高齢者の発言を否定せず、話半分で聞くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 90歳の祖母を自宅介護していますが、最近祖母の話す内容が現実とはかけ離れており、対応に困っています。
  • デイサービスのスタッフさんは祖母の発言を否定せず、話半分で聞く対応をしていますが、家族としてはどう対応すべきか悩んでいます。
  • このような状況で自分の気持ちを吐き出すことが多く、共感やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

話半分で聞く

90歳の祖母を自宅介護しています。 転倒して車椅子になり一年半弱、要介護5です。 もともと認知症の傾向がありましたが、 ここ数日話すことのほとんどが虚言?現実にはありえないことで 対応に困っています。 テレビに映る人とそうでない人がごっちゃになったり。 私は間違いは正したいし、注意します。 でも言うこと全てがおかしいと否定してばっかりになります。 利用しているデイサービスのスタッフさんはそんな祖母の発言を否定せず 話半分?もしくはそれ以上肯定するくらいの対応をします。 その方が祖母も叱られている感がなくパニックになることもないので穏やかですが、 肯定することで帰宅後ずっとその現実的でない話をされ、 こちらとしては参ってしまうことも多々あります。 良かれと思ってか、逆に祖母に嘘?を話すスタッフさんもいます。 時と場合によっては必要なことなのでしょうか? 明らかに認知症です。 でも家族としては真剣に話してももう通じないんだとか、 ハイハイ聞いて聞き流すとか、私はしたくないのです。 私はもともと全て背負い込んでストレスもストレートに感じてしまうタイプで、 祖母に怒鳴る姿に「おばあちゃんが可哀相」と父や主人が言います。 こんな状況で八方塞がりの私は可哀相ではないようです。 「頑張っているね」と誉められたいです。 介護のカテゴリではなくメンタルヘルスのカテゴリの方が適当かも知れません。 自分の気持ちを吐き出しているだけのようです。 高齢者の発言を否定してはいけない。 よくそのように見聞きします。 話半分で聞くべきですか? そうすればお互い追い詰められないで済むのでしょうか? 勝手ですが誹謗中傷・私の行いを全否定するような回答は頂きたくないです。 父には「お前は変わっている・精神的に病んでいる」と言われます。 私がこれまでしてきたことが否定されるようなことは、 今の私には厳しすぎます。 少しでも私の気持ちに共感して頂ける方・似たような境遇の方に アドバイスを頂けたらと思います。 本当に勝手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnjm4
回答No.2

お疲れ様です。 質問者様は、ご飯食べていますか。眠れていますか。大きな声で笑えていますか。 私は介護のお仕事させて頂いております。 完璧な介護は、誰もできません。完璧と思っても後から後悔ばかりです。 私は仕事ならプロとして落ち着いて対応できます。 でも身内にはできません。 完璧な介護をしなくても、できなくても大丈夫。 イライラして当たり前。 でも誰もが好きで認知症になるわけではありません。本人が一番辛いです。 誰が認知症になるか分かりません。私もなると思います。 ネット検索すると介護で苦しんでいる方や乗り越えた方の情報がたくさんあります。いい情報があればダメもとで参考にされてみてはいかがでしょうか。 認知症は一筋縄では太刀打ちできません。質問者様は十分やっています。 一筋縄ではいかないので、うまく手を抜いて任せましょう。 いつか必ず出口にたどりつきます。その時、質問者様やご家族が、元気に次に進めますように。

unigunkan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 当方は元保育士です。 特養などで実習の経験があります。 大変なお仕事、お疲れ様です。 食べてます・眠れてます・笑ってます。 大丈夫です。 ここには書きませんが私個人の問題も抱えていて、 もし祖母の介護がなかったらこんなに悩まなくていいのではないかなんて 考えてしまうこともしばしばです。 祖母も調子の良し悪しがあるようにこちらにもそれがあり、 今日はうまくいったと思えば翌日は最悪だったりします。 人間同士なので大変であり面白いです。 面白いと感じられる日がもっとあれば きっとやっていけるのだと思います。 ネット検索してみます。 私の気持ちに沿って頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手は、認知症なんですよね? 認知症の方に、こちらの考え(理論)で対応しても 「糠に釘」なのでは? まともに相手するとストレスが貯まるような感じがしますが? >利用しているデイサービスのスタッフさんはそんな祖母の発言を否定せず 話半分?もしくはそれ以上肯定するくらいの対応をします。 その方が祖母も叱られている感がなくパニックになることもないので穏やかですが、 肯定することで帰宅後ずっとその現実的でない話をされ、 こちらとしては参ってしまうことも多々あります。 良かれと思ってか、逆に祖母に嘘?を話すスタッフさんもいます。 時と場合によっては必要なことなのでしょうか? まともでない認知症の相手なら 相手が穏やかに過ごせるように してあげるのが プロだと思います。 >テレビに映る人とそうでない人がごっちゃになったり。 だから それが認知症なんですよ。 認知症なんてきれいな言葉じゃなければ、「ボケ」なんです。

unigunkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まともに相手すると >まともでない認知症 >「ボケ」なんです 尊厳も何もない言い方をするんですね。

• iwashi01
回答No.3

「話半分で真面目に相手をしていない」というと、相手を粗末に扱っているようですが、 「ちゃんと聞いているけど、相手に合わせてあげる」なら、粗末に扱ってはいないし、聞き流しているということにもならないと思いますが。。

unigunkan
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 頭ではわかっていてもそれが出来ないのです。 言い方の違いで、綺麗事に聞こえてしまいます。

• iwashi01
回答No.1

質問者さんがお父さんに「病んでいる」と言われてつらい気持ちは 質問者さんに「間違っている」と叱られて辛いお祖母さんの気持ちと同じではないでしょうか ご自分が否定されて辛いなら、 同じことを他人にもしないほうがよいと思うのですが この場合、「正しい」は主張している本人はみんなそれを正しいと思ってしているので、客観的にどうとかで判断しないほうがよいのではないでしょうか お父さんが質問者さんを「病んでいる」というのも質問者さんを正したいので、 お祖母さんの間違いを正したい質問者さんと同じだと思うのですが 同じことをやっているような気がします 共感になってないですね。。済みません

unigunkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、そうですね。 余計にもやもやしてしまいました。 私はきっとうまく介護したい。 でもそれが出来ず周りにそれに気付かれていることが 死にたいくらい恥ずかしくて惨めなんだと思います。 父子、同じようですか。 そんなところも似るんでしょうかね? ありがとうございました。