• 締切済み

だいたい決まった時刻にイライラするのですが・・・

教えてください。 毎日、夕方の16時~17時くらいになったら、無性に疲れがどっと出て、 イライラします。 仕事が終わり会社から出るとそうでもありません。 これは、血糖値か何かと関係あるのでしょうか。 12時に決まって昼食は取っていますが、4時間とかでイライラするくらい 血糖値が下がるものでしょうか。。。 悲しくなったり、イライラしたりします。 どうしてかなぁと思っていたのですが、毎日、ほぼ同じ時間です。 振られた相手や昔の彼氏や友達に電話したりメールしたり してみようかなぁ、とか、自暴自棄な衝動に駆られそうになります。 その時間帯にお腹が空いたという自覚や意識は特にありません。 今、初めて夕食の食べ過ぎにも役に立つかとも思い 試しにおにぎりを買ってきて食べてはいますが・・・。 健康とダイエットの為にウォーキングはしています。 (日中:2Hくらい20分ずつくらいにわけて、気が向いた時に歩きにいく。  ここ10日くらいは毎日150分は歩いています(回数を分けたら難なく歩けてしまう)が、  それが精神的な負担にはなっていません。一気に歩くより向いているみたいです。  体重は変わらないですが。長い時間を歩くことを目的に2年ほど出来る限り1時間とか  歩いていたのですが、効果もでないし、方法を変えたのです。  ダイエットをしている!というより、デスクワークの事務職から肉体労働や  作業の多い職場に転職したような気分です) 極端な食事制限はしていません。 朝・昼は炭水化物もとっていて夜はお酒を飲むときもあるし (その時はおかずだけとか)ご飯を普通に食べる時もあります。 何か思い当たる事があれば、教えてください。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.4

そうですか、胃が小さいと言うか、小食なのですね。 それなら10時や3時に、お菓子や飴、果物を食べるのも良いと思います。 >今朝は朝150g、昼150gくらい炭水化物を取りました。 もう少しあったほうがいいんでしょうか。 炭水化物の重さで計算するより、 摂取カロリーで計算する習慣を付けてみてください。 例えば、うどん100g、そば100g、パン100g、ごはん100g 全てカロリーが違います。 計算は 100g当たりのカロリー × 重量 = 摂取カロリーになります。 http://www.miwa-mi.com/project/calorie/nut_list/calorie.html 成人女性なら、 ほとんど運動しない人(病人)で1日に1000kcal程度、 平均的なOLなら1800kcal程度、 肉体労働者やスポーツ愛好家なら2500~3000kcal程度の摂取カロリーが必要です。 これを基準として、朝2~4割、昼3~5割、夜2~3割と、(おやつを含む) 昼に多めにカロリーを取ると朝は胃にもたれず、 夜はダイエットを気にせずに食事できます。 あなたの場合デスクワーク+ウォーキングをしているので、 1日の必要カロリーは1800~2000kcalでしょうか。 1日に必要な総カロリーの6~7割程度を炭水化物で取り、 残りを糖質、脂質、タンパク質で補ってください。 炭水化物を多く取ることでゆっくり消化吸収されるため血糖値が安定し、 糖尿病や肥満の予防ができ、しかも、イライラを防ぐことができますよ。 なお、脂質は体の中でホルモンの原料に使われるので、 無理に脂質のカットはしないでくださいね。 無理すると体内でホルモンの生産不足が発生し、 肌荒れ、早期老化や不妊症などの悪影響が出てきます。 魚や卵、牛乳・乳製品、非加熱の植物油、大豆食品など 良質の油で脂質を補給してください。 栄養バランスの良い食事と適度な運動で、 健康な体を維持してください。

noname#45314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カロリーを押さえる事を一度忘れて 必要な栄養をきちんととることを試してみたいと思います。 ご飯を大量に毎食食べるのは、気が重いのですが、 少ない量でカロリーをとれる炭水化物をとってみます。

• chiidayo
回答No.3

この時間にイライラするって決め付けてしまっていませんか? 私は以前同じ時間に毎日お腹が痛くてなんだろうと思ってたら自分で決め付けてしまってるのが原因でした(-ω-;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意識的にはそうでもないのですが・・・ もしかしたら、気にしすぎなのかもしれないですね。

• s-macwin
回答No.2

空腹時低血糖症の現れだと思います。 お腹が空いた時に誰もが出てくる症状で、病気ではありません。 ただ、昼食後4時間でイライラするのは普通ではありません。 食事からの摂取カロリー(特に炭水化物)が少ないのでは? と思います。 炭水化物(ご飯、パン、麺類)はゆっくり消化吸収されるため、 空腹時低血糖症は現れにくいのです。 特にご飯は消化に時間がかかるため、あなたには向いています。 大人の女性なら毎食、おにぎり2個分(大人用お茶碗1杯)のご飯を食べてください。 代わりに、糖質と油脂分の摂取カロリーを減らしてください。 パンはバターや砂糖を使っているので、ご飯より太りやすくなります。 「ご飯は太る。」というのは医学知識のない人が言う迷信です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝は朝150g、昼150gくらい炭水化物を取りました。 もう少しあったほうがいいんでしょうか。 1回にあまりに大量は食べられないので 昨日試したように、夕方と昼に分けてもいいでしょうか。 夕方にオニギリを食べるとかなり満足しているみたいです。 身体も頭も。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>毎日、夕方の16時~17時くらいになったら、無性に疲れがどっと出てイライラします。 そういう時はバナナ、飴 などを摂取してみましょう。 >4時間とかでイライラするくらい >血糖値が下がるものでしょうか。。。 それで改善されれば、下がっているんです。 私もよく下がります。饅頭、センベイなどで収めることもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、夕方にオニギリを1つ食べた結果、 イライラはなくなり、ぼーーーっとだけ していました。 今日も試してみます。