• 締切済み

イライラしてしまう。

人生相談をさせてください。 何に対してなのかは分からないのですが、なんだか年中焦っている感じで すぐ苛々してしまいます。友達に対してもすぐ苛々し、優しくできない為 相手が離れて行ってしまいます、、。仕事も事務職をしていますが、張り合いがなかなか感じれません。 今は面倒臭いと思って、引きこもりみたいに生活していますが、このままだといけないと思ってはいるのですが、、、 問題点は何だと思いますか?? どうしたら、毎日朗らかにすごせる様になるでしょうか?

みんなの回答

• herobilly
回答No.5

精神的にイライラしている時は、体の方も悪いんです。 原因は食べ物だったり環境だったり。 もしかしてスマホ持ってます? スマホは体に悪いですよ。イライラもします。

• e-toshi54
回答No.4

有史以来、世界中の人々が質問者さまと同じ悩みにとらわれてきています。精神の安寧を望んで各種の宗教を考案し、しばしの現実逃避に各種のお酒アルコール類が考案され、総ての街に呑み屋があります。 具体的問題の解決を探しているのでなければ、多くの人類がしてきたように、宗教に帰依するか、お酒をのんで憂さを晴らすかにすれば、方法論に悩む必要はないと思います。唯一つ、貴方の実行力にかかっています。 より簡便な方法として、そのような生理的現象の対応策として、本を読んでみるのも一つです。推理小説でもいいでしょうし、具体的解決策を提案する小林宏明氏の著書を覗いてみるのもいいでしょう。

回答No.3

○年中焦っている感じ 熟睡できていますか? ○苛々してしまいます 果物(ビタミンC)やカルシウム(牛乳)はとってますか? ○張り合いがなかなか感じれません。 仕事の達成感はありますか? ●問題点は何だと思いますか? 「あなたの心です。」 ●毎日朗らかにすごせる様になるでしょうか? 時間に流されることなく、今を大切に生きることです。 夢中になれる何かを、探し出すことでもあります。 1、考えすぎることは、良くありません。 2、考えても無駄なことが多いからです。 夜中に寝て、朝おきて、一日中思考錯誤を繰り返していると、そういう性格になるものです。 小さい頃を思い出してみてください。 小学校低学年だったころ、学校で勉強をし、体育をし、お友達と楽しく遊んだりした頃を、この頃と比べて今のあなたのような生活になると創造した事がありますか? (答) ないはずです。 しなければならないことを、義務と考えずに、能動的に動き始めることです。 あぁ・・・あ またこれも、あれも、それも しなければならないと考えはじめた瞬間、怒りや憤りや、心に焦りがくっついてきます。 そうなれば、誰でも人にはやさしくできません。当たり前のことです。 そして生きることに急がないことです。

• blazin
回答No.2

貴方が良いなと思える自分と、 現実の自分との間に少し「開き」があるんだよ。 でも、 その開きを「埋める」作業が思うように出来ていない。 中々変わり映えの無い日々の中で、 変化って起こし難くなっている。 起こし難さに「諦念」が加わってしまうと。 本当に自分自身が落ち着いてしまう。悪い意味で。 社会人としての「定年」よりも早く、 人生に対する「諦念」が先に来てしまったら。 このままだといけないという感情自体が鈍麻してしまう。 どんどん惰性の自分を許し出してしまう。 気持ちの張りを失ってしまう事で、 異性としての魅力自体も自ら手放してしまう。 最近の私(貴方)は、 やや引き込みり気味で人間的にも内向きに「篭り」出している。 そういう自分を変えたいと思えているうちはまだ良い。 でも、 そういう風にすら思えなくなってしまったら・・・ 自分の事が怖いと思ってしまう貴方もいるんだよ。 じゃあ、 私はどういう自分を良いなと思えるのか? 漠然としたイメージはあるんだよ。 そのイメージの一つこそ、 貴方の文末の言葉(毎日を朗らかに過ごせるようになる)なんだよ。 じゃあ毎日を朗らかに過ごせるようになるには、 私自身がどのように日々を切り開いている姿なのか? 何に向き合っている姿なのか? 何を目指している姿なのか? 「具体性」が求められるんだよ。 でも、 貴方の今の生活には、 余り具体性が無いんだと思う。 何となくその日暮らし。 自分を変えたいとは思っていても、 今日と明日が劇的な境目になるような変化も難しい。 イメージ自体がぼんやりしている。 変えたいという気持ち自体も何となく先延ばし。 当然今の自分を心地良く思っていない感覚は残ってしまう。 自分自身の今を優しい気持ちで捉える事が出来ていない分、 周りの些細な事にも影響を「受けて」しまうんだよ。 私は、 こういう自分を目指して「今」に向き合っているんですよ♪ 自分の中で、 自分自身がどこかに向かっているんだ。 「プロセス」を感じられていない分、 今に対しても、未来に対しても焦ってしまうんだよ。 それがイライラしやすい貴方に繋がっている。 でも、 焦っても直ぐに「結果」や「変化」って出ないんだよ。 出ない事に更にイライラしてしまう悪循環。 イライラしてしまうと、 イライラする事自体から離れたくなってしまう。 考える事自体から離れようとする事は、 具体性のある日々から離れて、 変わり映えの無い明日を迎える事に繋がってしまう。 変わり映えの無い明日は、 変わり映えの明後日の足元になってしまう。 そういう自分の「今」に対して、 貴方は今一つスタイルを決めかねているんじゃないの? 貴方の書いている情報量では、 それ以上に色々言ったり、書いたりは出来ない。 ただ、 毎日を朗らかに過ごしたいなら。 今の自分を良いなと思える感覚が必要だよ? 今の自分を完璧に良いなと思えなくても、 そういう自分を目指して、 自分のペースで「今」に向き合えている事。 それを実感していける貴方が必要だよ? 深呼吸を忘れないで。 貴方の「今」を大切にね☆

回答No.1

好きな異性は、いないのですか? 恋人をつくると、人生に張り合いが出来ますよ 1番てっとり早いですが。。。? 自分の人生、何か楽しみを持って過ごして下さい もったいないですよ いつも行かないところに出かけるとか、いつもと同じではなく、違う行動をしてみると、何か変化があるかもしれないですね。こっちの方が一人で出来るし、てっとり早いかも(笑)自分が楽しいと、思うと、楽しいはずです(笑)出来ることから、やってみては、いかがでしょう?