仕事ができる人、ってどんな人?

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができる人とは、真面目に仕事に取り組む頭の回転の速い人のことです。
  • しかし、彼が愚痴を聞いたところ、仕事を押し付ける人たちにイライラしているようです。
  • 上司からは思いやりが足りないと指摘され、ストレスが溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができる人、ってどんな人??

気になっている男性のことです。 仕事命、というか、すごく真面目に仕事に取り組んでいる人です。 頭の回転も速いし、仕事ができる人なんだろうと思います。 ただ、この間仕事の具体的な愚痴を初めて聞いたのですが、 彼の仕事のチームの中に、「出張があるから忙しい、今はできない、無理」などと言って仕事を押し付けたりする人がいるらしいです。 そんな人に限って休み時間に女の子と談笑していたりして、 「死ぬ気でやればできないことなんてないんだ!」と彼は物凄くイライラしてしまうよう。 上司になんとなく愚痴ると、「君の気持ちも分からなくはないけど、思いやりがたりないんじゃない?」 と言われ、ますますストレスがつのるようです。 「俺は自分と同じレベルで仕事のできる人間ばかりいる環境じゃなきゃ合わない。会社は向いていない」 と言ってたのですが。。。。 身を粉にして働いている彼には悪いけど、なんだか彼の人格ってどうなのかな。。。なんて 思ってしまったり^^; 仕事に忙殺されて、余裕がない気持ちは分かりますが。。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdaichi
回答No.2

>「彼の人格ってどうなのかな」 僕もどうなのかなと思います。生真面目なのでしょう。 もし、自分より下のレベルの人をうまくコントロールすることが できないのなら一生、上の立場になることはできないし、 できたとしてもその機会を生かすという才能に関しては 拙いのだと思います。 ただ、性格的に欝になったりしやすそうな気がするので そのときにあなたまで、ダウナーな思考にとらわれてしまっては かわいそうだなと思います。 なんというか、 その彼の思考ややり方をあなたに要求してきたときには どんなにかわいそうだなと思っても、ある程度距離をとることが 次善策だなと思います。 仕事も腹八分以上は体に毒で、彼自身の成長にもつながらないってことや イライラしている時に落ち着く方法を一緒にいるときにでも考えて あげてください。 なんどもいって、失礼に感じてしまわれるかもしれませんが、 彼がたまったガスを抜くことができないと 質問者さま自体につらいことがおこるかもしれないと思います。 いろいろうまくいくことを祈っています。

greenolive
質問者

お礼

配慮あるお言葉、ありがとうございます。 実際、鬱の治療経験もあるようで、今の彼も、本来の彼では ないのかも、という感じもします。 忙しすぎて、ほとんど一緒にいられる時間もないのですが、 なるべく負担にならないように、そしてリラックスできるようにしてあげられたら、と思います。

その他の回答 (7)

• nintai
回答No.8

>彼の人格ってどうなのかな。。。なんて思ってしまったり^^; >皆さん、どう思われますか? まぁ、一緒に働きたくないですよね。 組織にいれば、仕事は一人ではできないことはわかっていますから、職場の人間と円滑な関係を築くのは、サラリーマンとして当然の仕事です。 仕事の取り組み方というのも人それぞれですし、仮に私の隣に座っている人間がデタラメな仕事の仕方をしていたとしても、それが組織にとって大きなマイナスにならない限りは、私は意見は言いません。 そういった仕事の仕方をして損をするのはまず本人であり、次に上司の責任が問われるだけです。 したがって、 >すごく真面目に仕事に取り組んでいる人です。 真面目に取り組もうが、不真面目に取り組もうが、私は特に感想を持ちません。 結局は、「人間として仲良くしたいか」ということと、「そのやり方が組織、あるいは自分に不都合がふりかからないか」だけを見て対応をすると思います。 ただ、部下なら別ですよ。思いっきり「やり直せ」と言います。 >上司になんとなく愚痴ると、「君の気持ちも分からなくはないけど、思いやりがたりないんじゃない?」と言われ、 軽率で、あんまり考えないタイプの人だなと思いました。 私なら、上司を味方につけるような立ち回りをすると思います。 そうすれば、周囲から変な仕事を押し付けられる機会も減るはずです。 >「俺は自分と同じレベルで仕事のできる人間ばかりいる環境じゃなきゃ合わない。会社は向いていない」と言ってたのですが。。。。 現実を受け入れられていない、ドリーマーな人なんでしょう。 自分が仕事をしやすいようにできるかどうかは自分次第だと考えないと、仕事なんて長続きしませんよ。

greenolive
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は今、司法試験挑戦中で、後々は弁護士事務所で仕事をしようと 考えているようですが、それで解決できるかというと、 もっと根本的な問題がありそうですね。。。 いずれにしても今全く余裕のない状態のようなので、しばらく見守ってみます。

回答No.7

さきほどのANo.6です。 greenoliveさんのような女性を彼女に持つ彼氏さんは、 ある意味幸せな方だと思います。 また、そういう存在を持てるだけ、幸せかとも。 彼にgreenoliveさんの優しさが伝わればいいですね…。 ただ、今の彼氏さんの様子だと、そういうのも 感じ取れないかも…。 今の彼にはいやしが必要みたいですね。 でも、がむしゃらに彼の納得の行くようにさせて あげるのもいいかもしれません。 でも、やっぱり、彼には休養が必要な気がします。

回答No.6

結構面倒な問題ですよね。 私はただ仕事がうまくいけばいいと思っているタチなので、 一人でイラついているのではなく、 周囲の人とうまくいくように、 仕事がうまくいくにはどうすればよいかに 尽力したほうがよいかとも思います。 彼に力を抜くようにお勧めしたらどうでしょうか? 一人で頑張ってもうまくいかないことってよくあります。 彼もストレスがたまっていて、 結構いっぱいいっぱいなのでは? とにかく、その同僚?ともうまくいくようなことに 頭を使うことをお勧めしたいです。

greenolive
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が彼にアドバイスするのもなんだかおこがましい気もしますが^^; 確かにいっぱいいっぱいの状態なので、少しでも力が抜けるように、 私も何かできることを考えたいと思います。

• tyty7122
回答No.5

その男性は精神的に未熟なのであろう。 >仕事を押し付けたりする人がいるらしいです。 押し付けられるのが嫌ならば断ればよい。受けてしまうから相手の甘えもエスカレートするのだ。相手の甘えをエスカレートさせている原因が自分にもあることをその男性は気づいていない。 それに、同僚が「今は出来ない、無理」というのは、その同僚にとって出来ないということである。彼にとっては出来る仕事なのかもしれないが、同僚にとっては能力を超えた仕事なので、この発言内容は結果として正しい(発言の動機は不誠実であったとしても)。彼は全ての人間が自分と同じ能力を持っていると思い込んでいるようだ。能力とは努力することも含む。そして自分よりも能力が足りない者を全否定して見下すタイプだ。こうした人間は人の上に立って仕事を進めることは出来ない。自分よりも能力が低い者(および自分よりも能力が高い者)を上手く使って仕事をこなすのが上に立つ人間の職務だ。 上司にこんなことを相談してしまったのは、自分には管理能力がありませんと宣言するようなものであり、自らの評価を下げるような愚行とさえ言えよう。 >「俺は自分と同じレベルで仕事のできる人間ばかりいる環境じゃなきゃ合わない。会社は向いていない」 こうゆうタイプの人間は、客観的に見て自分と同レベルにある他人をも自分よりも能力が低いと判断する傾向が強い。つまり彼にとって「自分と同じレベルばかりの人」の環境とは、実際には彼よりも優秀な人材だけが揃った場所であり、彼自身が仕事が出来ないお荷物と認定される場所である。すなわち彼に居場所は無い。

• kamisama1
回答No.4

生きていく為には、仕事は大事です。 ただし、サラリーマンで会社に勤務している限り チームワークも大事です。 あまりに仕事大事で上司とのコミニケーションができてなければ 出世は、しません。要は管理者、部長以上にはなれません。 木と森を見る訓練が必要です。 心にゆとりが無ければ創業も無理です。 どう思われますか?  仕事は彼にまかしたい。僕は上司と飲みに行き、職場の女の子 と仲良くして、仕事が円満に行くように管理する。 サラリーマンには中庸が必要です。 もしくは、商社マンのように、いろんな企画をして 独立、仕事優先、株式上場グループ会社を作りとにかく利益優先。 生きていくのは仕事利益優先。。。。。しんどいですよ。 話が横道に、すみません。

• sonomama
回答No.3

私ごとですが・・・ 私は女性ですが、彼の気持ちすごく分かります 余裕がないとかというレベルを超えて、彼はとてもまじめだし そして仕事に真剣なんだと思います 私がどちらかというと彼と同じタイプなので 同感しました。 そんな彼を見て、??って思われるってことは、多分 greenoliveさんの仕事に対する姿勢や取り組みの考え方が 違うのでは??と思います そういう人はきっと家族ができたり、恋人ができても 真剣に向き合ってくれると思います もちろんその分、仕事でのストレスや文句をついつい 家族に愚痴ってしまうかと思いますが・・・ 仕事に対する姿勢も個性があるものだと思われるので greenoliveさんからみて、合わないなと思うのであれば、 付き合う前から無理じゃないかと・・・ 私はそういう男性好きですよ~ 私の旦那はそんな性格の仕事のやり方ではないですけど、 (聞いた話だと多分) 仕事場が一緒じゃないんで、特に気にもなりません。 仕事に対してきつい面があったとしても=性格が悪いというわけでは ないと思いますので、もっと彼のいいとこ見てもらいたいなぁと 思いました

greenolive
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の仕事に対する真剣さはもちろん尊敬しているのですが、 日頃ストレスが溜まっているせいか、頭の良し悪しやレベルで 人を判断するような発言があったり、私の友人をけなすような発言が 少し気になっていたので・・・それもこれも、彼の目標意識の高さとか 自分に対する自信からきているのは分かってはいるのですが。 そうですね、誰でも短所長所があるはずだから、いいところをもっと 見ていかなくてはいけませんね。

• yurie0000
回答No.1

真面目さゆえの融通の利かなさ、なんでしょうねー。 自分がいちばん正しいと思っているのも良くない。 確かに会社の色が合う合わないはあると思います。 この文面だけだとどうかわからないけど。 コミュニケーション能力も仕事のうちですからねー。 彼がおいくつかわかりませんが、若いうちにその辺に気が付くといいですね。 彼も >「出張があるから忙しい、今はできない、無理」などと言って仕事を押し付け くらいのいい加減さがないと 後々潰れてしまうんじゃないかなと、人ごとながら心配です。

greenolive
質問者

お礼

そうですね。。すでに何度も体調をくずしているようなので、 彼自身も何か解決策を・・・と考えてはいるようなのですが・・・