仕事ができる人、ってどんな人?

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができる人とは、真面目に仕事に取り組む頭の回転の速い人のことです。
  • しかし、彼が愚痴を聞いたところ、仕事を押し付ける人たちにイライラしているようです。
  • 上司からは思いやりが足りないと指摘され、ストレスが溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができる人、ってどんな人??

気になっている男性のことです。 仕事命、というか、すごく真面目に仕事に取り組んでいる人です。 頭の回転も速いし、仕事ができる人なんだろうと思います。 ただ、この間仕事の具体的な愚痴を初めて聞いたのですが、 彼の仕事のチームの中に、「出張があるから忙しい、今はできない、無理」などと言って仕事を押し付けたりする人がいるらしいです。 そんな人に限って休み時間に女の子と談笑していたりして、 「死ぬ気でやればできないことなんてないんだ!」と彼は物凄くイライラしてしまうよう。 上司になんとなく愚痴ると、「君の気持ちも分からなくはないけど、思いやりがたりないんじゃない?」 と言われ、ますますストレスがつのるようです。 「俺は自分と同じレベルで仕事のできる人間ばかりいる環境じゃなきゃ合わない。会社は向いていない」 と言ってたのですが。。。。 身を粉にして働いている彼には悪いけど、なんだか彼の人格ってどうなのかな。。。なんて 思ってしまったり^^; 仕事に忙殺されて、余裕がない気持ちは分かりますが。。 皆さん、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdaichi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

>「彼の人格ってどうなのかな」 僕もどうなのかなと思います。生真面目なのでしょう。 もし、自分より下のレベルの人をうまくコントロールすることが できないのなら一生、上の立場になることはできないし、 できたとしてもその機会を生かすという才能に関しては 拙いのだと思います。 ただ、性格的に欝になったりしやすそうな気がするので そのときにあなたまで、ダウナーな思考にとらわれてしまっては かわいそうだなと思います。 なんというか、 その彼の思考ややり方をあなたに要求してきたときには どんなにかわいそうだなと思っても、ある程度距離をとることが 次善策だなと思います。 仕事も腹八分以上は体に毒で、彼自身の成長にもつながらないってことや イライラしている時に落ち着く方法を一緒にいるときにでも考えて あげてください。 なんどもいって、失礼に感じてしまわれるかもしれませんが、 彼がたまったガスを抜くことができないと 質問者さま自体につらいことがおこるかもしれないと思います。 いろいろうまくいくことを祈っています。

greenolive
質問者

お礼

配慮あるお言葉、ありがとうございます。 実際、鬱の治療経験もあるようで、今の彼も、本来の彼では ないのかも、という感じもします。 忙しすぎて、ほとんど一緒にいられる時間もないのですが、 なるべく負担にならないように、そしてリラックスできるようにしてあげられたら、と思います。

その他の回答 (7)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.8

>彼の人格ってどうなのかな。。。なんて思ってしまったり^^; >皆さん、どう思われますか? まぁ、一緒に働きたくないですよね。 組織にいれば、仕事は一人ではできないことはわかっていますから、職場の人間と円滑な関係を築くのは、サラリーマンとして当然の仕事です。 仕事の取り組み方というのも人それぞれですし、仮に私の隣に座っている人間がデタラメな仕事の仕方をしていたとしても、それが組織にとって大きなマイナスにならない限りは、私は意見は言いません。 そういった仕事の仕方をして損をするのはまず本人であり、次に上司の責任が問われるだけです。 したがって、 >すごく真面目に仕事に取り組んでいる人です。 真面目に取り組もうが、不真面目に取り組もうが、私は特に感想を持ちません。 結局は、「人間として仲良くしたいか」ということと、「そのやり方が組織、あるいは自分に不都合がふりかからないか」だけを見て対応をすると思います。 ただ、部下なら別ですよ。思いっきり「やり直せ」と言います。 >上司になんとなく愚痴ると、「君の気持ちも分からなくはないけど、思いやりがたりないんじゃない?」と言われ、 軽率で、あんまり考えないタイプの人だなと思いました。 私なら、上司を味方につけるような立ち回りをすると思います。 そうすれば、周囲から変な仕事を押し付けられる機会も減るはずです。 >「俺は自分と同じレベルで仕事のできる人間ばかりいる環境じゃなきゃ合わない。会社は向いていない」と言ってたのですが。。。。 現実を受け入れられていない、ドリーマーな人なんでしょう。 自分が仕事をしやすいようにできるかどうかは自分次第だと考えないと、仕事なんて長続きしませんよ。

greenolive
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼は今、司法試験挑戦中で、後々は弁護士事務所で仕事をしようと 考えているようですが、それで解決できるかというと、 もっと根本的な問題がありそうですね。。。 いずれにしても今全く余裕のない状態のようなので、しばらく見守ってみます。

回答No.7

さきほどのANo.6です。 greenoliveさんのような女性を彼女に持つ彼氏さんは、 ある意味幸せな方だと思います。 また、そういう存在を持てるだけ、幸せかとも。 彼にgreenoliveさんの優しさが伝わればいいですね…。 ただ、今の彼氏さんの様子だと、そういうのも 感じ取れないかも…。 今の彼にはいやしが必要みたいですね。 でも、がむしゃらに彼の納得の行くようにさせて あげるのもいいかもしれません。 でも、やっぱり、彼には休養が必要な気がします。

回答No.6

結構面倒な問題ですよね。 私はただ仕事がうまくいけばいいと思っているタチなので、 一人でイラついているのではなく、 周囲の人とうまくいくように、 仕事がうまくいくにはどうすればよいかに 尽力したほうがよいかとも思います。 彼に力を抜くようにお勧めしたらどうでしょうか? 一人で頑張ってもうまくいかないことってよくあります。 彼もストレスがたまっていて、 結構いっぱいいっぱいなのでは? とにかく、その同僚?ともうまくいくようなことに 頭を使うことをお勧めしたいです。

greenolive
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が彼にアドバイスするのもなんだかおこがましい気もしますが^^; 確かにいっぱいいっぱいの状態なので、少しでも力が抜けるように、 私も何かできることを考えたいと思います。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.5

その男性は精神的に未熟なのであろう。 >仕事を押し付けたりする人がいるらしいです。 押し付けられるのが嫌ならば断ればよい。受けてしまうから相手の甘えもエスカレートするのだ。相手の甘えをエスカレートさせている原因が自分にもあることをその男性は気づいていない。 それに、同僚が「今は出来ない、無理」というのは、その同僚にとって出来ないということである。彼にとっては出来る仕事なのかもしれないが、同僚にとっては能力を超えた仕事なので、この発言内容は結果として正しい(発言の動機は不誠実であったとしても)。彼は全ての人間が自分と同じ能力を持っていると思い込んでいるようだ。能力とは努力することも含む。そして自分よりも能力が足りない者を全否定して見下すタイプだ。こうした人間は人の上に立って仕事を進めることは出来ない。自分よりも能力が低い者(および自分よりも能力が高い者)を上手く使って仕事をこなすのが上に立つ人間の職務だ。 上司にこんなことを相談してしまったのは、自分には管理能力がありませんと宣言するようなものであり、自らの評価を下げるような愚行とさえ言えよう。 >「俺は自分と同じレベルで仕事のできる人間ばかりいる環境じゃなきゃ合わない。会社は向いていない」 こうゆうタイプの人間は、客観的に見て自分と同レベルにある他人をも自分よりも能力が低いと判断する傾向が強い。つまり彼にとって「自分と同じレベルばかりの人」の環境とは、実際には彼よりも優秀な人材だけが揃った場所であり、彼自身が仕事が出来ないお荷物と認定される場所である。すなわち彼に居場所は無い。

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.4

生きていく為には、仕事は大事です。 ただし、サラリーマンで会社に勤務している限り チームワークも大事です。 あまりに仕事大事で上司とのコミニケーションができてなければ 出世は、しません。要は管理者、部長以上にはなれません。 木と森を見る訓練が必要です。 心にゆとりが無ければ創業も無理です。 どう思われますか?  仕事は彼にまかしたい。僕は上司と飲みに行き、職場の女の子 と仲良くして、仕事が円満に行くように管理する。 サラリーマンには中庸が必要です。 もしくは、商社マンのように、いろんな企画をして 独立、仕事優先、株式上場グループ会社を作りとにかく利益優先。 生きていくのは仕事利益優先。。。。。しんどいですよ。 話が横道に、すみません。

  • sonomama
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私ごとですが・・・ 私は女性ですが、彼の気持ちすごく分かります 余裕がないとかというレベルを超えて、彼はとてもまじめだし そして仕事に真剣なんだと思います 私がどちらかというと彼と同じタイプなので 同感しました。 そんな彼を見て、??って思われるってことは、多分 greenoliveさんの仕事に対する姿勢や取り組みの考え方が 違うのでは??と思います そういう人はきっと家族ができたり、恋人ができても 真剣に向き合ってくれると思います もちろんその分、仕事でのストレスや文句をついつい 家族に愚痴ってしまうかと思いますが・・・ 仕事に対する姿勢も個性があるものだと思われるので greenoliveさんからみて、合わないなと思うのであれば、 付き合う前から無理じゃないかと・・・ 私はそういう男性好きですよ~ 私の旦那はそんな性格の仕事のやり方ではないですけど、 (聞いた話だと多分) 仕事場が一緒じゃないんで、特に気にもなりません。 仕事に対してきつい面があったとしても=性格が悪いというわけでは ないと思いますので、もっと彼のいいとこ見てもらいたいなぁと 思いました

greenolive
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼の仕事に対する真剣さはもちろん尊敬しているのですが、 日頃ストレスが溜まっているせいか、頭の良し悪しやレベルで 人を判断するような発言があったり、私の友人をけなすような発言が 少し気になっていたので・・・それもこれも、彼の目標意識の高さとか 自分に対する自信からきているのは分かってはいるのですが。 そうですね、誰でも短所長所があるはずだから、いいところをもっと 見ていかなくてはいけませんね。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

真面目さゆえの融通の利かなさ、なんでしょうねー。 自分がいちばん正しいと思っているのも良くない。 確かに会社の色が合う合わないはあると思います。 この文面だけだとどうかわからないけど。 コミュニケーション能力も仕事のうちですからねー。 彼がおいくつかわかりませんが、若いうちにその辺に気が付くといいですね。 彼も >「出張があるから忙しい、今はできない、無理」などと言って仕事を押し付け くらいのいい加減さがないと 後々潰れてしまうんじゃないかなと、人ごとながら心配です。

greenolive
質問者

お礼

そうですね。。すでに何度も体調をくずしているようなので、 彼自身も何か解決策を・・・と考えてはいるようなのですが・・・

関連するQ&A

  • 仕事は出来るけど…

    デイサービスで、介護の仕事をしています。 仕事が出来て、頭の回転が良く、気が回るのですが、、陰口や愚痴がすごくて、言い方のすごくキツイ女性の先輩がいます。その人を中心に、私以外の女性職員はキツイ言い方をするし、陰口がすごいです。 私は仕事の出来が良くないので、仕事の出来が良くなるように努力すべきであるのは十分わかっていて仕事をしているのですが、陰口が聞こえてきたり(私の事もだし、人の事も)、キツイ口調でちょっとした事でもすごい言われ方をされてしまうと、次はしないとか気を付けてやろうと思う反面、気が滅入ります。(利用者さんの前でもすごく言い方をされます) 自分に自信がないのもあり、気持ちを保つのがすごくキツイです。(萎縮してしまったりします) どうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事でイライラしてしまう

    今の仕事のやり方に悩んでいます。営業事務職をしています。 ただ、私は数字に弱く、頭の回転も悪くてあまり他のヒトの役に立っていません。 気持ちに余裕もないためイライラしてる空気も出てるみたいで『楽しんで仕事しようね』と先輩社員さんに言われてしまう始末です…。 こんな心の狭い私はどうしたら気持ちにゆとりを持って仕事に取り組めるのでしょうか。 皆さんのご意見お願いします。

  • 仕事

    例えば視野が広く頭の回転が早いひとと、狭い人が 同じ立場で組んで仕事した場合、 お互い合わなくて話し合いで揉めたり イライラすることになるのでしょうか。 もしくは、お互いかどちらかが 大人になって、おりあいを つけるか。 初対面なら 性格をしらなければ、おたがいイライラすることに なりますでしょうか??どなたか、 よろしくおねがいします。

  • 仕事で苦手な人への接し方

    こんにちは。 最近、来年には管理職にならないかと所長にすすめられています。それ はすごく嬉しく今まで以上に仕事にも打ち込めるようになってきました が、しかし困ったことに直属の上司が所長に私の愚痴ばかり言っている ようなのです。(私が管理職になれば彼と同等の立場になります) 愚痴は愚痴で私自身にもいたらぬところがあれば反省してはいくつもり ですが、ただその上司は、人を下げて自分を上げるようやり方をする し、実際上の人にもゴマばかりすっています。(見ていても見苦しいで すが)非常に腹立たしくさすがに最近では生理的にダメになってきまし た。 とは言え仕事ですから我慢して今までと変わらないよう接しています。 周りに相談しても、そういう人間はまわりの人も気づいているから大丈 夫だよと励ましてくれます。 みなさんは苦手な人や嫌いな人と話すときに心がけている点や、こうい った風に思うようにして接すると気持ちが楽だよ、みたいなアドバイス があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のチームの飲み会

    彼の仕事のチームが仲良しすぎて、ちょっと気になっています‥。 彼は、週に一回は、そのチームのメンバーで、終電まで飲みに行っています。 メンバーは、彼を合わせて4人。 少し年上の男性リーダーと、少し年下の女性2人です。 この間は、「大切な出張で、朝早く出発するから」と体調を整えていた前々日に、チームの飲み会で終電まで楽しそうにのんでいたことに驚いてしまいました‥。 (私ならさすがにその日は、出張の準備をするのにな、とも思い‥。 私の仕事のチームも仲良しですが、そういう日は飲み会を避けるなど、配慮はしてくれます。終電まで飲むのはたまにしかありません。) しかも「出張の打ち上げ」に、3日後に、そのメンバーとの飲み会が確定しているのに、です。 これって常識的なの?! と私としてはびっくりしてしまいます。 しかもそのメンバーとは、プライベートでも、メールのやりとりを楽しそうにしています。 5年程一緒にいますが、今までは、そういうことはなかったのです! 「仕事上のつきあいで、恋愛感情とかないから」というので信じてはいますが、心が狭いので(>_<) このチームの飲み会に、快く送り出してあげられません‥。 やっぱり、これってだめですか? 彼女として、どーんと自信。をもって「いってらっしゃい♪」と送り出してあげないとだめですか? すみません、教えてください!

  • 恋人に仕事の愚痴

    私は友人が少なく心を閉ざすタイプなので愚痴を零す相手がいない為、遠距離恋愛中の恋人に愚痴を零してしまいあす。生まれた頃から精神が脆く少しのことで悩んでしまい人と関わりたくないだの、急に仕事を辞めさせられそうで怖いだの…言ってしまいます、彼氏は私が仕事の愚痴を零すのが気にくわなくて聞いているこっちは気分悪いからやめて!と怒られてしまいます 彼氏の気持ちを考えて辞めるべきなのでしょうか、親しい相手だからこそ聞いて欲しいと気持ちがあるので、突き放された言い方をされてしまうと心にグサリときます。

  • 仕事が怖い

    私は勤続4目の会社員です。家族もいて家も持っています。最近仕事に行くのが怖くて眠れなかったり、吐き気がすることが増えてきています。入社当初も同じようなことがありました。私の職場は現場仕事なので、トラブルなどがあると決まって周りの雰囲気が悪くなり、ピリピリしてきます。そんな中で仕事をしてきたので、気がつけば周り(職場)の人間に対してものすごく気を使うようになってしまいました。自分が気を使ってるから、周りの人もなかなか自分になじめない環境が続きました。毎日暗い気持ちで家に帰り、家族に迷惑かけてと思います。それでも「やめちゃだめだ」と言い聞かせてなんとか乗り切ってきました。3年目の冬にワークシェアで別の部署に半年行くことになりました。そこでの人間関係やゆとりを持った仕事のやり方を見て、私は「ここで仕事が続けられたらな」という気持ちが日に日に強くなり、ついに上司に転属希望を出しました。精神的な不安やこれからのことなど話しましたが、結局希望は受け入れられず、戻されることになりました。しかも、もといたチームではなく違うチームへ配属されることになりました。それも厳しいチームに。もといたチームでは時間はかかりましたが少しは気の合う人もいたのに・・・・。何が原因なのかわかりませんが、仕事中に食事をとることもできないくらい精神的にプレッシャーがかかっていて、この先どうなるんだろうと不安でしかたありません。入社したときよりもひどくなってると思います。家族の前ではできるだけ笑っていようと無理してる自分もいます。でも、家族や家の事があるため仕事を辞めることはできません。文面が言葉足らずで申し訳ありませんがどうすればいいかアドバイスください。

  • 仕事が出来る人だけを集めると成功する?

    どの会社にも、仕事が出来る人(給料以上)、そこそこの人(給料並み)、役に立たない人(給料以下)の方がいると思います。 では仕事が出来る人だけを集めて、チームを作るor仕事をするなどすれば、やはりそれなりの高評価となる成果が生まれますかね。(例えば予想以上の好業績が出るor短期間で成果が出るor少ない人数で仕事がこなせるなど) よく会社は多種多様な人が集まるからこそ会社として成り立っていると聞いたことがあります。 でも、仕事できる人が集まればかなりの成果が出る、大成功するような気がしますが、どうなんでしょうか? プロ野球でいうと各チームのスター選手を集めるとその年の優勝間違いなしのイメージがあります。

  • 好き・嫌いで仕事をするのは許されるのか?

    私は女性8割の場所で仕事に打ち込んでもう3年近くになりますが、 どうしても分からない事があります。 「なぜ他人の好き・嫌いによって仕事を変えるのか?」 主な例として・・・ ・挨拶・コミュニケーションを相手によってしたり・しなかったりする所。 ・業務中にいない人の愚痴や悪口を言って周りの人にいってチームの輪を乱そうとしている所。 一言で言うと派閥みたいなものが社内の女性内で起こっています。 私は「それはそれ、コレはこれ」と割り切っているタイプだから誰にでも挨拶をするし、態度も変えず言われても気にしないし、このような人の考えが分かりません。 上司たちも目に見えての人事は起こしているのですが効果はなく、これらの影響で仕事をやりづらくなっている女性たちがいると聞き、何とかならないものかと考えています。 まとめると・・ ・好き・嫌いで仕事をする人、他人に迷惑かけて仕事をする人の気持ちが分からない。 ・このような中でみんなを輪を良くしていくにはどうしたらよいか? 女の子の方々の意見も是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に行こうと思うとイライラする。

    最近、仕事に行くことを考えただけでイライラしてしまいます。 理由は、一緒に働いている女性への苛立ちと、叱られることからのストレスです。 1つ目の一緒に働いている女性への苛立ちというのは、 ・一緒に働いている女性の、あまりにもやる気のなさそうな勤務態度にイラつく。 ・↑の女性が、自分は仕事をしないししても間違いだらけなのに私に対しては上から目線で注意してくるので更にイラつく。 (しかも、仕事をきちんと覚えていないので注意の内容が明らかに本来の仕事内容からずれていて、間違った仕事のやり方を押し付けてくる。 言い返しても私は気が弱く言い合いが苦手なので最終的に押しに負けてしまい、言い合うのも疲れるし言い負かされるのにも苛立ちが募って…) というものです。 2つ目は、自分が失敗しているので自分が悪いのは分かっているのですが、しょっちゅう怒鳴りつけられると精神的に疲れてきて… こんなことでイライラしている自分が子供なのも分かっていますが、1つ目のことと重なって必要以上にイライラしてしまいます。 家でくつろいでいる時でも、明日は仕事だ、と考えるだけで一緒に働いている女性への苛立ちを思い出してしまったり、明日は何を怒られるだろうと考えてしまったりしてイライラしてしまい、嫌になります。 朝も、さあ今から仕事だ、と思ってイライラしながら出勤し、帰りもその日一日のことを思い出してイライラしながら帰宅し……という日もあり、精神衛生上よくないと思うのでどうにか改善したいと思っています。 誰かに愚痴を言えばすっきりするのかもしれませんが、私は身近な人に愚痴を言うのが苦手だし嫌いで…。 今、ふとカレンダーを見て、ああまた明日は仕事だな…と思ったらイライラして仕方なく、テレビを見ていても趣味の絵を描いたりゲームをしていてもイライラしてしまい、どうしようもなくなってこちらに相談させて頂きました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。