-PR-
解決済み

ダイエット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5721684
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 9% (4/41)

ダイエット

私は今、中学3年で身長159cmで体重が55kgあるんです…
なので、ダイエットをしようと思うんです!
で、考えたのは夜は炭水化物を抜くダイエットをしようと思うのですが、
このダイエットでリバウンドでしますか?
あと、炭水化物ってなになにあるんでしょうか?
蕎麦は炭水化物ですか?

質問多くてごめんなさい;
実際にこのダイエット経験者の方・わかる方
教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

63→55に食事制限のみで落としたようですが、現在の体重で健康標準体ですので落とす必用は御座いません、あまり落とすと成長の妨げとなります。
適正体重になってますのでこれからは継続的に何か運動をされて下さい。
運動部に所属されてないようでしたら好きなスポーツでも良いですし、ジョギングやウォーキング等の有酸素系の運動を行って下さい。

炭水化物とはご飯とか麺類やパン等を言いますが、炭水化物を抜いた食生活をしてますとリバウンドや痩せ難い体質になり、ダイエット臭(女性に多い)と言う炭水化物を抜く食生活に起こりがちな臭い体臭が出てきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

中学生でそんなことをすると、太りやすい体質になりますよ。
体が「炭水化物抜きで普通」な状態を覚えてしまうから。
生涯、「ちょっとでも炭水化物をとると太る」体質に…。

おやつをできるだけ抜きましょう。
適度に運動しましょう。
(あんまり過度な運動をしても「過度な運動をして普通体重な状態」を体が覚えるらしいが。)

「○○抜き」とか「○○だけ食べる」みたいな、ちょっと面白い系のダイエットは信じてはいけません。


  • 回答No.3

質問者様は全然太ってませんよ。
ローレル指数で137、BMIで21.8、いずれでも標準体型です。

質問者様が「ダイエットしたい」と思ったのは、
下半身(尻や脚)が太ったりとか、
下腹部や顔に脂肪が付いたりしたからでしょうか?

でもそれは「第二次性徴」、
即ち「幼児体型から大人の女性の体型への成長」に伴う現象であり、
成長期なら当たり前の身体の変化です。

#1さん・#2さんの言う通り、
今はそうして「身体を健全に成長させる」時期であり、
同時に「大人になって一生続けるべき健全な生活習慣(特に食習慣と運動習慣)」を
身につけていく時期です。

これをちゃんと身につければ、高校を出る頃には「かっこいい大人の男性or女性の体型」になってます。
今の体型は、長い人生から見れば「ごく一時的な現象」に過ぎません。
心配はいりません。

むしろ今、心配すべきは「栄養不足」です。
成長に必要な栄養、たとえばカルシウム、鉄分、蛋白質、ビタミンなどが不足してしまうと、
かっこよく成長できず、
大人になってからの身体に悪影響(骨粗鬆症、生理不順など)が出てしまいます。
今「ダイエットをしてはいけない」のは、そのためです。

三食を抜かず、減らさず、好き嫌いせず、ちゃんと食べましょう。
そのかわり間食、特にファーストフード、ジャンクフード、スィーツ類、清涼飲料水などは控えましょう。
適度な運動習慣と、早寝早起き、規則正しい生活習慣。
以上を、今のうちに身につけておきましょう。
「かっこいい大人」になるために。
補足コメント
mayumi127b

お礼率 9% (4/41)

まぢデブなんですよ;
1年前ですけどピークで63kgいっちゃって…
んで、ちょっと食べるの減らして8kg落ちたんですけど;;
がんばって45kgくらいまで落としたいんですよ…。
やっぱ運動が一番ですかね?
あの、自転車って痩せますか??
投稿日時 - 2010-03-04 16:35:55
  • 回答No.4

#3です。

> まぢデブなんですよ;

それは、あなたの年齢にありがちな「妙なコンプレックス」というものです。
そのコンプレックスにとらわれると、
「周りはみんな華奢」
「自分だけがデブ」
に見えてしまうものです。
ですが、「みんな華奢」に見えてる周りの子も、
実は同じことで同じように悩んでる。
思春期なんてそんなもんです。

実際、ここのサイトでも、同じような悩みについて、
14~15歳の女の子から相談が絶えることがありません。
「自分だけが世界の終わりみたいに悩んでる」のが思春期ですが、
「過ぎてみれば全然ちっちゃい悩みだった」ってことばかりですよ。

> 1年前ですけどピークで63kgいっちゃって…
> んで、ちょっと食べるの減らして8kg落ちたんですけど;;
> がんばって45kgくらいまで落としたいんですよ…。

63→55kgに痩せたのはお見事でした。
でも、それだけ落とせば十分です。
45kgという目標値がどこから出てきたのかわかりませんが、
そこまで落とすのはムチャです。
たかが「思春期に特有のコンプレックス」のために、
身体を壊して一生を棒に振ることになってしまいますよ。

成長期は、大人の身体に向けての「基礎工事」。
20歳になってからの自分自身に
「基礎工事のきちんと出来上がった健康な身体」
をプレゼントしてあげましょう。
これは一生の宝物です。

> やっぱ運動が一番ですかね?
> あの、自転車って痩せますか??

運動は必要です。
自転車、もちろんバッチリです。
「今その運動をして痩せるかどうか」というよりも、
「一生続けられる、健全な運動習慣」としてバッチリです。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (216/1185)

リバウンドします。

運動して、しっかり体を作ることを考えてください。
走って、走って、走って・・・
しなやかに細くなりますよ。

食事制限をするなら、医師か栄養士の指導の下に行うこと。

あなたが、大人になって取り返しのつかないことにならないように。
30代でしわが増えて、肌が老化するのは嫌でしょ。
ま、肌はお金をかければ美容整形で何とかなりますが、
骨や内臓はどうしようもありません。
40代で腰が曲がるなんて・・・
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ