• 締切済み

脳の栄養はブドウ糖ですが・・・

炭水化物は毎日とらないとだめなんでしょうか 太ってる人は炭水化物抜きにしても大丈夫なんでしょうか ライザップは炭水化物とらないダイエットだとききました

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

ライザップは全くとらないのではなく制限するだけです。 炭水化物は毎日は取らなくてもいいとは思いますが ほどほどのほうがいいですよ。 炭水化物と取りすぎると寿命が縮めるというデータもあります。 例えばデブや関西人などが好きな主食、炭水化物におかずは炭水化物 ラーメンとご飯や焼そばにご飯など で完全に炭水化物をとらないとすると長くても5年以内ですね。 なぜかというと炭水化物を全くとっていないと5年過ぎたあたりから 脳梗塞か心筋梗塞の発症する確率が上がるという論文があるのを見ましたよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

炭水化物を減らすと糖質は制限できますけど炭水化物(主に主食)に含まれていた栄養素は他で摂らなければならなくなるので炭水化物さえ減らせば良いというわけでは無いですね。

noname#230703
noname#230703
回答No.2

ライザップは炭水化物とらないのではなく、制限するだけです。 これは検索すれば直ぐに分かりますが。 尚、炭水化物は毎日摂らなければいけないなんて事は無いです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

毎日摂らなければだめという事は無いでしょうね。 炭水化物(糖分)は、脂肪という形で体内に貯蓄されるそうです。 そして必要な時に、脂肪は糖分に変換されると聞きました。 これを利用してロシア(だったかな?)では、水だけで数日間過ごすダイエット法を、病院でやっているというテレビもやってました。 ライザップはどうなのか、分かりかねます。

関連するQ&A

  • ブドウ糖

    (低炭水化物ダイエットをちょっと取り入れているので)低血糖状態が酷いので糖を取ろうと、薬局などで売っている「ブドウ糖」買ってみました。これなら他の炭水化物での余計なカロリーを取らなくてすむかな?と思っています。(そのブドウ糖は1ふくろ235カロリーです)人は1日それくらいのエネルギーを使うというから1日袋食べても太りませんよね?過食するよりはいいですよね??

  • まったく炭水化物を摂取しない人っていますか?

     人によっては、「炭水化物は毒」として一切取らない人もいるようです。  ライザップの食事メニューも炭水化物一切抜きですよね。  炭水化物を一切摂取しなくても健康に害はないんですかね?  実践している人いますか?

  • 脳に良いブドウ糖って?

    最近若い頃の食生活が悪かったせいか(今もちょっとそのケがあります) 記憶力がかなり落ちています、考える事がおっくうになっている状態です この間まで、朝昼食はバナナやコーヒーのみで、夜にどっさり食べるパターンでした、そんな事をやっていると、確かに脳がボーっとしていたのがわかります 脳にはブドウ糖が良いと言う事ですが、 ブドウ糖は砂糖とはちがうのですか?オリゴ糖ではダメなのですか? ブドウ糖の多く含まれる食品は、ごはん以外に何かありますか? ちゃんとブドウ糖を採らないとこの先ぼけた人になりそうで こわいです(;;)教えてください。

  • 炭水化物抜きダイエット時のご飯の代わりになる食べ物

    炭水化物抜きダイエット時に、ご飯(ライス)の代わりになる食べ物はありますでしょうか? 肉は食べていいといっても、ライスやパンのようなものがほしくなります。もしくは麺類全般か。しかしどれも炭水化物です。 一応絹ごし豆腐を食べることはありますが、単体の食べ物という感じで肉と一緒に食べるものではないように思います。おからは近いように感じるのですが(イメージ)、スーパーなどではなかなか見かけません。 マメや肉厚なきのこ(エリンギとか)もいいかもしれないと思いますが試していません。 炭水化物抜きダイエット時のご飯の代わりになる食べ物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「梅干し」の栄養素

    ご飯だったら、炭水化物ですよね? じゃあ、「梅干し」は、炭水化物? たんぱく質?無機質?脂質?ビタミンC?カロテン? 何ですか? 教えてください! おねがいします!

  • 甘いものと炭水化物どっちが悪い?

    健康のために炭水化物抜きをしている者なのですが 割と緩くたまに炭水化物も食べます。 しかし甘いものは食べまいと我慢し続けてるのですが・・・ ふと疑問に思いました。 炭水化物は体の中で分解されて糖質になりますよね? ということは・・・ 炭水化物食べるのも甘いもの食べるのも体への影響は一緒ですかっ!? ストレスや食物繊維などの影響を考えないものとしてお願いします

  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 本格的な食事のダイエットをしてます。 さまざまなサイトで調べているのですが、内容が違っているのでよくわからないです。 例えば、まず脂質を抜くべきという意見と、炭水化物を抜くべきと言う意見に別れていたりします。 大豆はダイエットに良いようですが脂質は高く、また春雨は脂質とカロリーが低いですが、炭水化物は多いようです。糖質、脂質、炭水化物も低いのが鶏のささみとなってます。 脂質を取らなければ炭水化物はとってもいいのか、どうなのでしょう。よくわからないです。 (栄養素はサプリメントなどで摂るようにはしてます) いわゆるこのような糖質、脂質、炭水化物も低い食材が載っているサイトなどないでしょうか? ダイエットに適した食材などが知りたいです。

  • 炭水化物抜きダイエット

    2日前から炭水化物抜きダイエットを始めました。 炭水化物抜きダイエットはどのくらいで結果でますか?

  • 三大栄養素 炭水化物.タンパク質.脂肪 について 

    昔から、三大栄養素として、炭水化物・タンパク質・脂肪 と長く言われてきました。 その後、肥満の問題から「炭水化物から脂肪は作れる」ので、脂肪抜きの食事が勧められた時代がありました。最近は「糖質ダイエット」が主力なようですが、「炭水化物」は車のガソリンのように直ちに燃焼するものなので、取り過ぎは別としても「一定量は常に必要」と言われてきました。脂肪から糖質に変化可能であることは承知していますが「低血糖」等の危険性はあると聞きます。 質問は、「糖質ダイエットが優れている理由」を知りたいと思います。

  • ダイエット

    ダイエット 私は今、中学3年で身長159cmで体重が55kgあるんです… なので、ダイエットをしようと思うんです! で、考えたのは夜は炭水化物を抜くダイエットをしようと思うのですが、 このダイエットでリバウンドでしますか? あと、炭水化物ってなになにあるんでしょうか? 蕎麦は炭水化物ですか? 質問多くてごめんなさい; 実際にこのダイエット経験者の方・わかる方 教えてください!