていようが一生懸命 黙々と仕事をしている男性にとても魅かれ、素敵だな と思います。 今の彼氏は年上ですが、目的も無く、入ってまだ数ヶ月で仕事も覚えられない うちから辛いからという理由だけで仕事を簡単に辞めたい といったり、もっと給料が良くて簡単な仕事がある、俺はあの 仕事をしたい(職人や公務員、事務等、頻繁にやりたいことが 代わります。そして実行に移ってもそれを貫き通す根性は ありません。/※彼は30歳間近です) 、この仕事は簡単でただ机に座ってれば終わる ・・・等々、なんだか子供が仕事の厳しさもわからずノリでやりたいものを 片っ端から口に出しているような、そんな呆れるような事ばかり毎回 言われてうんざりしてきました。 私が仕事で失敗してしまったとたまに言えば 「いや、俺のほうが辛いし俺のほうが頑張ってる。俺はお前の頑張ってる 姿を見たことない。なんで頑張らないの?」といわれます。 正直、月に数回会い、電話でもデートでも他愛も無い会話しかしないのに私の何を 知っててそんなことを言うんだろうかと頭にきました。 何か目的があって頑張ってるなら応援したいと思いますが そういうこともなく、ただいつもフラフラ愚痴愚痴している彼を見ると (・・・他の人の彼氏は皆真面目で思いやりがあるのに何で自分だけ・・・) とネガティブになってしまいます・・・。 真剣に話さなければと思い 「お給料が少なくても、泥にまみれてしまうような仕事でも、 一生懸命やって怒られながらでも頑張る人が好き。 皆ちょっとずつ仕事を覚えながら自分の居場所を作って 行くものなんじゃないの?」 と言っても、ヘラヘラ笑って「俺もう無理、養って(笑)」と言ってきます。 もうこんな子供のような彼氏にこっちがすとれすになってしまい 彼氏と別れようと最近真剣に思いました。 でも別れたあと、自分と付き合ってくれるような真面目な男性は もう居ないんじゃないだろうかとか、年齢的にも厳しいんじゃないだろうか 、出会いは無いんじゃないだろうかなど色々不安になってしまいます。 ・電話やメールは用事がある時のみや、一週間に1~2回程度でいい。 ・仕事を優先して、責任を持って頑張って欲しい。 ・たまには愚痴も聞くけど毎回仕事の愚痴を聞かされたくない。 ・ちゃんと自分で進んで人の気持ちを考えて行動して欲しいし、ルールや  マナーはある程度守って欲しい。 ・浮気をしない・お酒やタバコを呑みすぎない・借金を作らない 友人には「素っ気無さ過ぎる」「連絡少なすぎるとか本当に相手を好きじゃない 証拠」「彼氏の辛い気持ちを理解してあげるのが彼女」「理想高すぎ」と言われました。 私は自分に余裕が無く、どちらかといえば頼りがいのある大人の男性が タイプで、子供過ぎる彼氏の面倒(小学生に躾ける様なマナーや常識、 何を言えば人がどう思うのか等を教えたり)まで見る余裕がありません。 なんでこんな事まで口で説明しなきゃわからないんだろうと嫌になります。 でも周りは「男は皆そんな人ばっかりだ、現実を受け止めるべき」と 言われます。 本当にそうなんでしょうか・・・恋愛経験が少ないのでわかりませんが、 もし本当にそうならもう自分一人で結婚せずに生きていこうかとも 最近真剣に考えています。 私の求めるタイプの男性は高望みなのでしょうか・・・ 私はどちらかというと警戒心が強すぎて自分から男性に声をかけると いうことが殆ど出来ませんでしたが、私でも頑張れば今の彼氏よりは マシな人と出会うことができますか? どうかアドバイスをください、お願いします。

noname#151825
noname#151825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Max-papa
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.2

こ、こんばんは。 私、数年前に仕事で痛い目にあってからは、必死にまじめに取り組んでいます。 また、それが当たり前であって、手抜きなんては許されることではないんです。 さて… >>友人には「素っ気無さ過ぎる」「連絡少なすぎるとか本当に相手を好きじゃない 証拠」「彼氏の辛い気持ちを理解してあげるのが彼女」「理想高すぎ」と言われました。 今の彼氏に嫌気がさしているから、このような行動が見て取れるのではないですか? 早々に見切りをつけるのも良いかもしれません。 今の彼の状態、考え方で、楽しい将来を想像できるでしょうか? もちろん、人生には楽しいことだけではなくて、辛いこともいっぱいです。 今の彼と二人で乗り切っていきますか? 貴女の考え方は普通です。 間違ってません。 彼女だったら支える? 冗談じゃない。 貴女は女房じゃありませんよー! 貴女は普通なんです。 普通の方っていっぱいいます。 だから【普通】って言うんです。 出会いは無限です。 気づかないだけです。 おいくつか知りませんが、一人で生きていくなんて 寂しいコトは言わないでおきましょう。 恋愛の楽しさを知っているんですから。 きっと貴女を見ている相手はいますよ。 絶対にいます。 心配いりません。 けど、オンナを磨かないと出会いにも気づけませんよ。 いろんなとこへ出かけ、いろんなことを経験し いっちょまえのすばらしいレディになってくださいな。

noname#151825
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 回答者様の仕事対する考え方はとても素晴らしいと思います。 一度失敗しても、そこで気付き、現実に立ち向かえる強さが ある方なんだなと尊敬しました。 私は彼氏に嫌気が差す前からこういう性格で、あまり恋愛脳では ないのかもしれません・・・。 彼のことが大好きでも、お互い自分の時間も大事にしたいし、 息の詰まるような束縛しあう関係にはなりたくないといつも思っています。 本当に辛い時は打ち明けて欲しいし力になりたいと思いますが、 今の彼氏は毎日のように愚痴愚痴ヘラヘラしていて支えてあげたいとは 思えなくなってきたのが本心です。 この先の人生彼を選んでしまうと、人生の辛い事や面倒なことがあった時 彼は隣で適当にヘラヘラしてるだけで、全て自分一人で乗り切らなければ ならないのかな、また「がんばる」という言葉だけなのかなと不安になります。 正直、今の自分には彼との将来は考えられなくなりました。 とても優しいお言葉をありがとうございました。 最近とても辛くなってたので、暖かいお言葉に涙が出てきました。 私にも駄目な所は多々あるのもわかっています。 でもどうしても彼の性格を受け入れられないので、すっぱり別れようと 思います。 これから色々経験し、人としても女性としても成長できるように頑張ろうと 思います。 励ましてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.3

別に高望みとは思いません。そして、そんな男性もけっこういるもんです。 ただ見かけが地味な人は目立ちませんから、いても分かりませんよね。 ですから、あなたもよく探せば、もっといい人に出会えるだろうと思います。 ただ、恋愛と言うのは...『惚れてなんぼ』なので... もっともっと幼稚なものだと思いますよ。 どんなに社会的な地位があり、知性があふれる人でも、 いろんな条件を無視して、心を裸にしてみれば、普通の人です。 子供同士が泣いたり笑ったり喧嘩したりしながら、 でも手をつないで一緒に行くのが恋愛じゃないかとこの頃思っています。 彼氏と別れる別れないは別にして... もっともっとのんびりしてみたらどうでしょうか? そうすればもう少し人生も恋愛も楽しめる方じゃないかと言う気がしました。 ...これから、いいことがありますように!

noname#151825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても優しいアドバイスをありがとうございました、私も精神的に 子供で我慢強さが足りていないんだろうなと思います。 男性だから頑張って堪えて欲しい、年上だからしっかりしてほしい という願望が強すぎて彼に無いもの強請りをしてどんどん一人で 悪い方へ進んでるのかもしれません。 確かに、今は今まで無駄に過ごしてしまった人生を少しでも 取り戻したい、頑張りたい、自分を変えたいと必死になりすぎて 心に余裕がなくなっているのかもしれません。 少しだけ何も考えずに休んでみようかと思います。 暖かいお言葉、参考になるアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

私も仕事をコツコツしてくれる真面目な男性が好きですよ^^ この文章をよんですごく不思議に思ったのですが、相談者さまの 理想の男性像ははっきりしていて、そうゆう人と付き合いたいって 思っているのに、なぜまったく違う今の彼氏さんと付き合っているのでしょうか? なぜ、仮にもお付き合いしてる男性の方をここまで下げちゃうのでしょうか? 言ってるほど、嫌じゃなくって、本当はこんな彼でもいいところあるのよ。。 ってことでしたら、まだ納得できますが。。 理想は決して高くはないと思いますよ^^ ただ、私自身もよく言われることなんですが、アナタがそうやって男性に 条件、というか、理想を持つのと同じように男性方だって、女性に対して 理想を持つものです。 その「理想」は、やっぱり人それぞれ違うとは思いますが、 もし、本当に自分の理想の男性とお付き合いしたいと思っているなら、 やっぱり相談者さま自身も、男性から魅力を得られる女性に 少しでも近づくことが大事だと思いますよ^^ キレイになれ!とか料理が出来るようになれ!とかそういうものじゃなくっても、 働いてる男性を思いやってあげられる人になれたら、 自然と彼の愚痴だって、やさしく聞いてあげられるようになると思いますし。 人の話を聞いてくれる人って、男女問わずに、好かれるんです。 誰でも、愚痴を優しく聞いてくれたり、無条件で自分を受け入れてくれる人って その人と一緒にいたいって思いますよね? <私でも頑張れば今の彼氏よりはマシな人と出会う事ができますか? コレに関しては、これからのあなた次第です。 人は鏡。。とまでは言わなくっても、自分の周りは恋人も、友達も、だいたい 自分に似たような人が集まってくるのです。 あまりにも感覚が違う人といても疲れるだけですからね。 感覚とか、同じレベル(こう言ったら失礼かもしれませんねスミマセン。) に合った人たちで集まるものです。 だから、もっとマシ(理想的)な人と出会うためには、相談者さまが もっと理想的(自分が思う理想像でいいと思います^^)な人になることが 大事なのではないでしょうか?? 偉そうに言った私も、まだまだ、修行(?)中ですがw お互い頑張りましょう。 応援しています

noname#151825
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございました。 私は付き合う前から彼に「仕事を頑張る人が好き」 と言ってきました。 付き合う前は彼も「頑張る、努力する」と言ってくれて 暴力も振るわないし、お酒もタバコもギャンブルもしないし 嫌々ながらも仕事を続けてくれて良いなと思い、 彼の告白を受けました。 その後、付き合ってからはどんどん性格が合わない部分が沢山 出てきて、最初は我慢しなきゃと思い耐えたりもしたのですが 何度説明しても私の気持ちを理解してくれない彼の性格と、彼の 言っていることが理解できない自分に現在限界がきた状態です。 今では頑張るという言葉を簡単に信じた自分も駄目だったなと思います。 素敵な女性にはなりたいと思いますが、付き合って電話するたびに 毎回仕事の愚痴や、仕事場の人へ「死んで欲しい」と軽々しく言う彼の 愚痴を優しく聞いてあげることは、今の自分には無理だろうなと思いました。 私も子供なんだと思います。 回答者様の言った「同じレベルの人間」なんだなと痛感します。 ご回答、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう人と付き合うべきかわかりません

    私は今彼氏さんがいてその人はいい人でいつも私のことを好きと言ってくれるのですが、私はそれは嬉しいのですが、自分の努力のたまものだと思っています 私はデートは男の人に愛されるための仕事と思っていて、彼氏さんに愚痴や不満を言ったことがなく彼氏さんの前ではいい子を演じています 彼氏さんの話を聞いていつも笑顔で肯定して、男を立てる 私は夜の仕事の経験があり、男に好かれるマニュアル本みたいな本を今まで結構読んできました デートやメールではいかに男にとっていい女になるか計算して行動しています つかず離れずいかに彼氏さんに自分を追わせるかを計算しています でも本当の自分はさみしがりで愚痴も多いし不満も多いです、精神的に子供で自立ができてなく、男の人に本性を出したら嫌われる人です いわゆるめんどくさい女です 彼氏さんと一緒にいると体調の悪い時などいい女の子を演じるのがめんどくさくなって最近息のつまる思いがしてきました 本当は何でも話せてありのままの自分を愛してくれる人を探しているのですがそんな人いないですよね、性交渉に関してもいつも相手に合わせているのが嫌になってきました 自分がしたい時にする、そんな相手を求めているのですが、、そんな人自分が経済力をつけてついてくる男の人とかしかいないですよね

  • 好きという意味がわかりません.

    もう成人済みの大人なのですが面倒な質問ですみません。好きとは何なのでしょうか?私は22にして初彼氏ができもうすぐで一年になります。だいたいの男性はただ彼女がほしいとか遊びたいから、浮気とかそんなイメージがあって嫌いでしたがその今の彼は出会った時から真面目で紳士な人でした。付き合ってからも私が付き合うことが初めてで正直不安、ゆっくりのペースでお願いしたい。といい私と真剣に向き合ってくれてることがすごくわかります。もうすぐで一年ですがまだ手すら繋いだことすらありません。それ以上のこともしてません。私自身も触れ合うのが苦手で積極的にはなれません。真面目で一途、仕事が好きみたいでなんでも受け入れてくれる私の理想の男性ですし真剣にこんな私と向き合ってくれる男性はもう二度といないと思います。別れたら一生独りだと思うくらいです。でも結婚願望とか子供が欲しいとか思いません。1人が好きで同棲もしたくないです。また遊ぶ計画立てるのも正直億劫です。自分が本当に彼氏を好きなのかわからなくなりました。キープしてるみたいで本当に最低だということは分かってます。でも別れたら別れたですごく後悔しそうですしずっと彼氏ができないなんて嫌です…彼氏と幸せそうにしてる友達が羨ましいです。私は恋愛に縁が無いのでしょうか…レズとかではありません。

  • 人から込み入った話をされやすいです

    例えば、最近も2ヶ月まえ職場で知り合った2名のうち、一人から頻繁に愚痴や込み入った内容のメールがきます。 普段職場で明るくクールな男性から、夜中の3時に仕事の愚痴メールがきたり・・・。愚痴は彼女に言え!と言いたいです。 私も気持ちに余裕なく人のことどころではない時もあります。 なんで私なんでしょうか? いい人すぎなんでしょうか?

  • 看護師に向いている人とは

    今、看護師を目指すべきか悩んでいます。 看護師になるためにいろいろ調べリターンで、看護師を目指している人がたくさんいることを知り私でも大丈夫と思っていました。 ところが、よく考えてみると看護師になりたい理由がとてもあやふやなのです。 適職診断で向いていると出たから、国家資格で一生やっていけそうだから、給料がいいから、みんなに憧れられる職業だから、やりがいがありそうだからとか そういう理由しかないのです。 さらに調べていくうちに、下の世話をしないといけないとか、死を看取らないといけないのも慣れればなんとかなると自分に言い聞かせながら、看護学校に入学してからの大変さも資格取得の為ならと思っていました。 しかし、肝心の患者さんの役に立ちたいとか、支えになりたいという気持ちがあまりないことに気付いたのです。しかも前職で接客をしていたのですが、お客さんのクレームやマナーの悪さに嫌気が差し、途中から接客がいやになってきたりもしたので、患者さんと接するのも向いているかどうか分からなくなってきました。 もう26歳になるのに看護師を目指したら婚期を逃すのではないかと思うと気が引けたりします。 なのになぜかこの仕事しかないと思い、目指そうとする自分がいて・・・ 1度社会に出て冷めてしまっただけなのでしょうか? 接客とはまた違うものなのでしょうか? こんな私が看護師を目指すべきではないのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 良きアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 仕事ができる人、ってどんな人??

    気になっている男性のことです。 仕事命、というか、すごく真面目に仕事に取り組んでいる人です。 頭の回転も速いし、仕事ができる人なんだろうと思います。 ただ、この間仕事の具体的な愚痴を初めて聞いたのですが、 彼の仕事のチームの中に、「出張があるから忙しい、今はできない、無理」などと言って仕事を押し付けたりする人がいるらしいです。 そんな人に限って休み時間に女の子と談笑していたりして、 「死ぬ気でやればできないことなんてないんだ!」と彼は物凄くイライラしてしまうよう。 上司になんとなく愚痴ると、「君の気持ちも分からなくはないけど、思いやりがたりないんじゃない?」 と言われ、ますますストレスがつのるようです。 「俺は自分と同じレベルで仕事のできる人間ばかりいる環境じゃなきゃ合わない。会社は向いていない」 と言ってたのですが。。。。 身を粉にして働いている彼には悪いけど、なんだか彼の人格ってどうなのかな。。。なんて 思ってしまったり^^; 仕事に忙殺されて、余裕がない気持ちは分かりますが。。 皆さん、どう思われますか?

  • 人の良さそうな人に思われたくない。

    独身、女性、30代です。 人が良さそうな顔してるよねって言われます。 それで、仕事中もみんなが嫌がる事を頼まれる事もあります。 自分は引き受けてきました。 失礼ながら、私は他の社員よりも真面目に誠実に対応をしていたので、 お客様のクレーム対応も丁寧で、事なきを得ました。 そんな仕事ばかりを頼んできた上司が嫌になっていたころもありました。 自分がミスした訳じゃないのに謝罪してばかりで、 ノイローゼかって他の人から心配されました。 でも、そんな中である時、 上司から「もっと早くしろ仕事やらせてやってるんだ」って言ってきて・・・ 遅いのは自分だけの問題じゃないのに、何も言い返しをしませんでした。 この会社を退職したら同業界へ転職したいと考えていたからです。 でも、何で言われやすいんだろうって悩むようになりました。 その上司自身も余裕がなかったようで、他の社員に「死ね」を連発していました。 私は死ねとは言われませんでしたが、忙しいときだけ優しく頼りにされ、 仕事に余裕が出てくるとお前はいらないって何度も呼び出されました。 それで、退職した後に普通に仕事手伝ってくれってLINEがくるんです。 手伝ってくれるだろうと思っているんですか? いらないから辞めろって言ったのに・・・ こちらの迷惑も考えずに本当に失礼な会社の人たち。 人の良さを利用している感じがしました。 キレそうになりましたが、我慢しました。 よく子どものころから、「怒らないよね」って言われます。 心の中ではすごく怒っているんです。我慢してるんです。 それで、キレるとみんな逃げて行きました。絶交したこともあります。 既婚者の人に誘われたこともあります。 もちろん誘ってないです。 不倫とか大っ嫌いなのに、その気がないのに迷惑です。 断らない、怒らないだろうって思われているみたいなんです。 見た目は背が低く、地味で戦前の生まれの人に好かれます。 本当に戦前の服装が似合いそうな感じがするんです。 外身と違い、今は気が強い方なんですが、 周りはそうは思ってくれません。どうしたら良いのでしょうか? 怖い人だと思われるのも、どうかと思うし、 でもこのまま人が良い人ってことになると、他人の犠牲になってばかりになる。 他人のために生きているような感覚になってしまうんです。 本気で悩んで寝込んだことがありました。 すみません。真剣な相談です。

  • 性格悪い人は一生治らないですか?

    私の彼氏は性格が悪いと思います。 ・人のあらさがしばかり ・見下したりバカにしたりが多い ・愚痴も多いし神経質 ・自分の事を棚に上げて人にキレる ・思った事を何も考えずに言う、失言多い それでも好きな部分はあるし、私の事を愛してくれるので付き合っていますが こういう人って一生治らないですか? 注意しても何日か経つと元に戻ります。 彼氏は30歳です。 あと、彼氏と子供を作ったら性格の悪い子が生まれてしまうのでしょうか? 別に私も性格が良いわけじゃないけど、上記の事は気を付けています。

  • 子供の為にはお互い別の人を探すべき?

    私も彼も年収250万です。都内勤務です。 二人合わせれば500万行きますが私は産休のない会社に勤めています。 転職したいのですが中々受かりません。 お互い結婚して子供を産みたいのですが 給料が低い人同士結婚するよりも 私はもっと稼ぎのいい男性・彼氏はもっと稼ぎの良い女性を捕まえて 結婚して子供を産んだ方が、子供は幸せになれるような気がしてならないです。 もちろん愛情も大事ですが、 生活できる稼ぎがない、子供を育てる稼ぎがないなんて子供がかわいそうすぎます。 別れてそれぞれ自分の稼ぎに合った異性と付き合うべきか真剣に悩んでいます。

  • 人のことを気づかえない・・・

    いつもお世話になってます。 22歳大学生男です。 私は自分に自信があると思ってました。 でも最近ふと思ったんですけど、私が人のことを気づかえないのは自分に自信がないからだと。 だから人は去っていくし、常に孤独なのかなと思います。 好きな人(恋愛対象)と話していても、自分のアピールばかりで、全体を見た発言ができません。 本当に自分自分で周りに目を向ける余裕がないんです。 こんな私に人は寄ってこなくてあたり前だと思います。 ではどうすれば心に余裕を持てますか?? 愚痴っぽくなってすいません。 よろしくお願いします。

  • 第三者の「あなたにはもっと相応しい人がいる」という意見

    こんにちは。 私は今24歳で、結婚を考えている彼氏がいるのですが、学歴職歴などの差?で家族からのタイトルのようなことを言われて悩んでいます。 というのは、私は留学経験があって、外国人とお付き合いしていた時期もあり周りにはその印象が強く(小さい町ですので留学する事事態が「すごいこと」のように認識されていたし、実際かなり目立っていた)今の彼氏が純日本人なのが気に入らないんだと思います。 私の両親は周りから「さすがは○○ちゃんね~!」って言われるような人と結婚して欲しいと思ってるんだと思います。目立ちたがり屋というか・・・。もっといい出会いがあるから今の彼氏はあきらめろとか、もっと相応しい人がいる、外人じゃなくてもいいから外資系の人とか海外に住んだり出来るような人にしろとか、家族以外の人からも不愉快になることばかり言われます。 私は、今の彼氏と出会っていい意味で本当に変われたし、彼の自分に一生懸命な姿勢や、考え方、価値観、自分に自信があってそれがちゃんと伴っているところ、真っ直ぐなところを本当に尊敬しています。 ここには書ききれないくらい、彼にはいいところがたくさんあって、お互いに愛し愛されているということがすごく伝わってくる相手です。 仕事は職人系なので、今はまだ全然給料が安いのは確かです。 愛があればお金なんて・・・という奇麗事を言うつもりはないですが、お金があっても愛がなければ、というのも事実だと思うんです。 私はやりたい仕事があるので、結婚して子供が出来ても働きたいと思っていますし、結婚するなら彼以外考えられません。 周りから、学歴?や職歴の差などで反対されて結婚した方いますか? うまくいっていますか? それとも周りの言う事は正しかったですか? どうやって説得されましたか?? なんでもいいので意見お願いします。