• ベストアンサー

中学生のダイエットについて

私は中学2で身長が145cmしかないのに体重が46kgくらいあります。 ダイエットをしようと思ってはみるものの何をしたらいいのか分かりません。 家の回りをウォーキングするというのも見られたりしたら恥ずかしいからできないし… 誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

成長期はいったんふっくらしたりするから、みんな太いと思ってダイエットするけど (私もそうでした) でも、その時期は性ホルモンも増えてきて色々と体は変化しています。 骨量を貯めるのも20歳ころまでです。 骨はは作り変えられてはいるけれど、その土台がつくられます。この時期の骨の量は一生分の貯金です。 ダイエットなど無理にしなくても暴飲暴食さえしていなければ自然に痩せますので、無理しないようにしてください。 食事を食べないなどのダイエットでは髪や肌の質も次第に悪くなりますよ。 また、体重よりもたるみが体のラインを崩すので少しは体を動かすのは大切ですよ。 ただ、食事は菓子パンとかお菓子を代わりにするよりも普通のご飯がいいです。 野菜や肉や魚、色々な食材をバランスよく食べるといいですよ。 あと腸内細菌が大切みたいです。発酵食品を食べましょう。(ヨーグルト、納豆、味噌汁など)

minatyamu
質問者

補足

私が気にしすぎなだけかもしれませんね。 無理はしないで食生活を少し見直してみることにします。 ありがとおございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kenfugi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

まだまだ成長する時期はあると思うよ。 体重のことより食事の質と量が大事だと思いますよ。 ダイエットを始めた頃は気持ちがおっつかないし、急には落ちないからね。 それに急激に体重を落とすと体調を崩すことにもなるから 3年生の夏までに5キロくらい落とす感じで、目標を立ててみたらどうでしょうか? 食事のメニューを見直すだけでも、体重は落ちるはずですよ。 少し体重が落ちてきたときに運動を始めれば、体調を崩すことなく落ちると思いますよ。 犬を飼っていたら、散歩しながらちょっと長めに歩けると思うし 恥ずかしくもないと思いますけどね。 来年の夏を目標に適度に頑張ってみてください!

minatyamu
質問者

お礼

参考にします。 ありがどうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

BMIを計算したら21です。普通です。ダイエットする必要は全くありません。  まあ運動することはいいことです。自宅でラジオ体操をする。NHK テレビ体操もあります。

minatyamu
質問者

お礼

普通ですか。 私の気にしすぎなのかもしれませんね。 わざわざ調べてくれてありがとおございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

身長、まだまだ伸びますから、骨に必要なカルシウムを多め、贅肉になる脂肪分と甘いものを少なめなど、食事の内容で調節を。  ご近所に犬を飼ってるお家があれば、朝晩、犬の散歩をお手伝いとか、無理やりにでも用事をつくって、身体を動かすことですね。

minatyamu
質問者

お礼

私も背を伸ばしたいと思っていたのでカルシウムをしっかり取るようにしたいと思います。 ありがとおございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oriman
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

成長期に無理なダイエットはやめた方が良いですよ? 身長150cmの平均体重が50kg弱となるのが普通くらいだと思いますので…

minatyamu
質問者

お礼

そーですか?? 自分では太ってると思うんですけど… まあ回答してくれてありがとおございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

家でできるダイエット方法としては、「ながらダイエット」がいいと思いますよー。 例えば歯磨きしながらつま先立ちして足を引き締めるとか、勉強しながら太ももの間にクッションを挟み続けて内ももを細くするとか。 私もそうですが学生だとダイエットだけに時間を割くのは非効率的ですよね。同時にやることで集中力も増すと思いますよ。

minatyamu
質問者

お礼

実行してみます。 ありがとおございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

家の周りを歩くのを見られるのが恥ずかしい?引きこもりですか。 きちんと歩くだけでかなり違いますよ。

minatyamu
質問者

補足

別にひきこもりとちゃいますよー。 ダイエットしてるって思われんのが恥ずかしいってゆってるんですー。 ひねくれてますねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。