• ベストアンサー

過食直後です!助けて!

ダイエット中です かなり健康的な一日1000カロリーくらいと運動の ダイエットをしていたので過食衝動 なんて来る分けないと思っていたのですがきました 一気にTim Tamという一つ100カロリーのチョコレートのビスケットを9枚 他のビスケットを5枚ばりばり食べました 1200カロリー位。 今食べた5分後です どうすればいいでしょうか? 甘さが気持ち悪くて動けないので走れません>< どうすればいいのでしょうか? なんで私は決めた事をちゃんと達成する前に過食衝動に負けるのですか? 158cm、58kg女子です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.13

それが人間として普通ですよ。 不思議なもので、慣れというか習慣というか、どんな体重であれ体は今の体重を維持しようとするみたいですね。 最初は我慢出来る。 でもしばらくすると猛烈な空腹が起こり、ドカ食いしてしまう。 ダイエット経験者なら誰でも経験していることじゃないでしょうか。 そこからどう学ぶかでダイエットが成功するかしないかが決まります。 1000では反動が来るから、1500にしよう。 とか 本当の反動が来る前にちょっと何か食べておこう。 とか 反動がきてもドカ食いしないよう買い置きは少なくしよう。 とか 我慢し過ぎはよくないから、週1くらいは好きなものを食べる日を作ろう。 など。 自分で工夫していくしかありません。 どうすればいいか自分で考えて下さい。いくら他人がこうすればよいと言ったところで、実行するのはあなたなのですから。 自分が実行出来なければ意味はないのです。 一応私としては、少しずつ少ない量に慣れていくこと、バランスよく食べることをお勧めします。 少しずつ減らしていくと爆発もせずに体が慣れていきます。 今までよりも少ない量でおなかいっぱいになる。 またバランスよく食べることで猛烈な空腹を防げます。 人間栄養不足になると空腹を感じるので、栄養は偏らないようにすると太りにくいです。 もちろん量は減らして下さいね。 半年や1年の長期戦でがんばりましょう。

その他の回答 (12)

noname#123123
noname#123123
回答No.12

真面目な私のアドバイスとしては アホみたいに死ぬほど食ってください。2度と食いたくなくなります。 私はそれでカラムーチョをやめました。

  • bcaa10kg
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.11

>私は決めた事をちゃんと達成する前に過食衝動に負けるのですか? 過食衝動はHPはオメガ並で物理攻撃は殆ど効かないですから、せいしん、まりょくは 高くしておく必要があると思います。 裏技としてレベル15の「マグネシウムサプリ」が効くかもしれません。

  • caperota
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

やってしまったことはしかたありません。 1200カロリーくらいなら、くせにならなければ問題ないですね。 次に過食衝動が起こったときは、糖尿病の15分ルールを試してみてください。 そしたら過食しなくなる。 私は過食の経験あり。 糖尿病の15分ルールを検索すると理由がわかります。

noname#123123
noname#123123
回答No.9

No1様の回答が一番的を得てると思います。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.8

まあ、やっちゃったことはしょうがない。 次からは、1枚でやめましょう。 食べてる間にわかってるはずなんだけどね。 1枚で止めて、30分耐えれば、糖分が吸収されたという信号が体にいきわたるので、空腹感はなくなって、それ以上のばか食いは止められるはずです。 ダイエットするなら、たんぱく質の摂取量は減らさないほうがいいですよ。 脂肪が燃えるときにはたんぱく質も燃えるので、摂取量が少ないと筋肉がなくなって脂肪ばかり残ってしまいますよ。 リバウンドのときに増えるのは脂肪だけだから、リバウンドを繰り返すと、体重はかわらなくとも脂肪の比率が増えていってしまいますよ。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.7

 この過食が常習ではなく、珍しくたまたま、であれば何もしなくても大丈夫です。明日から通常の食事に戻せばこれで太ることはありません。理屈から言えば1,200kcal余計に食べてそれが体脂肪になったのなら160gほど増える計算になりますが、その程度であれば体重計に乗っても日々の体重変動(1日に最大2kgは変動します)に埋もれて見分けられませんし、1週間もすれば日々の生活の中で燃焼してしまいます。  それよりも問題は過食衝動が起きることで、これが滅多になければいいのですが、習慣化すると大変です。これが意思の弱さによるものなのか、運動とダイエットをやっていることから来る油断(気の緩み)なのか、糖質不足による体からの栄養補給の要求サインなのか分かりませんが、「Tim Tamという一つ100カロリーのチョコレートのビスケットを9枚他のビスケットを5枚」を食べられる環境にあったことも誘発原因になります。なぜ手の届くところにそれらが置いてあったのでしょうか、それともわざわざ買い食いに出かけたのでしょうか(食べ物を買えるお金を持って出かけるのもいけません)。 ※5年以上もダイエットで食事制限していますが(体重14kg減を維持しています)、旅行などに行くと制限を外して好きなだけ食べています。その結果、自宅に戻ると最大で2kgほど体重が増えていますが(増えた体重のほとんどが体水分量の増加によるもので、体脂肪ではありません)、体重は1週間ほどで自然と元に戻っています。一時的に大食いしても、その後は元の食生活に戻ればやがて体重も戻ることが何回もの経験で実証できています。体重が増えたままには決してなりません。

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.6

スイマセン、No.4です。 さっき「1000kcal」を妥当だな度といいましたが、とんでもない間違いでした。 参考URL参照してください。 1200kcal、ぜんぜんOKじゃん! 気にするな。 以上!

参考URL:
http://www.womenjapan.com/diet/1004/index.html
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

意志の問題だな

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.4

オーバーした分、運動すればいいんじゃないの? 走れないなら、腕立てでもウォーキングでも良いよ。 ダイエットは消費カロリーと摂取カロリーの差で決まるんです。 1回くらいでパニックにならず、リカバリーしてまた明日から続ければいいでしょう。 >なんで私は決めた事をちゃんと達成する前に過食衝動に負けるのですか? 冷静に対処してください。 お腹がすけば食べたくなるのは当然です。 それでもダイエットするのはなりたい自分の姿があるからのはず。 目標達成のコツは、達成した自分をどれだけ具体的にイメージできるかです。 毎日鏡の前に立って今の自分とイメージの理想の自分を比較してみてください。 ただし、無理なダイエットは禁物ですよ。1000kcalダイエットは比較的的妥当な数字だと思いますので、がんばってみてください。(成長期だと?もありますが。) あと、カロリーだけでなく栄養バランスも考えて。特にダイエットでカルシウムが不足しがちな人が多いですので。将来骨粗しょう症にならないように。 自分の体を「科学」してください!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

なんで負けるのか・・・ 意志が弱いからとしかいいようがないですね・・・ 今おいくつなのか知りませんけど無理なダイエットは生理不順とか骨粗相症とかになりますよ。 あとビスケット5枚程度では過食衝動とは言いません。  158cmで58kgってことですが体脂肪率を気にしてください。 筋肉がついてきたら体重は増えますよ

関連するQ&A

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 過食症ってことを。。。

    高校1年女子です。 痩せているときは身長157cm、39kgでした。 現在、過食症っぽくて身長同じの45kgぐらいです。 食べたらだめって思ってるのに、食欲すごくて いつも負けて、お菓子、パン、甘いものを大量に食べます。 吐いたりはしません。でもお腹いっぱいまで食べてしまいます。 夏休み後半から続いていて、最近はこんな自分がいやで 涙がとまりません。。。自分でも辛いし、やめたいし、普通の食事がしたいです。 親に入って、アパートきてくれました。(今、1人暮らしです) でも、ご飯を食べたら というぐらいで、無言の時間が続き あまり解決しませんでした。よけいにストレスたまったぐらいです。 また涙がとまりません。病院とかゆってくれると思ってたから、なんかショックです。 過食症って理解してないのか、軽いと思っているのでしょうか。。 自分で病院行くしかないのでしょうか・・・。。 過食内容は ●板チョコ 2枚 ●ダイエットビスケット 80カロリー 4袋 ●むしぱん 3個 ●おにぎりせんべい一つ2個入り 10袋 ●クリームチーズ 6個 ●チーズ 2本 ●落花生 1/2袋 ●アイス 3個 ●ビスケット 3袋  これを一回にしていまう勢いです。。

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

  • 過食やめたい

    過食をやめたいです。大学生女性です。2年以上前からダイエットしていて、150cm、ダイエット開始時38.5kg、min31.1kg、現在32kです。そして、1年半ほど前から下剤を使用しています。最初に過食をやめたいと書きましたが、正確には下剤の使用をやめたいです。過食してしまった後や過食してしまいそうなときに下剤を大量服用してしまいます。過食はいつもしてしまうわけではなく、だいたい週一回ほどのペースです。頑張れるときは2週間に1回ほどのときもあります。しかし、最近は毎日のようにしています。 普段はカロリー制限&糖質制限とウォーキングをしています。カロリーは1日500kcal前後です。糖質制限は多いときと少ないときの差が激しいですが、平均で40g程度です。朝と夜は炭水化物を摂らない、昼は炭水化物一品物が出てくることが多いです。実家暮らしで親が食事を出しているのでそれは仕方がないです。そのため、一人前の半分だけ食べています。ウォーキングは通学時間が片道1時間半かかり、徒歩のところもあるためそこで片道5000歩ほど歩きます。元々持病があり、運動はウォーキングをゆっくりとが限界です。あとはマッサージなど身体がつらくならない程度にできることはしています。 普段はこのような感じなのですが、ある日突然過食に走ってしまいます。そのときに下剤を使用してしまいます。過去に下剤服用のみの下剤ダイエットをしていたことがあり、そのときはダイエットしていない時と同じ量の食事だったのにかなり痩せました。それに味をしめたのか、過食しても下剤を飲めば太らないと思っています。 まず、私が思うには過食の頻度がおかしいと思います。よくダイエット中なのに過食してしまった、という話を聞きますが、平均して週に1回も過食しているという話は聞いたことがありません。過食自体を急にやめるのは難しいので、過食の頻度を少なくしていきたいです。それで頑張っても2週間に1度でした。過食するときは衝動的にしてしまいます。少し過食さる気持ちを抑える方法はありますか? 過食するものも変えようと努力しましたが、これもダメでした。過食するなら野菜やヨーグルト、水のガブ飲みなど、あまり糖質やカロリーがかさばらないものがいいと聞きましたが、どうしても過食するときはジャンキーなものが食べたくなってしまいます。 ある時の過食のメニューは、食パン一枚蜂蜜かけ、カップラーメン、アイス、ファミリーパックのお菓子を全部食べる、甘いカフェオレ、そんな感じでした。それに制限のない3食が追加されます。出される食事も食べたい放題になります。それを野菜やヨーグルトなどヘルシーなものに変えていきたいです。過食する対象がヘルシーなものになれば、摂取カロリーが少なくなるため、下剤を使わなくて済みます。どうしたら過食する対象をヘルシーなものに変えられるでしょうか?どうしても勢いでジャンクフードを食べてしまいます。 長くなってすみません。分かりづらいところがあれば追加で説明します。

  • 過食症かもしれないです。助けてください。

    僕は2ヶ月間で70kg→63kgにし維持を続けてます。 ダイエットをやめてもカロリー計算の日々がストレスで 週2で過食してしまい吐きもせず後悔が強いです。 僕の過食は主に夜で夕飯のあとに菓子パンなどを 食べてしまいます。今ではがんばって抑えたり しますが、それがまたストレスになり過食です。 最近ではエアロバイクを買ったので食べたら 「これで消費できるじゃん」で食べすぎます。 過食症ではないにしろ治したいです。 どうすれば治りますか?カロリー計算も疲れて でも、計算しなければたくさん食べそうです。 どうすれば治りますか?

  • 過食症、治したい。

    過食歴一年の大学二年女です。過食嘔吐暦は8ヶ月です。 今は身長153cm体重53kgです。 去年春に一人暮らしを初めて、だんだんと過食してしまうようになりました。 はじめはきちんと自炊し、それにプラスしてお菓子などを食べてしまうというものだったのですが、 だんだんときちんとした食事を取らなくなり、朝は抜き、昼は普通に食べて、夜は過食して嘔吐というリズムになってしまいました。 過食衝動がくるのは周期的で、過食がずっと続く日があれば、パッと何も食べたくなくなり普通の食事に戻る。するとまた過食するようになる。といった感じです。 始めはその周期が長期的で、過食嘔吐も一ヶ月に1、2回ほどだったのですが、徐々に一週間に一回、二回・・・と増えてしまいました。 体重に関しては一年間で4キロほど増えてしまいました。 嘔吐しているのいっても吐ききることができなかったり、吐ける時もあれば全く吐けないときもあったりで体重増加してしまったんだと思います。 ここ最近は過食嘔吐の回数が急激に増えて、ここ5日間ほどずっと食べては吐いています。 また顔もむくみはじめて、クマのようなものもできはじめました。 前のように顔に自信がもてません。鏡も見たくないです。 今日も、昨日は過食嘔吐してしまったから何も食べちゃいけないと思ったのですが、お昼にお弁当とクッキー1000カロリーほどとってしまいました。とても憂鬱です。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 これからまただんだん太っていくと思うと生きていくのがつらくなります。 私は高校二年の時に間食抜きダイエットをして、ピークから8キロほど体重を減らしました。受験ということもありだんだんとリバウンドして、今はダイエット前に元通りです。 ダイエットした経験から食べるもののカロリーは調べなくてもだいたい分かってしまうので反射的にカロリー計算をしてしまって、いつも「もうこんなに食べてしまった;」と考えてしまいます。 過食嘔吐が治したくて、趣味に没頭しようとしたりバイトに没頭したりしたのですが、なかなか続きませんでした。 病院にも行こうとしたのですが、行こう行こうと思ってもなぜか行く前に過食衝動的なものがもうなくなった気がして「行かなくても大丈夫」という気分になってしまいます。 何か治す方法なないのでしょうか? 親にも過食嘔吐のことを伝えました。 伝えた時に泣いたりしない母に泣かれてしまい、それからはきちんと生活もしているし吐いたりしていないと嘘をついています。 助けてください。過食嘔吐も治したいし、痩せて可愛くなりたいです。 普通の人間としての生活がしていきたいです。

  • 過食してしまう

    すいません 馬鹿馬鹿しいであろう質問です… カロリーが 朝ごはん>昼ご飯>晩御飯 になるように 一応バランスよく食べています。 今朝は おから入れたパンケーキもどきを自分で作り 680キロカロリーほど 昼ご飯は400キロカロリーほど 晩御飯は 筍の煮物やサラダ、みそ汁で 150キロカロリーほど にしようとしたんですが… 家にあった 初めて見るメープルパンを つまんでしまい…… 一口食べだすと止まらず クッキー、蒸しパン、チョコレート 色々手をだしてしまいました… こうして過食しないために 朝ごはん好きなもの食べるようにしていました。 以前も過食はあり ひどいときは一食3000キロカロリーほど摂取……苦笑 一昨日ケーキバイキングにも 行っています…。 自分のことなのに わけわかりません…。 なんででしょう…? 食べたくなるのは 甘いものと揚げ物など 高カロリーなものだかりです。 理由と対処が知りたいです。 151cm44kg17歳女子 ゆっくりで良いので 2kgか3kg痩せたいです。 運動量と食事量の目安なども 厚かましいですが 教えてもらいたいです… 真剣に悩んでいます お願いします…><

  • 過去に過食…バランスよく食べて痩せる?

    4年ほど摂食障害です。 最近は軽くはなってきていますが 過食がひどく体重が20kgほど増え 精神的にも病んでます。 太っている自分がいやで 痩せていないと自分じゃない気もします でも頑張れない自分が嫌いで どうにか痩せて以前の自分に戻りたいと思います。 過激なダイエット(何も食べない、食べても少量)で痩せて 過食、ダイエットの繰り返しで疲れ果てました。 健康的に痩せるなどできるのか疑問なんです。 3食バランスよく食べ、運動でというダイエットは 本当に痩せるのでしょか?? もう、不健康でリバウンドが激しそうなダイエットは したくないと思っています。

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?