• ベストアンサー

ダイエットを始めてイライラするようになりました

ダイエットを決意して1ヶ月たちました。 がんばって2kg減らせたんですが最近すごくイライラするようになりました。 もともと依存症かと思うほどチョコ大好きで毎日食べてたのに やる気になったら一途なので食べたいとも思わなくなり 自分でもスゴイなって思ってたんですけど ここ最近簡単にキレるようになりました…… ちょっと親に聞き返されただけで「○○って言ってるじゃん!!」とか 誰も悪口言ってないのに(どうせこんな風に思ってるんだろう)とか いつもマイナスなことばっかり考えるようになりました。 被害妄想みたいな 他にも体もだるく、毎日の運動もやる気が起こらなくなって どうしたらいいんでしょうか? (ダイエットをやめることはしたくありません) ダイエット方法はお菓子を食べない(間食はところてんや甘味をつけた寒天)、毎日有酸素運動2時間分、1食置き換えです。 ここ最近はだるくて運動1時間分がやっとな感じです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.2

私もダイエットをした経験があります。(-7kg成功!) どうしてもチョコレートを食べたいときは食べましたよ。 で、また、ダイエットを続けるわけです。 身体って不思議なもので、1回ぐらいハメをはずしても、またダイエットに戻れば、ダイエット効果は続きます。 何日も続けてハメをはずしたり、何回も何回もハメをはずすとダメですが。 私が長く続けられたこつは「毎月1回のご褒美の日」を作ることです。 今日はおやつを食べていいとか、飲み会に参加してもいいとか。 あとはちゃんと摂取カロリーを計算することです。 おおざっぱでもいいんですよ。 昨日は目標を少しオーバーしたから、今日は少なめに・・・とか自分で調整できるようになります。 >ここ最近はだるくて 摂取カロリーが少なすぎるのではありませんか? これではリバウンドがきますよ。 もう一度食生活を見直してみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.8

たぶん、食べる量の減らし過ぎが原因ではないかと思います。 私も経験があるのですが、ダイエットをしていると、ヘルシーだと感じる特定の食品を、少量食べるやり方に走りやすいように思います。 ここのサイトでも、そういう人よく見かけます。 食事は、家庭科の教科書に載っているような種類と量が必要です。 これを三食しっかり食べます。(ダイエットをしてると、夕飯抜く人も結構あるようです。私もやっちゃいりました。) やせるためには、充分なビタミンとミネラル、タンパク質が必要です。 栄養素は特定のものだけが多くても、不足しているものがあるとうまく働けないそうです。 栄養素が足りないと、だるくなるしイライラしますよ。 悪化もします。 お菓子をやめるのは大正解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

チョコ中毒の禁断症状かな? それとも、1食置き換えの弊害か。 血糖値が異常に下がってしまっているのかもしれませんね。 糖尿病も疑ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.6

#4の者です。ちょっとだけ補足。 不足するとイライラする栄養素というのは、いろいろありますが、 「ビタミンB1」「カルシウム」などが不足した人はイライラしやすいと言われます。 でも「身体がだるい」「やる気が起きない」という症状もあるということで、 それ以外のビタミンなども不足している可能性が高いと思われます。 やはり、カロリーを減らそうとして、 必要な栄養素まで削っている可能性は高いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

糖質(炭水化物)が以前より減った状態になるとイライラします。 (本当に欠乏しているのか 以前よりは少ないだけなのかわからないが) チョコだと半分脂質だし イライラして困るような時間帯は飴玉でもちょっとなめとくと収まる。 間食に煎餅一枚とかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.4

摂取カロリー減らしすぎではありませんか? それと有酸素運動1日2時間も多すぎのような気がします。 それだけ運動して1ヶ月で2kgしか減らせないということは、 たぶん、基礎代謝がだいぶ落ちてると思われます。 これではリバウンドの危険性があります。 また、必要な栄養素が取れていない危険性もあります。 一度、あなたの1日の食事を見直してみてください。 本当にバランス良く取れていますか? カロリーがいくら少なくても、必要な栄養素まで減らしてはいけません。 特に野菜を取れていますか? 毎食(3食ごと)野菜200g以上取れてますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

ダイエットって言われると食事療法 みたいな感じがしちゃいますがよう は痩せたいんですよね。 チョコの為に毎日の運動もやる気が 起こらなくなるのならチョコ食べて チョコ食べた分2時間を3時間運動 するっていう方法じゃダメなのかな? 健康のために運動しているのではな くて痩せるために運動しているんで すよね。だったらなんで間食するん です? 朝昼はしっかりご飯食べて夕飯抜く とか夕飯は腹八分目にするっていう こと出来ないでしょうか? 夕飯腹8分目毎日1時間のジョギン グで必ず痩せますよ。 この腹8分目というのは全体で8分 目になればいいんですよ。 夕飯、チョコ、アイス、ジュースで 腹10分目であれば 夕飯、チョコ、アイス、ジュースを それぞれ8割ずつ食べるんです。 そうすれば食べたいものも食べられるし (ただしお腹いっぱいはむりですが) なんの問題もないと思うのですが。 あるいは チョコ食べないだけで2時間の運動が 1時間になってしまうのであればチョコ 食べて2時間でも3時間でも運動すれば いいのに(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 無理しすぎですよ もうちょっと余裕を持ちましょう ちょっと食べ過ぎたら運動で解消。と言うふうに考えてください 季節の変わり目で一番だるい時期なので ここを乗り越えればという事も有ります これで体重増えるとまたイライラしますから 食べる事以外でストレス解消しましょう 温泉に行くとか、それが出来なければ毎日の入浴でも リラックスできる方法を試してみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットについてです。

    ダイエットについてです。 三食食べてるだけなのになかなか痩せません。 間食はチョコ二個~五個程度です。 運動は仕事が体力をつかうため疲れて毎日できません。 多忙なかたはどうやってダイエット成功しましたか?

  • ダイエット

    有酸素運動を毎日20分~30分くらい行いダイエットをと考えてますが有酸素運動とはどんな事をしたら良いのでしょうか?

  • 甘いものダイエット

    ここ1年間くらいで約10キロ程のダイエットに成功したのですが、甘味もの大好きな私はチョコや和菓子を置き換えのようにして一日の総カロリーを低くして食べていました。なのでかなり甘いものを摂取してきた為、カロリー的には問題がなくても糖尿病などの病気が心配なのですが、どんなでしょうか?

  • 実家でダイエットについて。

    実家でダイエットについて。 母と2人暮らしです。食事は母に一任しております(昼も弁当です)。 母が料理するので食事制限がうまく出来ません。今のところ、ご飯の量を減らして間食をやめたくらいです。揚げ物もバンバン出てきます。ストレッチとスクワットは短時間ですが朝夜毎日しています。立ち仕事なので多少体は動かしています。 でもあまり痩せません。母にダイエットに協力するよう言っても馬の耳に念仏です。毎日馬鹿みたいな量のおかずが出てきます(美味いです)。2人暮らしなので、私の分を作らないように言うのもちょっと…。今は、朝だけ置き換えダイエットしようかなと思っています。 置き換えダイエットは本当は不本意です。食べた分運動と言っても限度がありますし、本当に困っています。 ご実家でダイエットされてる方、どうされてますか? アイディアをお聞きしたいです、よろしくお願いします!!

  • ダイエット初めてまだ20日程度です。

    ダイエット初めてまだ20日程度です。 一日の摂取カロリーを計算して、野菜多めに三食食べて、 もちろん揚げ物やお菓子の類も禁止してます。 週2回一時間のウォーキング、それがない日は踏み台昇降一時間やって、 家事もてきぱきとがんばってます。 結果3キロやせました。 でも体脂肪が4%も増えました。 体重が減っても体脂肪が増えるってなぜでしょうか? 毎日有酸素運動も一時間してるのに。 間食もどうしてもの時トマトやところてんだけなのに。 今のままのやり方はダメってことでしょうか? やり方変えたほうがいいのか、このまま続ければこれから体脂肪も減っていくのか・・・ 分らなくて。 今のダイエット法は間違ってると思いますか?

  • ダイエットには息があがる走り方をしてはいけない!?

    最近、ダイエット目的でジョギングを始めました。 今日は最初から走り終えるまで会話できる程度を意識して走りました。 走った時間は50分です。 ダイエットには有酸素運動がいいということで、走り始めから走り終えるまで会話できる程度を心がけて走りました。が、ダイエットにはこの走り方を毎日続けることで効果はでるのでしょうか。 はぁはぁ息があがる走り方の方が疲れを感じて運動したぞって感じがしてダイエットに効果的なようにもおもえるのですが。 ダイエットには息が上がるような走り方は不向きなのでしょうかか?

  • どのダイエットが良いか?

    お腹周りが痩せたい20代前半の男性です。 下記の方法が正しいダイエット法とは言い切れませんが、効率が良いとなるとどちらが良いと思われますか? 例として挙げると・・・ 1、10分程の軽い有酸素運動を、1日に何度も続けるダイエット 2、30分以上の少し運動量の多い有酸素運動を、1日1回ぐらいするダイエット(部活の運動部のような一定時間に一気に運動する感じ) お腹周りなので、フラフープなど使って運動してます。 しかも結構重めです(500gぐらい) 中々お腹が引き締まらず苦戦してます。 多忙の身なので、学生時代の部活のように何時間も毎日できる訳ではないので何時間単位もやるのは少し難しいです。 続けるとしたら1か2のどちらが良いでしょうか? どうかコメントやアドバイスなどよろしくお願いします!

  • ダイエットって・・・

    こんにちは、中三のガールです。 最近、運動をしなくなったのですが間食はきちんと食べているので体重が増える一方で、ダイエットがしたいのですが、間違ったダイエットをしたくありません。 体重を落とすには毎日どういうことに気をつけたらよいのでしょうか。そして、毎日どういうことをすればよいのでしょうか?

  • 固まらない寒天でもダイエットになる?

    寒天ダイエット、ブームですね でも、私は寒天の食感が苦手で心太も苦手 『固まらない寒天』のレシピで作ったトロトロタイプのものだと気にせずのめるのですが これは酸によって食物繊維が切られている為、『体内に吸収する』 と試してガッテンの本で読みました 寒天ダイエットの内容は、 『体内に吸収されない』ため腸内で固まり糖分や脂肪分を一緒に排出する ということだったのですが 固まらない場合(体内に吸収される)、がん予防になったとしても、 ダイエットにもならないということなのでしょうか

  • おススメのダイエットを教えてください。

    最近太ったのでダイエットを始めたいのですが、私の生活に合うダイエットが分かりません。 工場勤務で午前9時~午後5時半まで働いています。 勤務先が少し離れているので毎朝5時半に起床、仕事中はずっと立ちっぱなしです。 ちょこちょこ動くことはありますが、重い物を運んだりするときだけです。 朝食は意識して軽めにして、昼食もお弁当やパンが主で量も普通~軽めです。 その変わり夕飯は多めに食べてしまいます。 間食はほとんどしません。 置き換えダイエットをして夕食を軽めにしたこともありましたが、仕事で疲れているため それがかえってストレスになってしまい挫折しました。 私にとって夕食は仕事が終わってからの唯一の楽しみなのでこのようなダイエットは やはり向かないようです。 このような生活でも無理なくでき、尚且、確実やせるダイエット法はないでしょうか? 本当は運動などをすればいいのかもしれませんが、毎日運動するのはやはり 厳しいです…。