• 締切済み

イライラ・落ち込み・過食・PMS・生活。長文です。

最近意味もなくイライラしてきたり、気分が落ち込んだり、面倒くさがったり、今はなんだかそんな自分に悲しくなっています。 気分のいいときに考えてみると、なんであんなにイライラしてたんだろうとか思ってしまいます。 今、生理なので生理前はPMSの影響かな?と思っていたのですが、生理中の今も気分が滅入っています。 理由もわからないので友達にも相談できず、病院に行くほどの事でもない気がします。 生活は十分すぎるほど充実しているのですが今が楽しいと思えません。 1年半前からダイエットのせいで過食症気味になってしまいここで何度も質問させていただいてます。今もダイエットの事が頭から離れず、無理な食事制限をしては過食してしまいます。普段は高カロリーのものが食べたくても食べれません。 ダイエット以外に趣味を作ろうと思っていますが、なんでも面倒くさがってしまい始まりません。前はこんなではなかったはずなのに… 周りの人を魅力的だなと感じる事ができず、1人になろうとしてしまいます。こんな自分をどうしたらいいですか??楽しい人生を送りたいのに、何をしても無理している気がしてしまいます。 楽しい生活ができません。どうやって楽しんでいますか??

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

イライラ・落ち込み・面倒くさい・悲しい、サインが出ています。精神内科で診てもらいましょう。我慢するのは大変です。今のうちに行きましょう。何も心配いりません。私も過労・心労が蓄積されて自覚のないままうつになっていました。今は通院中で元気ですよ。

yu555mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も激しく落ち込んで、過食して、疲れています。どうして普通に生活できないのか疑問です。心療内科行ってみようと思います。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

精神科や心療内科で診てもらった方が良いのではないでしょうか? 摂食障害の可能性もあるし、鬱病の可能性もあるし、一人で解決しようとせずに専門家に診てもらった方が良いと思います。 何でもなければそれで良いですし、PMSだけならあとで婦人科へ行けば良いです。とりあえず誰にも言えないこととか、どうしたらいんだろうということを聞いてもらうだけでも違うと思いますよ。 http://wakaru.ukaru.info/ http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.html http://www.utu-net.com/ http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/

yu555mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科は少し気がひけているのですが、もうどうにもできそうにないので行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 過食症 イライラして息苦しい

    私はよく食べるほうだという自覚はしていました。 一度ダイエットをしたことから、体型への執着心が強くなり 食べては吐く を繰り返すようになりました。 でもまだ過食症とは自覚していませんでした。 でも最近ふと思ったんです。 食べ物のことばっか考えて、食べまくって、 しまいには食べないとすっごくイライラする。 え、これって過食症じゃん。 って思ったんです。 欲のままに食べれば軽く4000カロリー分とか食べられます。 でも、食べ物への執着もすごいし・・・ 体重とかへの執着もすごいし・・・ そして一番今悩んでるのが、 急にイライラして、そのイライラは今までの感じたことがなくて イライラしてきたらだんだんと胸らへんが苦しくなるというか。表現しにくいんですが苦しくなるような感じですごくイライラするんです。 これは異常なんじゃないかと思ってます。 でも食事コントロールももうできなくなってるし ダイエットのことばっか調べて・・・と、もう負のスパイラルです。 どうしたら一般の方のように普通の食事で満足できるのでしょうか。 どうしたらイライラしなくなるのでしょうか。 アドバイスください。

  • PMSでイライラしている彼女について

    PMSでイライラしている彼女について 付き合って半年の彼女がいます(僕30歳、彼女31歳) 一昨日のことなんですが、仕事終わりの彼女を迎えに行ったら凄く不機嫌でした。 僕が「今日は早かったね」と言うと 「はぁ?」と喧嘩腰な物言いでした。 心配になり「大丈夫?何かあった?」と聞いたら 「生理前でイライラしてんねん」とキツく言われました。 その後も話す時は優しく話しかけたのですが、ことごく喧嘩腰な物言い。 例えば、ジュースを買ってくれてたので「ありがとう」と言ったら 「ついでじゃ」と男顔負け口調で、イライラすると非常に口が悪くなります。 それで昨日はあまり自分からは話しかけず、彼女が話せば話し返すようにしていました。 すると、それが気に入らなかったのか帰った後にメールで 「何でそんな態度?」ときたので 「自分でPMSについて色々調べ考えてやったことだけど、正直悩んでる」と返しました。 すると彼女から「アホか。それで私に冷たく感じられたら終わりやろ」と返ってきました。 僕は本当に自分なりに調べたり考えたりして彼女の為にと思ってやったことなんですが、逆効果だったみたいです。 確かに自分でも少し冷たくしてしまった部分はあるかなと思い謝罪はしました。それについては反省もしています。 ですが「冷たく感じられたら終わりやろ」という彼女の言葉に納得がいきません。 まるで「貴方と付き合ってあげてる」「別れるも別れないも私次第」「私が冷めたら終わり」みたいな感じがして仕方ありません。 これもPMSでイライラしているのを理解して我慢するべきなのでしょうか? こんなことでムキになってしまう僕の器が小さいのでしょうか?

  • この症状ツライです。。。(PMSでしょうか?)

    ここ何日か、肩こり、便秘、ニキビ、倦怠感に悩まされていて、気分もすごく鬱ぎみです。さらに食欲がすごいあって過食をしてしまいます。。ダイエットをしたいと思っているのに、過食→ストレス→過食→ストレス。。。を繰り返している気がします。 この前の生理初日から数えて今日が30日目になるので、もしかしたらPMSの症状かなーと思うのですが、私はホルモンバランスが悪いらしく、生理が不規則(3ヶ月に1回くらい)にくるのでよくわかりません。 この症状を和らげるいい方法はありませんか?どんな方法でもいいのでみなさんの知恵を貸してください!!

  • PMS症候群とイライラ

    女性の方に質問です。 PMS症候群のことなんですが・・・ 生理前のころ、何ともいえないくらいイライラし、そのくせ気分が沈み、悪いほうへ悪いほうへ 考えてしまって、またイライラし・・・ そういうときに限って周りの人にもこの心情が分かるのだろうかというくらい(気のせいかもしれないが)他人との関係も上手くいかなくて余計気分が沈み・・・ 皆さんはこういうとき、どうやって乗り越えていますか? 自分の性格まで否定してしまうんです・・・

  • PMSなのか、うつなのか・・・

    19歳の女です。 私はよく気分が落ち込み、ストレスにも弱い方だと思います。 真面目すぎて完璧主義だとも言われました。 最近気づいたのですが、生理前にものすごく気分が沈んだり、すごく食べたくなったりするみたいです。 いろいろ調べて、PMSを知ったのですが、これがうつなのかPMSなのか判断できず困っています。 毎日日記を書いてみたのですが、生理が始まると気持ちが穏やかになっているような気がします。 主な症状は、 不安になる・イライラする・孤独感・絶望感・泣きたくなる・いなくなりたいと思う・人に会いたくなくなる・外出するのが億劫・過食・よく眠れない・お腹の調子が悪くなる・何もしたくない・・・などなど。 うつで気分の波が(うつに波ってあるんでしょうか?)たまたま生理前だったのでしょうか・・・。 今月は生理前に立ち直れないくらいものすごく落ち込んで 気分が落ち込んで、周りの人に迷惑をかけています。 外出するのが億劫で、学校の授業にも出られなかったり、本当に困っています・・・。 こういう場合は婦人科に行くべきですか?それとも心療内科とか精神科の方がいいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 過食症について

    半年くらい前から ダイエットを始めて 現在身長147㌢で体重33㌔の17歳の女です。 ダイエットをしだして 三ヶ月くらいたった頃から スイッチが入ったように 過食してしまうようになりました。 一時的に過食は増しに なったんですが、 最近また過食してしまうようになりました。 一年程前からストレスやと思うんですけど、自然に嘔吐してしまいます。 だから、過食してもほとんど出してしまいます。 生理も五ヶ月ほど来ていません。 だから、常にイライラしてしまいます。 過食は自然にやめられる事ができるんでしょうか?(*´д`*) あと、これは過食症になるんでしょうか? 教えて下さい!

  • PMSの方、教えてください

    はじめまして。 病院でPMSだと診断されたわけではないのですが、 おそらくそうだろうと思います。 生理前の1~2週間前になると身体中がむくみダルくなる。 乳房が張り、過食気味になり、お腹が異様にふくらむ。 常に眠く、気分がふさぎ込みがちになる。 これらのことも、生理がきて1、2日するとウソのようになくなります。 いろんなサイトからのにわか知識ですがこれってPMSですよね? 周期が不安定だったため、いつまで続くかわからない上記の状態に悩み、 いまは低容量ピルを服用しています。 ピルを服用している現在も、1週間前ぐらいになると過食やむくみなどに 悩まされています。 同じようにPMSで悩んでいる方、こうすると少し楽になるといったことがあれば教えて下さい。 毎週襲われるこの感覚から少しでも解放されればと思います。 よろしくお願いします。

  • 生理前のイライラ…PMSですか?

    いつも生理前の1週間前くらいになると頭痛や眠気、イライラが出ていてPMSだと思っていました。 しかしここのところもう2週間前には特にイライラが出てくるような気がします。 2週間も前からPMSの症状が出るようなことなんてあるでしょうか? また、PMSのイライラを改善するおすすめの方法があれば教えてください。 婦人科へ行った際はピルを勧められましたが、副作用に苦しむ知人を見て勇気が出ません…。 また日々の食事の改善が必要なことは重々承知していますが、仕事で帰りが遅く、しかも料理が苦手な私としては夜な夜な料理をしながら更にイライラしてしまい続きませんでした…。 様々アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • PMSが酷い

    23歳、女です。 高校生の頃から生理前、生理中のイライラが酷く、 ひと月のうち約2週間近く鬱々とした気分になってしまいます。 今もイライラや不安が収まらず、精神的に不安な気持ちです。 婦人科に行ってみようかとも思ったのですが、 口コミやネットの記事で、PMSや生理の痛みで受診するとは何事か、というような内容を見て、医者に診てもらう症状ではないのか、と思い至りずっと受診せずにいます。 ですが、年々PMSと生理中の腰の痛み、イライラが酷くなり、上記の通り、ひと月のうち半分がイライラしたり不安になり死にたくなります。 どうしたら改善出来るでしょうか? 精神的に楽になり、イライラが少しでも軽減できるようにしたいと思います。 今自力で行なっていることは、 夜たまにハーブティーを飲む お腹腰をカイロや腹巻きで温める なるべくウォーキングをする という事です。 皆様のご意見やアドバイスを参考にさせて頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

  • PMSについて

    産後生理がスタートしたのですが、最近PMSがひどくて困っています。 もともと出産する前からPMSはあったのですが、最近は更にひどくてイライラすると、お皿を叩きつけて割ったり壁をなぐったりします。 子供に暴力したりはしてませんが、毎月生理になるたびイライラしていたら割った皿の破片とかが子供に当たったりしそうで怖いです。それに、もっと穏やかに子育てしたいです。 PMSはストレスをためない方が良いらしいですが、子育てしている以上それは無理かと思うし、なんとかしたいです。 ピルとかが効くらしいですが、副作用とかもあるようですがどのような副作用でしょうか?また、飲み続けて止めてしまうとPMSがでるのでしょうか? ピル以外(漢方薬以外)で改善できる事もあるのでしたら教えてください。 ちなみに漢方薬は効果をえられるまでに時間がかかるので控えようと思います。 よろしくお願いします。