• 締切済み

イライラしてしまう。

人生相談をさせてください。 何に対してなのかは分からないのですが、なんだか年中焦っている感じで すぐ苛々してしまいます。友達に対してもすぐ苛々し、優しくできない為 相手が離れて行ってしまいます、、。仕事も事務職をしていますが、張り合いがなかなか感じれません。 今は面倒臭いと思って、引きこもりみたいに生活していますが、このままだといけないと思ってはいるのですが、、、 問題点は何だと思いますか?? どうしたら、毎日朗らかにすごせる様になるでしょうか?

みんなの回答

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.5

精神的にイライラしている時は、体の方も悪いんです。 原因は食べ物だったり環境だったり。 もしかしてスマホ持ってます? スマホは体に悪いですよ。イライラもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

有史以来、世界中の人々が質問者さまと同じ悩みにとらわれてきています。精神の安寧を望んで各種の宗教を考案し、しばしの現実逃避に各種のお酒アルコール類が考案され、総ての街に呑み屋があります。 具体的問題の解決を探しているのでなければ、多くの人類がしてきたように、宗教に帰依するか、お酒をのんで憂さを晴らすかにすれば、方法論に悩む必要はないと思います。唯一つ、貴方の実行力にかかっています。 より簡便な方法として、そのような生理的現象の対応策として、本を読んでみるのも一つです。推理小説でもいいでしょうし、具体的解決策を提案する小林宏明氏の著書を覗いてみるのもいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

○年中焦っている感じ 熟睡できていますか? ○苛々してしまいます 果物(ビタミンC)やカルシウム(牛乳)はとってますか? ○張り合いがなかなか感じれません。 仕事の達成感はありますか? ●問題点は何だと思いますか? 「あなたの心です。」 ●毎日朗らかにすごせる様になるでしょうか? 時間に流されることなく、今を大切に生きることです。 夢中になれる何かを、探し出すことでもあります。 1、考えすぎることは、良くありません。 2、考えても無駄なことが多いからです。 夜中に寝て、朝おきて、一日中思考錯誤を繰り返していると、そういう性格になるものです。 小さい頃を思い出してみてください。 小学校低学年だったころ、学校で勉強をし、体育をし、お友達と楽しく遊んだりした頃を、この頃と比べて今のあなたのような生活になると創造した事がありますか? (答) ないはずです。 しなければならないことを、義務と考えずに、能動的に動き始めることです。 あぁ・・・あ またこれも、あれも、それも しなければならないと考えはじめた瞬間、怒りや憤りや、心に焦りがくっついてきます。 そうなれば、誰でも人にはやさしくできません。当たり前のことです。 そして生きることに急がないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

貴方が良いなと思える自分と、 現実の自分との間に少し「開き」があるんだよ。 でも、 その開きを「埋める」作業が思うように出来ていない。 中々変わり映えの無い日々の中で、 変化って起こし難くなっている。 起こし難さに「諦念」が加わってしまうと。 本当に自分自身が落ち着いてしまう。悪い意味で。 社会人としての「定年」よりも早く、 人生に対する「諦念」が先に来てしまったら。 このままだといけないという感情自体が鈍麻してしまう。 どんどん惰性の自分を許し出してしまう。 気持ちの張りを失ってしまう事で、 異性としての魅力自体も自ら手放してしまう。 最近の私(貴方)は、 やや引き込みり気味で人間的にも内向きに「篭り」出している。 そういう自分を変えたいと思えているうちはまだ良い。 でも、 そういう風にすら思えなくなってしまったら・・・ 自分の事が怖いと思ってしまう貴方もいるんだよ。 じゃあ、 私はどういう自分を良いなと思えるのか? 漠然としたイメージはあるんだよ。 そのイメージの一つこそ、 貴方の文末の言葉(毎日を朗らかに過ごせるようになる)なんだよ。 じゃあ毎日を朗らかに過ごせるようになるには、 私自身がどのように日々を切り開いている姿なのか? 何に向き合っている姿なのか? 何を目指している姿なのか? 「具体性」が求められるんだよ。 でも、 貴方の今の生活には、 余り具体性が無いんだと思う。 何となくその日暮らし。 自分を変えたいとは思っていても、 今日と明日が劇的な境目になるような変化も難しい。 イメージ自体がぼんやりしている。 変えたいという気持ち自体も何となく先延ばし。 当然今の自分を心地良く思っていない感覚は残ってしまう。 自分自身の今を優しい気持ちで捉える事が出来ていない分、 周りの些細な事にも影響を「受けて」しまうんだよ。 私は、 こういう自分を目指して「今」に向き合っているんですよ♪ 自分の中で、 自分自身がどこかに向かっているんだ。 「プロセス」を感じられていない分、 今に対しても、未来に対しても焦ってしまうんだよ。 それがイライラしやすい貴方に繋がっている。 でも、 焦っても直ぐに「結果」や「変化」って出ないんだよ。 出ない事に更にイライラしてしまう悪循環。 イライラしてしまうと、 イライラする事自体から離れたくなってしまう。 考える事自体から離れようとする事は、 具体性のある日々から離れて、 変わり映えの無い明日を迎える事に繋がってしまう。 変わり映えの無い明日は、 変わり映えの明後日の足元になってしまう。 そういう自分の「今」に対して、 貴方は今一つスタイルを決めかねているんじゃないの? 貴方の書いている情報量では、 それ以上に色々言ったり、書いたりは出来ない。 ただ、 毎日を朗らかに過ごしたいなら。 今の自分を良いなと思える感覚が必要だよ? 今の自分を完璧に良いなと思えなくても、 そういう自分を目指して、 自分のペースで「今」に向き合えている事。 それを実感していける貴方が必要だよ? 深呼吸を忘れないで。 貴方の「今」を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

好きな異性は、いないのですか? 恋人をつくると、人生に張り合いが出来ますよ 1番てっとり早いですが。。。? 自分の人生、何か楽しみを持って過ごして下さい もったいないですよ いつも行かないところに出かけるとか、いつもと同じではなく、違う行動をしてみると、何か変化があるかもしれないですね。こっちの方が一人で出来るし、てっとり早いかも(笑)自分が楽しいと、思うと、楽しいはずです(笑)出来ることから、やってみては、いかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラする相手への対応

    今年30歳になる友人(男)がいるんですが、働きもせず1日中モバゲーで遊んでばかり。 そのくせいつも上から目線で接してくるので、がんばって働いている私としては話していてイライラしてしまいます。 「お前と話してもおもんない」と言われた時は「こっちは疲れてれてるけどあんたの相手してあげてるのに!」とカチンときて「じゃあずっとモバゲーしてればいいじゃん」と返したんですが「モバゲー飽きてきた」とか子供みたいな事ばかり返してきます。 その友人は引きこもりみたいな生活をしているので友達が少なく、頼み事などがあるとほぼ私に連絡してきます。 これからも相手をしなくちゃいけないのかと思うとちょっとうんざりしてしまいます。 イライラして言い返す私も大人げないですが、これって私の我慢が足りないんでしょうか? みなさんならこのような相手にどのような受け答えをされますか? 回答お願いします。

  • 強烈なイライラと憎しみの原因について

    私は産まれてすぐ親が離婚し母子家庭になったのですが、 お母さんが育児放棄をして、育てる事が出来ず、 祖母に育ててもらいました。 でも、その祖母の家に途中から 切れて暴れ回って家の中をメチャクチャにする祖父が一緒に住み始め、 毎日のようにその祖父に気を使って、 切れて暴れる祖父のストレスに耐え続け、 私が中学生になる頃には、私は鬱病のようになってしまい、 中3の頃には不登校になりました。 その後、引きこもりになってしまった期間を経て、 今は精神科に通いつつ 1人暮らしをしてバイトをしてなんとか生活しているのですが、 鬱っぽさが治る事が無く、無気力、意欲低下、だるさ、頭の回転の悪さ、憂鬱などの他に 強烈に苦しんでる物が、 イライラと憎しみの感情で、 それが毎日のように仕事中でもイライラしてしまい、あまりに強烈なイライラ感の為、 常に人への憎しみがわいて、誰かを妬み続け、 人をイジメ抜いて不幸のどん底に落としてやりたいとか、殺してやりたいとか、 とにかく、そう思うほどの強烈すぎる憎しみが腹の底から、わき上がってきてイライラが止まりません。 あと以上に妬みっぽくなっていて妬んだ相手も殺してやりたいほど憎くなります。 でも毎日、毎日、強烈なイライラと憎しみに襲われていて妬みも強すぎて、 何をやっても本来だったら楽しめるような事をやってもイライラが止まる事がなく、憎しみが止まらなく何も楽しめません。 常に妬んだ相手に対抗意識を持って焦ってしまいますし、 気にくわない事を人に言われたりすると、 後々までそれを思いだして、また強烈なムカつきがわいて相手を心の中で侮辱しまくり見下して、また不幸になってしまえ、殺したい、死ねと思います 気にくわない事を言う人は自分に逆らっているように感じ、存在が無くなるまで叩きのめしてやりたい衝動にかられます。 こんな感情に常に襲われているのですが 表面にはそれが出ないように普段、本性を隠して自分を演じて生活している為、 人には逆に優しい人とか言われてます。 常に祖父や母の顔を伺って機嫌を伺って、自分を演じて育って身についた演技力です。 表面で醜い本性を隠してるしかないのも、 イライラを溜め込んでしまう原因なのかなって思ったりしますが、 とにかく心の中が悲惨で毎日、強烈なイライラに襲われて毎日人への憎しみがわき毎日、人を妬んで敗北に焦っています。 それが憂鬱よりも辛くて、原因がなんなのか分からず、治らなくて毎日イライラに苦しんでいます。 憂鬱同様に鬱病や自律神経失調症などの症状でその状態に身体がなってしまっているのか、 それとも育ち方の問題でトラウマなどで心理的にそうなっているのか 原因が分かりません。 精神科の先生に言っても薬を進められるばかりで、 原因の追求や根本的な症状の改善につとめてくれません。 誰かこの強烈なイライラや憎しみ、妬みの 心理的な原因の構造を知ってる人は居ませんか? また、こうなったら治ったとか、こういう事をするとイライラがおさまるなど改善方法を知ってる方は居ませんか? もう毎日強烈すぎる憎しみに襲われていて、 何もゆっくり楽しめないしイライラに耐えしのいでいるのが辛くて辛くて仕方ありません。 心理などに詳しい方が居ましたら、ご意見お願い致します。

  • イライラが治まらない

    仕事場でなんですが、 イライラが治まらなくて困ってます。 原因はもう解ってるんですが、 私が何回言っても 何回言っても 治らない人ばかりで 本当当たり前の事が 出来なくて、 要領が凄く悪い会社で リーダーも発言力が無く 報告、連絡、相談を 基本としてるんですが 全く出来ておらず、 毎日事務のオバチャンと 不満は言い合ってるのですが 治らなくて繰り返しで... イライラが治まらないんです。 かと言って仕事は お金の為、就職難、コネと言う事もあり三年目で 辞めたく無いので、我慢するしか無いのは解ってるんですが、積み重なりで凄く朝からイライラしてしまいます。 こんな時深呼吸しても治まらないです... 何か解決策は無いでしょうか?? 自分が自分じゃ無くなってきてて、自分事態に自信が無くなってきたし、このままでは嫌です...

  • 何もしない友人にイライラしてしまいます・・・

    30代主婦です。 最近、友人に対してイライラしてしまう事があるので聞いて頂ければと思います。 私は現在パートに出ているのですが、友人は専業主婦をしています(子供はいません)。 専業主婦が悪いという事ではないのですが、 家事をしない(苦手)という事で、夫婦喧嘩をしたという事も度々話しており、 普段はほとんどテレビ(ゲーム)を見たりしているようです。 人付き合いが苦手な為、仕事をしたり、お稽古事をするというのはあまり気が乗らないようです。 そんな友人ですので、会話をしていても友人からの刺激は何もなく、話していても張り合いがありません。 つい、何かしないの?と言ってしまう時もあります。 友達も少なく、社会経験も少ないです。 年齢を重ねるに連れて、どんどん経験の差が開いているようにも感じます。 余計なお世話なのかも知れませんが、友人にはもっと張り合いのある生活をして欲しいし、私もそれに影響されたいと思うのです。 私も仕事をしていて忙しいのに、しょっちゅう電話がかかってきたり・・・そんな所から友人に対しての付き合いも考えてしまいます。 質問は何なのか分からなくなってきましたが、 私が友人に対してこれ以上何か言うのは余計な事なのでしょうか? このまま友人と離れていくのかな・・・と思うときもあります。 そういうものでしょうか・・・? 何かアドバイス頂けましたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 彼氏のキレどころとイライラ

    初めまして。 最近彼氏の事で悩んでいて、よくわからなくなってきたので相談させて下さい。 付き合って1年ちょっと、知り合って8年位の彼です。 ここ最近彼氏のキレどころがわかりません。 数か月前の食事中、何故か突然キレました。 私が「お腹いっぱいになってきちゃった」という一言からことが始まりました。 彼曰く「なんでお腹いっぱいになっちゃったから食べてって可愛く言えないの?がっついているようにしか見えない。」とキレ始めたんです。 そこから過去の事も持ち出してきて、別れ話までに発展しました。 つい先日、あることを「頑張ろっ!」って言ったことでキレました。 頑張るなんて当たり前、頑張ろうって思うとダメだった時、お前は凄い落ち込むじゃねーかよ。と… 「頑張る」って言葉は容易く言葉に出すものではないですが、人に言うことで自分への確認だとも思っています。 なんですぐキレるのかわかりません。 倦怠期なのかもしれないですが、ここ1.2か月週1でこんな感じになってしまいます。 彼の生活がガラっと変わってしまい、事情で地方に行き、現在は職もなくイライラしているのかもしれないです。 ただ職はないのではなく、この仕事は嫌だと我ままで職についていない状態です。 彼に会おうとバイトかけもちして、疲れ果てているのに何故か疲れた声で面倒臭そうに電話も切ります。 しばらくすると、ご機嫌な感じで電話してきます。 そんな彼にイライラもして精神的にも疲れてきました。 どうしてそんなにキレるのか、イライラするのかわかりません。 キレるときの私の言動がおかしいのでしょうか? いつどんな言葉でキレるかわからず、怖くて付き合っている感覚がなくなりそうです・・・。

  • イライラする

    良い年して、仕事はちゃんとしており、人当たりも良いと評価されています。しかし、プライベートが思い通りにならないと、イライラしてどうしようもありません。特に、男性にワガママが出ます。例えば付き合ってもいないのに、メールしてかまってくれないと、イライラしたり、相談して優しく対応してくれなければ、イライラしたり、女友達にはありません。 家族にも最近はありません。 過保護に育ったとは思います。 しかし、男性には甘えて応えてもらえないと、イライラします。それで、たくさんふられてもきてます。厳しい言葉より、イライラを解消する解決策を教えて下さい。 アロマテラピー、運動、趣味など色々解決しようとしますが、イライラしたさみしくなると、男性にメールや電話をはじめ、相手にされないとイライラします。

  • だいたい決まった時刻にイライラするのですが・・・

    教えてください。 毎日、夕方の16時~17時くらいになったら、無性に疲れがどっと出て、 イライラします。 仕事が終わり会社から出るとそうでもありません。 これは、血糖値か何かと関係あるのでしょうか。 12時に決まって昼食は取っていますが、4時間とかでイライラするくらい 血糖値が下がるものでしょうか。。。 悲しくなったり、イライラしたりします。 どうしてかなぁと思っていたのですが、毎日、ほぼ同じ時間です。 振られた相手や昔の彼氏や友達に電話したりメールしたり してみようかなぁ、とか、自暴自棄な衝動に駆られそうになります。 その時間帯にお腹が空いたという自覚や意識は特にありません。 今、初めて夕食の食べ過ぎにも役に立つかとも思い 試しにおにぎりを買ってきて食べてはいますが・・・。 健康とダイエットの為にウォーキングはしています。 (日中:2Hくらい20分ずつくらいにわけて、気が向いた時に歩きにいく。  ここ10日くらいは毎日150分は歩いています(回数を分けたら難なく歩けてしまう)が、  それが精神的な負担にはなっていません。一気に歩くより向いているみたいです。  体重は変わらないですが。長い時間を歩くことを目的に2年ほど出来る限り1時間とか  歩いていたのですが、効果もでないし、方法を変えたのです。  ダイエットをしている!というより、デスクワークの事務職から肉体労働や  作業の多い職場に転職したような気分です) 極端な食事制限はしていません。 朝・昼は炭水化物もとっていて夜はお酒を飲むときもあるし (その時はおかずだけとか)ご飯を普通に食べる時もあります。 何か思い当たる事があれば、教えてください。

  • ちょっとしたことでイライラしてしまいます。穏やかに過ごすには。

    こんにちは。 私は現在29週目&新婚数ヶ月の新妻です。 妊娠し、仕事を辞め、結婚をし新しい生活になったんですが、不安な事や 悩み事が積み重なっているのに加え、家族(自分の母、旦那、 義母)の自分勝手に振り回されて、自分の意見もいえない性格なので、 思うようにいかず毎日イライラしてしまい困ってます。どうしたら 穏やかな毎日が過ごせるんでしょうか。 ストレスを解消しようと思っても、周りは新しい土地で知り合いもいなく 地元も友達も少なく、イライラを伝えるのは旦那になります。 しかし旦那に話しても、私を傷つけるような一言を言うので逆にイライラして しまい、ますます怒ってしまいます。怒りたいわけじゃないんですが、 どうしてもかんに触る一言を言うので黙ってはいられません。 それで喧嘩になって私は出て行く!と言うのですが、旦那は私が土地勘もないので 出て行けないことは知っています。それなのに旦那は自分で好き勝手何処にでも 行けばいいよと言います。それにもイライラしてしまいます。 長くなりましたが、イライラしない方法と、イライラしても解消できる方法が あったら教えてください。

  • 彼に対してイライラしてしまいます

    こんにちは。 今自分の気持ちをコントロールできなくて悩んでます。 彼のことがとても好きなのに、イライラしてしまうんです。 昨日も、彼が女友達と楽しそうに話しているのを見て カチンときてしまい、そのイライラを彼にぶつけてしまいました。 他にも、彼が「~してくれない」みたいに考えてしまって、 一人で勝手にイライラして、それを飲み込んでいます。 それに彼とはいろんな意味でシュミが全然違ってて、 相手を理解できなくて苦しいです。他の誰かが彼のシュミと合うと、 また嫉妬してしまいます。 とても好きな人だから、一緒にいる時楽しくしていたいのに こんなこと、とても悲しくて悔しいです・・・ 昨日、「こんなのが毎日つづくなら別れる」って言われました・・・ 気をつけよう、とは思うのですが、どうもイライラしてしまいます。 私の性格上、そんなに親しくない人にはやさしくできるけど 親しくなったり、心ゆるせる相手と思うと つい遠慮なくびしびし言ってしまうんです・・・ この性格、本当に直したいです。 こんな自分がイヤになります(T-T) みなさんは、彼、彼女にやさしくする、気をつかうなど、 どんな風にしていますか? また、イライラしてしまった時の解決法、 自分の欠点を直す体験談、私へのアドバイスなど、 ぜひよろしくお願いします。お待ちしています。

  • イライラを減らしたい

    今日は無性にイライラして頑張れなくて落ち込んでしまいました。 22女です。 誹謗中傷はご遠慮ください。 ここ数日好きなものを食べてリフレッシュして自己肯定感も高まっていたのですが今日はあー食べちゃったで辛くなりました。 色々重なってしまいました。 ・遊びに行く約束をしてた同性の子にキャンセルをされ伝え方がいい加減で腹が立つ(好きピの話をよくしてたので恐らくそいつを優先したんじゃないかなと勘ぐってます) 許容範囲であるけどないなーと感じてしまいました。。。心が狭いですか?言い方がちがえば許せました。 ・夜職勤務をしておりスタッフに相談をしたものの何時間も返信がなくイライラ気味で切れてしまった(何度かこういったことはあります、仕事は好きなのでやめたく要りません) ↑この2つが主なイライラ要素です。 ・危ない運転をする車にイライラして怒鳴る&迷惑な女子高生にキレる等‥よくないですよね。。 期待するからイライラするし、相手も完璧じゃないからしかたないのかなと反省してます。 イライラして損をするのをやめたいし、嫌なことが重なると苦しくなります。 いまは落ち着きましたが後悔で辛いです。 アドバイスお願いいたします。