イライラを減らす方法

このQ&Aのポイント
  • イライラを減らす方法についてまとめました。適度なリフレッシュと自己肯定感の向上、思考の転換などが有効です。
  • イライラを減らすためには、適度な休息が重要です。好きなものを食べたり、リフレッシュする時間を持つことで気分を落ち着かせましょう。
  • また、自己肯定感を高めることも大切です。自分自身を肯定し、自信を持つことでイライラを減らすことができます。思考の転換も有効であり、相手に対する期待を抑えることや、自身の欠点も受け入れることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラを減らしたい

今日は無性にイライラして頑張れなくて落ち込んでしまいました。 22女です。 誹謗中傷はご遠慮ください。 ここ数日好きなものを食べてリフレッシュして自己肯定感も高まっていたのですが今日はあー食べちゃったで辛くなりました。 色々重なってしまいました。 ・遊びに行く約束をしてた同性の子にキャンセルをされ伝え方がいい加減で腹が立つ(好きピの話をよくしてたので恐らくそいつを優先したんじゃないかなと勘ぐってます) 許容範囲であるけどないなーと感じてしまいました。。。心が狭いですか?言い方がちがえば許せました。 ・夜職勤務をしておりスタッフに相談をしたものの何時間も返信がなくイライラ気味で切れてしまった(何度かこういったことはあります、仕事は好きなのでやめたく要りません) ↑この2つが主なイライラ要素です。 ・危ない運転をする車にイライラして怒鳴る&迷惑な女子高生にキレる等‥よくないですよね。。 期待するからイライラするし、相手も完璧じゃないからしかたないのかなと反省してます。 イライラして損をするのをやめたいし、嫌なことが重なると苦しくなります。 いまは落ち着きましたが後悔で辛いです。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご自分を責めないでください。 イライラしたっていいのですよ。 ドタキャンの件は、私も腹が立つと思います。だって失礼ですもん(´-`).。oO 言い方ってかなり大事です。。それで思いやりが伝わるか伝わらないかが決まってきますものね。 職場の人の連絡がつかない件は、状況が違えばきっとそこまでイライラもしなかったのでしょうね。 タイミングというか、運が悪かったせいです。質問者さんは悪くないです。 危険な車も迷惑な高校生も、イライラするのは質問者さんがいつも丁寧に真面目に行動されているからなのではないでしょうか? たくさん考えたり悩んだりして生きていると、何も考えていない人(またはそのように見える人)って本当に腹が立つと思います。 キレるような事が多い分、質問者さんは一生懸命毎日をお過ごしなのだと思いますよ。 ただ、実際にそれでご自身がつらいのは見過ごせませんね。。 私もよくイライラして悪態をついたり暴飲暴食をしたりしては、自己嫌悪で「あーーー!!もうどーでもいい」と思ったりしますが、段々悲しくなりますよね。。 まずはとにかく、質問者さんは悪くないですし頑張っているのですからね(^_^)! そのことを自覚なさってください。 今日がボロボロでも明日は大丈夫です。 無責任に聞こえるかもしれませんけど、つらいことが多い分、ちゃんといいことも多くなるように出来ていますからね。信じてくださいね(^^)

mako3939
質問者

お礼

気持ちがとても落ち着きました… ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.4

お風呂に好きなアロマオイルを入れてみればいいのでは?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.2

こんにちは 確かに言い方ひとつで、相手の気持ちも悟ってしまうでしょうけど それは、また仕方のないことだと思います。 甲乙つけられた感じがして、イラっとしても それは変わらないし、くだらない事として真に受けないようにしたら 少しは楽になれると思います。 約束をしたのに丁寧な謝罪がない人は、それまでだから あなたもそのつもりがいいとは思いませんか? 期待しちゃうとまた辛くなります。 思う通りに行かないのが人の気持ちです。 スタッフさんは、臨機応変に考えられないから 直ぐに答えを出すことが出来ないんだと思います。 それが全てに置いた「足りない」に繋がっていて 頭が足りない、心遣いが足りない・・・すべて機転が利かないことから 着ていると思いませんか? 大なり小なり向き不向きはありますが、上手く対応できないから その程度だと思って、諦めてみませんか? あなたの稼いだものでお給料もらっているのに 至らない可哀そうな人です。 女子高生は、色々いますね。 カラ元気って言いうか、なんでしょう。 自分を大きく見せたい、つまり粋がっているわけです。 そういう子は何もできません。ちっぽけなものです。 そう思う時が楽になりませんか? 美味しいもの食べたら、ちょっとだけ 明日頑張って減らそうって思えば大丈夫です。 イライラは、また少しずつ減っていきますよ。 自分の期待する水準まで、周りが追い付いていないのです。

mako3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際また誘いがきたので断りました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

今日「は」イライラしている。そういう日もある。明日はそうじゃないかもしれない。イライラしてしまった日はイライラしてしまった日。イライラの鎮火に苦労する日もある。それも1日。でも、次の日は次の日。あなたなりに切り替えていく。あなたも書いているように、イライラの「重なり」が今のあなたにとってはしんどい。イライラを制御できる器には適量が存在する。その器を超えてきたら上手く扱えないのは当たり前。色々重なってしまいましたとあなたは書いているけれど、本当にその通りなんだと思う。逆に言えば重ならなければ、一つ一つが単発のものであれば、あなたは何とか制御できる。一つのイライラが整わないうちに、別のイライラが重なってくる。結果未整理のイライラが増えてしまい、全体として鈍く重たいイライラの塊が登場してしまう。そういう状態はあなたじゃなくてもしんどい。むしろしんどいという感覚は当たり前なんだと受け止めた方が良い。それでもあなたは、以前よりはかなり冷静に対応している。今のしんどさのメカニズムを理解しているから。重なりが生み出すイライラだと「分かって」いるから。だから直ぐにイライラが整うわけじゃないけれど、今の自分のイライラがなぜ起きているのかを、あなたは既に分かっている。そんな以前とは異なる成長した自分にも目を向けてあげる。少し重なっているなと感じているなら、改めてそれを「ほぐして」個別に扱う。イライラという感覚は共通でも、イライラする対象や内容は全然違う。イライラの個別性にも向き合っていく。大雑把にイライラのエコバッグに詰め込まない。ぐちゃぐちゃに詰め込んでしまうと、整理整頓に時間がかかってしまうから。こうして自分を整える為に書き込むのも一つの整理整頓。二十歳になりたての自分と比べてみれば良い。以前よりはイライラは減っている。イライラに飲み込まれる度合いも減っている。急にイライラしないような、極端な自分を求めるのは不自然。少しずつイライラとの付き合い方を身につけていく。付き合うという穏やかな目線で向き合うと、イライラの角があなたを無駄に傷つけなくなるから。ゆっくりと深呼吸して、あなたなりの自己管理を大切にね☆

mako3939
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結局ダメ

    急に太ってしまい、過食嘔吐してる21女デブです。 過小嘔吐しても痩せないバカな自分が嫌いです。 リ○カもやめられずに、友人に精神科に相談しろといわれたのでいい加減相談してみようかなと思ってますが無駄だろうなと思ってます。 今日突然食欲がなくなって気持ち悪い状態になり吐きたくても吐けなくて取り敢えず胃にものをいれたものの疲れて吐くのを忘れてしまい寝てしまい泣きたいです。 精神科に過食のみ伝えて薬をもらいましたが気休め程度ですよね? 過食嘔吐を伝えたところで。。、とつらいです。 経験のある方がいましたら、先生への伝え方あれば教えてください。 誹謗中傷されて余計に病んでしまいました。 午前中は調子が良く、体調悪くなりはじめてからイライラしてしまいます。 なにやってもダメなんだなと悔しくてつらいです。 磨けば光るといわれても裏切ってしまった自分が大嫌いです。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 疲れた

    交流を減らそうと思ってる22女です。 飲み関してもマンツーマンでいいやってかんじてます。 平気で人を傷付けたりする人がいたりで疲れました。 結局自分勝手で自分のことしか考えてないんだなと痛感しました。 全く知らない人に関しても繁華街で絡んできたりとか馬鹿にされて疲れました。 自分が嫌いです。 同性に対してもイライラするし、ネッ友と話してる方が楽しいので向いてないですか? 私の心が狭いですか? 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 母親

    母親にイライラして後悔 今日久々に母親と話したものの、行きたいカフェとかを否定された挙げ句に体型を大丈夫?と心配されイライラしてしまいました。 言われなくてもわかってるし、色々あって疲れてるときに言われて爆発しました。 LINEで腹が立つと伝えて、母親はこういう意味だよといってくれ落ち着きましたが疲れました。 私がおかしいのでしょうか? 色々いわれすぎて、頑張れなくて、親にも弱音はかないようにしたのに疲れました。 泣きそうです。 生理だからですか? 誹謗中傷はご遠慮ください

  • 自分もいつかは

    夜職勤務でお局がいました。 正直私は、いまはスタッフともキャストとも必要以上に関わりたくないレベルです。 太ってるだとか歳が30越えてるだとかでコンプレックスなのか売れてるこを馬鹿にしたりとか疲れました。 私のが細いとか、若くみられるとか、大差ないでしょと思ってしまいます。。 スタッフさんと話したよーっていったら確認したりとか本当に気持ち悪いです。 スタッフが嫌なお店もあったりしました。 いまは適度な距離で接してますが失敗するのがこわいです(体型的な問題で働けるお店も限られてるので) 昼職もうまくいかず、鬱気味で疲れてしまいました。 今日も頑張れずねて食べての生活です。 暴言吐かれたこともあり、痩せるまで出勤もしたくないです。ここら辺まだねガティですよね。 アドバイスお願いいたします。 仕事は好きなので誹謗中傷はご遠慮ください

  • 本当に嫌になる

    21女です。 誹謗中傷はご遠慮ください。 急激に体重が増えてしまい、仕事のストレスだったり夏バテで数年落ちなかった分が急に落ちました。6キロほどです。 それでもまだ昔の頃には戻れなくて、とりあえずキープは出来てるし増えることもないのですが、今日も朝と昼をしっかり食べてしまいイライラしてしまいました。 カロリーオーバーはしてません。 適度な運動もしてるので問題ないと思いますが痩せることで頭が一杯でつらいです。 自分のことは好きになりつつあるけど痩せることしか考えられません。 アドバイスお願いします。

  • トランスジェンダーかも?

    よく耳にするようになってわたしもそうなのかもと思いました。 まずアラサー半ばですが、異性を好きになったこと 好かれた事がありません。それなりに異性に囲まれた幼少期でしたが、まったくでした。むしろ溶け込んでいる? 最近も、入浴のとき自分の容姿を見て “まぼろし”と思います。 女性らしい体が見たくもないです。 逆に、同性の裸には関心を持ってしまったりします。 異性の体は何とも思いません。 無性愛者なのかなぁ。とたまに思ってしまったりします。 巷でも目に入るのは可愛い独身女性。可愛いなぁ。肌白いなぁ。抱きつきたい(しませんが)と妄想します。異性は、鬱陶しい臭い陰気と言うイメージで、臭いもトイレの臭い(イメージ的)がしたり、イケメンだなと思ってもすっごくツーンとした態度をされて腹が立ったりします。 好かれた経験がないからでしょうか。 このままではマズいとは思うんですが、思考が頑固親父でなかなか脱せません。 私はやはりトランスジェンダーなのでしょうか。 意味がわからない、誹謗中傷等はおさけくださいますようお願い致します。

  • 気持ち悪いやつしかいない

    イライラしても仕方ないし今更って感じのこともあるので穏やかに過ごしたいのですが過敏になってしまい苦しいです。 夜職勤務22女です。 繁華街歩いてたら、おっさんに夜職やってそう~とか絡まれてムカついて○ねといってなかゆびを立ててしまいました。 いつもならガン無視しますがやけにイライラしてしまいました。 今日も好きな服で歩いてただけなのですが太ってるのもあるから目立つのかなと思うけどニヤニヤ見られて本当にイライラします。 痛いとかいわれたこともあるし、職場のかなり太ってるお局に着こなせてないっていわれてたよーとか報告されたこととか忘れられません。 自分なりに自信つけて体重は変わってないけど褒められることもありました。ただまだ完全に無視できません。 お局に関しては失礼ですが諦めてるような人だからひがみなのでは?と思ってしまいます。私以外にも痩せてるこをかわいくないとかいってました。 こんなことを気にしてたら生きてけないと理解はしてますが敏感になってしまいつかれました。 女子グループとかの笑い声もかなり嫌いで、イライラしてつらいです。 精神科で相談して耳栓をしたりしてますが調子が悪いときはだめです。 少しでも気楽に行きたいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 アドバイスお願いいたします。

  • 好きになるタイミング

    恋人未満のような男性がいて、 両想いで付き合うことは望んでません。お互い気楽です。 最近は私も悩むことは減りましたが、その反面萎えてます。 誹謗中傷はご遠慮ください。 長文になります。 彼は32、私は22です。 女が好きなるタイミングでは男は冷めるみたいに彼が定期的に連絡してくる度に萎えてきました。 今日も仕事(夜職)だったのですが体調面とかもあり、彼に休みなよ~(彼も夜職勤務知ってる)といわれ当欠してしまいました(よくないですが) 人手不足で在籍が私だけなので(ほぼ出稼ぎ)なるべく出勤してほしいといわれてます。 申し訳なくて明日は長時間出勤(9時~3時まで)することで埋め合わせしました。。スタッフさんにも心配され迷惑をかけてしまい情けないです。 彼も私に対して不満はあると思うけど私も疲れてきました。 私の誕生日に鬱気味で2時間ほど車で寝られて、私がイライラしてしまい喧嘩になり性格を全否定されたけど、泣きながら謝られました。 その日から彼は急接近、私は壁?を作るようになりました。 今日もぎっくり腰起こして、介護することになってイライラしてしまいます。私は冷たいのでしょうか? 出掛ける予定もなしです。 私が萎えて、女は性格わりぃなーとか助けてやらねーとか冗談だろうけどいわれました。 無職で鬱気味で、実家の空き家に引っ越しして、バイトをするそうです(彼のことは理解してますし無理はしないでねと伝えてます) そこに私を連れてきてくれたのは嬉しいのですが、最近はタイミング的にも色々半信半疑です。 親と喧嘩して実家に暮らせないとかいいつつ頼ってたりとか矛盾してます。私もいいたいことはあるけど我慢してます。ちょっと。。子供っぽいなと感じてしまいました。 彼と私は似てるので許容範囲ですが。。 私は、実家暮らしであまり外泊したくない、夜職と昼職復帰の準備があるので正直きついです。 接客業なので痩せなきゃいけないしそれをいじってくるくせに、ご飯を楽しみたいとかいわれました。 今はマンネリ、嫌な部分が見える期間かなと思います。。 後日一年くらいの付き合いの男友達と久々に合う約束をしてしまいましたし、付き合ってないので彼もクラブとか行くんだろうなーとか考えてます。 都合のいい女演じて接客してる気分になりつかれましたし、なんだか気持ち悪くてつらいです。 アドバイスお願いいたします。

  • これは労働基準法違反ですか?[マクド]

    マクドでアルバイトしています。 結構楽しいし、今日の出来事も 親に言うまでは何も思っていなかったんですが… 今日の出来事を説明します。 現地に着いたのは大体15分前くらい。 そっから着替えたんですが マネージャー「暇やから待機」って言われて 1時間無給です。1時間後にやっと タイムカードを入れました。 本当は2時間働く予定やったんですが… もちろん待機中過ごすのはスタッフルーム。 拘束されています。 私のスケジュール欄には 1週間前から既に 22日(水)2時間って書いてあって こっちもそのつもりで時間逆算して 家でご飯食べて身支度して…ってやってるんですよ。 これは当たり前なんでしょうか? もし当たり前でも誹謗中傷はやめて下さい。 マクドのことは好きですが 親に「そんな職場聞いたこと無い」 って言われたのでふと疑問に思って投稿しました。

  • 話半分で聞く

    90歳の祖母を自宅介護しています。 転倒して車椅子になり一年半弱、要介護5です。 もともと認知症の傾向がありましたが、 ここ数日話すことのほとんどが虚言?現実にはありえないことで 対応に困っています。 テレビに映る人とそうでない人がごっちゃになったり。 私は間違いは正したいし、注意します。 でも言うこと全てがおかしいと否定してばっかりになります。 利用しているデイサービスのスタッフさんはそんな祖母の発言を否定せず 話半分?もしくはそれ以上肯定するくらいの対応をします。 その方が祖母も叱られている感がなくパニックになることもないので穏やかですが、 肯定することで帰宅後ずっとその現実的でない話をされ、 こちらとしては参ってしまうことも多々あります。 良かれと思ってか、逆に祖母に嘘?を話すスタッフさんもいます。 時と場合によっては必要なことなのでしょうか? 明らかに認知症です。 でも家族としては真剣に話してももう通じないんだとか、 ハイハイ聞いて聞き流すとか、私はしたくないのです。 私はもともと全て背負い込んでストレスもストレートに感じてしまうタイプで、 祖母に怒鳴る姿に「おばあちゃんが可哀相」と父や主人が言います。 こんな状況で八方塞がりの私は可哀相ではないようです。 「頑張っているね」と誉められたいです。 介護のカテゴリではなくメンタルヘルスのカテゴリの方が適当かも知れません。 自分の気持ちを吐き出しているだけのようです。 高齢者の発言を否定してはいけない。 よくそのように見聞きします。 話半分で聞くべきですか? そうすればお互い追い詰められないで済むのでしょうか? 勝手ですが誹謗中傷・私の行いを全否定するような回答は頂きたくないです。 父には「お前は変わっている・精神的に病んでいる」と言われます。 私がこれまでしてきたことが否定されるようなことは、 今の私には厳しすぎます。 少しでも私の気持ちに共感して頂ける方・似たような境遇の方に アドバイスを頂けたらと思います。 本当に勝手ですみません。