• ベストアンサー

たくさんあるのですが・・・

いろいろと伺いたいことがあるのですが、まず最近水泳に通いはじめました。泳ぐこと自体は気持ちよくて大好きなんですが泳ぐのが遅くてすごく気を使います。 老人とかでもすごいスピードで泳ぎ続けられているので遅いと迷惑かなと25メートルごとにとまって相手に譲るので時間もかかってしまいます。(追い越し禁止なので。。。) 教室とかも開いていないようですし、自分で本を読んでみたりもしたんですがあまり変化はありませんでした。 あと、毎日のように通っているんですが髪にはよくないんでしょうか??すごくキシキシな感じになってしまうんですが。 あと、ダイエットには炭水化物抜きがいいときいたので早速実践しているのですが、結構物足りない感じで困っています。特に夜は納豆にすることが多いんですが納豆だけだとちょっと・・・。刻んだキャベツをご飯代わりにしてみてりするんですが微妙にぼそぼそしていて食べにくいので続きそうにありません。なにか代わりにいいものがあったり炭水化物抜きダイエットを実践された方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。最後に炭水化物抜きダイエットをするならちゃんと本を買ったほうがいいんでしょうか??アメリカ向きで日本では実践しずらいとも聞いたのですがそこらへんはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

まず、水泳のペースについてですが、これはどうにもなりません。ですが、相手に気を使ってちゃんとどいているのですから気にする必要もありません。 「追い越し禁止」の場合、後ろを泳ぐ人にとって一番嫌なのは、後ろが渋滞しているのに遅いペースでいつまでも泳いでいる人です。 きちんと気を使ってどいているなら、泳いでいる人はたいてい好感をもって相手のことを見ています(むしろ「気を使わせてすみません」という感じ)。 それに無理に速く泳がなくても水泳はハードなスポーツですから十分効果がでます。自分のペースで泳ぎつつ、相手のことにも気を配れているのは、じつにすばらしいことです。 そのまま経験を積めば自然と泳ぎは速くなっていきますから心配しなくても大丈夫です。アドバイスとしては、無理にバタ足するよりは、腕を大きくゆっくり回すイメージでかくといいでしょう。 次に髪のことですが、これは塩素が原因です。終わった後にシャワーでよく髪をすすいで、帰ってからお風呂などで手入れしてください。最近は、塩素でなくオゾン消毒しており、髪を傷めないですむプールも増えてきました。そういう所を探すのも手です。ゴム製の帽子をかぶってもいいのですが、プールの水温が高かったり、水中ウォーキングなどでは頭が蒸れます。基本的には水通しのいいメッシュにしておいたほうがいいでしょう。 最後に炭水化物ダイエットですが、これは即刻止めてください。 運動前に糖質(=炭水化物)が不足すると、運動が辛くなったり、最悪途中で倒れます。また、運動後に食事などで十分糖質を補給しないと疲労の回復が遅れます。 水泳のようなハードなスポーツをするなら、毎食ご飯を茶碗に1杯は摂らないと身体が持ちません。それでも我慢していれば、疲労の蓄積によるオーバーワークでやせ衰えたり、強烈な飢餓感に襲われ続けて拒食症や過食症になったりします。 そもそも炭水化物抜きダイエットというのは、強度の肥満などの人に対して一時的に行うものです。アメリカ人とか日本人とかに関係なく、正常な人がやったら確実にダメージを負います。 普通の食事を腹八分に摂って、必要な栄養を補給しないと綺麗な身体にはなりません。運動も食事も「適度」「ほどほど」にすることが大切です。そうでないと身体や心に余計な負担がかかり、ストレスとなって挫折の原因になります。 やっていて楽しい運動と、食べていて美味しい食事を心がけるようにしてください。

その他の回答 (3)

• efuehu
回答No.4

プールで遅いのは仕方無いんじゃないでしょうか・・そんなに急激に速くなるものでもないですし、そんなに気にすることは無いんじゃないでしょうか。 髪への影響は、、ありますし肌にも影響があります。以前プール監視のバイトをしていたことがあるんですが、プールには結構な量の塩素を入れています。毎日通っているのであれば体毛の色が落ちているのが、多分実感できると思います。濃度が低いとはいえ漂白剤を入れた水の中に入っている事に違いは無いのでそれは理解しておいてください。 炭水化物ダイエットは普通の食事をしていれば必要な量は摂取できるので、ご飯やパンの摂取量を減らしましょうというものなんですが・・・水泳をしていて、質問者さんが異常に食事量が多いということでなければご飯などの主食を抜くのではなく減らす程度でいいんじゃないでしょうか。 夜はエネルギーを必要としないので納豆+キャベツのスープ(コンソメでキャベツなどの野菜を煮込んだもの)などでもいいと思います。

• chico-is
回答No.3

炭水化物を減らして、肉や魚 野菜を食べて、運動をしないのが大切です。 運動でのダイエットは運動を中止した時にリバウンドします。 空腹感を持ってのダイエットは失敗をします。 食事の回数を4回~5回に増やして、胃を小さくします。 その後 回数を少なくすればダイエットの意識なく成功します。

• pure88
回答No.1

プールは消毒のための塩素などが入ってますので(あの独特の臭いがそうです)、少しは髪に影響があると思われます。 プールのあとはきちんと髪を洗い流し、お家でシャンプーをするときはトリートメントをこまめにしてあげるといいですよ。 水泳以外に他のスポーツも取り入れてみたらどうですか? オススメなのはウォーキングかランニングです。 手っ取り早く足が細くなります。 道具は靴があればいいし、一人で好きな時間にできるスポーツですし。 あと、炭水化物抜きダイエットはオススメしません。 炭水化物は体にとってとても大切な栄養素です。 炭水化物=糖質は運動や活動するのに必要なエネルギー源なので、生きる上で絶対に欠くことはできません。 炭水化物・たんぱく質・脂質・・・とバランスのいい食事をされ、運動されるのが一番綺麗に痩せるのにいいダイエット法だと思います。 参考になれば幸いです。