• ベストアンサー

仕事でイライラしてしまう

今の仕事のやり方に悩んでいます。営業事務職をしています。 ただ、私は数字に弱く、頭の回転も悪くてあまり他のヒトの役に立っていません。 気持ちに余裕もないためイライラしてる空気も出てるみたいで『楽しんで仕事しようね』と先輩社員さんに言われてしまう始末です…。 こんな心の狭い私はどうしたら気持ちにゆとりを持って仕事に取り組めるのでしょうか。 皆さんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.6

No.3・4です。 的確な補足有難うございました。 そうしますと、その先輩に種々確認し、円滑に処理ができる様になればイライラが解消されるというところでしょうか。 確かに多忙な人にはタイミングが難しいですね。 しかし、その先輩も、あなたも仕事による状況ですから、仮にあなたがそれで非効率化しているのであれば、会社にとってもあたなにとっても不利益をもたらします。 従いまして、仕事と割り切って積極的に聞くべきです。 ○○の件でお聞きしたいのですが、お時間頂けませんか? の、様な感じで質問して下さい。 あなたのおっしゃる『プライドの高さ』が、どの様な面に影響しているかは判りませんが、明らかにそのプライドの影響で業務に差支えがあるのであれば、それを貫く事は得策ではありません。 サジを投げられている感が否めないのであれば、尚更挽回する事にチャレンジして下さい。 開き直って積極的に で、180度変わる事もありますよ^^。

noname#243542
質問者

お礼

juko7さん、ご回答ありがとうございます。 お返事に気づくのが遅くて御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 これまでは私の席には同じ業種の経験者ばかりが座ってきたようで、 (今度のは頼りにできんなあ)という空気を日々感じます。 今日も悔しいやら情けないやらで凹んで帰ってきました。 仕事に慣れなくてはスピードも正確性もかなわないのに・・ 私は飲み込みが遅すぎるんだろうか、悩みます。 いろいろ考えすぎて当たり前のことができなくなっているのかもしれません。 またツラくなったら皆さんのお言葉を読み直して頑張ろうと思います。

その他の回答 (5)

• juko7
回答No.5

No.3です。 コメント有難うございました。 非常に気になる事がありましたので、補足お願いします。 >山ほど先輩に確認したいことがあるんですが、訊くタイミングが難しいです。 この部分が非常に気になるのですが、先輩に気軽に質問できる環境でない、もしくは、先輩の説明が不十分で態度もあまり良くないという事でしょうか?

質問者

お礼

juko7さん、ご丁寧なフォローありがとうございます。 えと、私のすぐ隣のベテランさん(オバチャン)が主に指導教育担当らしいのですが、彼女に落ち度はないと思います。 ただ、常に口と手を動かしている人なので(8割仕事、2割他の社内外の人間と電話含め世間話) わからないことだらけの私はいつ声をかけたらイイんだろう…というカンジなのです。 加えて、私の声は通りにくく滑舌も良くないため、さらに自信なさげになってしまうのです…

noname#95574
noname#95574
回答No.4

それはね、目の前しか見えていないから、早く早く仕事を進めることしか頭に無いからです。 イライラの原因を取り除くのは、目線を遠くに置き長いスパンで仕事の流れを把握して、歩道橋のように高い位置から自分の行動を見る客観性をもてたら、直ぐに納まります。 仕事は追っかけられる物でなく、追うものですよ。 なれないお仕事なら、もう少しで落ち着かれ、上記の方法をお試しになられてみてください。

質問者

お礼

aitowaさん、アドバイスありがとうございます! 確かに自分を客観的に『観る』クセをつけたら効果的だと思います! 来週から、いえ今から心がけてみようと思います ^^

• juko7
回答No.3

イライラしながらでも、そうでなくとも結局仕事をしているのです。 どうせなら、イライラせずに仕事した方が精神的には得ですよね☆。 その様に考えてみてはいかがでしょうか。 私が以前勤務していた会社に、イライラ仕事している女性営業事務が居ました。特に機嫌の悪い時には八つ当たりはするし、人が仕事の件で話しかけても態度が悪いのです。 勤務年数が長く(といっても30代前半)、常に自分の仕事の仕方が完璧だと思っている様な人ですしたが、結構ミスが多く、全く反省しない為、営業職全員から嫌われていました。 また、その女性社員は自宅が会社のすぐ近くにも関らず、出社はいつもギリギリで、寝ぼけた顔で出社し、挨拶もせず、始業前役員もする清掃もしないのです。 ある日私の営業の先輩が「あんな奴でも彼が居るらしいよ。しかし、彼はあいつの会社での態度を知っているのだろうか?俺は自分の彼女が会社であんな態度であれば大恥だよ・・・」と、言っていたのが印象的でした。別の先輩は「あいつあの歳で更年期か!?」と言っていました。 あなたの場合は、 >私は数字に弱く、頭の回転も悪くてあまり他のヒトの役に立っていません。 こういう、謙虚な部分もお持ちですから、微笑ましい部分あると思慮しますし、私の以前勤務先の女性の様な態度を表に出していないとは思います。 男尊女卑のつもりは毛頭ありませんが、職場において男性が男の価値を下げる様な言動をした場合、当然ひんしゅくですが、意外と見慣れていたりもします。しかし、女性が女の価値を下げる様な言動は、あまり表面化しませんので(男性よりも少ない)、非常に見苦しく感じてしまいます。 一度大きく深呼吸して冷静に取組んでみて下さい。 案外ご自分が思っている程数字に苦手では無く、頭も回転してくれる筈です。 何事も、できないと決め付けては、そこで進歩も閉ざされてしまいます。自分の可能性を信じて、頑張って下さい☆。

質問者

お礼

juko7さん、親身なアドバイスありがとうございます。 質問上、謙虚に書いてはいますが、私も時々プライドの高さが滲み出てしまうこともあり… 自分の理想像と実際がかけ離れてるためムシャクシャするんだと思います。 山ほど先輩に確認したいことがあるんですが、訊くタイミングが難しいです。

• jyun1979
回答No.2

きっと、今の職種になって日が浅いのではないですか? 最初は覚えるのが遅いのは当然なのでそれは心配しなくて大丈夫なんだと思います。毎日一つずつでも新しい事を知れば、一年経ったら流れ的に仕事がこなせるようになってきて、ご自身にも余裕ができて、その結果笑顔が出て職場の雰囲気も良くなってくるとおもいます。余裕のないときって本当に辛いでしょね。心中お察しいたします。少しだけ辛抱期間として、がんばってみてくださいね!

質問者

お礼

jyun1979さん、アドバイスありがとうございます! ハイ、おっしゃる通りです。今の会社に入ってまだ3ヶ月程度です。 私的にも、半年、1年くらいで業務に慣れればイイかな、と構えていたのですが ベテラン社員さんからは最近サジを投げられているように感じることもあり… わからないことだらけで、それらのうちどこまでをいつ誰に訊いたらイイのか毎日悩んでいます。

回答No.1

他のヒトの役に立つ必要はないのかもしれません。「今日はコレが出来たっけな~」と、毎日、出来たことを思い起こすといいでしょう。

質問者

お礼

masatoshioさん、アドバイスありがとうございます! そう言ってもらえたらとても気持ちがラクになった気がします。 毎日毎日わからないことだらけで自分の無能さに凹んでしまうんです。