私が人と付き合うことに向いていない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は人と付き合うことに向いていないのでしょうか
  • 私は仕事を一生懸命頑張る男の人が好きですが、彼氏は仕事に真面目さがなく愚痴ばかりで辛くなっています
  • 彼氏と別れると不安ですが、自分に余裕がなく頼りがいのある大人の男性と出会いたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

私は人と付き合うことに向いていないのでしょうか

長い上に文章が混乱してわかりづらいかもしれませんが 宜しくお願いします。 私は仕事を一生懸命頑張る男の人が好きです。 どんなに顔が悪かろうが(すみません)、太っていようが一生懸命 黙々と仕事をしている男性にとても魅かれ、素敵だな と思います。 今の彼氏は年上ですが、目的も無く、入ってまだ数ヶ月で仕事も覚えられない うちから辛いからという理由だけで仕事を簡単に辞めたい といったり、もっと給料が良くて簡単な仕事がある、俺はあの 仕事をしたい(職人や公務員、事務等、頻繁にやりたいことが 代わります。そして実行に移ってもそれを貫き通す根性は ありません。/※彼は30歳間近です) 、この仕事は簡単でただ机に座ってれば終わる ・・・等々、なんだか子供が仕事の厳しさもわからずノリでやりたいものを 片っ端から口に出しているような、そんな呆れるような事ばかり毎回 言われてうんざりしてきました。 私が仕事で失敗してしまったとたまに言えば 「いや、俺のほうが辛いし俺のほうが頑張ってる。俺はお前の頑張ってる 姿を見たことない。なんで頑張らないの?」といわれます。 正直、月に数回会い、電話でもデートでも他愛も無い会話しかしないのに私の何を 知っててそんなことを言うんだろうかと頭にきました。 何か目的があって頑張ってるなら応援したいと思いますが そういうこともなく、ただいつもフラフラ愚痴愚痴している彼を見ると (・・・他の人の彼氏は皆真面目で思いやりがあるのに何で自分だけ・・・) とネガティブになってしまいます・・・。 真剣に話さなければと思い 「お給料が少なくても、泥にまみれてしまうような仕事でも、 一生懸命やって怒られながらでも頑張る人が好き。 皆ちょっとずつ仕事を覚えながら自分の居場所を作って 行くものなんじゃないの?」 と言っても、ヘラヘラ笑って「俺もう無理、養って(笑)」と言ってきます。 もうこんな子供のような彼氏にこっちがすとれすになってしまい 彼氏と別れようと最近真剣に思いました。 でも別れたあと、自分と付き合ってくれるような真面目な男性は もう居ないんじゃないだろうかとか、年齢的にも厳しいんじゃないだろうか 、出会いは無いんじゃないだろうかなど色々不安になってしまいます。 ・電話やメールは用事がある時のみや、一週間に1~2回程度でいい。 ・仕事を優先して、責任を持って頑張って欲しい。 ・たまには愚痴も聞くけど毎回仕事の愚痴を聞かされたくない。 ・ちゃんと自分で進んで人の気持ちを考えて行動して欲しいし、ルールや  マナーはある程度守って欲しい。 ・浮気をしない・お酒やタバコを呑みすぎない・借金を作らない 友人には「素っ気無さ過ぎる」「連絡少なすぎるとか本当に相手を好きじゃない 証拠」「彼氏の辛い気持ちを理解してあげるのが彼女」「理想高すぎ」と言われました。 私は自分に余裕が無く、どちらかといえば頼りがいのある大人の男性が タイプで、子供過ぎる彼氏の面倒(小学生に躾ける様なマナーや常識、 何を言えば人がどう思うのか等を教えたり)まで見る余裕がありません。 なんでこんな事まで口で説明しなきゃわからないんだろうと嫌になります。 でも周りは「男は皆そんな人ばっかりだ、現実を受け止めるべき」と 言われます。 本当にそうなんでしょうか・・・恋愛経験が少ないのでわかりませんが、 もし本当にそうならもう自分一人で結婚せずに生きていこうかとも 最近真剣に考えています。 私の求めるタイプの男性は高望みなのでしょうか・・・ 私はどちらかというと警戒心が強すぎて自分から男性に声をかけると いうことが殆ど出来ませんでしたが、私でも頑張れば今の彼氏よりは マシな人と出会うことができますか? どうかアドバイスをください、お願いします。

noname#151825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Max-papa
回答No.2

こ、こんばんは。 私、数年前に仕事で痛い目にあってからは、必死にまじめに取り組んでいます。 また、それが当たり前であって、手抜きなんては許されることではないんです。 さて… >>友人には「素っ気無さ過ぎる」「連絡少なすぎるとか本当に相手を好きじゃない 証拠」「彼氏の辛い気持ちを理解してあげるのが彼女」「理想高すぎ」と言われました。 今の彼氏に嫌気がさしているから、このような行動が見て取れるのではないですか? 早々に見切りをつけるのも良いかもしれません。 今の彼の状態、考え方で、楽しい将来を想像できるでしょうか? もちろん、人生には楽しいことだけではなくて、辛いこともいっぱいです。 今の彼と二人で乗り切っていきますか? 貴女の考え方は普通です。 間違ってません。 彼女だったら支える? 冗談じゃない。 貴女は女房じゃありませんよー! 貴女は普通なんです。 普通の方っていっぱいいます。 だから【普通】って言うんです。 出会いは無限です。 気づかないだけです。 おいくつか知りませんが、一人で生きていくなんて 寂しいコトは言わないでおきましょう。 恋愛の楽しさを知っているんですから。 きっと貴女を見ている相手はいますよ。 絶対にいます。 心配いりません。 けど、オンナを磨かないと出会いにも気づけませんよ。 いろんなとこへ出かけ、いろんなことを経験し いっちょまえのすばらしいレディになってくださいな。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 回答者様の仕事対する考え方はとても素晴らしいと思います。 一度失敗しても、そこで気付き、現実に立ち向かえる強さが ある方なんだなと尊敬しました。 私は彼氏に嫌気が差す前からこういう性格で、あまり恋愛脳では ないのかもしれません・・・。 彼のことが大好きでも、お互い自分の時間も大事にしたいし、 息の詰まるような束縛しあう関係にはなりたくないといつも思っています。 本当に辛い時は打ち明けて欲しいし力になりたいと思いますが、 今の彼氏は毎日のように愚痴愚痴ヘラヘラしていて支えてあげたいとは 思えなくなってきたのが本心です。 この先の人生彼を選んでしまうと、人生の辛い事や面倒なことがあった時 彼は隣で適当にヘラヘラしてるだけで、全て自分一人で乗り切らなければ ならないのかな、また「がんばる」という言葉だけなのかなと不安になります。 正直、今の自分には彼との将来は考えられなくなりました。 とても優しいお言葉をありがとうございました。 最近とても辛くなってたので、暖かいお言葉に涙が出てきました。 私にも駄目な所は多々あるのもわかっています。 でもどうしても彼の性格を受け入れられないので、すっぱり別れようと 思います。 これから色々経験し、人としても女性としても成長できるように頑張ろうと 思います。 励ましてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ALLADDIN
回答No.3

別に高望みとは思いません。そして、そんな男性もけっこういるもんです。 ただ見かけが地味な人は目立ちませんから、いても分かりませんよね。 ですから、あなたもよく探せば、もっといい人に出会えるだろうと思います。 ただ、恋愛と言うのは...『惚れてなんぼ』なので... もっともっと幼稚なものだと思いますよ。 どんなに社会的な地位があり、知性があふれる人でも、 いろんな条件を無視して、心を裸にしてみれば、普通の人です。 子供同士が泣いたり笑ったり喧嘩したりしながら、 でも手をつないで一緒に行くのが恋愛じゃないかとこの頃思っています。 彼氏と別れる別れないは別にして... もっともっとのんびりしてみたらどうでしょうか? そうすればもう少し人生も恋愛も楽しめる方じゃないかと言う気がしました。 ...これから、いいことがありますように!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても優しいアドバイスをありがとうございました、私も精神的に 子供で我慢強さが足りていないんだろうなと思います。 男性だから頑張って堪えて欲しい、年上だからしっかりしてほしい という願望が強すぎて彼に無いもの強請りをしてどんどん一人で 悪い方へ進んでるのかもしれません。 確かに、今は今まで無駄に過ごしてしまった人生を少しでも 取り戻したい、頑張りたい、自分を変えたいと必死になりすぎて 心に余裕がなくなっているのかもしれません。 少しだけ何も考えずに休んでみようかと思います。 暖かいお言葉、参考になるアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

私も仕事をコツコツしてくれる真面目な男性が好きですよ^^ この文章をよんですごく不思議に思ったのですが、相談者さまの 理想の男性像ははっきりしていて、そうゆう人と付き合いたいって 思っているのに、なぜまったく違う今の彼氏さんと付き合っているのでしょうか? なぜ、仮にもお付き合いしてる男性の方をここまで下げちゃうのでしょうか? 言ってるほど、嫌じゃなくって、本当はこんな彼でもいいところあるのよ。。 ってことでしたら、まだ納得できますが。。 理想は決して高くはないと思いますよ^^ ただ、私自身もよく言われることなんですが、アナタがそうやって男性に 条件、というか、理想を持つのと同じように男性方だって、女性に対して 理想を持つものです。 その「理想」は、やっぱり人それぞれ違うとは思いますが、 もし、本当に自分の理想の男性とお付き合いしたいと思っているなら、 やっぱり相談者さま自身も、男性から魅力を得られる女性に 少しでも近づくことが大事だと思いますよ^^ キレイになれ!とか料理が出来るようになれ!とかそういうものじゃなくっても、 働いてる男性を思いやってあげられる人になれたら、 自然と彼の愚痴だって、やさしく聞いてあげられるようになると思いますし。 人の話を聞いてくれる人って、男女問わずに、好かれるんです。 誰でも、愚痴を優しく聞いてくれたり、無条件で自分を受け入れてくれる人って その人と一緒にいたいって思いますよね? <私でも頑張れば今の彼氏よりはマシな人と出会う事ができますか? コレに関しては、これからのあなた次第です。 人は鏡。。とまでは言わなくっても、自分の周りは恋人も、友達も、だいたい 自分に似たような人が集まってくるのです。 あまりにも感覚が違う人といても疲れるだけですからね。 感覚とか、同じレベル(こう言ったら失礼かもしれませんねスミマセン。) に合った人たちで集まるものです。 だから、もっとマシ(理想的)な人と出会うためには、相談者さまが もっと理想的(自分が思う理想像でいいと思います^^)な人になることが 大事なのではないでしょうか?? 偉そうに言った私も、まだまだ、修行(?)中ですがw お互い頑張りましょう。 応援しています

質問者

お礼

お早い回答をありがとうございました。 私は付き合う前から彼に「仕事を頑張る人が好き」 と言ってきました。 付き合う前は彼も「頑張る、努力する」と言ってくれて 暴力も振るわないし、お酒もタバコもギャンブルもしないし 嫌々ながらも仕事を続けてくれて良いなと思い、 彼の告白を受けました。 その後、付き合ってからはどんどん性格が合わない部分が沢山 出てきて、最初は我慢しなきゃと思い耐えたりもしたのですが 何度説明しても私の気持ちを理解してくれない彼の性格と、彼の 言っていることが理解できない自分に現在限界がきた状態です。 今では頑張るという言葉を簡単に信じた自分も駄目だったなと思います。 素敵な女性にはなりたいと思いますが、付き合って電話するたびに 毎回仕事の愚痴や、仕事場の人へ「死んで欲しい」と軽々しく言う彼の 愚痴を優しく聞いてあげることは、今の自分には無理だろうなと思いました。 私も子供なんだと思います。 回答者様の言った「同じレベルの人間」なんだなと痛感します。 ご回答、アドバイスありがとうございました。