• 締切済み

ダイエット

最近メタボが気になってダイエットしてます 友人に炭水化物ぬきダイエットが良いと言われたんですが 炭水化物ってジャガイモと麺類 米ぐらいしか分かりません どんな食べ物が炭水化物なんでしょうか? ちなみにピーナッツは炭水化物なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ん~。 私は、そうゆうのよりも運動が一番効くと思いますよ?? 変に食べ物を変えるよりは、運動が良いと思います! コアリズムとかどうですかね? http://terarhythm.com/ 参考までに!

  • t3_8215
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

炭水化物ダイエットはおススメできないですよ。 私も現在ダイエット中で今年初め130kgだったのですが今は82kgまで落とすことができました。 炭水化物ダイエットも行ないましたが、食生活のなかで炭水化物を摂取しないわけには行かないのですから。 そこで私のダイエットは ウォーキング1時間と沖縄産シークヮーサーを利用した料理やドリンク摂取で行ないました。 シークヮーサーには血糖値など落とす力があるようで、健康飲料として今注目を浴びているようです。 結構高い商品なのですが、最近格安のサイトを見つけ継続購入していますよ。 ドレッシングなど調味料に利用したりと必ず摂取するようにし、ウォーキング後の水分補充でジュースとして飲んでいます。

回答No.3

どうして、こう間違った情報が多いのか・・・ 最新の肥満治療では、糖質カットが当たり前になってます。 炭水化物(糖質)の過剰摂取はインスリン抵抗性を呼び メタボリックシンドロームへとつながるのです。 現代人の食生活に、炭水化物や糖質が増えだした事が 肥満の原因であることは明らか。 今の先進国の人々は炭水化物の摂取が多すぎるのです。 なので低炭水化物ダイエットでの食事メニューは、 私たち、ご先祖が食べていた食事となり、 私たちにとって、これほど健康的な食事はありません。 世間一般で言われる「伝統食」というやつです。 糖は脳の唯一のエネルギー源などと言う人がいますが 全くのでたらめ。人類がそんなやわな生物なら、既に絶滅しています。 又、「日本人は農耕民族だから米を食べないといけない。」 なんて事をいう専門家がいますが、これもまたでたらめ。 日本民族(農耕民族)としての歴史は、たかだか3~4000年、 人類の歴史は500万年。この500万年は狩と採取の生活でした。 もちろん、米なんて食べてませんよ。 ご質問の件ですが http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/05031802/002.htm 五訂増補日本食品標準成分表(本表) こちらでお調べください。 そして、最後に。 本来、炭水化物は私たちにとって必要な栄養素であり 炭水化物は悪者ではない。と言う事です。 簡単・便利・お手軽などの加工食品など、 文明の進歩が与えてくれる恩恵がありますが、 その影で、不都合な事も起こっているのです。 結局、私たちの体はご先祖様と同じ。 伝統的な日本食を食べ、現代のジャンクフードをやめれば 数ヶ月で元の姿に戻ります。 ダイエット頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/eddie/
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

やってはいけない方法です。 3大栄養素の摂取比率は、 炭水化物:タンパク質:脂質≒5:3:2~6:2:2程度が理想といわれ、それほど炭水化物は重要な栄養素です。 炭水化物が無いと、体脂肪も燃えなくなります。 全体の量でカロリーをコントロールしてください。 単純に言うと、今まで食べ過ぎだったのです。

robu14
質問者

お礼

inaken11さん回答ありがとうございます 体脂肪が燃えまくなるんですか? それは炭水化物はやつぱり必要なんですね 確かに食べすぎでした 回答ありがとうございます

回答No.1

低炭水化物ダイエットなら ご飯、パン、麺類を食べない事が多いですよ ジャガイモやサツマイモにも多く含まれています。 ピーナッツは脂質、タンパク質、炭水化物が占めているんですけど カロリーが物凄く高くて100gあたり590kcalもあますから 食べないほうがいいです。 このダイエット私の経験からするとリバウンドしやすいですよ。 主食抜きってけっこうストレスたまります。

robu14
質問者

お礼

choco2003さん回答ありがとうございます ラーメンとか麺類好きの僕にとっては このダイエットは 辛いですね ピーナッツは食べない方がいいですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 炭水化物抜きダイエット時のご飯の代わりになる食べ物

    炭水化物抜きダイエット時に、ご飯(ライス)の代わりになる食べ物はありますでしょうか? 肉は食べていいといっても、ライスやパンのようなものがほしくなります。もしくは麺類全般か。しかしどれも炭水化物です。 一応絹ごし豆腐を食べることはありますが、単体の食べ物という感じで肉と一緒に食べるものではないように思います。おからは近いように感じるのですが(イメージ)、スーパーなどではなかなか見かけません。 マメや肉厚なきのこ(エリンギとか)もいいかもしれないと思いますが試していません。 炭水化物抜きダイエット時のご飯の代わりになる食べ物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 炭水化物について

    炭水化物はどこまでを示すのかについて質問です。 「夜は炭水化物を少なめにする」「低炭水化物ダイエット」など 炭水化物という言葉は、ダイエットによく関わる言葉だと思います。 ・・・ですが、この際の炭水化物とは、どこまでの事を示すのでしょうか? ご飯、パン、麺類などの主食のことなのか、 ジャガイモやさつまいもなど、炭水化物が多めの野菜なども含むのか、 それとももっと細かく突き詰めていくのか分かりません。 ちなみに、炭水化物を減らすダイエットを考えているわけではありません。

  • 夜炭水化物抜きダイエット

    夜炭水化物抜き(ご飯、パン、麺類のみ)ダイエット経験者の方に質問です。 朝、昼は普通に食べてもいいのでしょうか? 教えてください!

  • 炭水化物ダイエットって

    太り気味なのでダイエットをしようと考えています。 自分の体質的に「低炭水化物ダイエット」がよいと思うんですが、炭水化物を摂っても体内に吸収しなくなるサプリメントってあるのですか? 炭水化物ってご飯、パン、麺類のほとんどがそうですよね。でも、これでは何を食べてよいのか分かりません。 出来れば、炭水化物を摂っても体内に吸収しなければらくだと思うんですが。よろしくお願いします。

  • 炭水化物抜きのダイエット

    炭水化物抜きのダイエットをしようと思うのですが、 普通は主食(パン、御飯、麺)を抜きますよね。 その他の食べ物、例えばコーンフレークとか、飲み物にも、栄養素の表示みたいなものを見ると 炭水化物何gとか書いてあるんですけど どこまで抜けば良いのですか?まったく炭水化物の 含まれない食品ってあるのでしょうか......知っている方教えて下さい。

  • 炭水化物抜きダイエット

    2日前から炭水化物抜きダイエットを始めました。 炭水化物抜きダイエットはどのくらいで結果でますか?

  • 米の栄養素について

    私は米はずっと炭水化物の食べ物だと思っていたのですが、最近タンパク質の食べ物らしいと会社の同僚に聞きました。よくダイエットで炭水化物はあまりとらないようにとあるので、米の量を減らしていたのですが、タンパク質なら食べてもいいのかなと思います。どなたかご存じのかたいらっしゃいますか?

  • きなこダイエットについて

    産後太りを解消しようと真面目に考えています。そこで食事から炭水化物を抜く・・・これは過去ログを拝見していて目についたのですが米・麺類・パン類・芋類を除いた食事、つまり魚・肉・野菜のみで食事を摂るとダイエット効果があるそうです。 あと主食の米をキャベツの千切りに変えるとそれだけでもダイエットできると聞きました。 上記2つを合わせた上でダイエット食と呼ばれるものを取り入れようと思います。それがきなこなんですが・・・きなこを牛乳に混ぜて飲むと聞きましたがどれくらいの割合かご存知の方教えて下さい。 あと0歳児がいるので運動は現状取り入れられませんがこんな食事もいいよ、とかお勧めのダイエット食があれば加えて教えて欲しいです。お願いします。

  • 健康的なダイエットについて

    約一年前からダイエットをしています。24歳女です。 週一回ジムに通い(30分ランニング→軽く筋トレ→ストレッチ)、時間のある時たまに家でコアリズム、食事は朝昼普通に食べて、夜だけ炭水化物を抜いておかずはしっかり食べてます。(魚や肉も食べてます。もちろん野菜も) 約4キロ痩せて(体型もすっきりしたと思ってます。)、特にリバウンドもないので、自分では健康的なダイエットをしてたつもりなのですが‥、 最近、夜だけ炭水化物抜きダイエットってもしかして体に良くないのかな?と疑問に思って来たので質問させて頂きました。 というのも、最近検診があり、今まで超健康体だったのに、白血球が少ないとかで再検査の通知が来たんです。 ここ一年の生活で変わったのは、夜炭水化物を抜くようになったのぐらいしか思い浮かばなかったので‥ まだちゃんと調べてないし関係ないかもしれないですけど。 とりあえず、炭水化物抜きダイエットは危険なのか教えて下さい。 それと顔すっきりしたね!とか言われるんですが、自分ではほうれい線?が出来て老けたようにしか見えません。 これももしかして炭水化物抜きに関係してますか? こちらも分かればで良いので教えて下さい。お願いします。

  • 自炊でダイエットするには?

    自炊でダイエットするには? 最近、男性1人暮らしを始めたのですが、 食費を1か月に15000円までしか使えないため、 安い食材ばかり食べていると太ってしまいました。 どうすれば良いでしょうか? 毎月、米に3000円かかるため、残り12000円で食材を買っていますが、 毎日、「うどん玉」か「ちゃんぽん玉」か「卵」か「ウインナー」です。 主食が「米」か「麺類」なため、炭水化物ばかりの食事なため 常に、顔がむくんでいます。 野菜に「キャベツ」か「にんじん」も毎日並行して食べていますが 料理が不得意なためレパートリーも少なく、 メニューパターンは、 ★米、ウインナー、キャベツ ★米、卵焼き、キャベツ ★うどん、キャベツ ★ちゃんぽん、きゃべつ 上記、どれかになります(毎日3食) なるべく炭水化物や脂質を減らして、太りにくく 更に、月15000円内で収まる食事メニューはないでしょうか? 宜しくお願いします